スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シュシュ3種
「お母さん(イモウト)とお姉ちゃん(私)とFちゃん(姪)とお揃いでシュシュ作ろうか・・・」
という私に、
目をキラキラさせて、「うんうんうん。絶対だよ!約束!」と言う姪。
疲れたなんて言ってられない、頑張りますよっ。

2009_08_18a.jpg


約束したのは、私の夏休み2日目の出来事。
実家の近くの盆踊りに行って、姪といっしょに、実家にお泊り。

リバティがいいよな。
うん。リバティがいい。
もちろん、自分の好みの:苦笑

今回は、 LEE (リー) 2009年 07月号 [雑誌]の特集
「伊藤まさこさんのプリントファブリックで夏のシンプルソーイング」のレシピを参考に。

参考ていうか、大きさなど、まんま作りました。
でも、小心者の私、さすがにもったいない気がして、
バイアスでは取りません取れませんでした。

2009_08_18b.jpg

Fabric: C&S 1枚の布からハンカチとシュシュのセット Isabel(イザベル) ブルー コットン100% 2002年

↑これは、セットで販売されてたもの。
絶対、姪が好きな柄と思った(私も好き)ので、買ってありました。
小学1年生になる姪。
今、彼女は、夏休みなので、
遊ぶ機会も多くて、やたらなついてくれて、嬉しい。
イチゴとサクランボ、ハート、キラキラは、彼女の必須アイテムなのです。
思った通り、「私コレ!」と奪い取るように持って行きました:笑

セットなので、まだハンカチも作れる位は、もちろん残ってますが、
ぼんやりと、違うモノが出来ればいいな~と考え中です。



2009_08_18c.jpg

Fabric:LIBERTY Nancy Ann(ナンシーアン)

↑これは、↓の記事で、給食袋(ナフキン入れ)を作った生地です。
姪に洋服も作ってやろうと、多めに買ってあるのですが、(と言っても1m)
いつもはシュシュを、「残り」で作るので、なにかとても贅沢な気分。
順番が違うだけなのですけどね。
夏が終わる前に作られねば・・・。
ま、終わったら、来年でもいっか(←これがダメなんだってば!:笑)




2009_08_18d.jpg

Fabric:ホビーラホビーレ リバティファブリックコレクション2009秋 Felicite(フェリシテ)

↑このホビーラホビーレから出る限定色のリバティの人気地は、
なかなか手に入れられない柄があるのです。これもそう。
でも、忘れた頃に、お店にフラっと行くと、
中途半端な長さにカットされたハギレが、売りに出ている時があるんです。

ホビーラホビーレの入ってるデパートに、
涼みに(←これってどうよ:苦笑)フラフラ~っと出かけたのは、私の夏休み4日目の出来事。
ちょうど、フェリシテの秋色、0.4mというハギレが売ってたので、
小物(姪と約束したシュシュ含む)でも作りましょ・・・と買ったもの。

CASTANER
ちなみに←↑このカスタニエール/castanerのサンダルを見つけたのもこの日。うひっ。

ふと気づく、夏休み中でも布買いは休まない。そんな自分に半ば呆れ:苦笑

結局、作ったシュシュ、全部、イモウトと姪に押しつけてしまったので(笑)
自分の分は、無かったりします。

「また時間がある時に、作ろっ!」と思うものの、なかなか作るきっかけが無い。
そんな風に、簡単なのに、なかなか作れない作らないのが、自分用のシュシュ?:笑

この記事のURL | 小物・雑貨 | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

自称「むーさん」と名乗るあおいちゃん、こんにちは!suuです。(また、むーさんとこで名乗ってましたぜ、ダンナ!)
でも、ほんとうのところはやさしいおねえさん!だったんですね。
うんうん、頼まれればすぐさまリバティで惜し気もなく給食袋やシュシュを作ってくれる素敵なおねえさんだもんね。
私も欲しいわ~そんなおねえさん。
それにしても、アンパンマンの柄でも、ちょっとおしゃれチックな布があるんだね、それにびっくらこいた私でありました。
2009/08/18 14:29  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
えー?また、やっちまってた?(今回、自覚なし)
むーさんに憧れるあまり、むーさんを名乗る女。
ネームを「あおい」→「むーさん」に変更したの~
なんて、無茶な言い訳が通る訳もなく・・・。
むーさんトコ行って謝ってこよう。教えてくれてありがと。

そうそう、こう見えて、優しいお姉さんなのよー。子供好きだし。
特に、姪が甘え上手で・・・。
小1に上手くあやつられてる?ってどうなの?
オレオレ詐欺とかひっかかるタイプ?:汗
2009/08/18 14:52  |URL| あおい [ 編集/削除]


