スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
切り替えハーフパンツ
久しぶりの大人物は、苦手なボトムス。
案の定、色々失敗。
あまりの成長の無さに自分でビックリした~。いや、マジで:苦笑

2009_10_31a.jpg

Pattern:クルール 切り替えハーフパンツ
Fabric:クルール ヴィンテージツイルブラック(綿100%)巾約148cm 一方方向裁ち


ウエスト、見返しやポケットタブ裏などをパジャマを作った時の残り生地で。
ちょっと、紫にストライプが、Paul ●mith風?とか言うと、
ファンの方に怒られちゃいますね:苦笑

2009_10_31b.jpg

自分のパンツだけを作るつもりでの購入だったのに。
1年経ってみると↓の姪のパンツと両方取れないかと欲張りになっていました:苦笑

148cm巾あったので1mしか買ってなくて、
かなり、無い脳みそ使いましたよ。(しかも生地に方向性があって差し込み出来ない)
もう裁断の段階で、ほとんど燃え尽きてたと言っても過言じゃないと・・・。
(ベルト見返し、ポケット裏など、見えないトコロは、別布で・・・)
ミシンの糸調子を見る位のハギレしか残らなかったので、
ものすごい爽快感です。←へんな自己満足。

左右前身頃のファスナー付け部分のカットを間違えて、かなり苦戦を強いられました。
これ、よくやっちゃうんですが、どうしてだろう?
相変わらず、空間認識力が無いのか、
脳が確実に劣化してるのか、
単にばかなのか。
(↑全部か???:汗)

ま。私の問題はおいといて・・・。
今回のこのパターン、裏付きの仕様なんですね。
ものすごく失礼ですが、省いて作る事にしました。
簡単になる予定だったのです。(←勝手な思い込み)
しかーし、縫い始めて、気づいてしまいました。
縫い代の始末が裏無しだと多くなるという事に・・・。
普段から、仕様書を見て、そのまんま作っていく私には、
本当に盲点で戸惑うトコ多しでした。

「ヴィンテージツイル」という生地は、厚みがあって
ちょっと起毛がかってて、今の時期にぴったりな感じです。
お洗濯もガンガン出来そうな感じの綿100%
そう言えば、ストレッチの入って無い布で、クルールさんのパンツを作るのは、
久しぶりで、お尻が入らない?と試着のときに一瞬不安になりました。
履いてしまえばどうって事なかったのですが、
履く時の履きやすさを考えると、ストレッチってやっぱ、いいですね。

ちょうど、膝丈で、ブーツに合わせて、早速履こうと思います。
タイツにショートブーツも可愛いかな~♪(格好だけでも・・・:苦笑)
私は、とかかな?(ん?←コレは変か?)


忙しかった訳でも、体調が悪かった訳でもないのに。
1週間かかって、一枚しか縫えなかった。何してたんだろ?:汗
あ!でもこういうものも↓、珍しくチクチク作ったりしてました。
2009_10_31c.jpg
作り方は、友達に教えてもらったので説明が、難しい・・・。
裏と表と2枚の布を、ドミット芯をはさんで縫うといった感じでしょうか?
顔を洗うときに前髪を止めるのに使ってた100円均一のぱっちんピン
かなり、年期が入ったモノだったのが、豪華になりました。
小さなハギレもとっておいて良かったと思いました。
また、作ろう!!
この記事のURL | Bottoms | comments(11) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

お疲れ~
失敗なんてどこさ???と思ってしまう仕上がり。
かっこいいパンツだよ!!
何かやっぱりクルールさんのパンツってカッコイイね。
わたしもパンツ作ったけど、難しさが違うなぁ~(笑)

この生地、わたしも持ってるよ。って完璧に在庫化してるけど。方向性がある生地だったんだよね~そうか一方断ち。そういうのって困るよね(笑)

このパッチン留め、作りたいと思ってどっかで作り方見つけてたあったんだけど、どこだったかもさっぱり忘れてしまってる、可愛そうな脳の持ち主、ここにも。
空間認識とか、凄い苦手。
知能テストの積み木を積み上げているのを数えるのとか嫌いだったもん。
2009/11/01 12:51  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん

こんにちは~
いい感じのブラックのパンツですね。
読んでいて、残り布の無いところにとても共感しました。
ヴィンテージツイル、いい布ですね。
私も何回作ってもファスナーや見返しのところで失敗を繰り返しています。
こういうものは手が覚えるほど作らないといけないのかな~といつも思いながら間違えます。

パッチンどめ、本当に端切れもいい布だと捨てられないですね。

2009/11/01 13:25  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは♪
かっこいいのが出来てる!
ちらりと裏側が素敵です(*^^)v
ポケットもさすが!な綺麗さよー。

私も空間認識力、無いに等しいと思う。。。
仕様書だけでは分からず、縫ってひっくり返したらこうなるんだ!って、いつも、出来上がってみてなるほどね~って思うもん。
自分でアレンジするのはさぞかし大変だっただろうなぁ。
でもでもこんなにかっこいいのができて ブーツとのお洒落の幅が広がりそうだね。
寒がりな私には厳しいアイテムだけど 着こなしてる方を見るといいなぁ、っていつも思うよ。
今年はタイツもすごいいっぱい種類がでててびっくりした!
2009/11/01 17:39  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんばんは♪
ふふふ、わかりゃしないけど(苦笑)
ファスナーの縫い代5mmになってるんだよ:涙
このパンツは、クルールさんの中でも楽だったよー。
なにせ、ポケットに玉淵無いしさ←苦手

licoちゃんも、持ってるんだー♪オソロだね。
何にする何にする?私は、コレ作ろうと思って買って、
一年経ってしまってたよ:汗
んと、アレもコレもと買う割には縫えてない現実。
そろそろ、ちゃんと見なきゃなー:笑

