スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラッフルキャミソール #2 【B0408】
先々週の3連休、訳あって(?)急に2泊でイベント予定が主人に入りました。
迷った末、旅行気分程度に考え、強行でしたが、付いていってきました。
ですが、強行スケジュールは、虚弱体質(嘘)の私には、無理があったようで、
帰宅後、マジで1週間死んでました。(正確には4日だけども←こまかい)
休日ETC割引、安いのは嬉しいけど、高速道路渋滞しすぎ!です。

2009_7_28a.jpg

Pattern:MPL ラッフルキャミソール 【B0408】
Fabric: クルール チューリップノアール (たぶん綿100% ) 透け感ややあり


そして、今月中には、と思って裁断を始めてたモノです。
なんとか縫いあげる事が出来ました。

実は、このパターン2枚目なんですが、1枚目を作ったのは、MPLさんを利用し始めた頃。
2005年位だと思います。
そして、生地のチューリップノワールも、
2006年にクルールさんから発売され、かなり長い時間、大事にしまい込んでいたものです。
てことは、作ろうと思えば、2006年には作る事が出来たはず
なんて、突っ込みは無しで・・・お願いします:笑

2009_7_28b.jpg

今年は、ラッフルブラウスのパターンがたくさん出てましたが、
このパターンがあるので、買うのを我慢してました。(←えらい!?)
ていうか、太って見える気がして(見えるだけか?)、躊躇していたというのが本音です。
これは、前回作った時も、あまり広がり過ぎなかったので、
そこは、なんとなく、安心感がありました。(※生地によるとは思います)

パーツがたくさんありますが、順番に縫って行くだけなので、難しくは無いです。
ただ、いっぱいパーツがあるので、生地にシールを貼って、
[前2段目]とか[ラッフル3段目]とか、書き込みながら、縫い合わせました。
それでも、途中、あれれ??となったりしました・・・。

肩ひもを結ぶようにアレンジしましたが、
下にTシャツ着るような余裕が無い位、
ピッタリサイズのパターンなので、(トルソーに着せる時、破れるかと思った)
全く意味が無かったです。
それどころか、上に、カーディガン羽織って着ようとすると、かえって邪魔です:泣

この生地は、かなりの思い入れがあるので、大事に着たいと思います。
基本、黒だと思うんですが、光によって、紫っぽく見えたり、茶に見えたり、
不思議な生地です。
1.5mで、ピッタリ、使い切りでした。
もっと、いっぱい買っておけば良かったな~と、思える、素敵な生地です。
どう考えても、今頃、言っててもしょうがない事ですが:笑

さて、そろそろ、クルールさんの新着が届く頃です。
何を頼んだっけ?(←アホか!)

-------追記--------

普段から使ってるシールはコレです↓
 マイタックカラーラベル 丸型8mm[ニチバン]ML-1511
洋裁用に買った訳では無く、ファイリングに使おうと思って買ったモノが役に立ってます。
裁断する時に、裏表、上下、前後ろ 等を間違えないように貼ってます。
贅沢に使ってますが、ちっとも減りません。(1050片入りなんですもん:苦笑)
この記事のURL | Tops | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんばんは。
体はもう大丈夫ですか?

この生地素敵ですね~
大好きで買ったのですが、何にする??ってほかしてあったんですよ。
こんなのも素敵ですね~

あおいさんの作る物ってMさんに行くよりMさんの物が欲しくなっちゃいますよ。

パーツが多い時シールはる作戦、よく間違えるのでいただきです。(このところパーツを考える物をあまり作って無いが…)
2009/07/28 22:01  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、凄いぞ。
まさしくこれを作ろうと思っていたとこなんだよ。しかもシールを買って来ないと、迷うな~って思ってたとこ!!!思ってて行動が伴ってないのだけれど。
いや~ん、いいわ、これ。完成品を見てしまったので作った気になってしまいそうで恐いんだけれど(笑)
結構、ピッタリなのかぁ。ぬぅ~入るかな(笑)
そうそう。太って見えそうで躊躇するよねぇ~わたしの場合、身はびっちり入ってるから見えそうじゃなくて太いんだけどね(汗)そこはMさんを信用して作ってみようと思ったよ、こんな時はMさんかしらってね(笑)
腰を落ち着けて作る事にするよ!!!
↓のワンピースに似せたものを作ってるんだけれど、ロングスカートでしかはかなそうなので、肩紐を作るかで悩み中。

