スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
キュロット スカート #4 【NO.P0639】
あと、何回履けるかなぁ?
夏休みの渓流遊び。
それまでに作ってれば、重宝したのにな・・・と今頃言ってても、
時すでに遅し。

2009_08_27a.jpg

Pattern: MPL キュロット スカート NO.P0639
Fabric: クルール リネンオックスストレッチライトカーキ 約125cm (綿81%リネン16%ポリウレタン3% )

これまでに作ったキュロット スカート #1 #2 #3


ショートパンツ欲しかったんですよね~。
流行ってるとはいえ、微妙な年齢、躊躇せざるを得ません。
レギンスを履けば?それでも、やっぱ、周りに迷惑?
「そこまでして履きたいのか?!」と問うてみる。
ちょっとだけ・・・、はっ、履いてみたいです:苦笑

2009_08_27b.jpg

という微妙なモチベーションの中、
新しいパターンを買うのは止めて、持ってるパターンの中から。
4枚目にして、初めて、ミニ丈に挑戦。(パターンにミニ丈のライン入り)
でも、万が一を考えて、5cm折り返しを付けました。

折り返した状態で、ミニ丈なんで、イザという時は5cm、
きちんと直そうと思えば、縫い代分も含め、10cmくらいは、のばせます。
(そこまでする気力があるか、どうかはまた別の話)

パターンを買う時に、失敗したのか?痩せたのか?(←いつも言ってる:苦笑)
何度も書いてますが、キュロットスカートというだけあって、
ゆったり~なので、楽!なんです。

作る工程も、裏地無しだと、
ポケットやベルトループなど、細かいパーツも無く、
ファスナーは脇コンシールで、割とすぐ出来るというのがあります。
(あ!脇のスプリングホック付けるのが苦手で、適当にごまかす、もしくは省略)
↓これ


それから、この生地。
7月にスラックスカーゴパンツを作った生地の色違い。
スラックスカーゴパンツを作った時に、すごく、気に入ってしまって、
「再販で、追加しちゃおうかな?在庫布あるし、やめとこう。」と
ブログに書いたのは記憶に新しい。

ですが、我慢できず、ちゃっかり、追加で買ってしまいました:苦笑
ちょっとだけ固めで、落ち感が無いため、スカートっぽくならず、
今回は、そんな風にしたかったので、思った様な形になって、嬉しいです。
時期的に、どうよ?的な、問題が、ありますが、
1mで出来たし、今年中に形にしたので、私的には、ヨシとします

もっと、早く、主人の夏休みまでに作れば良かったーと、
毎度の事ながら?いや、毎度以上に、後悔してます。
毎年、一回位、水遊び(足つけて、パチャパチャする程度)するし・・・。
通りすがりに「足湯」したし(←真夏に足湯、かなり気に入りました)。
思いつく限りでも、短いのって、便利だな・・・と思いました。

↑みたいなコーディネイトだと、子供の服みたいですが、
(縮小したら、姪が喜んで着てくれそう:笑)
ちょっと洒落たブラウスと合わせたら大人なコーディネイトになると思われますと信じたい。

いつも、苦手で、
適当に付けてたスプリングホック
どこかにきちんとした付け方が載ってたなと
夜中にふと思い出し、ごそごそと探したところ、
こちら↓の本に載ってました。
 いちばんわかりやすいソーイングの基礎book

基礎が出来てない私は、基礎本ばかりをたくさん買いすぎてて、
載ってる本、ページを探すのに、一苦労しちゃいます(←ばか:苦笑)
そして、やっぱり、スプリングホック付け苦手です。
翌日、爪がものすごく痛くなるのです。(爪を切れ!)
この記事のURL | Bottoms | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、これステキじゃな~い♪
2タック入ってるけどすっきり見えそうだよ!!
私もね、ショートパンツはきたい衝動に駆られるよ(笑)
で、生足は出せないから(当たり前)
冬にタイツではいちゃいました(罪を犯しました)
これまた快適楽ちん、そして可愛い(自分的に)
またしても今年の秋冬は無謀なショートパンツ、挑戦ですよ!!
あおいちゃんも冬生地で是非是非作ってよ~
楽しみに待ってるわ!!
2009/08/27 22:38  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
アナタ様も結構懲りない性格なのでしょうか?
私も同じパターンで3枚目を縫い上げたところでございます。(ワケアリ双子説、またまた浮上か?)
パチャパチャ目的で布も買い直し、そしてさらに短めに作ってしまうあおいちゃんのチャレンジ精神?!は、素晴らしいです。
このまま若い子に紛れてレギンス着用で行って欲しいけど、レギンスはいたらパチャパチャできないか、、、。
2009/08/28 14:23  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんちはー。
やっぱ、生足は、まずいか・・・(←履こうとしてた?:汗)
「旅の恥はかきすて」って言うけど、
写真にちゃんと残ったりするもんね~。
ハワイならどう?(←神様が行かせてくれないけど:笑)
タイツ履いたり(これも罪なの?:汗)、
ブーツ履いたりすると露出も減るし、大丈夫よね。うん。
冬生地も、何年か前からウールが待機中なの。
どんだけ、このパターン、好きなんだ!って感じよね。
笑ってやっておくれ:笑
2009/08/28 15:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
ははっ(笑)、懲りない・・・てか、気に言ったら、とことんって感じ?
(ワケあり双子ならでは?:笑)
一応、パターンにミニ丈ラインってのがあって、
それは・・・と自粛して来ましたが(笑)
とうとう、禁断の域に踏み込んでみました。(保険付きですが:笑)
確かに!!!レギンス履いたら、足湯、無理だ。
今、気がついた・・・:汗
2009/08/28 15:23  |URL| あおい [ 編集/削除]


