スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
パフベスト(廃盤) #2
以前に、ラッチパイルは使った事があったのですが、
このCSフレンチパイルは初めて!
何か違うのかな?って思ったんですが、
あまりこだわらない私には、分からないみたい:苦笑
カットしても屑が出にくいし、(←これかなり高ポイント)好きな生地です。

2009_11_14c.jpg

Pattern:conori パフベスト(廃盤)
Fabric:C&S CSフレンチパイルパープル(コットン100%) 幅170cm 伸縮性1 日本製

※今までに作ったパフベスト #1


実は、これで作りたい物があったのですが、
予約した事をすっかり忘れて、生地買っちゃったんです。
同じものにするのも変なので・・・。
いろいろ型紙を探って、これに決定!(1mで出来るからという理由:笑)

2009_11_14d.jpg

一度、作ったこともあって、特に悩むトコロなく、今回は無地という事もあって、
柄合わせの必要も無いし、淡々と進みました。
二日もかからず、出来ちゃうわね。なんて思っちゃったのがイケナかったのかな?:涙

やっぱり、そう簡単にはいかなかった。
最後の最後にあった、落とし穴。

「ボタンホール」

最近は、昔の家庭用ミシンを引っ張り出した事によって、
ボタンホールで悩む事が無くなってたんですよ。

しかーし、今回は、糸は切れるし、下糸が、もじゃもじゃになっちゃたりで、
生地の向きを変えたり、ボタンホールの方向を横にしてみたり、
いろいろ、出来るだけの事はして頑張ったのに、一つも出来上がらない。
あげくの果てには「上糸と下糸の確認を」なんて液晶にエラーが出ちゃって(涙)
キィーっとなったまま、夕飯のしたくして、ご飯食べて、お風呂入って・・・。

夕方~夜中まで、何度も何度もやり直して、もう限界って思った時に、
ふとよぎった職業用ミシンパーツボタン穴かがり器の存在。
一度、酷い目にあって、それ以来、使ってなかったものです。

この子に頼ってみようか・・・?かなり気弱になってたと思われ:笑
てか、結論までが、いつも長いのが私の悪いトコロって分かるのですが、
結局、なんの苦もなく、上手くできちゃったんですよねぇ:笑
もう、永遠にボタンホールを作ってたい!って思った位、楽にです。
何だったんだろう?私の数時間の苦労は・・・。

マジでこのパーツ後光がさしてみえました。

ごめんね~。最近、すっかり、ないがしろにしてて・・・。
(でも、リバティをぐちゃぐちゃにしたあなたも悪いのよ:苦笑)

で、私の場合、ボタンホールは、
厚みのある布は、職業用ミシンパーツボタン穴かがり器(長いっ)を使い、
薄手の生地は、家庭用ミシンでと分けて使っていくのがいいのかなと・・・。

いつも、「ボタンホールどうしてます?」って聞かれると、
「家庭用ミシンで」ってお返事してたし、最近、ちょうど聞かれた方がいて、そう答えたので、
職業用ミシンパーツボタン穴かがり器(長いっつーの)が怒ったのか?!:苦笑

どちらも、一長一短、甲乙付けがたい。
「あっちがダメならこっちも試してみろ」ってのが、
私の結論となりましたです。(どうでもいいって?:汗)

そう言えば、このconoriさんのパフベスト廃盤だそうですが、
11月24日~27日の間、注文を受付てくれるみたいです。この機会にいかが?
私も姪の分を買おうと思ってるんですけど、忘れる確立、かなり高し:汗
この記事のURL | Cutsew | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

はじめましてpo*poといいます。
クルールさんところよりお邪魔して
いろいろ参考にさせてもらっています。
ボタン穴かがり器綺麗に仕上がるなら
買おうかなって思ってます。
こちらからリンクのshopは安いのですが
駒もセットなのでしょうか?
ってshopにきいたほうがいいですね。
失礼しましたm(_ _)m

私もラッチパイル買っていたのを思い出しました。
生地クズでないってポイント高いですよね。
私、最近ジャガードばかりでクズだらけです(笑)