パッチン止めの作り方、簡単なんだけどね~。
どっかで作り方見たら、教えるね~。
空間認識もそうだし、そう言えば、
私ってば展開図も苦手だったわ:笑
2009/11/01 22:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
黒って何に合わせても良い気がして、(だめ?)
これも活躍してくれそう。
ブーツにボトムインするのもかっこいいですが、
動きにくいので、いっその事と思い、
丈短いのにしちゃいました。(←無謀かも、公害?)

ファスナー付け
左前を長くカットと書いてあるのに、
右前を長めに裁断してあって
付ける時に目が点でしたよ:苦笑
このクルールさん独特のファスナー付け好きなんですけどねっ。
前にも一度失敗してて、ばかなんです。マジで。

パッチンどめ、作るの楽しいんですが、
こんなには使いませんよね:笑
プレゼントしたら、喜ばれるかな?
2009/11/01 22:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんばんは♪
チラリと裏側、ホント生地が無くて、苦肉の作なんだけどね:笑

そうそう、仕様書!私も同じで、
ひっくり返して、なんでこうなるのか?とか分かんないまま、
作っていて、出来るとへぇ~ってなるんだけど、実は、きちんと理解出来てないからさ。
同じ失敗何度もしちゃうワケさ(←開き直り?:苦笑)

今日、ちょうど、真っ黒の透けないタイツを買ってきたよー。
んで、真っ黒で視覚効果を利用してスッキリ見せる予定:笑
スリッパとかも冬用買って、パジャマも冬用購入。
今年は、ちょっと早めに冬支度(なんでだろ?寒くなってないのにね:笑)
2009/11/01 22:43  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
お子ちゃまシリーズもとってもかわいくて、楽しませてもらってました。
そして、久々の大人部門は、ハーフパンツときましたか。
黒だし、すっきりとした形なので、組み合わせは自由自在って感じで、めっぽう使える奴!ですね。
とことん裁断に全神経を注ぐところなど、いっしょ、いっしょ。
(もしかして、ジグゾーパズル好きなタイプ?)
うまーくとれたときなんか、それだけで燃え尽きちゃうよね~。
しかし、そんなんだから微妙なハギレが気になってしょうがないし、、、困ったモンだよね、私たち。
2009/11/02 11:08  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさんみたく、今月分終わり!って感じで
縫っていきたいんだけど、
間に、去年、縫いたいと思ってた、宿題生地を挟んで縫ってくので、
突然、みなさんがとっくに縫い終わったものを縫うハメになっちゃってるかもです:笑
でも、黒って、毎年、活躍しますよね。(←自己弁護)

分かった!!
ちょっと足りない位の生地で、無理矢理作って、出来た~!!!
って言うのに、ものすごい爽快感を覚えてしまう
ある種、変態かもしれないですね。私達・・・(仲間にするな?って:笑)
2009/11/02 21:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
鍵コメさんへ
二度目ましてでしたか?こんにちは♪
届いた生地サクサク形にって・・・
この生地もパターンも一年前のものなんですよ:苦笑
気に入った生地が届いた時、
しばらく、眺めてたいな~という気持ちもあります。
何にしようかな?って形を決めてる時間って楽しいですよね。
てな、事を言ってると布は溜まるばかりで・・・
どんどん縫わなきゃ・・・。
ちなみにボタンホールは、前にも書いてると思ったのですが、
古いミシンで作ってます。はい。 くぅー。切ない質問です:泣
2009/11/06 16:29  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん♪こんばんは。
↑のワンピと生地、先月注文したんですよ。たくさんの方の完成を見て去年から指くわえてたのでした。生地がまだ届いてないので、ちょっとテンションが下降気味。
いえいえ、あえてこちらにコメント入れさせてもらったのはですね♪パンツ類の持ち出しetc、私もよく向きを反対に裁断してしまいます。
で、最近は、芯だけ張っておいて、「いざファスナーつけにとりかからん!」の時に、左右?裏表?を確認してから裁断してます。したらば、間違えにくいデス。
え?間違えにくい、って、それでも間違えたの?とか聞かないでね;汗
切り替えハーフパンツ、いいですね♪ほ、ほしいーーー!
2009/11/09 21:59  |URL| nagi [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさん!こんにちは♪
ありがとうございます!!
「それだっ!」と思わず、大きな声を出しそうになりました。
私は、ファスナーの右左の縫い代の差を付けるところの
裁断を間違えるんで、(クルールさんのパンツ特有?)
ファスナー付ける時点で、カットするようにします!
多分、それで間違えないような気がします?
右と左が勘違いするって、ホント残念な頭の持ち主だと
落ち込んでしまいます。:笑(って笑ってる場合じゃないけど)

ワンピの生地届きましたかー?またオソロが増えますね♪
2009/11/12 17:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
