スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ドローストリングブラウス #3 半袖アレンジ 【NO.B0439:廃盤】
え?え?このまま涼しくなっちゃうのですか?というような気候。
秋の涼しさが好きな私は、嬉しいんですが。
とりあえず、夏生地ですが、重ね着して秋も着られればいいなと思って
作ってみました。

2009_09_10a.jpg

Pattern:MPL ドローストリングブラウス 半袖 【NO.B0439:廃盤】
Fabric:クルール サマーボイルストライプ グレー 約104cm幅 (綿100%)透け感ややあり

今までに作ったドローストリングブラウス #1 #2



クルールさん、6月の新着生地です。
ですが、買ったのは、8月新着時、悩みすぎ?:苦笑

前月や前々月の生地が買えるってとっても嬉しい事です。
やはり、衝動買いしたモノよりも、
頑張って、新着で我慢して、悩んだ末、
翌月?翌々月に、我慢出来ず、買ってしまった生地は、
やはり、気に入って、満足する事が多い気がします。

2009_09_10b.jpg

基本、チェックやストライプ(店名ではありません:苦笑)が好きなんですが、
ちょっとずれると目立つのもあって、避けちゃう所あります。
これは、グレーのストライプなんですが、よーく見てると、茶系にも見えてきて、
こいつは?!という雰囲気をもった色で、糸を選ぶのには、苦労しました。
が、とても素敵で、ホント私の言葉では、うまく表現できないのがもどかしくなってしまいます。

前回小花柄で、作った時に、パジャマみたいだわ~と思ったので、
今回は、渋めの色合いの生地を選びましたが、やはり、パジャマっぽいですよね:笑
なんでだろう?
丈を15cmのばして、(←行き当たりばったりの数字)チュニック丈になる予定が、
長すぎてネグリジェっぽくなってしまったのか?
いや、ネグリジェはもっと長いか。

ウエスト当りに、ゴム1本、たたき付けてブラウジングさせてしまうのもいいかな?
でも、全く違うイメージになりそう:汗

本来の形が、一番綺麗に見えるように出来てるのに、
素人が、行き当たりばったりの思いつきで、
いじってしまうのは、大変、失礼な事、承知の上。
でも3枚目だしとか、何か言い訳にならない言い訳を見つける自分。
デザイナーさん?パタンナーさん、ごめんなさい:汗

他にも、パジャマっぽいのは、袖口がヒラヒラしすぎだから?とも思って、
今回は、無い頭をひねって、袖口を普通のパフスリーブにしてみました。
(↑ひねった割りには、普通です:汗)
これは、今年の夏、街でパフスリーブの服をよく見たので、挑戦です。

実は、襟元のヒラヒラもゴージャスすぎる?と、ちょっと巾を狭くしてみたりしてます。
なので、簡単そうですが(事実、割と簡単に出来るパターン)、
思ってたより、ちょっと時間がかかりました。

これから秋に向けては、チャコールグレーの薄手タートルなんかを合わせて
着られたらいいなと思って縫い始めたのですが、(その分、袖口も広め)
そのチャコールグレーのタートルを持ってない事に、つい先ほど、画像撮る時に、気づきました:汗

という事で、来年の夏、もしくは、また暑さが戻ってきた場合、
キャミソールに重ね着するという事で。
風がぶおーっと入りそうだし、涼しいぞぉ~、きっと。←やはり盛夏用だ:苦笑
この記事のURL | Tops | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃんこんばんは!
私もコレ、同じ経緯で迷って購入したよー。届いて、わぁ、素敵♪ってそのままになってるトコが致命的に違うけど。。。
私はもう来年用にって早々と決めつけてる。
こうやって山が育って行くんだねぇ。

#1の黒のをすっごく素敵で覚えてる!
あのブラウス見てとろんとした生地、いつか扱ってみたいなって思ったー。

今回のは襟元もお上品な感じになってるんだね♪
フリル幅を変えると雰囲気違うねー。
パフ具合もばっちりだし!
チャコールグレーのタートル、買っちゃいなよー(悪魔?)
きっと透け感が素敵だと思うよー。
2009/09/10 21:19  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは
こんなの重ね着してたら可愛い~って娘が飛びつきそう。

とてもお上品なストライプでいい生地だな~って思い見送ったので読んでいてやっぱ買えばよかったかなと思いみています。

黒のタートルでも白のタートルでも 重ねて着れそうですね。パフ袖って言うのもいい感じ。
チャコールグレーのニット買っちゃえ~!
と無責任に書いちゃいましたが、チャコールのレイヤードタートルを愛用している私としては 何にでも合って便利なので あおいさんもどうぞ~って思います。(笑)
2009/09/10 21:28  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんばんは♪
この生地、おソロなんだね~。素敵な生地だよね。
なかなか、ありそうで無い生地って感じ?
山、崩してるつもりだけど、いつのまにやら高くなってるのは、
私だけじゃないようで、安心:ウシシ