可愛いシュシュがいっぱい。
『どれ、わたしも1ついただこうかねぇ~』
という気持ちになりながら読んだよ(笑)
やっぱり、リバティのシュシュは可愛い!!
あんまり持ってない感じの色だから、可愛い&欲しい感が増すよ~
いいなぁ~姪っこちゃん…わたしもそんなおねえちゃん欲しいな(笑)
自分用のシュシュってなかなか作らないよね。やっとこ1つ出来上がったけど。
作り方、いろいろあるんだね。何か見た事ないような形に見える。
2009/08/18 19:33  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
名前、全然気にならなかったです。リンクかかってここにジャンプしたから「ふふ」って笑ったくらい。
シュシュや給食袋をリバティー!!目がくらみそうな贅沢だわ。
パッチにしたリバティーのシュシュを街で見かけ、ますます端切れも捨てられないなと思ってちょうど見ていたのでこの記事にもかぶりつくように見ちゃいました。
色んな作り方がありますね~はまりませんか?
ショートの私は自分には作らない物なんですが、結構作ります。あるだけで可愛いもの。
いいおばちゃん(お姉ちゃん)ですね~
家は甥しかいないので 寂しいわ~120くらいまでは楽しいですよね。
姪っこちゃんもいいなあ~そんな手のある親戚が欲しい。
2009/08/19 08:44  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
私は、姪に対して、世の厳しさを教える意味なのか、
単に自分勝手なのか、「公園で遊ぼっ!」って言われても、
「えー?日焼けしちゃうし、面倒ぅ~」って、非情に断る時もあるよ!
小1相手にこの仕打ち、こんなお姉ちゃんだけど欲しい?:苦笑

シュシュは色んな作り方あるみたいだね。
これは、真ん中にゴムを通すようになってるよー。
始めて作ったの。使い心地は、どうなんだろう?(←無責任すぎる:汗)
2009/08/19 11:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、本当に面目ないっす。
ったく、なにをしてるんだか!
笑って許して貰えて良かったです。あぁ、情けない。

シュシュも給食袋も、残り布で作れる位の大きさなんですが、
今回は、順番が違って確かに、贅沢に感じましたよ。
ま、子供にはリバティだか、なんだか分からないので、
単に私の自己満足ですよね。
パッチにすれば、もっと小さなハギレでも出来ますね。
実は、最後はくるみボタンにってくらいの大きさまで、
リバティの残骸(笑)を残してあるんですよ(←貧乏くさっ:苦笑)

私の周り(友達の子等)も、やたら男の子が多くて、
姪は、かなり得をしてるかもしれないです:笑
2009/08/19 11:02  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん こんちには。
目をキラキラされたらねぇ!まかせといて!って言っちゃうよね(^^)
でもやっぱりまっさらの生地からシュシュ分をカットするって贅沢だね♪
ほんと、縫う順番が違うだけなのに すっごく贅沢な気分だー。
しかもいろんな生地を30cm買い!楽しそー。

あ、サルトルのサンダルにくぎ付けになっちゃった。
見たこと無かったわ。
やっぱり履き心地良いんだろうなぁ。
私もいつかブーツを。。。って思ってるけど そんな日がくるかなぁ(^^)


2009/08/19 18:18  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++


kaoちゃん、こんばんは♪
だよね~。甥姪は特別だったりするよね?:笑
そうそう、シュシュには、大変、申し訳ないが、基本、
残った生地で作るモンだと思ってるから、ドキドキしちゃった:苦笑

サルトルのサンダル、私も初めて見たのよっ!
一人で興奮しちゃって、「買う!」理由を一生懸命探したよ。
夫を納得させるには、「安くなってる」これだけで十分だったけど:笑
ちょうど前日に、主人とサルトルのブーツをお店で見てて、
「目の玉飛び出る値段だから・・・」な~んて、さりげなく
話してたトコロだったから、すごいラッキーチャンスだった。
私もいつか、ブーツを・・・と思ってるけど、思ってる内がハナかも。
2009/08/19 21:42  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんにちはぁ~♪ 昨日はありがとv-238
私も息子の幼稚園グッズはリバティのCARS使ってるよ~。そのうちそんなのイヤっていうだろうけど。
キャラクター禁止の幼稚園なので、なんとか納得してる様子です(笑)
シュシュ可愛いなぁ~。丁度結わえることができる長さになったところなの、私。今までショートで不要だったんだけど、今度は自分に作れるぞーーー(夏の暑さに負けてカットしなければ・・・だけど。)

カスタニエール、アイスブルーなんて素敵だわぁ。私は今シーズン同じような形の赤を買いました。ネットで新中古だったのでお安く買えたので(笑) アイスブルーのほうが涼しそうでいいなぁ~~~~☆
2009/08/20 13:40  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
復活、おめでとー!!嬉しいわ~。
ところで、改めて、へぇー、キャラクター禁止って園もあるんだね~。(多いの?)
この前、一瞬、「cars」で、甥にシャツを・・・と考えたけど、
小さいだけで、大変そうだから、止めたよ(所詮、そんなもん:苦笑) 
車好きな甥だけに、「cars」の柄喜びそうなんだけどね~。

おぉ、ショートが伸びてきた頃って、大変じゃないかい?
私は、ずーっと長いよ。
ほら!女の髪が長いのは七難隠すって言うじゃん。
いろいろ難を隠さなきゃ:笑

カスタニエール、赤も素敵!!
赤が似合う「いい女」って匂いが、Minaちゃんから、ぷんぷんしてくるわ。
2009/08/20 19:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
