スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
スラックスカーゴパンツ #2 【NO.P0707】
蒸し暑い日が続きます。
やっと、ミシン部屋、エアコン解禁令が出ましたぁ!
これで、思う存分!と思いきや、貧乏性な私。
設定温度は高めで・・・。eco?イヤ、ただのケチです。

2009_7_09a.jpg

Pattern: MPL スラックスカーゴパンツ #2 【NO.P0707】
Fabric: クルール リネンオックスストレッチネイビー 約125cm (綿81%リネン16%ポリウレタン3% )

今までに作ったスラックスカーゴパンツ #1

紺色のパンツが欲しい!と思ったのは、いつだったろう?
そして、待つこと、数ヶ月、やっと、6月のクルールさん新着で紺色のパンツ生地がっ!
(他のお店でも良かったじゃん?って突っ込みは無しで:汗)
で、届いたパンツ地、1.5m・・・どのパンツを作る気だったんだ!?と愕然。

2009_7_09b.jpg

クロップトパンツ?は、最悪な思い出があるので、しばらく、パスです。
結局、ハーフ丈のパンツにするしかないか?と半ば諦めモード。
(生地がたくさん余りそうで、ちょっと考えてしまった。)
でもでも!商品紹介ページで、生地巾約125cmという文字が目に。
ずっと110cm巾だと思ってたので・・・。
フルレングスでも、パターンをずらしたら、
イケないか?という、一筋の光がっ!(おおげさ)
たかが15cm、されど15cm。ビバ!15cmです。

今年風に折りまげて履く、カーゴパンツが欲しかったのもあって、
このパターンに決定。(カーゴのパターンはコレしかもってないので)
折り曲げる場合、どれくらいの丈なんだろう?
という疑問も無視し、型紙そのままの丈、置いてみたら、なんとかイケそう。
(伸ばした場合、綺麗目カーゴとして、履けます:ラッキー)
細かいパーツが多いので、隙間にパーツを埋めて。(まるでパズル:笑)

一番の問題だったのは、このパンツが、
ベルトを一枚で取る仕様だということ。(左前、右前、後が、全部繋がってる)
そこを、かなり強引な方法とはいえ、脇を一旦、裁ってから、また縫い合わせるという事で
なんとか、乗り切りました!
裁断終わった時点で、勝負に勝った(誰との?:汗)ような気になってる
自分がいました。(←かなりの暇人です。)
ハギレも、小物作るどころか、小さなハンカチの大きさもないよう位のモノが出ただけ。
(何かあったら、どうするつもりだったんだ?!と無謀な行為、呆れて下さい:苦笑)

そして、その後は、いつも通り、ウダウダで、なんとか出来ましたよ。はい。

そうそう、この生地、すごく好きな感じでした♪
涼しそうだけど、厚みがあって、履き心地もいいし、パンツにピッタリ!
アイロンもしっかり効くし、折り目が付きやすく、縫いやすい。
先日の2日間の再販で、追加しちゃおうか・・・と、かなり考えました。
でも、縫ってない在庫生地を見つめて、これらがあるのよね、って、諦めました。
"とりあえず"、今のところは・・・ですけどね。(ニヤリ)

そして、最近、自分でもやっと感じ始めた事なのですが、
嬉しいような、悲しいような、イヤ、本音、かなり嬉しいんですが(どっちだよ!)
実は、私、5月くらいから、夏に向けて"プチダイエット"をしてたんですね。
(水2L飲んで、間食止める。ながらダンベル時々してました程度です。
ご存じの通り、しんどいのは、性格上、無理なので:苦笑)
そんな、割と簡単な事をしただけなのに、継続は力なりですね。
ちょっと体重減ってきた?サイズダウンした?って思い始めてたのです。

でもMさんって、サイズが細かいし、オススメサイズも、数号の余裕があるので、
そんなに、気にしなくていいかな?と思って作ったら、
買った時の私のサイズが、大きかったようで(汗)
ローウエスト、おまけにストレッチ生地ってのもあいまって、
履くと迷惑防止条例違反になっちゃう位のローライズになっちゃうんです。
ま!ベルトすれば、いいって位の話なんですけどね。
それでも、ウエスト細くなったかな?と思うと、うふふーっって感じ。
あ!一人うかれて、すみませんです。

すぐに元に戻っちゃうかもだし、言うほど、痩せた訳じゃないので、
作り直したり、パターン買い直す程の事ではないのです。
そう、悩むトコロでも無い程度なのです。残念な事に:涙

BRITA(ブリタ) アルーナ XL01dw07
コレで↑浄化した水道水を、2L飲んでます。
(最初は2Lは、辛かったけど、今は、季節柄、余裕になりました)
毎日、ペットボトル買って飲むのはecoじゃないので。(←ホントは、経済的な事情です:笑)
この記事のURL | Bottoms | comments(15) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ぬほ~カッコイイよ。
雑誌(立ち読みした)のにはこんな感じのカーゴいっぱい載ってたよぉ。
まさに旬なパンツだね。試行錯誤してパターンを布に配置して『この用尺でこれが取れた、むふ』って思うのは勝負に勝ったのです!!圧勝です(笑)凄い達成感よね。

