スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ワイドプルオーバー [おまけレシピ]
布買い自粛中とか言いつつ。
ちょこちょこ買ってる:汗。
自粛してなかったら、どんだけ買ってんだ?!ちょっと怖い。

2009_7_14a.jpg

Pattern: Wildberry ワイドプルオーバー [おまけレシピ]
Fabric: Wildberry ウェーブ接結キナリ 130cm幅 (綿100% )




新しい[おまけレシピ・ワイドプルオーバー]推奨生地と共に
お店ブログで予告紹介されてて、
「可愛いぃ~!」と思っていましたが、案の定出遅れ、サンプル生地買えず。
自粛中だしね・・・って諦めては居たモノの、
後日、チラッと見たら、「ウェーブ接結キナリ」 再入荷!とあったので、
なんのためらいもなく購入:苦笑

2009_7_14b.jpg

この接結ニット、内側の生地が柔らかく、とっても肌触りがよくって、
予想以上に着てて、気持ちがよい。
暑いしなぁ↓↓と思ってたけど、冷房で冷えた身体には、嬉しいかも。

[おまけレシピ]のワイドプルオーバーは、
重ね着次第で、年中、活躍しそうな感じ?
ゆったりしてるので、楽だし、部屋着にも良さそう。
今は、開いた襟ぐりからは、可愛いキャミを見せて着たいです。
(部屋に冷房を思いっきり効かせて、これ着て本読んだりしたい!!)

そうそう、Wildberryさんが言うような「森ガール」コーディネイトにトライしてみたい。
とか言ってるけど、実は、「森ガール」って何?って思ってしまった私:苦笑
調べてみたら、「森にいそうな女の子」らしい。
私の場合、「おんなの子」って表現をする自体、図々しい事なような・・・:汗

あ、久しぶりに頂いた[おまけレシピ]。
届いたら、すぐ縫えるぅ~!と、
買った瞬間から、優先順位を上げて、縫う気、満々だったのですが、
縫い代ついてないし(涙)、天気悪くて水通し出来なかったりで、
あやうく放置しそうになりました。(あぶねぇ~:苦笑)

縫い代つけるの本当に苦手なんで、無理矢理モチベーションあげて、頑張りましたよ。
袖口のトコロで、「袖口の型紙がないぃぃ」と大騒ぎしたものの、
実は、5cm折り曲げてダブルステッチの始末だったなんて事もあり、:苦笑
なんだかなーと自分に呆れつつ、出来上がったものには、かなり満足してます♪

ただ、いつも仲良くしてくれてるlicoちゃんが作ってたネイビーの生地のが、
汚れも目立たず、良かったかも・・・と、
最初の布の色選びの時点まで戻って、少し後悔しちゃったりもしました:苦笑

そうだ!縫い代付けの時、カーブの曲線がうまく書けないので(不器用ゆえ)、
Dカーブルーラー使います。


でも、コレ本来は、いつ、どういう時に、使うんですか?
↑知らないのに、なんで持ってるんだ!?なんで買うんだ!?(ばかなの?:苦笑)
この記事のURL | Cutsew | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは!suuです。
私もクルールさんの再販でも買い足し、さらに新着できっちり注文していたのに、先日はなはっかさんでちゃっかり買ってしまいました。
この病は不治の病なので仕方ありません。。。
↑のプル、ベストオブ部屋着ですね~。
是非キャミとの重ね着で、冷房ガンガンの部屋で本を読みながらコーヒーなんぞを飲んで、ちょっとこぼしちゃったりして、、、(ウヒヒ)
Dカーブルーラーは、囲み製図の時とかに使いますが。
背中を掻くのにはちょっと孫の手よりも短いです。
2009/07/15 14:50  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいちゃんこんにちは。
コレ、気持よさそうな生地!
あおいちゃんなら素敵な森ガールになれるよ♪
(私も森ガールって?って思ってたんだー。森さんっていう可愛いヒトがいるんだと思ってたよ)
ほんと、クーラーがんがん効かせた中でこんなの着てゆったり~なんて 贅沢気分味わえそうだね(^^)

私も縫い代付け、苦手=3
普通の定規で点々を付けていって 適当にフリーハンドでつなげてるだけなんだけど、時間かかるよね。
Dカーブルーラー、お店で見たけどどうやってつかうんだろ?って思ってたよ。
これがあったら 縫い代付けがらくちんにできるの!?
なら買おうかな(^^)

あ、one'soneさんがカート開いたようです、って誘惑してみました(^^)
一緒に買いすぎましょうよー♪

2009/07/15 17:48  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは・・・。
なぁんだ、Dカーブルーラー、kids用孫の手だったんだーって、
「違うかっ!」(ものいい←お気に入りお笑いコンビっす:笑)
実物大パターンを写すのさえ手間だと感じるこの私。
囲み製図って、本見て、自分で製図出来るもんですか?
なんて、言ってる私が持つモノではない事だけは、確かですね:苦笑

うすうす気づいてたけど、この布買い病、不治の病だったんだー:爆笑
そりゃ、仕方ないわ。
なんとかに付ける薬が無いのと同じだ:失礼

そうそう、コーヒーをこぼしちゃってもいいように
ネイビーにすれば良かったと後悔してます。
次回は、きっと濃い色を作ると思いまーす。
2009/07/15 19:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Kaoちゃんへ +++
Kaoちゃん、こんにちは♪
森ガール、なれるかなー?うふふ~。(←本気にするなって!?)