このパフベストすっごい可愛いです♪
重ね着にもよさそうですね!!!
2009/11/14 22:09  |URL| po*po [ 編集/削除]


このパフベスト、暖かそうで可愛いね☆
ラッチパイル。。。今年こそは使わないといかんと思いつつ
何を作ったらいいか、思い浮かばないの。
何年も眠ったままだわ(汗)
でも、これいいね!
ボタンホール、職業用のミシン用にこんな秘密兵器があったんだ
知らなかった~。
いつもあおいちゃんには、色んな便利グッズを教えてもらえてありがたいわ^^
↓のベレー帽、すっごく可愛いねぇ~
これまた、MPLさんにあったの知らなかった
編み物のベレーじゃなくて、布のが欲しかったの。
でも・・・廃盤なのね(涙)
2009/11/14 22:44  |URL| non [ 編集/削除]


私も初めましての者です。まるちゃんと申します。
今日は、お友だちのkaoさんのブログ経由でやって来ましたが、実はkaoさんと知り合う以前から、こちらをいつも見せて頂いていました^^
kaoさんの所でお名前を見たときは、すごく驚いて、嬉しくて、すぐに遊びに伺おうと思っていたのですが、なかなかきっかけが掴めず‥(苦笑)
今日は、先に初めましての方がいらしたので、勢いを頂いての初コメントです(笑)
大人っぽくて、でも可愛らしい♪
あおいさんの洋服をそう思って見ています^^
それに、素晴らしい腕をお持ちですね。羨ましいです♪

ニットのボタンホールは難しいですね。
私は家庭用ミシンですが、いつかは職業用も欲しいなと思っています。
買うときが来たら、必ず↑の穴かがり器も買います!(笑)
2009/11/14 22:51  |URL| まるちゃん [ 編集/削除]


にょ~!!この色、キレイね。
パフベスト、1着目を見た時に買おうかなって思ってそのまま(汗)
今回のも大人ポイ色で、でも可愛い♪
廃盤かぁ~くぅ。悩むねぇ。
ボタンホール、解くのって凄くしんどいよね。
裏がもじゃもじゃの日にゃ、発狂しそうになる。
使い分けで解決できるならいいね!!

↓のベレーMさんで見た事あるけど、あおいちゃんが作るまで可愛いと思ってなかったよ(失礼)。
もしかしたら、わたしもこの生地、ルームシューズ用で持ってるかも。
確か、片足裁断しただけで放置してるかも(汗)
どんな投げ出し方よね?
帽子っていうのもいいねぇ~(最初の目的から大幅変更)。
2009/11/15 15:23  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは!
ボタンホール!職業用ミシンのボタンホール器って、週プールに上手くつけられずまだ使った事が無いんですがいかがですか?
家庭用ミシンは、ボタンホール器になっているんです。
ただ、家庭用ミシンはあまり数続けると御機嫌が悪くなるので最後は手で微調整と言うかジグザグを細かくしたりしてやっています。それでも駄目だと手縫いで仕上げ…

フレンチパイル、よさそうですね。ラッチパイルが残っているのでまだ買っていませんが。色も素敵なので又見かけたら買っちゃうかも~
この形も再販があるみたいなので見に行っちゃいましたよ~
ベレーも可愛いです。

ここに来ると他に欲しい物増えちゃいます。(笑)
2009/11/15 17:56  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
あおいちゃんのパープル系って、珍しいような気がしたけど気のせい?
パフベスト、かわいいし、普通のベストより温かそうでいいですね。
それにしても、ボタンホール付けって、ある意味ギャンブルみたいなものだよね。
私も以前の家庭用ミシンはいつもドキドキしながらやっていいて、何度泣かされた事やら???
今はボタンホーラーしかないので、こればっかですが、実に確実に仕事してくれます。
と、信頼しまくっていたら、この前ちょっと調子悪くなったりしたけど、、、やっぱりボタンホールは緊張しまくり~!
2009/11/16 15:01  |URL| suu [ 編集/削除]


