スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ドロストリングカーディガン
先月、クルールさんでニットを沢山買ってしまったので、
今月の分が届くまでに、なんとかやっつけないと・・・と頑張ってます。
なんだかんだ言って、毎月、何かしら買ってしまうクルールさんの生地です。

2009_10_20c.jpg


Pattern:クルール ドロストリングカーディガン
Fabric:クルール テンセルウールスムース杢グレー1.4mカット(テンセル75% 毛25%)巾約160cm



このカーディガン、ここに遊びに来て下さる方達、
何人も作られてて、オソロ率、かなり高し:笑
私も早く!と、すごく焦って作りましたよ。

可愛らしい形に、ひと目惚れ。
ちょっとボレロっぽい感じも良いです。
後ろが、スッキリしてて、着ぶくれしない感じもいいですよね。

販売の時のビリジアンのタートルとコーディネイトしてあって、
とても素敵だったので、モダール92のビリジアンの布も追加したと言ってもいいかもです。
完璧に、お店の戦略にハマってます?:苦笑

2009_10_20d.jpg

このカーディガンは、今の時期にちょうど良さそうな感じです。
もうちょっと、寒くなると、ちょっとキツイかな・・・。
いや、かえって、部屋など暖房が効くようになるのでイケるかもしれない。

思ってた以上に簡単で、拍子抜けした感あります。
これで紐を市販のモノにしたら、もっと簡単だろうなぁ~。
(↑どこまでも横着:汗)

前身頃の端に紐が通っていて、
紐をギューと絞る事でドレープが出来るんですが、
その時に、ドレープが寄ってるところの裏が見えてしまう事があると思うんです。
なので、下端の処理する時、ロックの糸をなるべく目立たない色にした方がいいかな?と・・・。
私は、持ち合わせてるウーリー糸の一番近い色が黒だったので、
黒で始末しましたが、黒でも目立つような気がして気になりました。(←細かいっ:汗)

私の場合、特に、手作り服だと分かると、
ひっくり返してでも、裏の始末を見るヒトが近くに居るので(←母です:笑)

簡単に出来たと書きましたが、実は、
紐を通すところの端の始末の仕方、
きちんと説明してあるのに、すっとばして我流でしてしまったので、かなり残念な始末
きちんと仕様書通り、始末したら、綺麗に出来たんだと思うと、リベンジしたいような?
でも、見えないトコロなので、リベンジしなきゃ!って程でも無いか・・・。
もし、機会があったら・・・(←また言ってる:苦笑)

どうでも良いことですが、この生地!
以前に リボンカットソーを作った生地に、似てました。
何か作れそうな位、生地が残ってるので、悩むところです。
リボンカットソーの残りは、チュニックベストをしたので、今回は、別のモノじゃないと・・・。
チュニックベストも残った生地で出来る便利なパターンなんですよね~。

さて、何を作ろう?甥の服?悩むトコロです。
何か作れそうなモノを残したまま、ほっておく事の出来ない自分の性格が、嫌いかも。
(↑絶対、時間が経つと作らないと分かってるから:苦笑)
捨てちゃうのは、もったいないし、作りたいモノは沢山あるのに、
次のモノに取りかかるのに時間がかかるかもです。
この記事のURL | Cutsew | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

怒濤の出来上がり!!
↓のタートルにコメントを…と思ってたら
ドロストリングカーデぃガンが出来上がってた!!
可愛いよね~ビリジアンのタートルまでお揃いだ(笑)
あのサンプルにやられたよね~
今が着る時期か~まだ1回も袖を通してないなぁ。
リボンカットソーの生地に似てた、言われるまで気づきもしなかったけど。
あおいちゃんも裏を引っくり返されるか~
わたしも身近にいるよ(笑)叔母がそうです。
わたしの場合、ロックの糸より縫い目を見られる(汗)
見ないでいただきたい(懇願)
2009/10/20 22:52  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
これ 同じところで悩んだりしたので、そうなのよ!と思いながら読みました。
紐の口、裏のロック始末。私も気になりましたが、そのままやっちゃって…自回があればとおもいます。

残り布、何が作れるかな~と思っていたので 逆に↓の記事でチュニックベストを作っていらしたのでそれかなと思いました。リボンカットソーは多分同じ生地の色違いなのでは…我が家にも同じような端切れがありどちらを何にしようか・・・できる??と言う感じです。

お母様、すごいですね。手作りの裏を見る。それは一枚一枚気合いが入りますね。

私は残り布を残したくないので、あおいさんのように綺麗に使いきろうとされる姿を見るとさわやかな気持ちになります。
どちらかと言うと大好き!の仲間に入ります。
2009/10/21 08:44  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
手持の布も作品も布の在庫も考え方も何もかもがかぶりまくりで、しかも同じ仲間もたくさんいるし、、、今度みんなで会ってみたい衝動にかられますが、会ったらもう話がつきることがなさそうで、恐いです。。。
ビリジアンは、ちょっと牽制していた色だったのですが、こうしてみるとやっぱ素敵!
タートル&リボンカットソーのタートルは、私作りましたが衿部分にシャーリングゴムみたいなのをたたきつけたような感じで、でも、、、ちょっとどうよ?って感じでした。(人それぞれなので大きい声ではいえませんが)
私も微妙に残るとすごーく気になるタイプでありまして、ベストならできそう~っていう残り方が一番厄介です。
だから、切れ端がちょっとだけで潔くポイっとできたときは気分爽快!になります。
2009/10/21 09:41  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさん、おはようございます。
朝いちでクルールさんを見てびっくり。同じ組み合わせ、同じ素材、同じ色で現在作りかけなんです。紐通し口(?)で昨晩中断。
お店の提案にとても従順な私たち。素敵すぎる組み合わせで紹介されたら、「はいっ!」とクリックするしかありませんでした。あ、今気づきましたけど、あおいさん、オソロでもいいですか?.......い、いいよね?(嫌とは言えない質問、すみません。^^)
そう。去年の生地とそっくりですよね。残り布同士で何かしたい~んですが、手触りが違うような。同じであってほしいと、懸案の紐通し口をそっちのけで、同じになるように念を入れています。(無意味。^^;)
2009/10/21 10:11  |URL| nagi [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
ニットは、なんだか出来上がるの早いよね~。
形が簡単ってのもあるし。
そろそろ単純作業に飽きてきちゃったんだけど:苦笑

