スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ツイストカフスブラウス
ちょっと、秋色。
夏生地だけど:笑
まだまだ残暑厳しい、この時期、活躍してくれそうな一枚が出来ました。

2009_09_05a.jpg

Pattern: クルール ツイストカフスブラウス
Fabric: C&S オリジナルドットミニヨン グレープにグレープ 幅110cm (コットン100% )




お店曰く、
生地は、少し透け感のある薄地にフレンチノットのような水玉が刺しゅうされてる感じ。
久しぶりにC&Sさんの新着に遭遇(8月の新着)。
つい手が出てしまうのは、もう病気?(←だと思います:苦笑)
てことで、少しでも早くと、到着日には水通しし、さっさと形にしちゃいました。
とっても、柔らかく着心地のいい生地です。

2009_09_05b.jpg

パターンは、クルールさん。
たっぷりのタックとギャザーは、おおげさぐらいなボリューム。
でも、身体の締付けられる感が無い洋服は、やはりいいです。
ボタンを羽織ってカーディガンのようにも着られると思われます。

ちょっと変わった袖口は、ねじったカフスをつける仕様。
あぁそれで、「ツイストカフスブラウス」
なるほど・・・です。

袖口だけ見るとリボンで作ったバラの花?のようです。(↑画像下方中央)
袖口にピシッとアイロンをかけないので、
袖自体が、ふんわりした感じになって、独特なラインが出てて可愛いです。
以前、タートルのネック部分でねじり付けをしたことはありますが、
袖口では、初めてで、かなり新鮮な感じです。

裾は、4コールのゴムを4本たたき付けるのですが、
生地が少し透けるので、白よりも黒のゴムのがいいかな?と思い、
糸を買いにいったついでに、(普段なら多分、白で済ませてしまうでしょう:苦笑)
いっしょに黒のゴムを買ってきたので、せっかく・・・という事と、
まずは、一枚目だし・・・と、かなり、無理して4本全部つけましたが、
一本だけ付けて、ブラウジングさせて作ってた方もいらっしゃったので、
そうすればよかったなと終わってから思いました。時すでに遅し。

特記するほど、大変だったと言う事では、ありませんが、
たぶん皆さん気づいてらっしゃると思いますが気の短いわたくし。
4本のゴムをバランスよく、付けるのが思ってたより大変でキィーっとなりました:笑

その分、出来上がりは、かなり満足で、活躍度も高そうなので、
秋のGW?でしたっけ?今月末の5連休には、きっと活躍してくれるでしょう・・・。
もちろん、どこかにお出かけすれば・・・の話です:汗

このまま、秋服作りに移行していくかといえば、
どちらかといえば、期待を裏切りたい天の邪鬼な私なので、
まだまだ、ある在庫布で、夏服縫っちゃうと思いますが、おつきあい下さいね。



-----------------------------------------------
そうだ!Mさんから新しい市販のパターンが販売になってましたよん。
 

よく似たパターン(しかも未着手)を、去年、Mさんで、買って持ってるので、
ちょっと微妙な気分です。
布在庫だけじゃなく、パターンの在庫だけでも、とっとと、なんとかせねば:汗
早く作らなきゃな~とかなり焦ってます。
それに、今、Mさんで5000円?買うともらえるトートバッグのパターンも欲しいので、
秋冬服のパターンを吟味中です。(まんまと、オマケにつられてる私:汗)
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは!やっと夏休みが明けて私の時間が帰ってくる…といいのですが^^;
PCはのぞいていたので、あおいさんの夏服たち、堪能させていただいていました。
クルールさんの8月はとっても我慢してスルーしたのに、これでやられちゃいそうですT_T
次の新着時あぶないです。(でもゴムのたたきつけ、体につくの苦手なのです。痒くなるので…)
実はこの布の白に青のドット持っているのですが、(もちろん在庫)どちらを表にしようか毎回悩んでだしてはなおしてしまいます。
こちらはまだ残暑きびしく、まだ夏服、いくつもりです。もちろんついていきます!
2009/09/06 00:34  |URL| ciel [ 編集/削除]


