スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
プティバルーンTシャツ
明日から、主人が9連休で夏休み♪
って事で、その間、ソーイング出来るか分からないし(たぶん、お休み)
遠出の旅行の予定はないけど、それなりにお出かけするかもしれないので、
クルールさんの新着生地、届いて、すぐに作りました♪
いや、今回、新着の時、自分なりに早めに頼んだと自分では思ったんですが、
意外と届いたのが、今週だったので、休み前に作れないかも?と焦りました。

2009_7_31c.jpg

Pattern:クルール プティバルーンTシャツ
Fabric:クルール テンセル混天竺 オフホワイト0.8mカット 幅約150cm テンション高
(綿47%テンセル47%ポリウレタン6%) 透け感、微かにあるがインナーによって気にならない程度



生地は、私が買う時は、もう一色の方は、すでに売り切れで、再入荷は未定。
再入荷しないと困るので、オフホワイトの着分カットを購入。(これは、ラッキーだった)
自分では、納得してたのですが、
再入荷あって、なんだかなーと、ちょっとだけ、凹みました(愚痴が、長いっ!:笑)

2009_7_31d.jpg

でも、残りの生地で↓の甥のTシャツが出来たので、
むしろ白で良かったなと・・・結果オーライです。
(負け惜しみじゃないっすよ:笑)

いつもは、ニットは、縫い合わせもロックミシンでやってしまうのですが、
今回のこれは、襟もリブ仕立てじゃないし、生地は、クルクルしそうな天竺だし。
袖の工程も大変そうだったので、ミシンで本縫いして、
ロックミシンで縫い代の始末という布帛と同じ感じで進めました。
たぶん、正解だったと思います。
特殊な形なだけに、袖付けとか、大変だったし。

ボフッとした袖は、本当に、可愛いくないですか?
(↑もっとなんとかした表現は出来ないのかっ!!)
これの似た感じのTシャツをsaleに行った時、「anatelier」で、見たんですよ。
もちろん、それはsale対象外でしたけどね。諭吉さんヒトリ分位してた気がする。
(saleに行った時は、対象外商品は、問題外なので、確かでは無いかも。)

たぶん、ピッタリ目なんで、(自分でまだ着てない:笑)
上に何かを重ねて着るのに、もたつかないし、袖がポイントになって、良さそうです。

例えば、間違いなく肌露出しすぎで、公害になってしまう紐仕様のキャミとか?
先日、作ったマキシ丈ワンピースとかにも合いそう♪

上の画像で今回のTシャツを、実験的に合わせてみた
↓買ったばかりっ!サーフブランドbillabongのジレ(ボレロくらいの短い丈がお気に入り)
 ←裏地も花柄で可愛いの

ほら、私ってサーファーじゃん!?(もちろん、嘘です:汗)
ホントは、マキシ丈ワンピースの上に羽織ろうと思って買ったものなのです。
そんな風にディスプレイしてあって、衝動買いしちゃっった。
(でも、ちゃんと活躍させるからねっ!って誰に言い訳?)
ちょっと隠したい、イヤ、隠さないとご近所様の目も怖いしねっ。

話が横にそれました。ごめんなさい。
元に戻して、このプティバルーンTシャツの袖、
普通に洗濯しちゃてもボフッとなるのかしら?
試着する前から、変な心配してます。
あと、似た生地探すの大変そうだなぁ~とか?2着目どうしよう?
この記事のURL | Cutsew | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは!TシャツたくさんUPされてますね~羨ましい~
クルールさんの先月のひらひら袖のカットソーと子供のサイズアップしたぶん、
型紙切ったとこで止まってます(><)だって夏休みなんですもん(すごい言い訳)
ボフッとした袖かわいいですね♪バルーンスリーブの時も思いましたが、洗濯後どうなるのでしょうね?アイロンが常時出てない私はアフターケア必須のお洋服は鬼門です…

そうそうRRさんのフロッキー、買ったのにまだ試してません~
私のニット在庫、つい子どもに、ってかわいいの買ってしまって
(しかも50cmとか)いて、無地ってほとんどないんです…(T_T)

こちら、まだ梅雨明けしてませんが、あおいさんは夏休み、楽しんでくださいね~^o^
2009/08/01 01:55  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
すごーい、到着してすぐ作っちゃうなんて。

かわいい袖だね!確かにボフッっていう表現以外難しいね:笑 シンプルだけどちょっとデザインにひねりがある洋服って大好き!
それにしてもTシャツで一諭吉さんは・・・。ちょっといいお店のだとそれくらい普通にしちゃうもんね。
最近はお店に行っても「これは作れない」「手間がかかる」っていうもの以外、なかなか買えないわ。

