スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フレアスリーブカットソー
↓の甥Tシャツとオソロです♪
「なんで、お前とT(甥)がオソロ?」
甥っこかわいさにヤキモチを焼く夫。
子供みたいに「なんで?なんで?お前と?」を連発する。

理由は、ひとつ!作るのが、私だからです:笑

2009_7_29c.jpg

Pattern: One's one フレアスリーブカットソー
Fabric: Wildberry 40/-スムース スモーキーブルー



万年の「在庫布消費中」との旗をかかげている私としては、
やはり、嵩張るニットを消費するためのパターンが必要だと
よく分からない理由づけで、
カートオープンを待って購入したパターンでの1着目です。

2009_7_29d.jpg

こんなフレアー袖のTシャツを雑誌で見たり、
既製品でも、一枚持ってて、とても涼しくて重宝してます。
今は、去年、一昨年と、たくさん作ったパフスリーブのTシャツ(これもまた涼しい)を
普段、家でよく着ているので、かなりくたびれてきてて、
その分、着心地は良くなってるんですが:笑
(見た目がね~。)
それにとって代わるモノとなるかも??

作り始めて、気づいたのは、裾にもリブがあった事。
(↑きちんと確認せずに買った事がバレる:汗)
今回は、ちゃんと作ったけど、
丈を少し長めにして、リブを付けないてのもアリなような?
(もたついちゃうかな・・・?)
ま!付けても、すごく手間な訳ではないので、
下手に型紙いじるよりも良い事、間違いなしです。
シルエットも好きな感じですし。

フレアー袖で気を付けなきゃと思った事は、ヒラヒラしてるので、
ロックミシンでかがった内側の糸の色が見えやすいという事。
なるべく、目立たない糸を使うように努力してるんですけどね~。
ま、努力で補えないトコロは、他の何かで・・・(なんだ?なにがあるんだ?:汗)

在庫布のニット地消費に役立つこと、間違いなし!です。
1m生地で、良い感じに残るので、甥とのお揃い率も高しです。くくっ。
この記事のURL | Cutsew | comments(15) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、お久しぶりぃ~^^
↓のラッフルキャミソールもすっごく素敵だね。
MPLさんで見たとき、どうかなぁ~なんて思ったけど
(失礼なヤツ)やっぱり素敵だったわ(^^;
このフレアースリーブカットソーも綺麗な色だねぇ。
甥っ子さんとおソロの色で可愛いよー。
袖がヒラヒラしていると、すっごく涼しいよねぇ~。
私も今年分を作ろうとしているけど、なかなか・・・
(こんなことばっかり言ってるよ。。)
袖口、裏側がちらりと見えるときあるから、糸が気になるよね
分かるわ~。
しかし、素敵な色~うっとり・・^^
2009/07/30 20:21  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
甥っ子ちゃんのTシャツもかわいいよー。車のプリントがいい!
車好きの甥っ子ちゃんにはたまらないね。また新しいグッズを紹介いただいてありがとうございますっ。

いいね、フレアスリーブのニット。
色も渋めで素敵です。ネックラインが少し広めなのも夏らしくていいな。
やっぱりひらひらは好きだわぁ。

分かる!「この余りでで甥っ子サイズも作れるかも」って思うと、くくっと笑みがこぼれるよね^^
私の場合、義妹に嫌がられるんじゃないかと思って、自分とオソロだってことはちょっと隠し気味なんだけどね^^;
2009/07/30 20:26  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


爽やかな色~こういうの好き、好き。
わたし、これ2着作ったけど、最初から袖丈を伸ばして作ったんだよね。2着目は結構なフレアが出て(笑)大げさなほどばっさばっさって感じ。涼しいんだけどね。
デフォの袖だと、ヒラヒラ上品だね~

こんなきれいなブルーあったっけ?あおいちゃんは生地もパターンも見つけるの上手いよね。

わたしも最近、周りに赤ちゃんや乳児が増えてこの残りで何か作れたりする?って思ってしまう。
ただ、叔母とか血が繋がってればまだいいけど、赤の他人とお揃いってどうよ?って思ったり(笑)
2009/07/30 21:06  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは。
綺麗なフレアのニットですね。
ニット三昧中の私も、目的は一緒です。布消費!!

甥っ子ちゃんシャツも可愛いですね。
こんな大きさ、いまどき作りたい!!

