スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
マキシ丈ワンピース
先日!素敵なおねえさんを見ました。
そのおねえさん、グラデーションのマキシ丈のワンピを涼しげに着こなしていて、
通り過ぎてからも、目で追ってしまう程、素敵でした。

2009_7_15a.jpg

Pattern: 適当です
Fabric: きれ屋さん ぽぷり マドラスチェック空色 112/114cm幅 (綿100% )



流行ってるし、欲しいなぁとは思ってました。
型紙、本に載ってないかな?と洋裁本を探したけど、
似た感じのはあっても、こう3段になってるのが無い。
なんで、3段に拘るかは、自分でも分からないけど・・・:笑

2009_7_15b.jpg

んで、ま!適当でいいね。
と、本当に本能に任せて作りました。
自由な感じで、たまにはいいですよ。
手作り感アリアリですが、手作りなんで、今更、仕方が無い話です:苦笑
1段の長さは、チェックに合わせて適当に・・・。
160cmの私が、着ると、ちょうどくるぶし丈になります。

ギャザーは、ロックミシンの差動まかせ(笑)
あ!ちなみに押さえは
これ↓ベビーロックセパレート押さえを使って。


ですが、この場合、一応、試し縫いはしたものの、
思った通り、ピッタリのギャザーの量にはなりません。
作る前に、これ!という目安はあったのですが、やはり、そう簡単にはいきませんね。
ここは、ロックミシン様の差動機能と押さえ様にお任せいたしました。
丁寧に、自分でギャザー寄せするって事も出来なかった訳ではないですが、
今回は、これで、自分にOK出す事にします。暑いし(←全く、関係ない:汗)

生地は、ぽぷりさんで見つけたマドラスチェック。
柄や色に一目惚れ。
ローンみたいな生地を想像してたのですが、
割と張りのある生地だったので、スカート最下段になると、
かなり広がっちゃうかもと不安でしたが、
なんとか、想定範囲内に収まったのではないかと・・・:汗

先日、観たブザービート(月9ドラマ)で、
貫地谷しほりちゃん演じる麻衣ちゃんが
カーデを羽織って、こういうワンピを着てて、可愛かったです。
これを着たからと言って私が、貫地谷しほりちゃんになれる訳では無いです。
(↑当たり前)

このマキシ丈のワンピの良いトコロは、
お行儀悪くしても(←それ前提なのか!?)わからなさそうなんで、
帰省などの、ロングドライブに、ぴったりだと思われます。
また、階段などの段差で、引きずってしまう事もありそうなので、
家着として着れば、階段掃除も出来てしまいそうですよ:笑
(↑貫地谷しほりちゃんは、まずこんな事、考えないですね:汗)

そうそう、冒頭に書いたすてきなおねえさんが着てたワンピ、発見しました。
美容院で見た雑誌に載ってました。
運命の再会だったので、携帯電話にメモして、
家に帰って、速攻、お店に電話しましたが、
人気のワンピで、すでに完売状態でした・・・:号泣
素敵なワンピじゃないですか?

今回、作ったモノとは、全然、イメージ違うんですが、
始まりはこのイメージ↑だったんです(全然違う雰囲気ですけど?:苦笑)
この記事のURL | Dress | comments(13) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ぬほッ可愛いよ~
見かけたステキなお姉さんのとは雰囲気が違うけど、あおいちゃんのは爽やかで、元気な感じ。草原や山でハイジになれそうな(笑)あかん、意味不明や…(汗)
ブザービート、見てたというか流してたからか全く貫地谷しほりちゃんの着てたワンピースを思い出せないんだけど(笑)流行ってるよね~
マキシ丈、気になるなぁ。引きずるよね…階段危ないよね。でも、欲しいなぁ。涼しいし(ここ大事)。
いいもの、見せていただきました♪



2009/07/15 21:24  |URL| lico [ 編集/削除]


わぉ、かわいい~~!!
夏を満喫してる感があってとてもステキ☆☆☆
パターン、適当って書いてあるけど、適当でこんなにきれいにできるなんてすごーい。
胸のところのシャーリングもきれいだしー。
(自分が失敗したもんだから、人のがすごく気になるこの頃です:笑)
セパレート押さえって使ったことないけど、便利そうだね。
この3段のギャザーを自分でミシンでやるのは結構大変だもんね。

マキシ丈、私も来年の夏には挑戦したいな。
2009/07/15 21:28  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
旬ものが~、しかも本能の赴くままにお作りになったあなた様は誰?神?!
Dカーブルーラーをわけもなくお持ちでも、きっちりといい仕事をなさってる。。。
月9のドラマ「ブザービート」ってタイトルだったんですね。
私は北川景子ちゃんの服に見入ってました。
あおいちゃんは、貫地谷しほりちゃんだったんだねー。
ドラマの流れよりも衣装などに目がついつい気になってしまうのは、これまた新型のウィルスの病です。。。
それにしても、マドラスチェックの色加減、かなり好き!
2009/07/16 14:27  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいちゃーん、ホントに適当でこんなすごいのができちゃうの!?
まさに今♪な気分で着れるねー。
あおいちゃんが言うとおり、旅行にはもってこいなワンピだね。
移動には、らくちんでシワもお行儀も気にしなくていいのが一番だもんね。
私も今月末から帰省だけど、おいっこ、めいっこのお土産ものもまだだから 間に合わないなぁ。

