スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネック#∞ レースキャミソール#∞
これを作ると、そろそろ秋本番だな~と感じます。
すでに、何枚か作ってるので、
もってると思いこんでて、実はもってなかったチャコールカラーで。
タートルとキャミというお決まりの2枚を作りました。

2009_10_17a.jpg

Pattern:クルール レイヤードタートルネック &  レースキャミソール
Fabric:クルール モダール92チャコール1.3mカット(モダール92% ポリウレタン8%)巾約130cm
other:手芸ナカムラ レースキャミソールのストレッチレース



もう、作りすぎて、型紙、ボロボロです:笑
安くて保温力のある既製品も魅力ですが、(←一応買って試したりしている:苦笑)
でも、この袖が長ーくて、くしゅくしゅっとさせるトコとか
この生地のトロンとしたトコロ、ビヨーンと伸びるトコロ、
そして、微妙な色合いなど総合して、
やっぱ、いいなぁ~と毎年、生地を買ってしまうのが恒例になりつつあります。

2009_10_17b.jpg

タートルを合わせてある↑画像左のドローストリングブラウスですが、
黒を合わせるとキツすぎるのでチャコールのタートルを合わせてと着ようと思って作りあげたら、
そんなタートル持ち合わせて無くて、(どんだけおバカなんだろう?:苦笑)
秋に着ようと思ってた計画がダダ崩れになるトコロだったのですが、なんとか、間に合いました
(若干、保存状態が悪く、アイロンかけ直さずに写真を撮ったのが悔やまれます)

今回は、運良く、生地の着分カットを買うことが出来ました。
キャミまで取れるかは、裁断するまでドキドキしましたが、
(むしろ1.5m買って、もう一枚違うモノを作る方が良かったかな?とも思いました)
半ば諦めてました、なんとか作ることが出来て、良かったです。

やはり、このタートルとキャミソールはセットで作るのがいいような気がします。
今回は、持ってる型紙で、他にもベストマッチな組み合わせが無いかと模索したりしてみました。
(すぐ諦めちゃいましたが:笑)

工夫して、なんとかタートルだけ1mで裁断出来ないかとかも、
毎回考えますが、絶対、無理なんですよね~。
もし、工夫したら、裁てた!という方がいらっしゃったら、
是非、是非、ご教授願いたいです。

話はコロっと変わりますが、
市販の風邪薬って「痛み、発熱、関節痛、肩こり・・・」って
すっごいいろんな諸症状が羅列されてるもの多いですよね?
それ飲んでたせいか、縦になってるより横になってる方が多い生活をしてたのに
(↑そんな重病だった訳では、無いですよ。たんにDVD観まくってただけです)
全然、腰痛も肩こりも無く快適だったのですが(←病気してて快適ってのも変な話ですね)
風邪も治ってきたので、飲むのを止めたら、途端に肩こりに襲われました。
やっぱ、薬って効くんだなってのと、ちょっと効き過ぎてる気がして怖いなって思いました。
この記事のURL | Cutsew | comments(11) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは!suuです。
脱鼻タレ小僧?!
普段薬を飲みつけない人は効果絶大!なんだと思います。(うちの小娘もすぐ効くタイプです)

それにしても、ニット祭り続いてますね~。
そして、モダールのチャコールでクルールさんの不朽の名作2点、いきましたね。
この2点は間違いないし、それをモダールで作ってしまえば恐いものなし!です。

貧乏裁ちにはソコソコ自信を持っている私(どんな自信なんだ?)1Mでタートルかぁ、、、今度チャレンジしてみるぞ!
2009/10/19 12:13  |URL| suu [ 編集/削除]


先日買ったビリジアン色昨夜裁断しました。
着分同じように買ったけど、1mでいけたです。2着とっても微妙に残ってるので、息子の半そでくらいいけるかなぁ・・。ビリジアンは幅130cmじゃなくてもう少しあったのかしら!?(笑)

前後身頃のあと袖を1枚づつ上下に差しこみで裁断するとここまで1幅ギリギリ。 そのあとネック部分を裁断します。すると着丈+ネックの高さ分で裁断できませんか?

ただし、この布は水通しせずに裁断しています、私。
伸縮性があるので多少ちぢんでも・・と思うのと干し方が下手でゆがむと裁断しにくくなるので。
もう元の長さがわからないのが残念だわ・・(苦笑)
2009/10/19 16:07  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
これいいですよね。
私もパターンボロボロです。
たまに幅広いものだと1.5で2枚取れないかと思うのですが・・・微妙に取れないから1.3でも1.5でも取れるのはいつもタートル一枚とキャミ一枚。残りはフードの内布に慣れる大きさのもあったり・・・
これを作ると冬が来ますね~

1メートルでは私もとれなかったです。
チャコール、いいでしょ~
おソロですね。

薬は、効きすぎて眠くなっちゃうのでお気をつけて。
でもそんな時はいっぱい寝てくださいね。
2009/10/19 17:24  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
だいぶ復活したみたいでよかったよかった。
念願のチャコールのタートルができあがったんだね♪
ほんとドローストリングブラウスとぴったり!
私もあおいちゃんみたいに計画的なお買いものしてみたい。。。
ちなみに初めてこの生地買いました!
届いてみて、うわぁー、トロトロだ!とびっくり(+o+)
私に上手く扱えるかかなーり不安だけど もうウーリー糸も買ってしまったので やるしかない=3
1.5なのでタートルの他に何ができるか考えてみるね。