フレンチパイルでパフベスト!
思いつかなかった~!
軽くてあったかくて使えそうだね。
厚い生地ってこういう袖口も難しそうだと思ってたけどさすがあおいちゃんだなぁ。

ボタンホール、我が家は家庭用ミシンしかないから 厚いのはほんとに無理よ(T_T)
生地を押さえの下に入れ込むのさえ一苦労だものー。
絶対下糸ぐちゃぐちゃパターンです。
ボタンホールだけで1日がかりになることもしょっちゅうよ。

職業用ミシンにはこんな輝かしいアタッチメントがあるんだね。
使ってみたいわぁ(*^_^*)

ベレー帽、作れるものだったんだ!と驚き!
いいなぁ、今年の冬はあおいちゃん、頭もほかほかだね♪
2009/11/16 17:33  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ po*poさんへ +++
po*poさん、こんにちは♪はじめまして~。
いらしてくれて嬉しいです。

「穴かがり器」綺麗に出来ますよお勧めです!
って言い切れないのが心苦しい。
出来る時と出来ない時があるのです。
あとは、決ったサイズしか出来ないのが不便だったりします。
こちらのお店は、1.0cmの駒が一つ付くみたいですね。
全部の駒揃えると結構しちゃいますね~。
購入時は慎重に、そして大胆に(←なんじゃそりゃ?:笑)

部屋中、クズだらけになるとかなりストレスです。
ジャガード縫う時は、要注意なんですね。
気を付けようっと。教えて下さってありがとうございます。
また、遊びに来て下さいね~♪そしていろいろ教えて下さい。
なんて都合のいい事を・・・:苦笑
2009/11/16 20:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、ちはっ♪
分かる分かる、今年こそは・・・と思ったまま眠ってる生地あるよね~。
そういうのは、これだ!ってのが出てくるまで、使わない方がいいよね。
後悔しちゃうもんね~。コレって言えないけど、
時々、私「しまった!」違うのにすれば良かったって思う事あるもん。

Mさんが廃盤の再販をした時に、
ベレー帽とか、廃盤になっちゃうからって、色々小物雑貨類のパターンも
買ったんだけど、なかなか形に出来ないのよ~。
この廃盤の再販時に買ったパターンが一番形になって出来てない気がする:汗
これは、かなりイカン傾向です。
2009/11/16 20:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ まるちゃんさんへ +++
まるちゃんさん、こんにちは♪
時々、Kaoちゃんトコでお名前拝見してましたよぉ~。
いつも拝見させて頂いてるブログでも
なかなか、自分からコメントするって事が出来ない私は、
こうやって、コメント下さって、新しいご縁が出来て、とても嬉しいです。

立派な「二の腕」なら持ってますが(あ!おやじ?←:苦笑)
ソーイングに関しては、とりあえず、苦手なことからは
逃げるというすごいワザを駆使して作ってますので、
誉めちぎられると隠れたくなります。

家庭用ミシンも色々出来て良いですよね~。
最近の家庭用ミシン、見てると欲しくなってしまいます。

また、遊びに来て下さいね♪私もおじゃまさせて下さいね~。
2009/11/16 20:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
そうなにょ~綺麗なにょ~。綺麗すぎるにょ~:笑
蛍光灯の下だと、すっごいパープルなの。
グレープぐらいの予定だったんだけど:苦笑

そうそう、ボタンホール、裏もじゃ(省略しすぎ?)は、マジ発狂しそうになる。
表は綺麗に出来てるのに、あちゃーみたいな?

この生地持ってる?!
こんな薄くてルームシューズ作るのん?って思わなかった。
てか、私、実は、作ったんだけど、使い物になんねーと思って、放置なんだよね。
以前にキットで作ったヒトのブログみたら3~4mmの厚みがある生地だった
とあったんだけど、無いよね?家に届いたのだけが薄いワケじゃないよね?
実は、ちょっと不安になっている:笑
2009/11/16 20:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
ボタンホール器、同じヤツですか?取り付けるのに、ちょっとコツが要りますよね~。
私も、買った最初は使ってたんですが、
最近は、もっぱら古いミシンがボタンホール器となってます。
でも、この方法だと、下糸を巻き直したりと面倒なんですけどね:笑
ボタンホールって付ける位置にもよりますよね。
こう段差が出来てしまうようなトコロは、どうやっても綺麗に出来なかったり。
最終的に、手縫い・・・素晴らしい!!です。
見て見ぬフリしてしまう私、ダメダメです。

