スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
布帛用キャミソール
直前に、水通しする私には、珍しく
水通しだけして、後回しになってしまってた生地。
ちょっとしたタイミングを逃すと縫うきっかけや、気分で、
縫うものが変わってしまう事ってありませんか?

2009_08_21a.jpg

Pattern: Wildberry 布帛用キャミソール
Fabric: ホビーラホビーレ リバティコレクション2009春 Maddsie(マッジー)




先月末には、すでに水通し済み、ずーっと、いつ手をつけよう?と考えてる内に
作るつもりだった型紙にピッタリな新しい生地を見つけてしまったため予定変更。
そのまま、ほったらかす事、一月弱。
予定とは、違ってしまったけど、夏が終わる前に形にすることが出来てよかった。

2009_08_21b.jpg

出来たのは、コレ。
なんとなーく、買ってずっと放置してあったパターン。
【初級】と紹介されてるだけあって、簡単でした。
WEB上の丁寧な作り方の説明を見ながら、
丁寧に縫っていくと、腕があがったような気がしました。(気がするだけですが。)

なんとなーく、ボタンを置いてみたら、バランスが良かったので、
ハギレで作った、くるみボタンを・・・3つ。

格好くらい普段から、こんな感じの可愛い奥様風(←一番、縁遠いもの:汗)で居たら、
「てへっ、今月も、布買い過ぎちゃった。ごめんね♪」てな感じで、
なんでも許して貰えないもんですかねー?:笑
あ!でも一家の主、格好だけで、騙されるヒトでは困るか。(←どっちだよっ!:苦笑)

ともあれ、色が涼しげなんで、春夏限定になりそう。
ちょっとだけ、朝晩、涼しくなってきたような気がするし、さっさと着なきゃです。
やはり、いろいろ気になるトコロを、隠してくれるありがたいアイテムは、
服を選ぶ時に、とっさに手が伸びてしまいます。
このキャミも、そんな感じですね:苦笑

2009_08_21c.jpg

シュシュのレシピは、先日と同じ LEE (リー) 2009年 07月号 [雑誌]より

このLEE (リー) 2009年 07月号↑は、伊藤さんのソーイングレシピの他にも、
ケンタロウさんの挽き肉のお料理レシピが、かなり気に入ってて、
すでに2号位前のモノなのに、常にリビングに置きっぱなしで、
何度も開いて見てたりします。アジアンカレーうまっ!お勧めです。

話それました。
シュシュは、先日、アホみたいに作ったので、今回は、コツを得て、
↑のを作り終わった後、夕方で、夕飯の準備もあるし、
短時間しかないと思いつつ、手をつけてしまったら、
ゴムを入れるためにステッチ入れるトコロ、
裏側が見事にシワになって縫い込んじゃってて、結局、ほどいて、縫い直しでした。

お調子者の私が、いかにも、しそうな失敗です。
この記事のURL | Tops | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんにちは。
このパターン簡単だけど優れものですね。
いつも作ったのは、気づけば娘のところに…

あおいさんは、縫う前に水とおしなんですね。
布を買ったら即みずとおしして 積んでしまうのでそれもいいなあと思いました。

小さいところもやはり気合いの無い心に余裕のない時は、私もしょっちゅうやり直しになっちゃいます。
読んでいてあおいさんが身近な感じがしました。
2009/08/22 08:11  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、ある!私も!
ちょっとしたタイミングのズレで後回しの布たち(なんと!複数)

優しい色のリバティで可愛いキャミだね~。
うん、うん、可愛い奥様風だ!
これを着て、布買いすぎちゃった♪って言ったら許してくれそう^^
「もう~今回だけだぞ!」な~んちゃって(妄想中・・・・)

シュシュも可愛いねぇ~。
髪の毛短くなっちゃったから使えないけど、欲しいわ^^

アジアンカレー。。。気になっていたけどまだ作ってないの。
美味しそうだから今度作ってみるわ♪
実は・・私もすぐ手元にあるのよ(笑)
2009/08/22 10:28  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよー。

キレイな色ー。さすがリバティ。ばっちり可愛い奥様だわよ。
くるみボタンもかわいい!ピンタックもきれいだー。
シュシュ作りって楽しいね!ますますハギレが捨てられなくなりそうだわ、危険、危険。

あるよー、たくさん。水通しだけして後回しになっちゃってる生地。
いざ使おうとしたときには「あれ??これって水通ししたんだっけ?」って分からなくなっちゃって、
結局もう一度水通しするというなんともエコに反することやってます:汗
2009/08/22 12:19  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
最近白やブルーで爽やかな可愛い奥様!ですね~上品な奥様に路線変更したこの私に対抗しようとしてなくって?!
ま、許してあげてもよくってよ!
「てへっ!」←この台詞を言うときは佐藤珠緒風なのか?

