スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
KIDS Tシャツ
すてプリンを知ってから、その存在の虜。
市販のTシャツみたいだわーと感激した日。
今でもはっきり覚えています。

2009_09_27a.jpg

Pattern:大:パターンレーベル 14ウェイTシャツ【130】 小:Rick Rack Tシャツ【100】
Fabric:cosmo グレー杢の天竺 (おまけ?)



その考案者であり、おしげもなく、そのワザを伝授してくれている
「ね こ ぱ ん」のrinekoちゃん。
感謝感謝で、足向けて眠れません。
(家より西にお住まいの場合は、向けちゃってる事になるけど、ごめん:苦笑)

2009_09_27b.jpg

その丁寧な説明を読んだだけで、
すでに私の頭の中では、すっかり、作った気になってしまってました。
rinekoちゃんとは、知り合ってから、早、数年の日々が過ぎているはずなのに・・・。

インナーワンピースを作った時に生地がたくさん残りました。
これを、残しておくのが、嫌なんですよ。
新しい生地を取っておくのは、なんとも思わないのですが・・・。(←ちょっとは、思えよっ!)

そろそろ肌寒くなってきたし、今年は、早めに長袖Tシャツを甥二人分作りました。
(姪の分は、また違った形で・・・)
もちろん、無地で作った時点で、今回こそ「すてプリン」決行するつもりでした。

実は、ちょっと前から、rinekoさまの指示通り、
100円均一ショップにて、時には、はしごもし、道具を揃えておりました。
大きな手芸やさんに行った際には、セタカラー不透明色45mlを、
予定も無い内から入手するといった先走る行為もありました:汗

すてプリンする英文はこちらの本を参考にしました。

ステキな英文フレーズ1300 
よく、漢字のTシャツを着てる外人さんを見かけますが、
あれは、あれで、味があっていいですよね。
ただ、英語に全く自信の無い私。
伯母として、文法間違ってるものを、作ってプレゼントってのは、
やはり恥ずかしいので、
こんな本さえ買ってありました。(どんだけ用意周到?:苦笑)

そして、無地Tシャツを作り上げ、機は熟したと・・・。
いざ「やるぞ!」と思った時、ハタと気づいてしまった。

私は、刃物が苦手。
刃物って怖~いとかいう、可愛い理由ではなく、ただ単に雑なんです。
下手って言った方が潔いですかね?
シートの下、一枚残して、ロゴをカットするなんてワザ、
私には、絶対に出来ません(断言)。

そこで、無い知恵しぼりました。
主人を、なんとか使う事は出来ないかと・・・。(←鬼嫁?)


 甥っこにいつも服作ってやってるのは、私じゃない?
 たまには、あなたとの合作って事で・・・。
 ほらほら、こーいう事が出来るのよ~。おもしろそうじゃない?


と、「ね こ ぱ ん」の該当記事やrineちゃんの作品を見せる私。
どんどん、rinekoワールドにひきこまれていく主人。

そして、細かい作業が得意な主人は、
私の作戦にはまって提案に、賛成してくれたのです。

連休中とだったと言うこともあり、夜中の1時、善は急げと言わんばかりに、
主人の気が変わる事を恐れた私は、早速、作業開始を提案。
快くシートを切り抜く作業を主人は、全部、引き受けてくれる事に。
なんてすばらしい。ブラボー。

その間、私は呑気に、在庫布消費と称して↓のワイドプルオーバーを作ってました。

そして、3時頃でしょうか、どうも主人の様子がおかしい。
急に「気持ち悪い。吐く」と叫びました。
(※お食事中の方、ごめんなさい。)
驚きました。

細かい作業を根を詰めたからでしょう。
肩が凝りすぎてしまったようです。
可愛そうなカレは、そのままゲ○袋を枕元に置き、その日は、床についたのであります。

少し(少しかよ!)罪悪感があったので、残ってた分は、私が、朝までにカットしておきました。
思っていたよりも綺麗に、早く、カット出来たので、
これからは自分で出来るなぁ~と、思った事は、まだ主人には言ってません。
といっても、100cmの方の一番下の1行だけですけどね:汗

翌日は、すっかり元気なった夫と、色塗り。これは難なく成功!
細かい、失敗は数え切れない位ありますが、なんとか、完成です。
そして、子供服なのにデザインがちょっと地味だという事を覗けば、
初めてにしちゃ、合格点なんじゃないでしょうか?

でも、やはり、疲れましたよ。淡々と簡単そうにやっているrinekoちゃん、やはり尊敬です。

この記事のURL | Boys | top ▲
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。