ベストもかわいい!サーファーのあおいちゃんにはぴったり:笑
ちょこんとしたサイズがいいね。マキシ丈ワンピには絶対いいよー。夏らしい!
夏を満喫してねー。

分かる、そでのボフッの洗濯後の不安。
私はクルールさんのギャザーブラウスの袖のアイロンがけにいつも苦労してます・・・。
2009/08/01 21:56  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさんこんばんは~♪
ニット地、たくさんUPしてる割には、全然、減ってる気がしません:泣
しかも、ニット地、基本、自分用だから、渋い色が多くて

RRのフロッキー買ったんですね~。あたしも欲しいぃ!!
ただ、しばらくは、アイロンプリントシールを使い切る努力しようかと・・・。
結構、ひと手間が面白いんですよ。自分の好きな絵柄で作れるし。
そうそう、子供用の生地、可愛いプリントとかありますよね~。
もう、甥1号や姪は、50cmじゃ足りない時があるし、
年齢的に、好みがハッキリしてきたので、
オバの自分本位な好みを押しつける訳にもいかず、
子供用生地買い、自粛気味です。ちょっと?いえ、かなり、寂しいです。

夏休みは、甥姪といっぱい遊ぶ予定です♪お泊まりもあるので、楽しみです。
2009/08/01 22:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんばんは♪
虚言癖があるサーファーあおいです:笑

到着して、すぐ作ると、在庫率が低くなる気がしてするの。
買った時のモチベーションが少し残ってるから?:笑

実は、双子の諭吉でも足りない位のTシャツ、平気で買ってた頃があるの。
そんな私は、きっと今以上に、買い物下手だったみたい。
(↑自慢出来る位、かなりの恥ずかしい話です:汗)
今は、お店で洋服を買うか買わないかは、
私もrhino705ちゃんと基準が一緒だわ。良かった。ほっ。

このボフっとしたTシャツ、やっぱ、洗濯後、気になるよねー。
てことは、着られないじゃない・・・。(←相変わらず、ばかだ:苦笑)
2009/08/01 22:25  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんわ!suuです。
虚弱体質なのに爆乳でしかもサーファーだったとは、、、きっと水着姿ははちきれんばかりの、、、
プティバルーンTシャツ、襟ぐりのところも二重になっているのかな?ボフッとした袖もおもしろいし、今回のクルールさんの新作はちょっとアートしているような?(今私が製作しているのもちと形がおもしろい)
それにしてもやっぱ白Tって、いいねー。
私もその布買えば良かった。。。今回ニットは届かなかった(←自分で注文したんだろうがっ!)
甥っ子ちゃんの↓Tシャツ第二弾もかわいい!
まるっきし売り物のようにみえます。
2009/08/01 22:58  |URL| suu [ 編集/削除]


お久しぶりです。rinekoです。
密かに復活してました。そしてまたあおいちゃんへストーキング再開です。(笑)

やっぱりあおいちゃんの縫い物は見ていてウットリしますわ。
袖、ボフーンってなって、可愛いんですけど!
いい加減なラインの身体を持ち合わせている私には着れそうにもないんですけど!(泣)

また遊びに来ます♪
2009/08/02 10:00  |URL| rineko [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
これ可愛いです!!同じパターンと布を同じような感じで買ったので作るのが楽しみになってきました。
この布、レイヤードタートルを作っているモダール天竺とも感触が似ているので残り布が無いか、見たりしています。
ボレロくらいの短い丈のベスト、ワンピを合わせると可愛いですね。娘がキャ~キャ~いいそうです。
あの布、1・5買ったら2枚取れないか考えていたのですが90センチだとやはり100のTくらいしか残らないのか~とちょっと残り布の大きさに悩みが残ります。(裁断もしてないのに!)用尺が分かりとても参考になりました。
襟のこと、袖の事等等これから作ろうかなあと布を広げてたたんでいましたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
よい夏を!
2009/08/02 10:54  |URL| むーさん [ 編集/削除]