私は洗濯の際、スペースが余っていると買った布を放り込んで、一緒に洗い、これで水通しとしています。
近々縫う予定のものを優先させて水通ししていますが、やはりタイミングを逃してしまうかわいそうな布たちもたくさんあります。
そして、それで何をつくるつもりだったのかも忘れ去られて葬られてしまう布も、、、
2009/08/22 14:56  |URL| suu [ 編集/削除]


爽やか~ポ○リのCMに出られるくらいよ(笑)
こんな可愛い奥様だったら、布買い多額になっても許す、許す☆
今日、ホビーラホビーレに行ったんだけど、そんな可愛いリバティ見つけられんかった…関東と関西、置いてる品が違うのか(笑)いや、ただの見落とし…(汗)
このパターン、買おうかリストのトップ5にいつも入るんだけど、買ってないのぉ。欲しくなった!!!めっちゃヤバい(笑)ん~でもいいなぁ。このキャミ。
使う布をその都度、見ず通しなんだ。わたしは作るぞ!!って思った時に、すぐ作れないとモチベーションを持続できないので(ダメ子です)、届いたら、即水通しするタイプ。そして畳んで放置(笑)折り皺アリアリの状態で作り出す事も。エヘ♪(←に、似合わん)
2009/08/22 18:42  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃんおひさ~~♪
いつも覗き見はしてたんだけど、、なかなかコメ残せなくて、でもすごい勢いにため息ものだったりしたよ^^
あ、、今神が降りてるのねーー的なさ。笑

可愛い奥さま風、分かるよー分かる!
見た目って大事だよね。
髪型とかもさ、「黙ってたら上品そうな感じに見える奥さま風にしてください・・」ってオーダーしてみたりね。てへへ

ところで水通しってみなさんきちんとされてるんだねー。
わたし、水通ししたのってミシンを始めて数回しただけだな~。

2009/08/22 22:46  |URL| りほ [ 編集/削除]


へんな時間に目が覚めちゃった・・(笑)

夕方WBさんに貼り付けに行ったら、あおいちゃんの上だった(笑) Maddsie(マッジー)グリーン可愛いねぇ。うちにはPINKがあるよ(^-^;)

いつも素敵な若奥様風よね。うんうん。
あおいちゃんのご主人、うらやましいわぁ・・・(って、私がうらやましかってどうするのよ)
Tシャツの上にキャミって若奥様の特権な気がする・・・(私には手が出せないアイテムの1つです)
8月も後半なのに暑いせいで、秋冬が考えられません。私もしばし夏物かな・・・・。

いつもながら丁寧な仕上がりですね。あおいちゃん。
いいもの見せていただきました(^-^)
2009/08/23 01:55  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんはー。
可愛い奥さまな雰囲気、うんうん分かるー。
あおいちゃんならきっと今のままで十分可愛い奥さまだと思うよ(*^^)v
クルミボタンまで面倒だと思わずにちゃんと作れるのは やっぱりリバティマジック!?
きちんと並んだピンタック、やっぱりいい仕事してるなぁ♪
ささっと着れるのって出番多くなるよね。
私もまだまだ夏生地縫ってます。。。

あ、ケンタロウさんのレシピ、私も大好きよー。
本も何冊かあるなぁ。ちゃちゃっとできておいしいよねー。
日曜のお昼に国分太一(漢字あってる?)君と一緒にやってる料理番組も毎回録画中♪
ちなみにオットがちょっと似てるの(^^)
2009/08/24 00:17  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさん、お久しぶりです!

