スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
タックパフスリーブブラウス
残暑厳しいですが、ふと吹く風に、夏の終わりを感じる事があります。
9月に入った事だし、そろそろ秋物を、と思うのですが、
見て見ぬふりするには多すぎる、夏生地たち。
どうしましょう?

2009_09_01a.jpg

Pattern: クルール タックパフスリーブブラウス
Fabric: クルール ノスタルジックシャンブレー サックス 約106cm (綿100% )透け感,微かにあり



この時期、涼しげな色の透け感のある生地を、縫いながら、
正直、計画性の無い、無鉄砲な自分を象徴する行為なようで、反省。
パンツと共に、1ヶ月遅いですね。
名付けて、「一ヶ月早く作ればよかったコンビ」です(←冗談でごまかしてみた:汗)

2009_09_01b.jpg

胸の2枚仕立てのフリル。
かなりのボリューム(当社比:笑)があるのですが、
せっかくなので、これくらいの量があると作り甲斐もあるってもんです。

フリルの縁は巻ロック始末。
切りっぱなしでもいいかな?と思ってましたが、ちょうど糸が家にあったので。
久しぶりで、作る前からかなり緊張し、作り始めるのに躊躇しました。
ですが、緊張する程の事も無かったな・・・と思ったのは、
意外とすんなり縫う事が出来たから。
ロックミシン様々です。

袖は、普通のパフスリーブかな?と思ってましたが、
買って型紙を見てビックリ。縦と横に面白い形でタックはいってます。
あぁ、それで「タックパフスリーブブラウス」
なるほど・・・です。

そして、コレって洗ったら、どうなっちゃうの?アイロン、どうかけよう?
毎度、同じ、心配をしてしまっています:苦笑

あ!そうそう、今までも時々、頭を悩ませてた
玉縁布での開き(今回は、後ろセンター。画像右下)の始末。
とっても苦手だったんです。
でも今回【工夫されたあきの縫い方】という本にコツが載ってました。
この本によると「玉縁始末のスラッシュあき」と言うらしい。

本通りにしたら、一発で成功♪(←私的には、満足って程度ですが)
もし、いつも手こずってる方が居たら(あたしだけか?:汗)、
本屋さんや図書館で見かけたら、チラッとめくって見てみて下さい。
他にもいろんな開きの作り方が詳しく載ってるので、勉強になりました。
買ってよかったなって思います。(←夜中のTVショッピングかっ!:笑)

あ!そうそう、背中のボタンの糸ループは、糸が無いので、普通の布のループに変更。
(ちょっと太すぎで失敗です)
ボタンは、洋服を買った時についてた白いボタンです(←ちょっとは、こだわれっ!:汗)

ボタンと言えば、最近、手持ちのボタンが、減ってきた(大嘘)ので、
可愛いボタンはないかと、ネットうろうろしてたら、(これがイケナイ)
ボタンの福袋を発見。
ちょっとよかったので、先にご紹介。
今回、使おうかと思ったけど、もったいなくて使えなかった(ってどうよ?:汗)

福袋って中身が分からない、一か八か的なトコあるモノだと思ってたので、
最初から、何が入ってるか分かるって、何か、すごく得?というか、安心した感じ?
それでも、届いた見た途端、可愛くって、何に使おうかと、ワクワクして興奮した(←単純:苦笑)
ので先に紹介しちゃいますね。
手作り工房 MY mamaさんの
↓コレ

驚きの59%OFF!プチプチ♪ボタン福袋♪

「59%OFF」という事よりも、福袋の中身が分かるのに驚きました。(今は、よくある事?)

