スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラウンドヨークブラウス #3
うーん。見れば見るほど、涼しげ?:苦笑
生地の厚みや、袖丈なんかは、今、ちょうどいいんですけどね~。
季節感の無いヒトに見られてしまいそうで、着るのに躊躇するかも。

2009_09_14a.jpg

Pattern:クルール ラウンドヨークブラウス
Fabric:LIBERTY 2009国産春夏 Theberton セバートン タナローン 


今までに作ったラウンドヨークブラウス #1 #2



皆さん、糸を選ぶのって得意ですか?
私、とにかく苦手で、お店でも、たくさんの糸を前にして呆然としてしまう事、多々。
(何故か、主人が得意なんですけど、毎回つきあってくれる訳も無く・・・)
この生地、画像で見るよりも微妙なニュアンスな色で、糸の色を探すのに、
かなり苦労しました。
カット、芯貼りは、↓先に作ったブラウスよりも早く終えてたのですが、糸が無くて。

2009_09_14b.jpg

ここ数年、近所の手芸やさんが閉店してしまってから、かなり不自由してます。
まさか、電車で大型店まで、糸一本買いに行く事も出来ず。
(↑絶対に余計なモノを買ってしまう自信がある!←ばか:汗)

最近は、フジックス シャッペスパン300色見本帳を買って、そこから選ぶようにしてます。
 ←フジックス シャッペスパン300色見本帳

コレ↑があると、家でゆっくり、まとめて選べるので、便利ですが、
これが、いざ買いに行くと小さなお店には、全色なかったりする危険性もあります。
ちなみに我が家の一番近くの手芸やさんは、
「200番代までしか置いてないの~」と言われました:泣

そんなんで、しばらく、縫うのは無理かな?と思ってた所、
何度も見直した糸入れの中から、似たような色の糸を発見したのは1週間後。
バッチリ!(死語?)とは言い難いですが、この色くらいなら、いいだろう程度の色です。
なんで、今まで見落としてたのか全く分からない。(1週間で目も妥協したのか?:笑)

何はともあれ、無事、縫い始めたのですが、これ、夏に入って3枚目。
ノルマ達成には、早すぎるほど早いペース。

実は、2枚目に作った(ラベンダーのカペルで作ったモノ)を母にとられてあげてしまったのです。

見るなり、「あなたにその色(ラベンダー色)は、絶対似合わないわ。私のが似合うわよ~」と
血のつながりがあるゆえ許される暴言。
その根拠の無い自信はどこからくるんだろう?:笑

んでもって、その場(実家)で、着せて見ると、本当に、母のが似合うような気がする。
背も小さいので、着丈は、私が着るよりもいい丈に、
袖も8分丈位になって、肘がひっかかる事も無く
悔しい位、ちょうどいい。
さんざん、迷ったけど、また作ればいいか・・・と、進呈しました。

後日、一緒にデパートに行った時に着て来てたんだけど、
何軒かのお店の店員さんに、誉められてたので(←これには、ビックリ:笑)
余程、似合ったのかな?(私の立場は・・・?:汗)
でも、誉められる度、「娘が作ってくれたんですよ~」と、
ちゃんと申告してたので許す事にする:笑

正確には、「娘が作ったのを奪ったんですよ」ですけどね。お母様っ:笑

で、話は、今回のこの3枚目に戻りますが、
さすがに3枚目となると、特に失敗することもなく、
毎度のように袖口は、ホックでなく、ループで済ませ、
ギャザーは少し広げて・・・。
いつものケチ買いで生地が1.3mしか無かったので、ギリギリ。(真似しないでね:笑)
ハギレしか残ってません(←これ、私的にはかなり満足なんです)

あまり工程に苦労も無く、失敗も無いように見えますが・・・
出来上がり、よく見ると、柄が、上下、逆でした。かなり切ない。

↓これは、似てるけど、「morris sunflower」か?

コットンcafeサンカクヤ
↑ここのお店で買うと糸をピッタリ合わせてくれるサービスがあるらしい。
なんて、タイムリーな発見。今度、利用してみようっと。


--------------------------------------------

追伸:↓のブラウスに合わせるための
チャコールのタートル生地、無事GETしました。(ニヤリ)

この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

いや~ん。爽やかぁ☆
最近、わたしグリーンづいてるからとってもツボ♪
いいな~あおいちゃんママ。横取りできるなんて(笑)
まだまだ着られるよ!!五分袖?
重ね着したら、冬もいけるよね?冬って暗い色が多くなってしまうから、キレイ色着るのもいいと思うけど。

糸、合わせるのって結構難しいよね。近所の手芸屋のおばちゃんは、ばっちりの色がないなら濃いめを選べって
言ってたよ。『姉色』って言ったかなぁ?(自信なし)
そのおばちゃん辞めちゃって(汗)困ってるよ~
この間、友達がMIROの糸を使ってるって聞いて前に使ってみたいって思ってたのを思い出した(笑)いい糸みたいなんだけど、近くに売ってなくて。
他の人はどんな糸使ってるのか聞いてみたいと思ってたんだ。殆どの人はシャッペかな?
2009/09/14 20:12  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは~
チャコール、クルールさんに出ていたのでを見てあおいさんはどうしたかなと思っておりました。
ゲットしたんですね。