WBさんの掲示板で素敵なキャミだな~と思ったらあおいさんで!やっぱりな~って思いました♪
素敵な色のリバティですね!さわやか~。パターンともよく合ってて本当に素敵☆

LEE、私もその号伊藤まさこさんのレシピが目的で買いました。キャミソールをソレイアードで作ったのですがこの夏すでにヘビロテです。いつかシュシュもリバティで作ってみたいな。
ケンタロウさんのアジアンカレー、私も大好き!もう何度も作っています。ココナッツミルクがコクを出してくれて何ともおいしいですよね!簡単だし、ケンタロウさんのレシピのとりこになりました♪

2009/08/24 06:21  |URL| アオイ [ 編集/削除]


お久しぶりぶり~
あおいちゃん、えらいね、ちゃんと縫ってるよ。
(でもきっとその倍以上買ってるだろうけど)アハ♪

私は買ってもないけど全く縫ってない。。。
ミシン、腐ると思うよ、そろそろ。。。
腕も落ちるよね、まっすぐ縫う自信がないもの(笑)
我が家の布を送るから(更に在庫増えるけど)
縫ってやってくれないかね、布ちゃんが可哀想(;_:)
と、楽して在庫を減らそうとする私。
もうそろそろ秋冬物が縫いたくなってきたんじゃない?!
また新作楽しみにしてるよ~~~
2009/08/24 13:45  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんさい。

むーさんも、コレ作ってます?
お嬢さん、こういうのも着るんですね。
あの可愛らしいスタイルだから妊婦に見られる事も
絶対、無いしとか考えてたら、私、着られなくなりそうー:苦笑

縫う前に水通し。正確に言うと、
一個前のモノを作ってる時の天気の良い日に水通しです。
一度、折って積んでしまうと
もう一度アイロンがけしなきゃですねよ?それが面倒で・・・。

こんな失敗なんて、常日頃あたりまえに(←自慢げ:苦笑)にしてます。
失敗談満載ですが、身近に感じてくれたら嬉しいですよー。
2009/08/24 16:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、ちわっ♪
お返事遅くなってごめんね。

布を買う時、こんなん作ろうって思うけど、予定変更
なんて事は、もう日常茶飯事。

「もう今回だけだぞっ・・・」
この台詞が、私の「てへっ」並に、妄想出来ず、我が家の主人の口から発せられる事は、絶対無い事をあらためて実感しちゃったわ。
:苦笑

アジアンカレー、ナス好きの我が家ではかなり好評。
ナスが美味しいこの時期、ニラも買ってきたし、そろそろって感じです。
2009/08/24 16:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんちは♪
お返事遅くなってごめんさーい。
可愛い奥様、実は今日は、スウェットです。
お尻にadi○asのロゴ。これはこれで可愛い?:苦笑

シュシュ作り楽しいよね~。色んなバージョンがあるし、
生地によって、イメージが変わるし、
100均にもあるけど、街ではそこそこのお値段で売ってるのを
見ると「うっししっ」って不敵な笑みを浮かべちゃうわ(怪しい)

私も、引っ越し前(3年前)に「水通ししとこう!」って
たくさんしたんだけど、その後、しまい込んだままの生地が、
したかどうか怪しくなってるよぉ~。やり直しだね:汗
2009/08/24 16:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

最近、夏用に買った生地を一生懸命縫おうと・・・。
だからか、似たような色ばっかでしょー?:笑
suuさんみたいな可愛いピンクが一枚も無い:涙

いえ、対抗なんてとんでもないっすよ。
目指すところは、suuさんのような綺麗な(←なんかちょうだい!)
「きちんとした奥様風」よ。もう、だらしないったらないから:苦笑

以前、前の晩からバケツの水につけておいて、
suuさんみたく、朝になると、洗濯機にほおりこんで居た時期がありました。
家の洗濯機ちゃん、頑張りすぎるから(笑)脱水しすぎちゃって、からんじゃって、アイロンが大変で。
(脱水前に取り出す事をすればいいんだけど:笑)
最近は、水につけとくだけです。まさに水に通してるだけ。
「だめぇ?」佐藤珠緒風で、両手はグーにして、アゴに・・・:笑
2009/08/24 16:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、お返事遅くなってごめんね。

私?綾瀬はるかに似てるぅ?(古っ!いつのポカリのCMだよっ!)
え?言ってない?そっかー残念。(←何がだよっ!:笑)