それにしても 何回みても可愛いわー。
仕事なんかほおり出して こんなの着て避暑地に行きたいよ。。。
2009/07/16 19:45  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
ブザービート、貫地谷しほりちゃんちゃんですか。北川景子ちゃんをじっくり見てました。では来週は、しほりちゃんチェックですね。(笑)
これかわいいです~
今年はこの丈流行ってますね~
2009/07/17 08:31  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、これ可愛いぃ~~
私も「ブザービート」の貫地谷しほりちゃんの洋服
可愛いと見てました^^
作りたいと思いつつ、、、、思いつつつ・・・・( ̄。 ̄)

適当でこんなに可愛く出来るなんてすごいよっ!!
いいなぁ~。。。。
ロックミシン・・あんまり使いこなせてないから
差動押さえとかも使ったことないよ(苦笑)
便利そうだねぇ
2009/07/17 10:52  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
昨日、買い物に行ったのね。
したら、おねえさんと似た雰囲気のグラデのマキシワンピ、
サーフショップにあったの。
全然、縁のないお店なので、意外な盲点でしたわ。
んでね。コレ↑着て行ったんだけど、
一日着てたら、意外に重かったみたいで、肩凝っちゃった:笑
2009/07/17 14:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、適当というか、任せたっ!って感じ:笑
胸のシャーリングは、テープ買いに行くのが面倒だったし
rhino705ちゃんのレポ見て無理だなって諦めてたから、
4コールのゴムを6段位入れたよ。
昨日一日着てたら、ゆるい事に気が付いたので、直さなきね~。
セパレート押さえ、ロックミシン買った時に一緒に買ったので、
せっかくなので、使ってみました。面白いし、最初は「おぉ」と感動したものです。
ムキさんの本で、時々、出てくるよね。
2009/07/17 14:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
洋服を作ってるというよりは、雑貨を作ってる感覚?に近かったです。
(全部直線だからかな?)
北川景子ちゃんの格好も、もちろんチェックしてましたよ。相武紗季ちゃんも。
ドラマ見る時、役者さんの着てるもの
付けてる小物チェックしちゃってる事、かなり、多いかも。これも新型ウィルスでしたか・・・:笑
前回の月9「婚活」で、中居くんが持ってたビジネスバッグが、素敵で
旦那にプレゼントしようとしたけど、結構なお値段で、この不況の折、断念した事は、記憶に新しいです。
2009/07/17 14:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは。
ホント、適当なの。
てか、適当でしか出来ない事に気づいたわ。
機械でギャザー寄せると、思った量にならないから
余った分カットって作業を繰り返すのよー。
私は3連休に遊びに行こうと思って作ったんだけど、
すでに、着ちゃった:笑
おいっこ、めいっこ達にも、いい加減つくってやらなきゃ。
Kaoちゃん、毎回、ちゃーんと作ってあげてて、
それ見ると、あ!私も作ってやりたいって思うんだけど。
今、「給食袋」を頼まれてて、私の夏休み中の宿題なんです。
それはそれで楽しそうだよ~♪
2009/07/17 14:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんちは♪
貫地谷しほりちゃんも衣装チェックしてみて下さいね。
あと、主演の山下くんの演技もですけど(ついでみたいに言っちゃった:笑)
といいつつ、私は、山Pの髪型が、外国人の子供みたいでかわいいな~と
思って見てました(変なところばかり見てる:笑)

この丈、涼しいですよ。涼しすぎて、デパートの中で、
下にレギンス履けば良かったと思ったくらいです。
もちろん、カーデ羽織ってましtが、かなり寒かったです。

次回は(あるとすれば)2wayの丈に挑戦したいです。
また、適当に作ると思いますが:苦笑
2009/07/17 14:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、見てたー?シーンが変わっても、
着てる服の形が、ほとんどコレでちょっと面白かった。
色んな柄のバリエーションで見れたし。
コレ作ろうと思ってたから、ガン見しちゃってたわ:笑
主人が、「スタイルが悪いから隠してるのか?」って聞いてたな。
世の男性は、そう思うのかしら?

てか、皆、月9見てるのに驚いちゃった。
相武紗季ちゃんが苦手な私は、
今回は、かなりのハマリ度で楽しみ♪(根性悪すぎ:笑)
2009/07/17 14:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
はじめましてっ♪コメントありがとうございます。
マキシ丈ワンピ、おねえさんとは、
全然、イメージ違っちゃったんですが、
気に入ってしまって、すでに何回か着てます。

マキシ丈ワンピ、布選びも楽しいですよね。
エスニックな感じもいいかな~?とか、
ソフトデニムみたいな生地も可愛いなとか、いろいろ考えてるのも楽しいですね~。

ただ、ちょっと生地の重量が多すぎると肩が凝ります。
今回の私の教訓です(笑)参考になれば・・・。
2009/07/23 20:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