気に入ったのは、何着作ってもいいよ♪
下にレギンスをはいてキュロットをはいている大学生をよく見かける~
足湯を我慢するか、生足にするか。でも、生足でも全く問題ないよ!!!(想像上のあおいちゃんしか知らないけど)無問題よ。
冬は、いいよね。ロングブーツに合わせれば露出部分が少なくなるし。

あおいちゃんは、基礎本ちゃんと持ってるんだね。わたし、全くのド素人のくせに、1冊も基礎本持ってない(汗)何か、いいの探します(笑)お勧めは←のあれかな?
2009/08/28 21:14  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃんこのパターンで4着目、よほどお気に入りなのね~。
きっと履き心地もいいんだろうな。
ロングヘアのあおいちゃんだから、、たしか相当なロングだったよね!?、、
これに洒落たブラウスとか合わせたら一気に大人~な雰囲気っぽい感じよ。あくまで想像のあおいちゃんの話だけど。笑

でね、質問なんだけど、折り返した裾ってどうしてる?
両サイド留めてるだけだと履いてるうちに中央部分がめくれてこないかなーと思って。
既製服がどうなってるか、もっと見ないとダメだね~。
2009/08/29 10:44  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんばんは♪
ありがと♪安心して、これからも懲りずに何枚も作るね。
一枚しか作らないモノの元を取る?事も出来るしね:笑
大学生でも、レギンスで・・・なら、
現実のあおいさんは、確実に生足は犯罪だわ:笑
ま、せめて、licoちゃんの想像上だけでも、OKって事に
してもらってありがたいです。
ウールに裏付きで、ロングブーツいいなぁ。
なんか、もうブーツが買いたくなって来ちゃったな:笑

基礎本はね~、親切なパターンなら必要ないけど、
親切じゃない時に、???となる事があるので、必要不可欠なのよ。
私には、だけどね。お勧めは、やっぱ←かな:笑
2009/08/30 21:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんばんはー♪
そうなの4枚目(笑)
でも一度もデフォルトの丈で作ってないという恐ろしく
自由、勝手しちゃってるパターンかも:汗
履き心地は、楽で安心して履いてられるスカートって感じよん。

髪はね~夏前に、切っちゃったよ。今は、鎖骨が隠れる位かな?
でもね、りほちゃんの想像上の素敵なあおいちゃんだと思ってて・・・:苦笑
そんなヒトが一人位居てくれないと、悲しいわ:笑

で、質問の答えなんだけど、指示通り、両サイド留めてるだけよ:汗
この生地は、張りがあるし、折り返しをちょっと多めに取ったので
自然には、めくれてはこないけど、
(#1は、めくれてきたのよ~:涙)
気を付けて、座ったりしないと、変な折れ方して見苦しいかも。
2009/08/30 21:49  |URL| あおい [ 編集/削除]


おはよう!!
水遊びにこんなおっしゃれーなの着ちゃうのね? 見習わねば・・・(笑)

夏はミニ丈涼しそうだしいいよねー。たくさん着られるようにあおいちゃんは残暑厳しいほうがいいかなぁ?(笑)

ボトムはどうも腰が重くなりがちだけど、秋は少し縫えるといいなぁ・・・。
2009/08/31 07:40  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
いやいや、かなりおされな農作業着(←だったよね?)を
お召しになってるMinaさまからみれば、
こんなモノ、ただの作業着でしょうに・・・:笑
なーんて、冗談はさておき(笑)、おっしゃれー(←コレが冗談か:笑)なんてって言って貰うと調子にのっちゃって、
まだまだコレ作っちゃうけどいい?

ボトムは、私もそう。普段、デニムが多いってのもあるし。
私には難解な作業多いしね。↑なので、工程もゆる~いコレが↑好きなのかも:苦笑
2009/08/31 13:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