プチダイエット、偉いよ。一切何もしてないので体もマッタリしてるわたしとはえらい違い。ちょっと見習うよ。ブリタ、いいなって思ってた。カートリッジ(?)の交換は短期間なのかなぁ…って思ったりしてたんだけど。そっか、あおいちゃんはブリタ使ってるんだね。使用感はどんなもの?
2009/07/09 22:09  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは
紺のパンツ、かっこよくていいですね。
この布思わずチェックしちゃいました。 
布のとり方のところ 真剣に読みました。
ベルトが一枚だと大変でしたね。剥ぐ気持ち、ト~っても良く分かります。
少ない用尺で取れると嬉しいですね。裁断出来ただけで 完成したくらい嬉しい気持ちになりますよね。
Mさんのパンツもいいなあ・・・この前ノースリーブのパターン、こちらで見ていいなあって買っちゃいました。これも欲しくなりますね。
ブリタ、水のろ過が出来なくなるまで使ったらどうなるかやってみました。突然ろかを止めちゃうんですよ、このフィルター。(ポットの上だけに水がある状態になります。)そこまで使う事は無いのですが、これ美味しいですよね。
アンダーシンクの物をつけるまでの15年くらい愛用していました。今はコーヒーメーカーにつけています。
経済的でおいしい水ですね。
2009/07/10 08:38  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!suuです。
ボタンとファスナーと格闘していたのは、↑のカーゴだったのですね。
Mさんのカーゴ、形がきれいで、かっこいいですね!
あおいさんと同じく、パズルのようにパターンを布にあてはめて裁断するのは、私の超得意技です。(やはりワケアリ双子説再浮上か?)
今までの作品を見た限りでは体型的に何ら問題のないお方だと思っていたのですが、ゆるダイエットをしていたのですね。
せっかく成果が出たのなら、思いっきりローラライズでカーゴパンツをどうだ!とばかりにはいちゃって下さい!
2009/07/10 09:34  |URL| suu [ 編集/削除]


はじめまして。たまちゃんです。
クルールさんBBSから来ました。

この、生地、迷ったんです。でも、それこそ、山のような在庫があったので、スルー。

で、お聞きしたいのですが、薄手の一重のコートに向いてる生地でしょうか?リックラックさんのリネンコート作りたいので。

その前に、また、この生地が再販されるといいなー。

今日、新しいミシン、ジャノメJP500が届きます。今まで、電動のコンパクトミシンで頑張ってたのですが、ついに壊れて。ロックとカバステまで持っているのに、普通のミシンがこのザマで、お恥ずかしい限りだったのですが、
旦那さんが買ってくれました。

私はブログやらないので、作品を披露できませんが、ちょくちょく遊びに来ます。
2009/07/10 09:50  |URL| たまちゃん [ 編集/削除]


こんにちは、はじめまして♪
以前から毎日のように拝見させていただいています。
なので再開はとても嬉しかったのですよ♪

このカーゴ、私も先日完成させましたが
あおいさんの物とは、まったく別物(汗)カッコイイです。
そして お見事な布配置!
結構幅広なパターンなのに、1.5で作ってしまうとはっ!
と驚きです。
実はベルトを裁つ発想、今日頂戴して
私もパンツパターンを裁断しました(笑)

アイデアありがとうございます。
これからも参考にさせていただきますね♪
ちなみにネイビー生地、私も購入しました~
レビュー見れて良かったです★
2009/07/10 16:27  |URL| ひぃたん [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、ありがと~。
そうそう、今年は、カーゴカーゴで、
去年は何履いてた?って感じじゃな~い? 
あ!クロプト丈のパンツか:汗
うぅ、この達成感が分かってくれて、嬉しいわん♪

プチダイエットね。流行にのって・・・みたいな気持ちもあったのよ。
夏に向けて!って、周りみんな頑張ったりしてるからさ。
ブリタは、ここ数年使ってるけど、いいよ。コイツは2代目。
臭みも何もなくって飲みやすい水になるよ。
水道にも簡易型の浄水器付けてるけど、せっかくなので、
お料理も、全部、ブリタの水使ってます。
思い込みだとは思うけど、妙な安心感あるよ:笑
2009/07/10 18:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは。
布の取り方、上手く説明出来なくて、何回か書き直したりしたのですが、分かりました?:汗
ベルト一枚だと、見返しと両方で、かなりの布のロスが出るんですよ。たくさん生地がある時は、縫うトコロが少なくていいんですけどね。
あ!キャミソールトップ?買ったんですね。
ぜひ、1mで挑戦して下さいね。
(むーさん得意だから余裕だと思いますが・・・)
あのキャミ、周りにも好評なんですよ~。