フレンチパイル縫いやすかったです。(ボタンホールを除く:苦笑)
私も違う色欲しくなってます。実は、在庫もあります:笑

この形、夏に一枚でも良かったし、
ボタン無しでかぶりでも作れますよ~(とりあえず誘惑:笑)
2009/11/16 20:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
この色!多分、珍しいかも。
届いた時、ちょっとギョっとしたし:笑
でも、糸は持ってたので、今までにも、何かしら縫ってると思われます←覚えてない:苦笑

ボタンホール、suuさんが、これで上手く出来てる!って書いてて、「?!」と思ったんですよ。
薄い布(ってもローン位)とか、
布端で、周りの白い押さえ部分が半分位しか押さえられてなくても、大丈夫です?
何か、私は、使い方を間違ってるのか?とか、
suuさんは、すごい隠し技を持ってるじゃないか?と思ってます:笑
コツとかあったら、是非是非、ご伝授を・・・。

ボタンホールって「後は、ボタンホールだけ」みたいなトコあるので
最後まで気を抜くなって事かな~?:苦笑
2009/11/16 20:42  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
軽い!!そう、このフレンチパイルは軽いよね~。

厚手の生地のボタンホールは家庭用ミシンは無理なのね:ぐすん
考えたら、厚手のモノを古いミシンで作ったことって無かったような・・・。
ホント、一日、格闘してたら、捨ててやろうかとまで思っちゃった。
一瞬だけね:笑

色々、一長一短だね~。
家庭用ミシンの捨てられない機能もいっぱいあるんだよね。
すっごいパワーのある家庭用ミシンがあればいいのじゃないか?
そう都合のいい風には、いかないか:笑

ベレー帽、作ったんだけど、収納どうしましょ?:笑
変な所で悩んでたりします。
頭はホカホカだけど、生地買いまくりで、おサイフの中、寒いよー:笑
2009/11/16 20:43  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
なんだかごぶさたしちゃった?あ、でも記事は全部読ませてもらってまーす。
私が全然ミシンに触れてなかったから、なんていうか「あー、やらなきゃ」って罪悪感(?焦燥感?)を感じて、見なかったことにしてた、みたいな・・・。(意味わかんないね、ごめん)

ベレー帽、可愛いね!あおいちゃんは帽子好きなんだね。
似合ってうらやましい~。私も素敵に帽子かぶれる人になりたい。
帽子も作れるなんて、ハンドメイドは楽しいね♪
あ、あおいちゃんの腕だね!

それに姪っ子ちゃん用のふんわりショートパンツも可愛い。
自立写真に、笑。セットでいいわぁ。
友達のお嬢ちゃんが1歳だからそのうち作ってあげたいな~。

このパフベストも素敵な色。後ろのネックラインがちょい深めで、カーブのラインもきれいだね。
2009/11/16 22:55  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんにちは♪
旅行疲れが残っちゃってるのかな~?って思ってたよ。
もう大丈夫?

帽子大好き♪似合うかどうか別だけど・・・:笑
丸顔だからかな~?割とどんな形も平気。
帽子作りは、面白かった・・・し、これは簡単だったよ。

ツバがあったりすると、
芯とかベルト?とか色々いるみたいなの。
作りたいから、副資材調達に大きなお店、行かなきゃだわ。
資材だけで帰還出来たら誉めてね:笑

ふんわりショートパンツは、彼女には衝撃的な形だった模様・・・。
すぐに脱いでしまって、ちょっとショック:汗
でも、彼女の場合は、気が変わる事も多いので、履いてくれる事を祈る。

パフベスト、後ろと前を逆に着られるんだよぉ~。前後同じなの。
でも、このくるみボタンが後ろにあったら、背中痛いから、これは、前にして着るよ~。
2009/11/17 21:43  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
