スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ニット切替チュニック
嵩張るニットを片づけるキャンペーン(いつから?:汗)が続きます。
ニットの何が好きかと言えば、ちょっと位、合い印が合わなくても、
ちょっと引っ張って、強引に合わせちゃうなんて事が出来ちゃうトコです:苦笑

2009_09_27e.jpg

Pattern:filer 【リクエスト企画】ニット切替チュニックキット
Fabric:filer T/R天竺 巾約150cm (ポリエステル65%・レーヨン35%)




今、ロックミシンがニット仕様になっているので、今の内にとニット縫ってます。
と言っても、針が2本になってるってだけなんですけどね:汗
一年放置してあったキットを、やっと作り上げる事が出来ました。

2009_09_27f.jpg

私がfilerさんでこのキットを買ったのは、去年の今頃です。
その時も[復刻]という形でした。
「最初に出た時には、買い損ねる」(毎度の事です:苦笑)

現在は、【リクエスト企画】という事の販売みたいです。
しかも、特別価格になっている:号泣
生地が違うとか?何かが違うはず!と信じたい。
定価で買ったモノがここにおりまする~。

↓↓ベージュも良かったなぁ~。

【リクエスト企画】ニット切替チュニック

去年の今頃は、訳あって(大した訳では、ないです:笑)、
ブログ&ソーイング放置状態だったんで、
届いたモノを、当たり前のように一年間、放置してしまいました。懺悔です。

胸の切り替えのトコが、本当に毛糸で編んである仕様が気に入って買いました。
これは、切り替え部分は、手編みのニットパーツがキットに入ってましたので、
編み物苦手な方でも、問題ないと思います。
ニットパーツは、たたき付ける形で縫いつけてあります。
このキットの生地は、とろんとした落ち感がドレープを綺麗にだしてくれて、
ギャザー寄せが上手くなったような気がして(気がしただけ:苦笑)とても良かったです。

ちょっと気になっていたのが、これって一枚作ってしまったら、終わり・・・?って事なんですが、
そこは抜かりなし、変わりに使える切り替えの部分の型紙が入っていて、ホッとしました。

久しぶりに、黒いモノを2着続けて縫ったのですが、引き締まっていいですね。
なにか、色がきわだって、細かいアラが目立たないというか・・・:苦笑

さてさて、次は、あの在庫の山から、何をやっつけよう縫おうかな?
今週中には、クルールさんの新着が届くかな?楽しみなんですが・・・
(微妙にもう少し後でもいいよ的な気持ちも・・・:笑)
とりあえず、ロックミシンが、ニット仕様になっている内に届くと嬉しいなぁ~。
(針を一本増やすのが、そんなに面倒か?:汗)

シルバーウィークに縫ったモノ、簡単なモノばかりでしたが、
ひとまず、これで、怒濤のUp終了です。
なんでもそうですが、溜めると大変。:実感
この記事のURL | Cutsew | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんなのあったんだ~可愛いね。
最近、filerさんとこ行ってなかったからな。
黒っていうのが、シックで手編みのところが可愛くて
でも、可愛“すぎない”のがいいね。
落ち感のあるニット。これ、わたしも探し中。買おうかといろんなショップを巡ってる(恐)
在庫をあされと天からの声が聞こえそうだけど。
キレイでステキなワンピース、目の保養をさせてもらったよ。

↓のステプリ、わたしもしようと思って偶然見つけたのがあおいちゃんのお友達のところだった~
思ってるだけでわたしは一切手つかずだけど。可愛いね。よし!!やるぞ(いつか)。

2009/09/28 21:59  |URL| lico [ 編集/削除]


怒涛のupお疲れ様でしたー。
観てる方は、わぁ、まだある♪って嬉しくてしょうがなかったよー(^^) 
あおいちゃんの押し入れを探検したいわぁ。
その前に自分の布山を掘れ!って感じだけど。。。
ほんとに恐ろしい。
ほんとにしばらく我慢しなくては!
と思った今日、RRさんの予約が到着しました。見事に薄いのばっかです=3

インナーワンピ、確かに生地が残る!
しかも天竺は切りっぱなしがくるくるしてきちゃうもんねー。
すぐ子供服にしちゃうトコ、さすがだわ。
そして旦那様、素敵だ!
吐きそうになるまで根詰めてくれたんだね。
我が家のも、上手に誘導したらやってくれるんだろうかー?
きっと無残なことになりそうなので 誘導しないでおくね。

お休みなのにいっぱいできてて なんだかあおいちゃんが神々しいです。
私も山、崩していこう!
2009/09/28 23:29  |URL| kao [ 編集/削除]


すごーーいっ!!!
私がのんびり過ごしちゃったシルバーウィークにこんなにできてるなんてあおいちゃんってば素敵!!!