この記事のURL | Tops | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

クルールさんで発見して、やってきたよ~
爽やかで袖が凝った感じだね。
『普通のブラウスは作らないゼ』というクルールさんの
心意気が感じられるよ(笑)
まだまだ、残暑厳しい(のかな?)この9月着られるよ。わたしも、見てみぬふりできない夏生地どうしよ…
『工夫された…』シリーズって手にした事あるけど分厚い本よね。重くて買ってない(笑)でも、一発でキレイにできるのか。それは魅力的だ。
ボタンの福袋ってあるのね~中身見られるのっていいよね。好みじゃないのが当たったらどうしようもないもんねぇ。
2009/09/01 20:07  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、いいじゃん!夏万歳(笑)
全然まだ着れるよー
肌寒かったら秋色カーデとか羽織ればいいわけだし!
いいよー、いいねー、きれいな色♪
あおいちゃんの手作り見て、ウットリしてるだけの私。
そろそろミシンに向かってみるか!って気持ちに
全くならないのです、大問題。。。
当分あおいちゃんのところでウットリさせといて~
2009/09/01 20:31  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
夏生地、見て見ないふりをしてるのがここにいるよ(^^)
UVカット加工のうすーい生地とか=3
爽やか~なビタミンカラーのとか=3
薄くてかさ張らないから大量でもあんまり罪悪感が無いの。。。
って言い訳!?
あおいちゃんはちゃんと消費してて偉いね!
↓のパンツにコメント入れようと思ったらもうブラウスができててびっくりしたよー。

ほんとによく見かけるよね、ショートパンツ♪
タイツ+ブーツも今日は見たよ~。
あおいちゃんも負けずに着こなしちゃってください(^^)

ブラウスの袖のとこ、じーって見てもどうなってるのか???だね。
フリフリもここまでたっぷりだと潔いわぁ。
巻きロック、だいぶ前に惨敗したのでまたリベンジしてみよう!
なんかねー、前やった時は 密度が足りないっていうかスカスカした感じになっちゃったんだよね。
すごい貧乏ちっくな巻きロックになってたんでバイアステープでくるみなおしたんだった!
うー思い出したら泣けてくるわ=3

2009/09/01 21:36  |URL| kao [ 編集/削除]


キレイな色だぁー。青好きにはたまらない。
フリルの思いっきり感もいいね!
ボリュームあるフリルってはじめは「えっ、このボリューム・・・」って思うんだけど、
一度着ちゃうと意外と慣れちゃうよん。(って思うけど:当社比:笑)
なのでじゃんじゃん着てー。

巻きロックとってもきれい!!マネしたーい。
でもロックの糸調子触るの怖くて、なかなか挑戦できないんだ・・・。
ほんと、あおいちゃんの作るお洋服はいっつもピシッと出来上がってて何度も眺めちゃうわぁ。

ねー、いつの間にか秋の気配をふと感じるよね。
あぁ、夏生地・・・今年は夏はなかったことにしよう。
2009/09/01 22:38  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
相変わらず爽やかブルー路線行ってますなー、私の上品な奥様路線に対抗しているのかしら?
負けなくってよ!(何を基準に戦うのだ?)
私も↑ブラウス、ブドウ色で作ったけど、大胆すぎるフリルに抵抗があって取り出して見て、結局は違うものを着ている(おいっ!)ので、洗濯したらどうなるのかを当社比できない状態です。
それにしてもあおいちゃんは、ちゃんと本で勉強しているから偉いなー(⇒なんか頂戴!)
そうなんだよね、私も「玉縁始末のスラッシュあき」作業って今一つ苦手なので、本探してみます。
以前紹介してあった本も購入して役立ってますよー。
ボタンもうちも在庫が減ってきて、毎度ボタン探しに時間を要する状態です。
よって、↑のボタン屋さん、かなりプッシュされてます。
2009/09/02 10:44  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはっ!
↓のパンツにコメントをしようとパソコンを開けたら・・・
あら??もう次のが出来てるよーと驚いています^^
これも、爽やかなブルーで可愛いねぇー
胸のフルフルがすごくゴージャスだわ。
仕上がりも、いっつもすっごく綺麗で、今日もマジマジと見ちゃったよ。
玉縁始末もスラッシュあき?
これ、嫌い!!嫌い!!
なかなかうまくいかないもん(><)
この本、表紙の絵があんまり好きじゃなくて気になっているのに買えない本だわ^^;
使える本だと分かっているのに。。。。(笑)
本屋で見てみるね(←買いなさい・・)

