スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
リボン付きの七分丈カットソー
縫っても縫っても減らないニット在庫からです。
もう、考えたくない位、前に買った生地です。

2009_10_15c.jpg

Pattern:ソーイングpoche´e(vol.8)  リボン付きの七分丈カットソー(P83)
Fabric:PUIKEN ボーダーネイビー




だって、もう、このボーダーを買ったお店は無くなっちゃってるんですよ。
可愛いニットがあって、お気に入りだったのになぁ・・・。
一緒に買ったワッフルとか、プリントモノもあるんですが、もう買えないかと思うと
なんとな~く、もったいない気がしてなかなか使えない。
そんな内に、甥姪が育って使えなくなる日が来ちゃいそうな・・・←ばか。

2009_10_15d.jpg

このカットソーは、珍しく本から・・・。
後ろのリボンがポイントだと思うんですが、
それ以外にも、パッと見、この広めの七部袖もいいな~と思いました。
夏の終わりにanatelierで似たチュニックを買ってかなり気に入ってるのです。
(似てるって言っても生地も、形も違うので、後ろにリボンがついてるってトコだけですけどね。)


←こちらの本からです。

本には、素敵な洋服がいっぱいあるんですが、
いっぱいある線だらけの中から型紙を写して、さらに縫い代つけて作るのは、かなりの手間です。
そして、性格もあって、かならず線がズレます。あげくのはてに間違えて違う線をなぞってたり。
でも、今回は、珍しく頑張りましたよ。(だから風邪とかひいたのか?←全く関係ない:汗)

生地は、いわゆるよくある「双糸天竺」です。
実は、以前にも書いたかもしれませんが、
私、この生地で、作るのが、大嫌いなんですよ。(なら、何故買う!?)
糸くずだらけになって、部屋が大変な事になるわ、
縫ってる自分も大変な事になるわで、
コロコロを片手に格闘しながら作ります:笑
作ってる途中は、もう二度とこの生地は使わない!って毎回思うんです。
でもでも、出来上がった時の満足感が、相当なんですよ。
既製品に使われてる事も多いからか、
既製品ぽく出来たんじゃないか?って勘違いしてしまうのです。かなり単純です:笑 
そして、忘れた頃に、またコロコロ片手に奮闘するって感じです:汗

今回の変更箇所は、リボンを、やっぱ、anatelier風にちょっと横長に変更しました。
1mしかないのに、あわよくば、甥の長Tも作ろうと目論んでたのですが、
全く出来ませんでした。(どんな計算してんだ?!)
他は、そのままだったと思います。何せ作ったのが数日前なんで:汗

上のリボンだけ片側にホックをつけて、とめるようになってますが、
外さなくても着られます。(もちろん、外した方が脱ぎ着しやすいです)
全体的に着た感じもとても気に入ったので、また作りたいのですが、
ホックは、はぶきたい!(どうやって??)
前から見るとなんでもないけど、後ろから見ると乙女?みたいな?:笑
隠れ乙女なカットソーです。

本当に滅多に洋裁本から、作る事しない癖に、ついつい買ってしまう悪い癖があるので
こうやって、一着でも作るとかなり自分的には頑張った感があったりします。
ですが、実は、私の場合、髪で隠れてしまってリボンはあまり見えません:泣
この記事のURL | Cutsew | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

可愛い、これ~
ソーイングポシェ、買おうと思いつつまだ買ってないんだった(汗)作ってみたいものが載ってたのに…
型紙を本から写すのって、面倒よね!!!しかも縫い代つけないといけないのが、また面倒。
んで、本買ったのに作ってないのがいっぱい(汗)
PUIKENさん可愛かったよね。買いたいと思ってたのに、買う前に閉店してしまったのが悲しい…

↓のラグランカットソー、one's oneさんで見た時スルーだったけど、あおいちゃんのを見ると、活躍しそう♪って思うの、何でだろう?(笑)
2009/10/15 20:13  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは~
風邪ひいちゃったんですね。いかがですか?
寒い朝夕と意外に気温が上がる昼まで何だか調子狂っちゃいますね~