フレアスリーブカットソーかぁ・・・この前はフロツキーだけ買っちゃったんだよね~
ここのパターンもなぜかあおいさんのところで見るほうがほしい気がするのです。

シャツのへたれた感じ、うちの旦那も好きで中々捨てさせてくれません。
でも新しく今年用に作り直すのがあおいさんの凄いところだわ~

フレア袖の内側、ロックの糸時々見えちゃってます。(反省)
2009/07/30 21:30  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは♪
フレアスリーブ! 私もこの間やっとパターン買ったとこー。
去年まではヒラヒラした袖は似合わないだろうなぁ、って指をくわえてたんだけど、スイングプル作ったらあまりの涼しさに開き直りました=3
そっかー、ロック糸、考えなくっちゃだね!
気が付かなかったよ、ありがとう(^^)

旦那さんのなんで?攻撃、分かる~
我が家もよく言われるよ。
お揃いとか狙ってるわけじゃなく 作れるサイズがとれるかの問題だもんね!
メンズものは残りじゃできません(>_<)
あおいちゃんの旦那さんには、パジャマ作ってあげたりしてたから 十分満足してるかと思ったよ。

それにアイロンシート? ってすごいのがあるんだねー!!!
知らなかった。プリントものってすごく前にしたことあったんだけど、洗濯でひび割れて汚いことになったので それ以来探そうともしてなかったわ。
伸びについてくるプリントだなんて、日本の技術は日々進歩してるんだねー。
車、可愛い♪
私のおいっこは怪獣大好きなんでプリントは無理だなぁ(T_T)
今回の夏休みのお土産もウルトラマンの怪獣を名指しで指定されたよ。(アマゾンで買ったけど、全然かっこ良くない怪獣だったよ)

あ、右下のしずく3つ並んでるロゴ風のも可愛い!
女の子用には背中にこんなプリントもいいね~
2009/07/30 22:31  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはようー^^

綺麗な色の生地だね。
かなり惹かれます(笑)
惹かれると言えば、One's oneで見たときはあまり魅力を感じなかったこのパターンにも惹かれてます^^;

あおいちゃんが作ると途端に素敵に見えちゃうんだもの~!
あおいちゃん、凄すぎです。

わが子も140サイズ。
ギャル系が好みの娘は私の作る服なんぞに見向きもしないよ(泣)
リックラックは私もメール便が使えないと言うことで我慢した(笑)あれ、ずるいよね~(勝手なことを言ってみる)
2009/07/31 08:25  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
甥っ子ちゃんのTシャツ、かわいい~。
うちにはこんな小さい甥、姪はおらず、しかも皆私より背がでかいときたもんだ。
小さいものって、すぐ縫えちゃうし、布もちょびっとでいいから楽しそう♪
フレアスリーブ、私も去年3枚ほど作りましたよー。(軽く自慢?)
つい先日着用しましたが、やはり着心地グーでした。
あ、その1枚は裾のリブをやめて、ちょっと丈をのばして作ってみましたが、それはそれでイケテました。(と、思い込んでいる)
努力で補えないトコロは、他の何かで・・・←それは、「気合!」しかないっ。by浜口京子パパより
2009/07/31 10:02  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
お久しぶり~♪だよね?:笑
ラッフルキャミは、未だ出番待ち状態だわ。
どんなシーンで着ようかな?って考え中なの。

フレアースリーブカットソーの生地、2年前に買ったのね。
で、似たような名前と、色のモノが3枚。
ノートに記してあっても、どれがどれだ?って感じで、ちょっと怪しい:笑
保管の仕方に問題アリです。

今年分、本当は、もう数枚、出来てるはずだったのにー。
前回のカートオープン見逃しは、痛かったかも。
今週末から、ダンナの夏休みだから、ソーイングストップなのよん。
2009/07/31 14:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
こんにちは♪
甥のTシャツのワンポイントにこのアイロンプリントシールいいよ~。
濃色生地に、白が使えるから。

フレアスリーブは、licoちゃんがやってたみたいに、袖を伸ばせば、
rhino705ちゃんが作った金魚ちゃんカットソーみたくならないか?
と考えてますがいかがなもんでしょう?師匠っ!
あれ?ラグランじゃなかったっけ?:汗

甥Tシャツ、イモウト的にどうなの?って思いも、
もちろんあって、前に、私の分を、あげちゃった事あるよ:笑
でもじゃ、普段から子供とお揃いの服を着たがるイモウトかってーと、
そうでも無いので、(3人子供が居るし)
ほどよい気遣いとほどよいなれ合いって事で、甘えさせてもらってる感じ?・・・:笑
2009/07/31 14:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんちは♪
そうそう!licoちゃんも作ってたな・・・と思って、
見に行ったら、袖伸ばしてあるんだもん。(雰囲気変わるよね)
最初からだったのね。真似っこさせてもらっていい?