そうそう、サンプルの画像にやられたよね~。
きっと、そんな人多いんだろうなと思われるよぉ。
チャコールだけにしようと思ってたけど、やっぱ買っちゃったもん。
久しぶりに結構な量だったわー。

licoちゃんもひっくり返されるのね:苦笑
ある意味、細かいトコまで手が抜けないので、
長い目でみたら、良い事なんだけどねぇ。
でも、これ、ひっくり返さなくても、
着てる間にひっくり返って、見えちゃいそうじゃない?
2009/10/21 12:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさんも即行で作らてましたよね~。
早さを競うという意味では無いので誤解しないで欲しいのですが、
ちょうど生地が届いた頃に風邪ひいて、
ひとつも進まない自分、一人焦ってた気がします。
そういう割には呑気にDVD三昧でしたが:苦笑

そうそう、袖ぐりがキツめって書いてらしたような気が・・・。
なので、怖くてちょっとだけ縫い代少なめで縫いました:苦笑
やっぱ、裏の糸とかチラっと見えたら気になりますよね。
リベンジするなら、何色がいいかなぁ~?

ほんとは、チュニックベストには、もう少し厚みが欲しいんですよね~。
でも、薄いなりに需要はあるような気がします。
私は、甥(90cm~100cm)のタートルで落ち着きそうです。

使いきるには、予定より一枚多く縫う事になるので、
ちょっと多めに残るとちょっと憂鬱だったりします。
でも「貧乏裁ち(suuさん命名)」止められません:笑
やっぱ、使い切った時の達成感が、あるからかなぁ?
2009/10/21 12:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさんは、色違いの生地の紫の方で縫ってましたよね~。
みんなで、コレ着て集まったら、それは面白い光景になる事
間違いなしでしょう:笑
んで、宇宙語みたいに生地の話に花を咲かせる。
とっても楽しそうです。(ハタから見ると怖いでしょうが:笑)

早速、タートル&リボンカットソーのタートル、見せてもらいましたー。
ちょっとどうよ?って感じのどこがどうなのか気になりますが、
きっと、作った人にしか分からない事なのですね:笑
今時期、一枚で着られそうな身頃丈や、袖の感じがいいなぁと思ったのですが、
これ以上ニットの課題は増やしたくないので、しばらく忘れときます。
(結局、そんな結論かよって怒らないでね)

suuさんと同じで、もう、足りないかも~って位の生地で、
なんとか、ギリギリ裁って、切れ端ちょこっとでポイッてのが
私も理想です。
2009/10/21 12:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさん、こんにちは♪
ふふっ、って事は↑全員、このカーデをもってるって事になるんですね。
大人気のカーデですね。nagiさんとオソロ嬉しいですよ。もちろん!
ホント、このサンプルのコーディネイトにはやられましたよね?
きっと全国津々浦々、オソロ率高し。

みなさんが作ってるパターンは、やはり安心感があって嬉しいです。

ただ、私、似合うかなー?とそこが不安だったりしますが(ぼそっ)

リボンカットソーの生地(リヨセルウール)のが、若干、厚みがある?しなやか?やっぱ、何か違うと思うんですが、
リボンカットソーをこれから作られる方には、お勧めしたい感じですよね~。

もうほとんど出来上がってるみたいですが、
お披露目、楽しみにしてますね。
2009/10/21 12:18  |URL| あおい [ 編集/削除]


えぇ~全員もってるんですかぁ?このパターン。しかも同じ布で。
あおいさんのところにつどってらっしゃるみなさまっ!好み合いすぎ(驚)
私はもってないですぅー(すごく疎外感でいっぱいですが・・・)そんなこと言われると無性に気になりますが、
これウエスト太いと躊躇するパターンなので(笑)

みんなおそろいのところに違う格好でいこう、私(笑)!!
それでも仲間にいれてくださぁ~い!!(にっこり♪)
2009/10/21 14:14  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、いっぱい縫っていて読んでいて楽しかったわ。
このカーデ、欲しいな!って思ったけど
私・・・・似合うかなぁ~と不安になり、、
皆さんが作ったの見てから、モチをあげていこう!なんて
思っていたのでした
(やっぱり、買う方向なら、早く買えばいいのにねぇ)
そんな頃には、寒くなり・・・・だね(T。T)
やっぱり可愛いねぇ~素敵だねぇ~~

2009/10/21 19:21  |URL| non [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
みんな持ってるみたいよ~。
相談した訳でも無いのに、この多さは何?って感じだよね。
Minaちゃんもどう?:笑
ウエスト隠れるよぉ。後ろも割と長め。
お腹はちと寒そうだから、
中に着る物考えなきゃイケナイけどねぇ(←まだ試着してない:汗)
2009/10/22 11:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
似たようなニット物ばかりで、さすがにネタ切れ:苦笑
nonちゃんみたく、エッセイ風に記事を書くの憧れです。
で、どう?モチあがった?:笑
皆さんが作ったの見てから・・・っての分かる!!
発売時は、気にならなかったんだけど、
だんだん欲しくなるという法則だよね:笑
2009/10/22 11:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