縫い代付け、Kaoちゃん、メッチャ丁寧に付けてそうな雰囲気。
カーブのトコロ、その点々を上手くつなげられるかな?
と思ってのDカーブルーラーの導入だったけど、
上手く繋げるため、同じ位のカーブを探すのが大変だったりする。
なので、微妙かも:苦笑
雲形定規でも同じかなぁ?(また悪企み?:ニヤリ)

one's oneさん、誘惑してくれて、ありがとー。
スイングプルは、悩みに悩んで、止めたけど(←失敗したかもと、すでに後悔?:汗)
いくつか、欲しかったモノ買えました。
今回は、最初から、買うつもりだったので、
ホント助かったよ。ありがとねー♪
2009/07/15 19:36  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんは、思った通り生成りだったねぇ~
イメージが生成りだったんだよ。
簡単なのに、可愛くていいよね~
リネンニットとかで作るとルーズ感が出て涼しそうで
よくない?!って妄想してるだけで全然実行はしてないんだけど(笑)
気持ちよさそうなニットよね(まだ着てないのよ)。
one's one さんで何を買ったのかな?!
わたしも1つ買ったまま放置のカーディガンがある…
作らねば。生地も用意済みなことだし。
2009/07/15 21:12  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
いいねぇ、肌触りよさそう。
襟ぐりがあいてるから、夏はキャミ、冬は重ね着と年中活躍間違いなし!だね。
貧乏性の私は部屋着用にと思って作っても、初めのうちはもったいないからと外で着ちゃったりして、
結局ピシッとした部屋着がない・・・というダメぶりです。
こんな気持ちよさそうなプルオーバー、欲しいわぁ。

あ、私もDカーブルーラー今は必需品だよん。
通信教育で原寸作図をするときにアームホールやネックラインを引くときに使ってまーす。
これでいつでも通信講座始められるじゃない、あおいちゃん!
2009/07/15 21:18  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
ちょうど、見てたので、即レスです:笑
そーなのー。いつも、まんま欲しくなっちゃうから、
生成りにしたんだけど、失敗かも。絶対、汚す(←だらしないヤツなの)
ネイビーいいよ。絶対!!買いたくなってしまったよ。
この生地、着心地良かったよ~。
試しに素肌に一枚で着ちゃったんだけど、柔らかで、とても良かったよ。
決してヒトには見せられない姿だったけど:笑

リネンニット良さそう、大昔に買って、何にしようか?と思ったまま放置したのが、
どっかに探せばありそう。探してみようっと。
生地を選ぶのが苦手なので、在庫から、探すヒント嬉しいよ。ありがとね。

one's one さんね~。
確か、licoちゃんは、持ってるパターンだよ:笑
作れないと恥ずかしいから、出来るの待っててぇ~。
今回のone's oneさんでは、ニット在庫消費のための、購入なの・・・。
スイングプルも買えば良かったかな・・・とまだ言ってる:笑
2009/07/15 21:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃん +++
rhino705ちゃん、こんばんは♪
この時間が、みんなPCタイムなのかな?

この生地内側が、赤ちゃんの肌着みたいな感じ?の
生地なのね。それがふんわり優しいの~。
変な表現だわね。ごめんね。
ボキャブラリーが少なくって・・・。
その上、説明がくどい。まるで、職場で嫌われるタイプのオッサンだわ:汗

お家に居る時、出かけなければ、ずっとパジャマとか、
帰ってきたらパジャマって時期も一人暮らししてた時は、
当たり前だったんだけど、
さすがに今は、大切な布を運んでくれる宅急便やさんや、
突然の来客に対して、無礼があってはイケナイので、
やっぱ、ある程度の格好しなきゃいけないと思ってるんだけど、
やっぱ、ピシっとはしてないなー(←ダメじゃん:苦笑)

Dカーブルーラー、rhino705ちゃんみたいな事する時に必需品なのね。
基本的な使い方くらい、知って買わなきゃだね~。
縫い代付けに使っちゃイケナイって事はないだろうけど、
考えたら、宝の持ち腐れだよね。あーもったいない。(←人ごとみたいだ:汗)

2009/07/15 21:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