もう見ごたえあるから、最後には私まで頑張った気がしてしまうわ・・(大笑)
あれもこれも簡単といいながら手を抜かない縫製が写真で伝わるよ~。ステプリンも気になってたけど、参考にしたという本、今すぐにでも欲しい!!
そうなのよ、変なところで1語抜けていたり間違っていたりしそうで簡単に英文プリントに踏み出せない私にぴったりだわ!!(笑)いつも色々教えてくれてありがとうです♪

さ、秋だし縫わなくちゃだわね(笑)
このお店のキット、先日私も買ってしまったけど、なかなか縫えない・・・(^-^;)あおいちゃん見習わなくちゃだわ。
2009/09/29 01:19  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
すっごーい、ニット祭り開催中!!!
これであおいちゃんちのクローゼットにはゆったりくつろぎウェアーが充実しちゃって、これからの季節、体もゆったりくつろぎモードへ行ってしまうのか???
でもわかる、ロックの針を1本付けたり外したりのチマっとした面倒くささ~。
今のロックは糸通しも昔のに比べたら超楽チンなのに、人の性格は変わらないのである。。。
そして、すてプリンで吐くまでがんばったダンナさん、とうもろこしをほとんど食べてしまったことを許してあげよう!!
それにしても日本のTシャツのロゴって、外人さんが見ると変な言葉やかなりやばい言葉が書いてあるって話なので、きちんと本ですてきなフレーズを調べて作ってしまうあおいちゃんって、素晴らしいです。
尊敬です。
頭が下がります。(え?ここまでいうと白々しい?)
2009/09/29 09:48  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、あったのよ~。
作らなきゃってずーっと頭の片隅にあったから、スッキリよん。
filerさんのパターンは、ツボなのが多いので、すごく好き。
少しだけ乙女な感じ?:笑
何故か、パターンを手に入れて満足してるもの多いので、
ちゃんと作らなきゃだわー:汗

すてプリンは、とっても簡単よ。
100均で道具が揃うのも素敵!
気軽に始められると思うよん。
夏用に、弾けたTシャツでも作ってみたいと思うがすでに初秋:笑

あ!ワイドプルをハーフリネンで・・・ってのは、
licoちゃんのアイデアだった気がするけど?
良かったよ~。ありがとうねぇ~。
2009/09/29 19:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Kaoちゃんへ +++
Kaoちゃん、縫うのはニットで簡単なモノばかりだったから沢山出来たけど、
ブログUpのが時間かかったかも:笑
観てくれて、ありがとねー。
我が家の押入れすごい事になってるよ。
探検して、ついでに整理してってくれないかなー:笑

私もC&Sさんの予約が届いて、焦ってたトコロだけど、
そのままマフラーにするウールガーゼだけだったのでホッとしたよ。

インナーワンピお家着にいいよね~。
夏に半袖で作らなかった事、すごく後悔してる。

主人はね、何をやるにも力が入っちゃうヒトなの:笑
ちょっと力抜けばいいのに・・・(私が言うか?:鬼)
無趣味な主人ですが、出来上がりにとても満足してたので、
また、手伝ってくれないかなー?
あわよくばハマってくれないかな?と思ってる鬼嫁です。
ケンタロウさん(笑)にも、ちょっとだけ、やってもらうのはどう?
男の人って手先器用じゃない?
2009/09/29 19:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
いやいや、大した量じゃないって。
しかものんびりしてたから出来たし。
むしろ、ダラダラと書いた駄文を
頑張って、旅の疲れもあろうトコロ、読んでくれたのに感謝よぉ。