在庫布はなかなか減らないですね~(ちょっとひとの事を読むと安心したりする自分がいて…)

これキュートだわ~
思わず その本は…と探しました。(図書館にあるか・・・)

↓のニット、HPではスルーしたんだけど いい感じなのでこちらもやはり見に行っちゃいました。

あおいさん、魔法使い??
あなたはだんだんこれが欲しくなる~って魔法。(笑)
2009/10/15 21:29  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ Licoちゃんへ +++
ソーイングポシェ・・・毎号は買ってないけど、ぱらっと見て
よさそうな時だけ買うの。でも、実際、こうやって、作ったのは、数枚:汗
明らかに本のが多いわ:苦笑
写すの嫌いだし、縫い代つけるの面倒だし、なら本買うなって感じだけど、
本眺めてるの好きなんだよね~。
それで、ものすごいモチベーションが出た時に作ります。
なのでコレ貴重な一枚よ:笑

PUIKENさん、閉店してしまったのもいつだっけ?って位前じゃない?
復活してくれないかな?と・・・。
でも、まだまだ在庫があるので、無くなった頃にじゃないと困るかも:苦笑
ラグランの型紙は、フレアスリーブカットソー買った時に一緒に買ったの。
秋口にいいかな?と思って・・・買ってから時間経ってるけど、予定通りよ:汗
まさに「今」活躍よ~。:誘惑
2009/10/16 08:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、おはようございます♪
そうなんです。今も鼻水垂れてアホ顔です。
本当に、この季節は苦手で、毎年、風邪ひいてしまいます。

私も、みなさんが「在庫消費」なんて言葉を言ってるのを見ては、
あ!いいんだー!!って思って、ちょっと安心しちゃうので同じですね~。
「熟成」「寝かす」「数年もの」なんて言葉が好きです:笑

あはは、魔法使いなりたいです~。
「この生地山達よ~どんどん勝手に形になれ~」ってね:笑

2009/10/16 08:46  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
お帰りなさーい!ご帰還お待ちしておりました。
あれっ?
〇〇は、風邪をひかない?って・・・・・
あっ、鬼の撹乱!←こっちか。(なるほど、納得!)
そして、隠れ乙女~。
スポーティなボーダーなのに、後姿で乙女をアピール!
リボンの形がキュートだから、普通の紐リボンとはまた違っていいね。
海外ドラマ好きのあおいちゃんは、『アグリ・ベティー』などは観てるかな?
『ツインピークス』(古すぎ?)『アリーmy Love』あたりは結構はまって見ていたんだけどねー。
2009/10/16 12:24  |URL| suu [ 編集/削除]


えー昨日みたよ、この本。(本屋で立ち読みだけど・・)
でも見覚えがないなぁ・・このカットソー。
そのページ飛ばしたかしら。もう1回みてこよう(笑)

風邪は治りかけ無理しないでね。
あおいちゃん、ちゃんと秋だねぇ・・一緒に夏物縫ってくれるかと思ったのにぃ~!!(笑)
私も秋ものにしなくっちゃ
2009/10/16 14:06  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんちはー♪
まだ、完璧じゃなくて、はな垂れ小僧だったりするんだけど、
とりあえず、○○じゃなきゃ、鬼でもいいけど?:笑
これこそ、振り向いたら石にしちゃうわよカットソーだよね:苦笑

海外ドラマは、長く楽しめるのが魅力なの。
(渡る世間は鬼ばかり並?)
アグリベティNHKで始まったよね。面白いのかな?
レンタルして一気に観るってのが好きなのだけど、
このご時世、せっかくなので、毎週観てみようかな~。
2009/10/16 14:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
えー偶然。昨日、本見たのー?
えっとね。ちょうど、配色が逆なの。
白地にネイビーラインなので、イメージ違って見えるかも。

ありがとね。体調と相談しつつ、頑張るわ。
去年、縫えなかった分の、生地もあるので、今年は、頑張らなきゃ。
なのに、また、クルールさんの新着で爆発しちゃったよ。
やっばーい。マジで。
Minaちゃんも、そろそろ秋物いっちゃう?
2009/10/16 14:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
