スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
タックラグランカットソー
シマシマばっかりで、目がチカチカしちゃったら、すみません。
風邪ひく前にカット芯貼りまでしてあったので、午前中にチャチャっと縫いました。
こんなんならいいのになぁ~:笑

2009_10_16a.jpg

Pattern: クルール タックラグランカットソー
Fabric: クルール ソフトスムースボーダーLネイビー 巾約110cm(綿100% )




5月頃、シマシマが好きってだけで生地だけ買って、何を作ろうか、
悩みに悩みアイデア浮かばず・・・。
かなり気に入ったシマシマ生地、在庫にだけはすまいと、
観念して、ナツも終わる頃、推奨されてた型紙を購入しました。

2009_10_16b.jpg

カットし始めて、気が付いた誤算。これを作るつもりで購入した訳で無いので、
用尺足りなかったんです:号泣
時すでに、かなり遅しで、袖を4cm短くする事で、なんとか出来ました。
(袖口の切り替え部分は、ちょっと広くして取り直しました。)
少し、短くなっちゃったけど、なで肩のせいか、それでも肘よりは長いので
あと2回くらい(笑)は、着られそうです。
たかが4cm、されど4cmだなぁ~と感じた瞬間です。
あと4cmあったら、秋中、冬も?着られたような気がします。

実は、発売時、このパターンを買わなかったのは、
ハッキリ言っちゃうと、裾の切り替え部分が、腹巻きっぽい?
(特に、ボーダー縦使いだとそう見えるような)と感じてしまってたからです。
でも、作ってらっしゃる方がたくさんいたので、
私の感覚が変なんだ!とずっと思ってました。

それもそのはず、作って、着てみて、やっと納得、分かった事なのですが、
この気になってた腹巻き部分、お腹より、かなり下腰丈になるんですね。
しかも、ストンとした感じで、かなり余裕があります。とんだ、勘違いしちゃってました。
お尻も隠れてパンツを履く時には、とても良いです。
(コロっと変わりました。)

そうは言うモノの内心どうなの?ってかなり不安があったものの、
先日、TVで香里奈ちゃんが、これ位太い裾切り替えのカットソー?に
スキニーを合わせてて、とっても可愛かったので、全く、抵抗なくなりました←かなり単純!

それに、実は、以前から憧れのブロガーさんが、
これの裾切り替え無しで、スカートに合わせられていたのが、
すごく素敵で、パターン購入の一番のきっかけになったんですよね。
ご本人には、伝わらないだろうし、伝えられないのですが、
「ありがとうございます。」と、ここに書いておこう(全く、意味ないけど)

肩タックのカットソー、すごく可愛いんで、今度は、無地?とかで、また作ろうと思います。
春からずっーと形にしなきゃと気になってた生地だったので、
(もっと気にしなきゃイケナイ生地もたくさんありますが)
一仕事終えた感でいっぱいであります。

てな感じで、本格的に秋冬用に買い始めた生地をちょこっとずつ(では、間に合わないが)
体調と相談しつつ、やっつけていきます。
この記事のURL | Cutsew | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん♪こんにちは~
シマシマ大好き!だけど自分で縫うとシマシマが微妙にずれていつも泣いているnagiです。
このパターン、なんであえての切り替えなのかなぁ。とちょっと思っていました。でもさすがはクルールさん、ちゃんと考えてあるんですねぇ。
肩にタックがあることは、今知りました。あおいさんのブログで「そうだったのか~」「こんなに素敵なパターンあったっけ?」ということは多いんですが、このタックは本当に盲点でしたよ。ほんと、無地でも可愛くなりそうですね♪
いやいや、欲しいものリストにまた一つパターンが増えてしまいました。(笑)
2009/10/16 17:21  |URL| nagi [ 編集/削除]


病み上がり飛ばしてますね~(笑)

そうそう、これボーダーならではの切り替えがポイントなんでしょうけど、ちょっとどうなの?と私も思いました(笑)でも着ると意外によくないですかぁ?タックも好きだし。

この布これように再販で買ったけど、届く前に別布で縫っちゃって満足でそのまんま。 もったいないね。さてどうしよう。2回着れるカットソーにでもしようかしら(笑)
2009/10/16 19:12  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはぁ~^^
風邪は大丈夫?
季節の変わり目は体調を崩しやすいものねぇ
ものすごい勢いでニット消費しているのね
↓の後ろリボンのカットソー、とっても可愛いねぇ~
袖が、ちょっと広がっている所も素敵だし・・
そして、大好きなシマシマだし・・^^

このクルールさんのタックラグランカットソーもいいね。
実は、私も切り替えのタテジマが気になっておりました。
でも、さっすが!クルールさんだねぇ~
あら・・・・いやだっ・・また欲しくなるよぉ~~
2009/10/16 19:45  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
風邪、大丈夫!?
長引くと辛いよねー。早く治りますように。。。

具合悪くてもこんなに可愛いのができあがってるし!
私も腹巻っぽくなるもんだと思ってた一人です。
全然違うのね=3
そうだよね、だってクルールさんだもんね。

↓の袖の感じも、大好きよー。
最近、本は我慢してたんだけど思わず買っちゃいそうになるわ。
で、やっぱり縫い代付けるのが~ってなるパターンかも。。
我が家は昔ながらのちっちゃいちゃぶ台(丸いやつね)しか無いので、広ーいテーブルが欲しいわ。

『買っちゃいました』の店員さんったら(^^)
今その話してないし!ってつっこまなかったあおいちゃん、オトナだわ♪
んー、でも確かに私も若かった時はもっとひどかったかも!
2009/10/16 21:22  |URL| kao [ 編集/削除]


奨励布ってやっぱりいいね。
わたしは手持ちのニットだったな~
同じく用尺足りず…
だってこれ用じゃなかったんだもん…ごにょごにょ(笑)

袖が4センチ短いの?全くわからんなぁ~
下にタートルとか着れば、まだまだ活躍するよ!!