風邪薬、我が家にはカッコントウしかないのー。
でも確かに肩コリ、って書いてあるわ。
滅多に飲まないけど、何が入ってるのかちょっと怖いね。
ちなみに 風邪っぽい?ってときは、ビタミンCを飲んで早く寝る、が一番効いてる気がします(^^)
あと大根を角切りにしてはちみつ入れて一晩おいた液体?が のどの痛みにすごくいいよー。
今度痛くなったらやってみてね。まずいけど(^^)
2009/10/19 20:31  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
脱鼻水しました~。
普段から、なにかと言えば、薬飲むんだよぉ~。
効果絶大なのよ:笑 体質かな?
眠くなる副作用がある薬は、あり得ない位、寝続けちゃうし。
なので、市販薬も、分量を少なめで飲んます。

ニット祭り、まだまだ続くんです。先月のクルールさんは、
ニットばかり買ってしまったの。(あ!今月もだ:汗)
さすがに飽きてきたんだけど、そんな事も言ってられないので
新着届くまでに、頑張って縫います。

「貧乏裁ち」この言葉、頂きで~す。
生地幅が140cm~145cmあれば、1mでイケるような気がするのだけど。
是非、この生地幅でチャレンジを・・・。
成功を祈る(←人任せでごめんなさい)
2009/10/20 17:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
ビリジアンMinaちゃんも買ったんだ~おソロだわ。

私は、チャコールと一緒に裁ってしまったのだけど、
その時1mで、裁てそうと思ったんだよね。
そうか、この生地なら、袖を差し込みすればイケるかもなのか・・・。
着分+襟の高さが、ホント少しだけ足りなかったような。
一応、水通しはしてるから、若干の縮みがあったのかな?

考えれば、この生地の伸びがあれば、
水通ししないでも大丈夫そうだよね、次は止めようかな・・・。
Minaちゃんが、そう言うと、水通ししなくても
大丈夫って気になってきちゃった:笑
2009/10/20 17:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
やっぱ、パターンボロボロですか:笑
テープで今の内に補強しようかな?と思うくらいです。

チャコール作ってて、思ったんですよ~。
「むーさんのタートルだ!」って。
着用が素敵だったからかも。
おソロてか、借りて着てる感じがしちゃうかも:笑

ホント、風邪薬は、丸っと1日(24時間)寝たりしちゃうので、
主人が心配して、時々、起こしに来てくれます。
(↑ありがたいけど、ちょっと迷惑かも:笑)
2009/10/20 17:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
専業主婦でも、休みは必要って言ってもいい?:笑
そんなに重い風邪では無かったけど、
かなりの気分転換になったので、今週は縫い物頑張ってます。

ドローストリングブラウスに合ってる?ありがとう。
なんか、自分では満足してたけど、ちょっと心配だったんだよね。

計画的なら、チャコールのタートル持ってない事に、まず気づくよね:笑
あ!Kaoちゃんもこの生地買ったの?トロトロだよね~。
縫いにくいよ~(脅してみた:笑)
本当はダメなんだけど、この生地のコツは妥協だと思ってる:苦笑

あ!その大根にハチミツってヤツ、恩師のお宅で頂いた事があるわ。
おじゃました時に、咳がひどくてね。奥様の心づかいが、ありがたかった。
まずかったイメージが無いんだけど?似て異なるモノ?:笑
2009/10/20 17:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
鍵コメさん、はじめまして♪
つまらない事や、自分勝手な事ばかり書いてるブログですが、ご覧下さって嬉しいです。
コメント、大変、励みになりました。

それにしても、偶然ってあるんですね~。
なんか私も嬉しいです。運命のヒト?:笑

ブログ拝見しましたよ。可愛らしいお洋服がいっぱいですね。
復活される日が来る事を楽しみに待ってます。

これからは、こそこそっとでなく、堂々と見て下さいね:笑
2009/10/20 17:20  |URL| あおい [ 編集/削除]


そっかそっか・・・
幅じゃなくて長さなのね?
私ネック部分ちょっと短くアレンジしているのよ。そういえば。
首短いから(笑)
そのせいね。たぶん(笑)

そっかビリジアンおそろいかぁ~私も糸まちで縫う予定です(^-^)あおいちゃんのコーディネイト楽しみにしています♪
2009/10/20 18:40  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
そうそう・・・
いや????やっぱ、よく考えれば、
生地幅で袖が取れないのが悩みだったような・・・。
なので、生地の長さじゃなかったかもしれない。
(聞いた割にいい加減でごめんね。)

長さは、例えば、1m買った時にちょっと余分にカットしてくれてあるよね。
その太っ腹加減と水通ししない事でなんとかなる位なのかもって思ったし。

Minaちゃんが言うように、多少、ネック部分短くてもいいしねっ。
どうしてもって時は、裏で継ぐって事もアリ?

Minaちゃんが言う、袖を差し込み・・・これでなんとかなれば、嬉しいかもっ!

Minaちゃんの、出来上がり、楽しみにしてるよぉ。
息子さんの分もねっ。
2009/10/21 11:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