そうそう、参考にした本、良かったよぉ。
「こういう時は、複数形!になるんだよ!」
といったような、間違いに気づいちゃったら、悲しいしねぇ。
カードを作ったりするのも好きなのでイロイロ使えるのよー。

そうそう、やっぱMinaちゃんが言ったように、
ワイドプル1mでイケたよ。すごい感激した。
数年越しの生地が、一枚やっと片づいたよ:苦笑
いつもイロイロ教えてくれて、ありがとうを言うのは、私よ。
これからも、よろしくね。(←ちゃっかり)

なんだか、あっという間に9月も終わりね。
Minaちゃんの次の作品も楽しみにしてまーす。
2009/09/29 19:39  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
怒涛のアップ、ゆっくり読ませていただきました。
楽しかったーv-238
甥っ子ちゃんのTシャツ可愛いよぉ。ちゃんと英語のフレーズの本まで買ってあるなんて!
素敵なおねえさんです。
私もプリントやってみたい!でも肩こりもちだから、だんな様のように気持ち悪くなっちゃったらどうしよう・・・。だれかやってくれる人いないかな(笑)

胸部分だけ編んであるニットも素敵だね。
今年の冬はブラックが流行らしいし(だよね?)いいねー☆
あおいちゃん、着実に秋支度してるねー。私も追いつかなきゃ!
2009/09/29 22:02  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃん、ニット祭りすごいねぇー
私も今、ニット祭り中なの^^
私の場合、同じものばかりだけど・・・(苦笑)
このパターン、とっても可愛いねぇ~。
filerさんで、見たとき迷ったけどやめたものだ!って思った。
あおいちゃんの見てしまったから欲しくなったよ(人のせいなのか?)

すてプリン。。。面白いよね~。
どこで見たのかな?って思ったら、あおいちゃんのお知り合いに方だったんだ!と思ったわ^^;

とっても可愛いTシャツになってるわ♪
だんなさんも、器用なんだね。
2009/10/01 11:44  |URL| non [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、何かのたたり?
昨日、Minaちゃんの後に、書いたはずの
suuさんへのお返事コメントがスッカリ丸っと消えてるんですが:汗

確か、文字の打ち間違いがあって、
治した記憶はあるけど、その時、間違えて消しちゃった?かも
(って事は、自分のせいじゃん!!)ごめんね~。

て事で、一人ニット祭り、まだまだ続いてます。
せっかくなので、クマ(だっふぃーって呼んでいいよ)は、
冬眠するべくお家着を縫い続けようかと・・・
ホント、針一本、面倒がっちゃ何も出来ないんだけどね~:汗
2009/10/01 15:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
ダラダラと書いたモノなのに、読んでくれてありがとうー。

今年から、姪が英語教室に通い始めたのね~。
もし、先生が見て「ぷっ!」って思うようなフレーズだったり、
スペルの間違いあったら恥ずかしいよね~?
でも、よく考えれば、甥用だし、先生もそこまで見ないだろうし、
どこまで自意識過剰なんだか・・・:苦笑

私も肩こり過ぎで頭痛からくる嘔吐する事が、年に何回があるので、
主人をあんまり心配しなかったら、かなり不満そうだった:反省
なので、次回からは、多分、自分が吐く事に・・・
じゃなくって、自分で切ることになりそうよ。

胸だけ編んであるニット、ちょっと面白かったよ。
出来も・・・。新鮮。不満は・・・今、半額になっている事くらい?:号泣
2009/10/01 15:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃんもニット祭り中なのー?ブラボー。
UPされてるかな?この後、しっかりおじゃませねば・・・。
このチュニックいいよ~。簡単だよ~。しかも半額だよ~。

かなり誘惑してみた:笑

このチュニック、作ってる方を見て、いいなぁ~と思ってたんだけど、
売り切れで買えなかったのよ。
なので、火がついて、再販の時には、すぐ買ちゃった。
なら、すぐ作りゃよかったのにね。:汗

我が家は、私はどちらかと言えば、おおざっぱ(うんうんってうなずいてる?:笑)なんだよ。
細かい事をやらせたら、主人は、本当に器用で細かいのよ~。
洋服だって、教えれば作っちゃうのよ:笑
2009/10/01 15:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