糸は、同じ見本帳を使い何本かまとめて買っています。見本帳もニット糸と両方買いました。

このブラウスとても微妙な緑色で素敵ですね。
糸に悩まれたのも分かる気がします。
布を買うと一緒に糸をというサービスいいですね。
私も見てみます。

ただ、好きな色って似かよっていて段々大きい巻きの糸になってきています。

お母様とのやり取り 読んでいてとても楽しかったです。
いいですね~

これさわやかでいいわ~
グリーン大好きのむーさんでした。
2009/09/14 21:17  |URL| むーさん [ 編集/削除]


わぁ~、落ち着いた微妙な色合いがきれいな布だね!
パターンにピッタリ。
あおいちゃんママいいねー。こんな素敵なブラウス奪えるなんて(笑)!
でも着てみて自分より似合ってる・・・と思うと手放さざるをえないよね。

糸選び難しいよね。お店の光の具合とかで分かりにくいこともあるしねー。
見本帳買ったんだー。いいな。
私の夢はシャッペを全色買って家に並べること!
同じものがいくつも並んでるのが好きだからこの夢が叶ったら嬉しいなー。
2009/09/14 21:59  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


ふんわり優しいのができたんだね♪
うんうん、確かに糸の色選ぶの難しそう=3
私もシャッペの見本帳から候補3つくらい決めて近所の手芸用品屋さんに行くんだけど、やっぱり無い色も多くて(T_T)
ロック糸も悩みどころじゃない?
できるだけロック糸は少ない色数で。。。と思ってたけど着実に増えていってる気がするよ。

お母さん、これは私の色だわ!って確信したんだろうね(*^^)v
いい娘を持ったねぇ♪
私の母はすごい華奢なのでまず私とはサイズが違うんだー。
で、襟元が開いてるのが嫌いらしく いつももっとこういうの作ってよ~と言われてる。
そろそろ7号パターン買って作ってあげたいけんだけどね。
近くに住んでたら生地選びとかも一緒にできて楽しいだろうなぁ。

ふふふ、チャコール、買っちゃった!?
いいタイミングだったねぇ。
私はビリジアンが欲しかったのに売り切れでしたー。
明日まで黒を買うか悩んでみます。
タートルにするには最高らしいので やっぱり買っとくべき?
2009/09/14 23:34  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
ったく、笑える母でしょ?:笑
これ、重ね着出来るかな~?出来たら、真冬もイケルよね。
一度、挑戦してみよう!薄地のタートルならイケるかな?

あ!母も言ってた「濃い色を選びなさい」って。
目立たないんだってねぇ。「姉色」って言うのか~。
なんか良い響きだねぇ。

MIROの糸、持ってるよ~。
ミシン買った時におまけで12色貰った。(ラッキー)
レジロンっぽいてか、ニット縫った時にとても良かったので、
ニット縫う時だけ、大切に使ってるわ~。
だって、単価お高いんですもの:笑 
売り場もいつも素通りよ:笑
2009/09/15 17:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
チャコール買いましたよ~。
私にしては、休日なのに早起きして、よく回らない頭で選んだので、
いろいろ買いすぎたかも~:汗

むーさんも糸見本帳お持ちですか?便利ですよね。
私は、キングスパンも持ってて、多めに使う色は思い切って、
そっちを買ってしまう事も・・・。

そう、糸と布と一緒に売ってくれたら嬉しいですよね~。
ただ、持ってるのと被るともったいないので、
何番か教えてくれたらありがたい!
なんて贅沢に言いたいこと言ってますね:笑

むーさん、グリーン好きって初めて知りました。
頭にインプットしときますね~。
2009/09/15 17:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんにちは♪
微妙に涼しげなんだよぉ~しかも、柄逆さま:泣
母は、こういう↑地味なのは、欲しがらないんだよね。多分。
(これも母にあげて、生地代を頂こうかと思ってた極道娘です:笑)

うん、のろけでも自慢でも無いんだけど、
今回、ダンナと一緒に見本帳見てて、
ダンナが「面倒だから、全色揃えちゃえば?」って言ってくれた時、
後光が差して見えたわ:笑
現実的に無理な話だろうな・・・って思ってたけど、
rhino705ちゃんの夢って聞いて、逆に現実味が増しちゃったわ:笑
確かに、全色並んでたら、嬉しいなぁ~。
2009/09/15 17:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは~♪
やはり、糸は、みんな悩み多しなんだね。
持ってる糸で、なんとかなるってのが一番なんだけどね~。
苦手なんだけど、糸選び、楽しいんだよね~←変態かな?:汗
そうそう!ロック糸。
最初は、妥協してた色も、コレよく使うなぁ~
って段々増えてってるし:苦笑 同じで安心した。