そうそう、巻きロック、やったことなくて でもしてみたい・・
難しい?
この間、三つ折押さえを持っていることを発見して
初挑戦して、一人ほくそ笑みを浮かべていたんだけど
次こそ、巻きロックを!なんて思って^^
2009/09/02 10:50  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
これ袖がふっくらしているから下に一枚着てもいけそうですね~
可愛いです。
私も分からないと同じ本を開いてます。
この色も綺麗だわ~
↓のパンツにコメントしようと思っていたら次も出来ていて びっくりびっくりです。
まだ頑張っていっぱい来て下さいね!
2009/09/02 13:51  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんちは~♪
ホント、毎月、クルールさんの心意気はすごいよね。
なのに、そこにパターンが届くまで気づいてなかったなんて
失礼なお話よね。ったく私ってば・・・。

『工夫された…』シリーズ、分厚いのもあるのかな?
これは、そうでも無い感じよ。
実は、このシリーズの違うの買う予定だったのね。
で、本屋さんの破れてたから、家でネットで注文したら、
間違えて買っちゃっんだよね~(←すごいあほな裏話)
結果、こうして、役に立ってるから、問題無いんだけどさ。

福袋、中身見られなかったら、買ってないかもね~。
初めてのお店だし。
これまで数々の布の福袋にやられてきた経験上、ちと慎重な私:苦笑
2009/09/02 18:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんちはー♪
まだ、着ていいよね?
実は、それより、作ってる事がちと、恥ずかしかったりする:苦笑

私も全く、作らない(作れない)時期があったので、気持ち分かるかも。
変な危機感ない?:笑
趣味なんだから、絶対、やらなきゃイケナイ事じゃないしねぇ~:笑
でも、akiyo*ちゃんの作品や布選びを楽しみにしてる私は、
気長にその気になってくれるのを待ってるよん♪

今は、素敵なお買いものやファッション情報頂いたり、
お洒落な暮らしや、サクラ嬢の生活っぷりに癒されたり憧れたりしてます。
考えれば、それだけでも十分じゃん。
贅沢だわ。私:笑
2009/09/02 18:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
夏生地、見てみないふり(笑)いいかもぉー。
今、なんとか、クルールさんで7月までに買った生地が消費出来たので
8月に買った分(夏生地)もなんとかしたいんだよね~。
季節はずれで、恥ずかしいんだけども。
しかーし、クルールさん以外で買ったリバティとか?
何故か、もったいなくて消費しちゃおうって気がなく
「偉い」なんて言葉は、間違ってるよ:笑

ブーツ、もうOKなの?実は、サルトルまだ履いてないんだよね~。
ふぅー季節はどんどん流れてくのね。

フリルはね~、着てみると気になるほどじゃないよ?
え?あたしが貧乳だからって?
そういう事は、言わないの:笑

ルーパーにウーリー2本使って巻ロックした?
スカスカになる時は、送り巾を限りなく0に近づけるとか?
とか、先輩ぶってるけど、次作も巻ロックが必要なんで、実はドキドキです。
2009/09/02 18:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
こんにちは~♪
rhino705ちゃんも青好きなんだー。青好きって事は
「あおいさん」が好きっていう告白ととっていいよね?(←何言ってるんだっ!:笑)

ロックの糸調子は、私の場合(衣縫人)、
基本、全部4がデフォなんで、とりあえず、
適当に触って変になったら戻すだけなの。(←なんて曖昧:汗)
でもrhino705ちゃんの機種は、もっと複雑なのかな?
あたしはね~いつだったか、押さえ圧を触ってしまって
失敗しちゃったの。ダイヤル(目盛り)が無いんで
どこがデフォか分かんなくなってる。
でも、適当に使ってる私はかなりの猛者か?:汗