え~こんなのあったっけ?って思っちゃった。
きっと自分の二の腕をみて購入しなかったんだわ(笑)袖の形、可愛いね。
行程、面倒だった?わたしもニットなら全部ロックだけで済ませてしまうよ。丁寧に作ろうとか、行程をちゃんと理解してとか思うと、自己流でガーっと進めるより、結局はそっちのが早いんだろうな。
爆乳で虚弱体質なのにサーファーのあおいちゃんだから、サーフショップで可愛いジレ発見できたんだね~
マキシ丈のワンピースに、ピッタリよ☆
2009/08/03 20:04  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、お返事遅くなってごめんなさい。
そう、ここ数年、水着姿さらす勇気もなくなり、
ナイスバディを披露できなくて残念(まだ、言うかっ!:汗)
襟ぐりも2重です。芯貼りはしなかったけど・・・。
suuさんが作ってた「タックTシャツ」と同じ感じ?
リブ仕立だと簡単なのになぁと思って作ってました。
甥っ子Tシャツ気に入ってくれたみたいで、
(たぶん、ピスネームの船が気に入ってくれたと思うっ!)
着てきてくれたのでよかったです。
どっちかと言えば、白いので下着感覚みたいな感じだけど。
2009/08/05 20:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃんへ +++
おぉ、rinekoちゃん、復活してるっ!!:嬉々
久しぶりに覗いてくれたのに、お返事遅くてごめんなさい。
主人の夏休みに合わせて遊びまくってます。
ちょうど、この休みに、セタカラーを一瓶と、
100均でシール用紙をGETをしてきました。
そろそろ、rinekoちゃん得意のすてプリン挑戦しようかと思って。
ただ、上手くカッターナイフが使えない私なので、
お披露目出来るモノが出来るか、ちょっと怪しいです。

このTシャツ、
袖ボフーンな割りに見頃ピッタリなの~。
生地は伸びるから、着られるけど、
ボディラインを思いきりひろってくれちゃうの:苦笑
作ったのはいいけど、どないしましょう?って感じです。

あ!私も、また遊びに行きますので、
お暇な時には、チャチャ入れに来てねん♪待ってるわー。
2009/08/05 20:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、お返事遅くなってごめんなさい♪
おかげさまで、夏休み、満喫してます。
甥姪達と遊んだり、お泊まりしたり、買い物に行ったり。
もう半分くらい終わっちゃったので寂しいですが。

Tシャツ、出来上がりとても可愛いですよ~。
お嬢さんに取られないよう、要注意です:笑
あ!そうですね。この生地、モダール天竺みたいな感じですね。
薄くて、伸びがあって・・・。
我が家にも黒がありそうです。(作るかどうかは分からないですが・・・)
100cmのTシャツですが、
リックラックさんのがコンパクトなんで、ギリギリ取れたって、感じです。
今回は、着分カットじゃなく1m買えば良かったと、後悔です。
なかなか、そう、上手くいきませんね:笑
2009/08/05 20:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、お返事遅くなってごめんなさい。
え~!こんなのあったっけ?って思うくらい眼中に無かった?:汗
出来れば、ロックで済ませてしまえるトコロもあるので、
次回があれば、そうすると思うよん・・・。やっぱ、省けるトコロの見極めは大事よね。うん。
どうでもいいけど、ダンベル効果で、
二の腕も随分締まってきました。
筋肉が分かるようになったんだよ~。(嬉しい♪)
相変わらず、ぷよぷよしてる部分もあるんだけどね。
そうそう、このジレ。聞いてもないのに、
サーフショップのバイトと思われる女子高生位の店員さんに
「年齢とか関係なく着て頂けますよ」と勧めて頂き、
それにノってまんまと買わされちゃった感あるんだけどね。
でも、気に入って、いっぱい着てます(なら、ま!いっか:笑)
2009/08/05 20:22  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんはー。
夏休み満喫中かな?
9連休とはだんなさん、うらやましい限り!

私は一足お先に夏休みしてきたとこだよー。
帰ってきてすぐ仕事だったので 今日が疲れのピークです=3
年々回復が遅くなってきてて、あちこち筋肉痛よ。。。

この袖、私の腕じゃあなーってスルーしたんだった!
あおいちゃんマジックにかかるとまたキラキラ輝いて見えるねぇ。素敵♪
白だとまた合わせやすそうだし、ただのTシャツと違ってオトナな雰囲気もだせていいね。
洗濯、その後はどうだったのかな(^^)
2009/08/07 20:08  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoちゃん +++
kaoちゃん、こんにちは~お返事遅れてごめんね。
夏休みどうだったー?
私も遊びすぎ(苦笑)で、かなり疲れてます。
休み中は、一日眠れば、復活してたのに、
普通の生活に戻った途端、疲れが三倍位になって出た感じ?(気の持ちようとも言う?笑)

結局、この休み中は、着ることなく終わったので、
洗濯してないの。
このTシャツに重ね着するための
キャミチュニックを作りたいなーと思ってるけど、
今、気力が無いよ・・・:苦笑

すっごい楽しかった夏休み、終わっちゃったよ:涙
でも、今度は、秋の連休だねって、実は、来月なのね。
楽しみだー。
2009/08/10 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