体調戻ったかい?
無理せず、家の事も無理せず(笑)ゆるりと過ごしてね、暑いし。
2009/07/28 23:47  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんちは♪
年に一度位、旅行がてら、外泊しますが、
ホテル暮らしって絶対、出来ないなぁ・・・と思う程、
疲れが残ります。
でも、非日常な3日間、かなり楽しかったです。

この生地、私も大事にしすぎてて:笑
ちょっと前に思い出したので(←あった事を忘れてた)
それってどうなのよ?!と思い、縫ってしまいました。

私は、おっちょこちょい(←そんな可愛いモノじゃない?:)なんで、
普段から、シール使いで、袖の前後や、生地の裏表区別のために利用してます。
簡単で、便利でお勧めです~。
2009/07/29 14:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
これ、訳わかんなくなったよ(あたしがばかなのか?そうなのか?:笑)
消えるペンで、生地に直に書いちゃうってのも手かも。
作り出すと、あっという間に出来るよ。同じ作業が多いだけで。

ピッタリ目なTシャツならイケると思うけど。
ほら私って爆乳じゃない?(←誰が言った?:大嘘)

↓のワンピース旅行の時に大活躍だったよ。
車の中でも、ホテルでも楽チン。
ホテルの中で、寒くなったら、ウェーブ接結キナリのワイドプルををと・・・かなり重宝したよん。
なので、ワンピもツーウェイ仕様も欲しいなって位だよ。

体調はもう、大丈夫だよん。ありがとね。普段から、家の事は、ゆるりとだしね:汗
2009/07/29 14:12  |URL| あおい [ 編集/削除]


虚弱体質だけど爆乳のあおいちゃん、こんにちは!suuです。
2006年には完成するはずだったラッフルキャミ2009!(←どこまでイヤミなんだ?)かわいい~。
布の色が落ち着いた感じなので甘すぎてなくてよいですね。
私も裏表、段などすぐわからなくなる体質なので、シール貼ったりします。
ただ、今使っているのは子供の本の付録のシールみたいなものですが・・・。
2009/07/29 14:41  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんちは♪
虚弱体質で爆乳という妄想癖があるあおいです:笑
suuさんの得意な甘辛キャミにしたかったの~。
イマイチ、甘甘加減が難しいであります。

あ!いろいろ分からなくなるのは体質なんだ:爆笑
じゃ、私も、その同じ体質って事で・・・。

本の付録のシールでも良いわ~。
(とりあえず、家にあるモノで)いろいろ考えてみた。
セロテープに油性マジックってのもあり?
最近、流行ってるマスキングテープだとお洒落かも~。
2009/07/29 17:35  |URL| あおい [ 編集/削除]


おぉ、いい色の生地だねー!!
初め見たときは濃い紫かと思った。
チューリップノワールっていう名前もかわいい♪
(色の名前って結構大事よね)
ひらひら加減も素敵だし、肩のリボンが長めなのもかわいいわ。

そっか!シールを貼ればいいんだ。いいこと教えていただきました。
私はしつけ糸でFとかつけてたんで(←おバカ)今度からシール使うのまねさせてもらうねー。
ありがとねん。
2009/07/29 21:02  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃん +++
こんちはー♪本当に、大事にしてあった生地なの~。
微妙な色具合がなかなか無いと思われ。
重ねれば重ねる程、黒に近くなる感じ?
こんな名の(カフェノワール)黒っぽいチューリップがあるみたい。
黒っぽい紫色のチューリップ・・・。
クルールさんのネーミングには、さすがだー。
なんか、その辺の雰囲気にも、ハマってる気がする(思惑通り?:笑)
ホント、すっかり、虜になっちゃってるわん:笑

おぉ、しつけ糸でFとやるのも丁寧で、素敵ね。
シールだと長く貼るとのりが残っちゃて色が変わってしまう・・・
なんて事があったら、大変だから、すぐ縫う生地に限るワザかもぉ~。ためしてみてっ!

2009/07/29 21:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