あ、8月新着のパターン!!両方とも悩んで買わなかったんだよ(汗)
裾のゴムを見て、パッツパツになりそうかもって思って(笑)あおいちゃんのを見ると、買えば良かったと後悔中。袖口、めっちゃ可愛い♪
秋口も冬も活躍しそうだもんね~いいなぁ…

Mさんの新しいパターン欲しいと思いながら、まだ手芸屋さんに行ってない。あれが1000円以下なら買っちゃうよね。って前に買ったのもまだ作ってないんだけど。
あと、キャンペーンのおまけ狙いで買い物も目論み中(笑)鞄も帽子も可愛いよね~欲しいパターンもあるし、ちゃんと吟味しないとね!!
2009/09/06 21:20  |URL| lico [ 編集/削除]


おー、秋物!袖口、バラみたいでかわいいねー。
ほどよくふんわりで素敵☆
裾はゴムを4本もたたきつけるんだね。私は夏のスカートでゴムをたたくのはトラウマになってるよ。
あおいちゃんのすごくきれい。4本もたたくのってすごく大変よね。
キーってなる気持ちすごく分かるわぁ。

うんうん、、まだまだ夏物も見たい!
楽しみにしてるよん。



2009/09/06 22:00  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、お久しぶりです。
お子さんの夏休み終わっちゃったみたいですね~。大変でしたか?
8月の新着は、なんとなーく手が出ちゃって:笑
ゴムのたたき付けの部分は、多分、ボトムの上に来るのですが、ダメかな?
私も、服のタグとか、下着のゴムとか、かぶれる時があるので、
気持ち的には、とっても分かります。
この布はC&Sさんでは、定番モノなのかな?
白に青も爽やかで良さそうですね。私は、黒に黒も欲しかったです。
2009/09/06 22:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんばんはー♪
裾のゴム、私もそれ、すっごい心配だった:笑
でも、身頃がメチャゆったりでいいよ~。
タートルとかに重ねても邪魔にならなさそう。
秋冬生地でも作ってみようかな?って思っちゃったよ。

そうそう、Mさんの市販パターン1000円以下だもんね。
どちらも、ホントに似た感じのパターンあるよね?
私なんて、どっちも持ってて、泣きたい気分なのよ~:苦笑
2009/09/06 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんばんは♪
今、ちょうど、完成品、拝見して、チャチャ入れてきたトコロです:笑
同じ時間を共有してるって素敵♪(←この間から変な事ばかり言ってるね:許して)

ゴムで叩くの、思ってる以上に大変だったー。
rhino705ちゃんのトラウマ経験を読んでたから、大変なのは
覚悟してたけど、これだったら、袋状にして、ゴム通した方が
簡単って思っちゃったわー。
2枚目は、どおしましょ?って思ってるとこ。

夏生地消費のための、残暑仕様服、頑張るねー。
2009/09/06 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよー♪
秋色のふわっふわのブラウスがめっちゃ素敵だわ☆
クルールさんの8月のパターン、買うのやめたんだけど
欲しくなっちゃったよ。。。。
袖口、ほんとバラみたいだねぇー
クルールさんで見た時、なんで「ツイストカフスブラウス?」って
説明を読みもしないで思っていたから、今分かったよ^^;
ありがとう~
私も布在庫もあるけど、パターン在庫もたくさんあるよ。
作りたいと思いつつ、新しい物に目移りしちゃう・・
もう、病気だわ(^^A
2009/09/07 09:08  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
あおいちゃんは、グレープ色で作ったのね~さわやかブルー路線をいよいよ卒業、、、そして、ちゃんと秋カラーになっているではありませんか!
ニクイね~。
ゴムもちゃんと4本入れているし。
ゴムの色もちゃんと黒にしてるし。
袖口も綺麗なツイストで薔薇が咲いているし。
さっすが×4!(←なんか頂戴!冷凍庫のとうもろこしでいいよ)
2009/09/07 14:39  |URL| suu [ 編集/削除]