夏生地はね~やっぱ、みんな忘れたいのね~
ちょっと安心したわ。私も無理は止めよう:笑
2009/09/02 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
いやぁーそうぉ?爽やかぁ?
隠してても、無意識に爽やか出ちゃうのかなぁ?ポリポリ
きっと私がコーラみたくすかっと爽やか人間だからさぁ~。(←大嘘:笑)

実はね。作る前にsuuさんの作ったのを参考にさせてもらったりしたのよ。
(suuさん、いっぱい作ってるから、戻って探すの大変だったよ:笑)
で、ボリュームがすごいと聞いて、
フリルを2枚いっしょにギャザー寄せしてみたの、分かる?意味あると思う?
だからなのか、もう、すっごいのを想像してたからか、
作ってみたら、そうでも無い?って感じもちょっとだけした。
(え?それは、私が貧乳だからだって?:汗)

ところで、上品奥様路線に、このブラウスはダメだった?
着てないのね~。残念。お洗濯後のレポが欲しかったー。
(↑どこまでもsuuさん頼み)
「玉縁始末のスラッシュあき」結構、目から鱗的な事があるかも(当社比:笑)
本屋で見つけたら、是非、そこだけでも見てみて♪
楽になるかもよん。
2009/09/02 18:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
nonちゃんの作ってた、Mさんのフリフリブラウス見て、
これ作ろうって思ったんだけど~。
比べるとかなりおおげさ?:笑
nonちゃんのブラウス、実は長袖もあるんだね。
気づいてしまったよ・・・どうしよう?買うべし?

「玉縁始末のスラッシュあき」苦手なヒト他にも居てよかった。
本屋さんで見つけたら、是非、見てみて~。
分かり易く説明してあるよー。
この本、表紙だけじゃなく中身の感じも、若干古めな感じするよね:汗
なので、nonちゃんの買えない気持ち、わかる気がする。
それで躊躇してたのは私も同じだったから。

巻ロック、難しいぃーと思った時は、曲線に巻ロックだったのね。
今回は、まっすぐだったから、楽だったのかな?・・・。
三つ折押さえって、ミシンに何故かついてくるヤツの事?
あれ、上手く使えたことないんだけど(汗)キィーってなっちゃうの。
nonちゃんだったら、上手く使いこなすんだろうなぁ。
あれが使えるなら、巻ロック楽勝よ。
2009/09/02 18:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
下に一枚・・・そういう考えもありますね。
するなら、もうちょっと見頃をゆったさせて
秋色で・・・。妄想だけはどんどん膨らみます:笑

やっぱ、押さえる本は、むーさんは押さえてますね。
さすが!他にもお勧めあったら、ぜひぜひ教えて下さいね。
活字中毒な私は、本から知り得る知識に喜びを感じる変なヤツです。
ミシンの説明書とか大好きです。
あ!何、変人みたいな事言ってるんだろう?:汗
2009/09/02 18:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん
私も説明書って好きで、以前の今はないミシンのまでなぜか持っています。こんな使い方があるんだ~へ~って見るのが好きです。
本も縫物の説明本大好きで気付くと買っちゃうので 注意報発令中かも。
他人事とは思えずつい書いちゃいました。(笑)
2009/09/02 22:05  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
説明書、面白いですよね~?
あー分かってくれる人がいて、嬉しい♪

そうそう、こんな事が出来たのね・・・。
なんて、思って見てるのが、後々役立つような気がして・・・。

手芸本は、なかなか処分出来ないし、たまる一方。
図書館が近ければ、いいのになぁ~と思う今日この頃です。
ホント我が家も(いや自分に)注意報発令しなきゃです:笑
2009/09/03 18:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