ホビーラホビーレのリバティって、発売日に予約で無くなっちゃうのもあるよ~。
これも、確か、そうだったんだけど、後日、再入荷してて、買っちゃったよ。
関東も関西のホビーラも置いてる柄は、同じだと思うよ:笑
私が行くトコだけじゃないと思うけど、欲しいのが無くても、
他のお店から取寄せたりしてくれたりするし、親切よ。

licoちゃんの爆縫いのコツは、届いたら水通し、なんだね。
それもいいかも~。確かに、縫おうと思った時に
縫いたい生地が水通しして無いとモチべーション下がるもんね。
2009/08/24 17:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
やほー。りほちゃん、お久しぶりです。
なのに、お返事遅くなっちゃって、ごめんねぇ。

私も時々、りほちゃん、どうしたかな?って覗いてました。
神が降りてるのか、悪魔に魂売ってるのか分かんないけどね:笑
(↑布買いすぎで、縫うしかないみたいな?:汗)

そうそう、見た目大事!一日の、気分がかわるもんね。
化粧も、今日は、ちょっと若作りで明るい色のシャドーとか・・・?
だが、可愛い奥様風は、どうも性に合わないみたいで、
未だ、未着用(企画倒れか?:苦笑)

私の水通しも、どんどん簡略化されて、
水につけてるってだけのモノになりつつあるんだけど、
りほちゃんの話聞くと、しなくても大丈夫?って思っちゃうよ。
母も、「最近の生地は、しなくて大丈夫なんじゃないの?」って言うんだよね。
2009/08/24 17:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんね~。
週末だし、私も世界陸上見てたので、この時間、余裕で起きてたよ:笑

Maddsie(マッジー)pinkも可愛いよね~。
何縫う?何作るぅ?楽しみ楽しみぃ。
てかMinaちゃん、さすがだなー。
人気生地は、必ず、持ってる感じ。羨ましいよ。

Minaちゃんトコ暑いのね。もちろん、家も暑いんだけどー。
まだまだ日差しは夏だしね。
でも、今年、ちょっと涼しくなるの早い気がしない?
てか、今週、ちょっと涼しいみたいな噂を聞いて、喜んでるよ。
夏生地、そろそろスパートかけなきゃだね。
2009/08/24 17:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちはー♪
お返事遅くなってごめんねぇ。
そう若くは無いけど(笑)、可愛い奥様で居たいの(←願望)
でも、この男らしい性格が邪魔をするぅ~。

あ!リバティの時はね。もうハギレのハギレまで、
きちんとカットして捨てないで取ってるのね(ecoじゃなくてケチね)
だから、裁断にものすごく時間がかかる:笑
いつか何かに使おうって思ってるんだけど、そんな日くるのかな?

そうそうテレ東の「男子ごはん」だよね?
出汁を漉す時、ぎゅうぎゅうに絞って
「これ料亭でやったら、叱られますから・・・」とか
言うことが料理人じゃなく、庶民的で、面白いから、見ちゃうわ。
わーケンタロウさん見ると、これから
Kaoちゃんのご主人だーって思っちゃうわー。お料理もするの?
優しそうだし、面白いよね~。あと、いつも元気!(←これ一番)
Kaoちゃんいいなぁ~。
当のケンタロウさんは、結婚してるのかな?
2009/08/24 17:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ アオイさんへ +++
アオイさん、お久しぶり~です♪
お返事遅くなってごめんなさいです。

この生地、もうひとつ、Mさんのブラウスと迷って、
結局、まだ一度も作ってないこちらにしました~。
正解です。たぶん・・・(終わった事は振返らない:笑)

LEE7月号、盛りだくさんだよね:笑
ソーイングページもすごく参考になるよね~。
いつもは、3ヶ月分残して、処分するんだけど、
コレは、無理かも:笑
ケンタロウさんのアジアンカレー!!ファンがここにも。
ホント、美味しいですよね~。
最近、ココナツミルクを常備するようになりましたよー。
2009/08/24 17:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、ちはっ♪
お返事遅くなってごめんね~。

おっしゃる通りでございます。
縫ってるけど、買ってます:笑
買う量は減ったけど、ってどんだけ買ってたんだ!って感じ?

akiyo*ちゃんも、忙しそうだもんね~。
縫えないよぉ~。布は、有り難くご辞退するけど(笑)
ミシン腐ったら、ちょうだいね(腐ったミシンどうするつもりだ?:汗)

布以外に、買い物熱も冷めやらず、どうしよう。
この物欲女って感じ。服縫うけど、服買うしで、収納出来てないし。
涼しくなったら、在庫布も含め整理しなきゃ。
って涼しくなったらとか言ってる時点でダメだよね:汗
2009/08/24 17:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