クルールさんもCSさんも、わたし最近ご無沙汰なのよね~。ふふふ

でもCSさんで買わずにはいられなかったあおいちゃん、気持ち分かるわぁ・・・

新着遭遇時の
売り切れる前に何か買わなきゃ!・・とか、
カートが重くなる前に何か買わなきゃ!・・っていうあの強迫観念ってなんなんでしょう・・。
それってきっとわたしだけじゃないよねぇぇ・・?笑

でもね、生地は買ってないんだけど、
この前のあおいちゃんの、
プティバルーンTシャツやバギーパンツの記事を見てパターンだけは収集してるんだよね。
全然縫えないのにさ。

クルールさんのパターン、布と違っていつでも買えるって危険よねぇぇ><

このパターンはぜーんぜんスルーだったから詳しく見てなかったんだけど、
袖口こんな風になってて可愛いんだね~!

2009/09/07 17:31  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
秋色、縫ってたら、もう夏モノなんて縫いたくないよぉ~と思ったんだけど、
そういう訳もイカない布事情:笑

驚かないでね。実は、私、買って届くまで、
袖がこういう風になってるって、気づいて無かったんだよね:笑
胸のトコロのタックがいいな~と思って買ったという、
どんな選択基準って感じよね:苦笑

新しく買った布もあっという間に気分的に
在庫と化してくから、怖い怖い。ホント付ける薬が欲しい:笑
2009/09/07 18:59  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
とりあえず、聞いて!!!
あんなに苦労してゆでたコーン15本。
確かに、ゆでた時に、少しは私も食べたけど、
んでもって、毎晩、毎晩、主人が食べてるのも知ってたよ。
でもね、昨日、気がついたら、もう半分しかないの。
半分って、7本半って意味じゃなくって、1本の半分よ。
とりあえず「私の分だから、食べないで・・・」って確保したけど。
なんだか、ちょっと殺意を覚えたわ:笑
どんだけ食いしん坊なんだ!家のダンナ。
しかも、毎晩、寝る前になにかしら食べてるのに、太りもしない。
腹が立つったら無いわー:苦笑 

あら?爽やか奥様のイメージが・・・ちょっと興奮しちゃったわ。おほほ:汗
2009/09/07 19:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんちは~♪
私もCSさんは、(新着は特に)本当に久しぶりだった:笑
私の縫うペースだと、
クルールさんでちょこっと買い物って風にすれば、
焦る程、布が増えてかない事に気づいてたのに・・・。
やっぱ、買ってしまった。病気だ:笑

あぁ、りほちゃんバギーパンツ似合いそう!!
プティバルーンTシャツにバギー履いてるりほちゃん
どんな感じか、すぐ浮かんじゃったよ。足長いし、絶対、似合うよ。
りほちゃんに、時間の余裕が出来るのが、楽しみになってきちゃったよ。
ふふふー。
2009/09/07 19:01  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは~
今ちょうどこれ作っていて、じっくり見せていただきました。
袖口が、下から見るとバラのようですね。
思わずまっすぐにしようかと思ったのですが そのままねじりでt食ってみてバラの感じを見てみようと決心しました。
ギャザーのゴムが面倒そうなので ゴムカタンにするか悩んでおります。

夏服も秋冬服も 楽しみにしていますね。
今週クルールさん来そうで怖いですね~
2009/09/09 17:38  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
もう出来上がってる頃かな~?
袖口、下から見ると可愛いですよぉ。はい。
なかなか、この角度で見ることないですけど:笑
ねじらないのもシンプルでいいと思うので、
いつか挑戦したいです。

ゴムカタンでやった方が、楽かもしれないですね♪
出来上がり、楽しみにしてますね~。わくわく。
2009/09/10 14:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