家の母も明らかにサイズは違って良いはずなんだー。
(私160cm、母148cm)なのに、同じ服、納得いかないわ:笑
襟元開いてるの、母も嫌がるよ。
うちの母は、「歳が出るから~」って言ってるけど、
顔で分かると思うんだけど・・・:毒
でも、ま!微妙な女ごころなのかな?
いくつになっても持ってたいって私も同じだからな・・・。

ふふっ、チャコール買っちゃったよ~♪
黒はね、一枚あると便利だよぉ~といいつつ、何枚も縫ってるわ。
それだけ出番が多いって事だと思われます。
2009/09/15 17:12  |URL| あおい [ 編集/削除]


見ごたえ満載ねぇ(笑)
すごいわ、あおいちゃん。

この布のセレクト、なんとなくいつものあおいちゃんより大人っぽくない?(ってか、十分レディだけどさ、あおいちゃん)
ちょっと意外でした。

この時期、着るものにも縫うものにも困る・・
夏生地消化しているあおいちゃん、えらいわっ!!うん。
でもリバティなら1年通して着れるよね。

チャコールのタートル去年重宝しました。黒じゃきついなぁって時にとてもいい。でも取り合えず新色だけにしといたけど(笑) 今年もタートルとレースキャミを縫う時期がまもなくやってくるね(^-^)
2009/09/15 22:40  |URL| Mina [ 編集/削除]


こんばんは~!みどり好きの私には見逃せないものが!!
偶然ですがわたしこのブラウスを必要に迫られて土曜夜に裁断始めて
日曜午前中に仕上げて正午に着て出たところだってのです^_^;
生地はあおいさんの↓にあるツイストカフスの色違い(白×白)です。
なかなかの着心地に次はリバティ行っちゃう?と調子にのっていたところなんです!!
しかもみどりのカペル!

偶然が重なってついついはしゃいでしまいました。スミマセン

私も大失敗しました。表ヨークを先に身ごろにつけてしまい、
「表からヨークを被せてステッチ」ができなくなり、急きょ裏ヨークをロックして
強引に「表からステッチ」しました。しかも袖口のスリットは省略。
(なくてもいけたので)あおいさんの足元にも及ばない仕上がりでしたT_T

これ、下にタートルいけますよね…?リバティ挑戦して冬にも着たいなあ
今回クルールさんスルーしました…が、「ツイスト~」のパターンを買ってしまいました
2009/09/16 00:47  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
わずかにトーンを秋仕様に変えながらも爽やか路線をいっているではないか!
このパターン、もととったり~だね。すばらしいです。
しかも一着はお母様が着用とは!きっとかわゆい(←死語?)お母様なんだろうな~。

それにしても、糸見本って必需品なのか?
あおいちゃんのソーイングに対しての姿勢にいつも頭が下がります。
見習わないとイケナイところだよね。。。
2009/09/16 14:09  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
突っ込みどころ満載じゃなくって?(笑)

大人っぽいですかー?てか十分すぎる位、大人なんですよぉ~:笑
実は、これ!赤が可愛かったの。
自分にゃ無理だけど、女の子の夏のワンピに良さそうなの。
紺もあって、これは男の子のシャツに良さそうだったー。
で、大人な私は、この色を選びました:笑

チャコール、やっぱ、使えそうだね。安心したー。
ホント、また、タートルとキャミ縫う季節が来るね~:笑
何枚作って、何枚着倒したか、もう分かんなくなってるよ。
2009/09/16 17:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさんも、これ作ってたんですかぁ~。
わぁ~それは、すごい偶然ですね。
すっごいスピードで作ってもうすでに着たんですね。
私は、まだ試着だけしかしてません:汗
私は、シルバーウィーク用かな?遠出の予定は無いですけど:泣

緑のカペル、去年縫ったような・・・。
あのブラウスどこへ行ったんだろう?:汗

裏見返しをロックして・・・って方法も
クルールさんの仕様書にもありますよね~?
それは、失敗とは言わないような・・・。
でもcielさん的には、許せなかったのかな?:笑
足元にも及ばないって(笑)
私なんて、リバティ使って、柄逆ですよ~:号泣
当分、立ち直れない。着ますけどね。
2009/09/16 17:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちはー♪
そう、ちょっとずつ、秋モノをと思ってるんだけど、
爽やか路線は崩さず?(笑)
そういうつもりはないんだけどー。
そう、ちょっと、偏りすぎかも。
好きなのは何枚も縫う。嫌いなのは、一枚で終わり。
誰でも、そうか・・・。

糸見本、あると便利よぉ~。必需品とは言わないけど。
ハギレ持ってくのが面倒なのと、膨大な量の糸売り場で
呆然と糸を探すより楽という理由で、持ってるだけ。
結局、横着なのよ:苦笑
2009/09/16 17:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。