それにしても、風邪ひいてたのにミシンのスピード落ちないね~ホレボレ♪
2009/10/16 21:52  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさ~ん、お久しぶりです。
秋になって縫い復活と聞いて嬉しいです。(あれ?違った?)
シマシマ、私も微妙にどころか、丸っと一段ずれたりしてて
驚く時があります:苦笑
やっぱ、切り替え、皆さん、思ってたみたいですね。ほっ。
でも、総合して、切り替え無くしたらモロ好みって事に
気づいてしまってからの購入だったんで、今頃になってしまいました。
無地でも絶対、可愛いと思います。むしろ無地のが良いかも~。
私も、いろんな方のトコロにおじゃましては、
パターンが欲しくなってばかりで困ってます:苦笑
2009/10/17 10:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、おはよう♪
実は、ちゃんと病み上がって無くて、
鼻水(ほぼ水状態←汚い:笑)をすすりながらの魂の一着(笑)よん。
縫うだけになってたので早かったの~。
ニットは、カットすんでると縫い合わせが早いのでいいわ。

そうそう、これいい!Minaちゃんも作ってたね。
この生地、持ってるのね。とっても扱いやすいし、
まだまだ着られそうよ~。2回は確実(笑)
下に重ね着で着られないか、ちゃんと試してみれば良かったわ。
2009/10/17 10:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、大丈夫よぉ~。いっぱい休んだから。
いつも、心配してくれてありがとうね~。

↓のリボンのカットソーいいよぉ。広がった袖がいいよぉ(誘惑)
ラインが綺麗なので、リボンなくして、
簡単シンプルなカットソーにして、在庫布用に量産したい感じよ。
こんな私でも型紙写せたので、nonちゃんなら、ちゃちゃと出来ちゃうわ。

ところで、やっぱり、↑これタテジマのトコ気になってる人多くて安心したよ。
でもね。腰のトコロに行くから、決して、腹巻きじゃあないわ:笑
クルールのモデルさんより背が低いのも幸いしてるかもしれない。
2009/10/17 10:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、大丈夫よぉ。ありがとね~。
なんとか、ベットからはい出してPCに向えるし、
インフルエンザが流行ってるので、まだ、外出は、どうしたもんだ?
って感じだけども。お家で、大人しく縫ってるのが一番かなぁ~。

やっぱ、腹巻っぽく見えるよね~。特にタテジマだもんね:笑
でも、こんなトコに腹巻き巻かないわって位置にくるよ。

↓のカットソー、袖の感じいいよぉ~。
一度、本屋さんで見てみて~。確かに縫い代を付けるのは、
面倒だったけどさ。滅多にしない事だから、やってみたわ:笑
私なんて、床にカッターマットおいてその上で、
這いつくばって写してるよ(←だから嫌いなのかも:笑)
広い机、確かに欲しいっ♪

店員ひどいでしょ?(笑)
でも確かに、私も若い頃は怖いモノなしで、好きな事言ってたような・・・だから、今、許せるんだよね。
2009/10/17 10:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、おはよう♪
↑これ、licoちゃん、何枚か縫ってたよね?
んで、似たような布があるから「奨励布買わない宣言」してて
おぉ、こうじゃなきゃ!!って思ったような曖昧な記憶が。
(多少、違ったら、ごめん)
下にタートル着られるのね。って、
licoちゃんが着られるから私も着られるかって問題はあるけど。
ちょっとキボウのヒカリが差したわ~♪ありがと。

風邪治りかけだから、無理の無いよう、お家の事は、ほっといて、
こんな事ばかりしてる。ちょっと熱っぽかったりするけどさ(笑)
よい子は真似しちゃイケませんなのよー:笑
2009/10/17 10:30  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
ちょっとここ数日風邪気味のrhinoです。
なんかねー、リンパが腫れてきたなーって感じ。ひどくならないように気力で直します!
あおいちゃんも、早く体調完全復活するといいね。
たくさん睡眠とってねー。

たくさん完成してるー!楽しく記事読ませてもらいました♪ 
↓のリボン、とっても可愛い。一見シンプルだけど、ちょっとポイントがあるのっていいよね。
この本、あんまり手に取ったことがないんだけど(私には可愛らしすぎるような気がして)、今度からチェックしてみる!

シマシマ、私も好きー。それに肩にタックって、あまり見かけないデザインで素敵ね。
さっすがクルールさんだわぁ。

あおいちゃんはもう着々と秋冬用の布を買い始めてるんだね。
いいなー。どんなお洋服が出来上がるか楽しみ☆
体に負担をかけないようにしながら、増殖する布たちをやっつけちゃってください。
(って、自分に言えよーって感じだわ)
2009/10/18 22:27  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
ありゃー、大変。疲れが出ちゃったんじゃない?
rhino705ちゃんこそ、風邪?のひき始めに、
無理しちゃわないよう、出来るところは、セーブしてね。
(↑性格上、なんか頑張っちゃいそうで・・・心配)

週末、買い物行ったら(←元気じゃん)、
後ろリボンの服↓、いろんなお店で見ましたよ。
こんなカジュアル路線は無かったけど・・・。
流行なのか・・・と妙に納得しました:苦笑

秋冬生地はね~、去年、全く縫えなかったのに
買ってしまったのとか、今年、ちょっと調子良かったから
買っちゃったのとか、数年持ち越してる生地なんかで、大変な事になってるよー。
今は、寒くなり始めだから、縫いきる意気込みだけど、
意気込みだけじゃね~:汗
てことで、無理せず、お互い頑張りましょ。


2009/10/19 11:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
