スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
給食袋(ナフキン入れ)各種
夏休みの宿題?!
ではないのですが、甥姪達に給食用のナフキン入れを。
「疲れたー」と家事を手抜きしつつ、(いつも?:汗)
先週はこんな事をちまちまとしておりました。

2009_08_14a.jpg



以前に姪が唐突に、
「給食袋(ナフキン入れ)、Fちゃん、2枚しかないの・・・。」
と話を始めた。
「お母さんが作ってくれたのが一枚と、お友達のお母さんが作ってくれたの一枚しかないの・・・。」
と続ける姪。

「それは・・・もしかして、お姉ちゃん(←わ・た・しの事♪)にも、作れと言う事?」
と聞くと、

目を輝かせ「うん!!」

もう、かわいーったらないのぉ~作ってあげるわよ~何枚でも(←オバばか:笑)

どうやら、母であるイモウトに聞くと、給食袋は、
本来1枚、週1で洗濯位で、良いペースらしい。
5年生になるお兄ちゃん(甥1号)もずーっと1枚みたい。

それじゃイヤってトコロが、女の子ならでは?
もしかして、お友達が、みんないっぱい持ってるとか?
どうも姪は、毎日、色々変えて持って行きたいらしい。

て事で、最近、仕事を始めて忙しい母(イモウト)に変わり、
お姉ちゃん(←しつこいようだが、わ・た・く・し)が一肌脱ごうじゃないか!!
と、はりきったものの。
都合良く、子供柄の在庫生地が我が家に有るわけもなく、買い出しに・・・。

2009_08_14b.jpg

これがまた、楽しいのぉ~。普段、見ることの無い可愛い柄が、いっぱい!!
悩んで悩んで、何枚かに絞って、
申し訳なさそうに「30cmいいですか?」
なんとなく、小声で言ってしまうのは、
少ない予算で生地を買っていた高校生の時、以来かも。
(10cmから切ってくれるお店なんだけどね:笑)

生地柄に合わせて紐や資材選びも楽しかったぁ~。
※ちなみに、これが、私の夏休み初日(8/1)の日程でした。

調子にのって、リバティ売り場まで足を伸ばし(←おいおい)
リバティ売り場の店員さんに
「姪の給食のナフキン入れにするんです!」って言ったら
「お願いですから、止めて!リバティファンの方が怒ります。
ハンカチでももったいないと思う位なんです。ホントそれだけは止めて下さい」

冗談っぽく、言われちゃったんですけど・・・:笑
リバティファン(私もですが?)の方、すみません。
作っちゃっいました。(おばパワーは、恐るべし?:笑)

ネームを書くテープは、100均でアイロン接着のモノを。
実は、違うモノを探しに行ったのですが、
欲しかったネーム用のテープが売っててラッキーてな感じ。
今、100均で手芸用品もいっぱい売ってるんですね。
普段、100均行っても、手芸用品売り場は見る事が少ないので、
ビックリしてしまった。
そこが大きな店舗だったのもあるかもしれないけど、なんでも揃うって感じ?
次回から、要チェック箇所となりました。

姪ひとりにだけって訳にはいかないのがこの方達:笑
一人に付き2枚ずつ。(どっちかの1枚は気に入って使ってくれるだろう。)
5年生のお兄ちゃん(甥1号)のは、シンプルに。
幼稚園の(甥2号)は、アンパンマンのリクエストあり。

で、3人分×2枚なんとか、作りました。久しぶりに作ったシンプルな巾着。
中学生の修学旅行用に自分のモノを作った事を思い出しちゃったなぁ~。
懐かしい~。

姪の分は、もっと、デコりたかったりしたけど、お洗濯に耐えられるように。
コレくらいにしときました。

喜んでくれるといいなぁ。

※ちなみに先日作った↓Tシャツ類(#1 #2)は、
甥2号、とても喜んでくれて、すぐその場で着てくれました。
ピッタリサイズ。今年で、終わり。着倒してくれーって感じでした。




↓↓今回、使ったのと同じと思われる生地や色違いをネットで探してみました↓↓


リバティ タナ・ローン (Nancy Ann)


アンパンマン綿麻 ラフタッチ キナリ新柄


☆コットンリネン☆オールドストーリー アリス柄


☆コットンリネン☆オールドストーリー おもちゃのチャチャチャ~♪(ナチュラル)

この記事のURL | 小物・雑貨 | top ▲
| Top Page |