#1の黒、よかった?なんか、そう言われると嬉しいわ。
今年は、活躍させよ!っと。

タートル買っちゃうか、タートル用の生地買っちゃうか、
悩む所だわ(結局、買うのか?!:苦笑)
きっと、下に着るモノの色によって、ストライプの色も変わってくるね。
2009/09/10 23:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
お嬢さんが、喜んで着そうなモノを私が着てもよいものか・・・小一時間悩みそうです:笑
この生地なんですが、
私も、ずっと悩んで、結局、買ったんですよ。
やはり、悩んだ時間だけ、好きになりましたよ~。(思い入れが違う?:笑)

黒か白なら、あります♪
なんか、イロイロ、タートルは縫ってるので、
チャコールも持ってた気がするんですが、よく考えたら、
前がリボンのカットソーだったです。(むーさんも作ってましたよね。)
あの生地も縫いやすくてよかったなぁ~。
秋冬生地は、嵩張るし、値もはるし、今から、引き締めなきゃ。
あ!むーさんも勧めてくれたので(人のせいにしてみた:笑)チャコールのタートルも買わなきゃだし:笑
2009/09/10 23:09  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
いい色だね~、色が抑え目なのでデザインが甘めでもいい感じにできてるね。

もし↑がネグリジェだったら、かなりヤバイ。
いや~奥さん、その丈で、珠緒になりすまして、甘えちゃうんですかー?(イケナイ妄想中)
あ、でもあおいちゃんち、とうもろこし事件の後から氷河時代に突入したんだっけ?

明日?のクルールさんでチャコールのニット地とか出るかもよ~?
そしたら買って作ればいいじゃん!
そしたらこれからもどんどん着れる!!
2009/09/11 14:32  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
あまあまな感じも友達とかが着てる分には、全然、なんとも思わないどころか、
いいな~と思って、自分も!と思っちゃう時あるんだけどね。
作ってみると、やっぱり、似合わないような気がする:苦笑

ところで、だれが、中村玉緒ですってー?
あ!字が違うか:笑
むしろ、氷河時代(笑)だから、中村玉緒路線も悪くないかも。家庭が明るくなりそう。

でも、食い物の恨みは恐ろしいって事で、布買いで発散してやるぅ~(笑)
2009/09/11 16:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


やっぱり、その形可愛いね。
わかる、わかる。友達が可愛いのを着てると自分もって思うけど、何か違うって感じるよね。でも、他の人が見たら違和感ないのかも。
シンプルなのに、すてきな生地っていいよね。ストライプの在庫を持ってるから、極力見ない買わないと思ってるので、またまた見逃してたよ、その生地。
チャコールの生地を探す旅に出ないとね!!
それか、チャコールのタートルを買っちゃうか♪
買い物って、ウキウキするよね~☆
2009/09/11 20:25  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
自分の好みと、実際に、似合う服の形、色って違ったりするのかな?
って思うこと、多々だよ。
いいな~と思って、作ってみても、あまり似合わなかったりすると
かなり凹むわ:苦笑

そういえば、ストライプの在庫布あるわー。
しかも、今年は、既製品の服もストライプ一枚買ったし。
全く、気にせず、買ってるよ。
探せば、チャコールの生地もあったりして・・・:汗
買い物は楽しいわー。
女の人から買い物取ちゃうと病気になっちゃうらしいよ←マジ?:笑
2009/09/12 14:47  |URL| あおい [ 編集/削除]


次はチャコールグレーのタートルか(笑)
でも分かるよ、頭でうんうん♪ってイメージしてたんでしょー、きっと。
それでタンスの中を思い出してギョッとした。。。とか?!
いいよ、いいよー、あおいちゃんならすぐにタートル作れるさ!

にしてもちょっとニヤって笑っちゃった♪

今日もまた一日が終わろうとしています。。。
私は「暇だー、暇だー」とずっと言い続け、オットの仕事の邪魔をし
さくらにちょっかいを出し、暴れるさくらと格闘
お腹すいたからおやつ食べよ~って食べて
また「暇だー、暇だー」って今に至ってます。。。

ということで、今夜こそ、久しぶりに布と向かい合ってみます(笑)
2009/09/12 18:03  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんちは♪
ぷぷっ、チェコールの生地買っちゃったわ:ほほ(笑)
ホント、持ってると思ったんだけどなぁ~。
意外と、実は、持ってて、見つられなかったって事もあるかも:汗
だったら、今度こそ、泣いていい:苦笑

サクラ嬢とダンナさまにウダウダからんでたのねー:笑
akiyo*ちゃんが、「暇だー」なんて、珍しくない?
いつも、忙しそうに、ちょこちょこ何かしらしてるイメージ。

あぁ!そうなって、やっと布に向かい合う・・・。
分かるわ~。私もそうだもん。
ただ、暇な時間がakiyo*ちゃんに比べて、圧倒的に多いんだけ:笑
縫いって、順位つけるとそうなるよね。うんうん。
なにが出来るか、はたまた、本当に布に向ったか・・・。
楽しみだー。
2009/09/13 18:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