これ、余り綺麗なブルーじゃないよ。渋い感じ。
(画像加工失敗したかも?:ごめんね)
在庫ニットのほとんど無地なのね。
なので、時間が経ってみると、この色だった?
なんで買ったんだ?何を作るつもりだったの?って:笑
(↑これがイケナイ理由と分かってるので、今、自粛してます。はい。)

私は!なんだけど、甥姪だから、作ってやろうかな?って気持ちになるのね。
赤の他人のお子の分までは、面倒で無理無理。
でも、ニットハギレで何かって思ったら、子供服だよね。
しかも小さいサイズ。オソロとか関係なく、楽しんで作れるのなら、それもアリな気がするよん。
2009/07/31 14:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
ニット三昧、すでに飽き気味ですぅ←早っ
無地ばっかりだから、つまんないのかもー。

甥Tシャツですが、この大きさだから、作りたいのかも。
今、部屋のインテリアみたく飾ってます。

私は、このパターンを買う時にフロッキーもと思ってたのだけど、
フロッキーは無かったのか、見逃したのか・・・。
ま、お陰で不良在庫と化してたアイロンプリントシール発見した訳ですが。

そうそう、へたれてクタクタになったシャツは着心地がいいんですよ。
当りが柔らかくて・・・ご主人の気持ちよーく分かります:笑
2009/07/31 14:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
Kaoちゃんが、カートオープン教えてくれたお陰で、
このパターン買えたんだよ~。ありがとね~。

あ!家の場合は、「自分(主人)と甥とでお揃いで着たい!」って言うヤキモチなの。
基本、私の作ったモノは、外着は着ないよ:笑
要するに甥が可愛くてしょうがないのよ。

そうそう、これ!伸びに付いてくるプリントなのよー。
すごくない?って思って、買って忘れてるトリ頭(3歩歩くと忘れる)
耐久性はどうなんだろ?
ひび割れも、いずれは出てくるかもだけどね。
(ま、そこまで着てくれたら本望だわよね?)

上の甥は、戦隊モノ大好きだったよ~。
でも、基本これ、アイロンプリントだから・・・。
四角とか単純な形を枠にして、怪獣の絵をプリンタで印刷してあげれば、出来るわよ~。
と誘惑してみる:笑
ただ、キャラもん着せるの嫌いなママもいるのでご用心を・・・。

並んだしずく、ロゴ風に姪のTシャツにプリントしちゃう?
んで、ブログの宣伝してもらおうかしら?え?URLまで入れなくてもいい?:汗
2009/07/31 14:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんちは~♪

おぉ、すでにねねちゃん家のお子は140cmサイズなの?
あれ?一年生じゃなかったっけ?
姪と一緒位だなーと思ってたんだけど。ちなみに姪は120cm位かな?
と思ってるんだけど、ちゃんと聞いとかなきゃだわー。
この前、ANGEL BLUEの服を買ってやったら、すごく喜んで、
「今度は、MEZZO PIANOねっ」って・・・はい???:苦笑
無邪気に言う所が可愛すぎて~。
オネエちゃん(大声)買ってあげちゃうわーって感じ:笑
こんなオバどう?
ギャル系みたいな格好もたぶん、好きだと思うよ。
ラメとか光りモノにも異常な位の反応を示すし:笑
私のマニキュアや、ピアスなんかにも・・・。
女の子いいな~と思う瞬間かも。

リックラックさんは、私みたいに、送料考えて、
生地も一緒に買っちゃおうってヒトを狙ってるんだと思うわ。ホント商売上手っ!:笑
そして、きっと近く、分かってて、そうしてしまいそうなヒトがココにヒトリ:苦笑
2009/07/31 14:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは。
実は、私(160cm)より身長の大きい姪も居るよぉ。
でも、もうお年頃だから、作った服なんぞ着てくれないだろうな~。
それに、たぶん、小さい服だから、簡単な気がして、
作る気になるんだよね?
もう130cmくらいの型紙になると、ちょっと、でかいぞって思うもん:笑

suuさんもコレ作ったんだー。しかも、三枚も?自慢して良いところだよ~♪
てことは、やっぱ、今回、買って正解って事だよね~。
後でどんなんか探しに行こっと♪
丈延ばしも、OKなんだー。ありがとう。やってみるぅ。

「気合い」で補う。まさに、それだ!
いかん、努力をしないで気合いだけで縫ってしまいそうな本末転倒な自分がいる:汗
2009/07/31 14:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
初めまして~♪コメントありがとうございます。
励みになるのでとっても嬉しいです。
みなさんとおしゃべりしてるみたいですし(寂しがりやかっ!)
全然、失礼なんか無いですし、また遊びに来て下さい。
「ブログ無いです」なんて方も、いらっしゃる事だし。

大好きなんて、ここんトコ言われた事が無いので(笑)
例えそれが、洋服でもとても嬉しいです。

私の場合、いつまで続くか分からないソーイング熱が、
未だ覚めやらぬのは、ここに遊びに来てくれる方達からの刺激だったりします。
鍵コメさんからも刺激、頂きに参りま~す
2009/07/31 14:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