ブリタ・・・突然、濾過しなくなっちゃうんですね。
そんな挑戦してみたむーさんにすごく親近感が・・・(迷惑?:笑)
私も、常々、思ってたんです。これ、どれくらいが限界?って。
ここ数年で、カートリッジの形が変わったのはご存じかな?
困るなと思ってたら、今年、お正月にデパートの福袋買ったら、こちらが入ってました。
いやおうなしに、新しいバージョンに変更です。
むーさんが、15年使ってたって事で、かなり安心して、
これからは、これを大事に使っていこう!と改めて思っちゃいました。
いつもありがとです。
2009/07/10 18:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
そうなんですー。でも、実際の一番の格闘は、裁断でしたね:笑
このカーゴは、脇のポケット無くすと、軽いワイドパンツッぽくなりますよ~。
長く使えそうなパターンです。
やはり、ワケあり双子説は有力ですね。
(ボタンホーラーの時も、思いました:笑)

体型的に問題アリアリですよ。
減った体重って微々たるモノで、ともかく、部分的にヤバいトコだらけです。
(減ったって、クルールさんだったら、号数に変化無い程度です。)

あ!やっぱ、止めた。無い無い。体型に問題無いです。
ボンキュボン(←ふるっ)のナイスバディです:大嘘
suuさんの中で位、あおいちゃん、そんなヒトだと思われてたい:切実
2009/07/10 18:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ たまちゃんさんへ +++
たまちゃんさん、はじめまして~。
ふふっ、在庫布いっぱい仲間ですね。
もう、それだけで、親近感です。

うーん。この生地で、コート・・・。
横にストレッチがかなり効いてるので、
やっぱ、未熟な私は、パンツだな~と私は思ってしまうんです。
コートだと、たくさん生地もいるし、考えちゃいますよね?
ページには、「夏のボトムス生地としてのご紹介」とあったし、
どうしても「この生地でコートを!」という事だったら、
購入前に、クルールさんに、相談されたらどうでしょう?
私なんかより、きっと、早くて、正確ですよ。親切ですし。
にしても、再販であるといいですよね~。
え?記事中↑で、我慢したはずが、買う気まんまん?:汗

おぉ、新しいミシンですか?羨ましい。
そして、カバステまで出来るミシンをお持ちとの事。
すごい羨ましい、ヨダレが出そうな環境です。
そんな、たまちゃんさんの作品が見られないのは残念ですが、
よかったら、また遊びに来て下さいね♪お待ちしてま~す。
2009/07/10 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ひぃたんさんへ +++
ひぃたんさん、はじめまして~。
うわっ!そんな前から、見てて下さったんですね。
そして、今回、コメントまで頂いて、こちらこそ、嬉しい♪です。

ひぃたんさんも、このカーゴ作られたばかりなんですね。
勝手に苦楽を共にした感でいっぱいです:苦笑
ベルト一枚で取るって、縫う時は楽なんですよね~。
次は余裕のある生地で作ろうと思ったり、
でも、ベルト裁てば、少ない用尺でも出来るって分かって、
ケチくさい事、考えてしまったり・・・。
微妙なお年頃です(←関係あるか?:汗)

同じ生地もお持ちなんですね~。
見た感じや、生地の厚みと意外なストレッチ具合がかなり気に入ってしまったんですが、
ひぃたんさんは、何を作られる予定です?

あ!また、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。
もちろん、社交辞令じゃなく、ホントに励みになります。
2009/07/10 18:20  |URL| あおい [ 編集/削除]


お久しぶりです。あおいさん(^_^)
めちゃめちゃかわいいです。好みです。
MPLでダイブ前にコチラのパターンと違うパターンと迷いまして、手持ち布の関係で違うパターンを買いました。悩みすぎてわけ分からなくなり、ホントはこっちが欲しかったのに・・・さらにアオイさんの素敵な仕立てを見て打ちのめされてます(●-д-)、~з
しかもそのパンツパターン放置されてます ( ゚д゚ )!
ダイエット成功おめでとうございます。
私は娘に負けずに成長期のようで最近パンツよりゴムスカートばっかりです (((( ;゚д゚)))アワワワワ
2009/07/11 16:25  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよー♪
カッコ可愛いパンツだぁ~~!!
このパターンもいいねぇ。
やばっ!また欲しくなった^^;
なかなか、ミシンに触れないのに色んな型紙が欲しくなって
布は、セーブしても型紙は我慢できないわ(><)
でも、1.5で作れちゃうなんてすごいねぇ~。
ハギレも出ないなんて、使い切ったぁ~!って満足感があるわ

プチダイエット。。。やっぱり「継続は力なり」だね
あおいちゃん、エライよ
私、あまり水を飲まない方なので2Lがキツイ(><)
このまま溺れてしまうんじゃないかと思ったことある(大げさ)
ブリタは、我が家も愛用してるよ。
手軽で美味しい水が飲めるものね~^^
2009/07/13 08:19  |URL| non [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
こんにちは♪
そう、ウエストベルト一枚続きって、ビックリして良いトコよね?
そこまで親切なパターンをカットしてまで、
なんとか、生地内に収めようとした自分の無謀さ・・・。
でも、結果オーライって事で。
あ!よい子は真似してはいけませんよ:笑

いろいろ、親切に、アドバイスありがとー♪でした。
また、とんでもない相談するかもですが、
そん時は、軽く流してやっても構わないので・・・。
でも、よろしくです。

あ!ジム。私、先月解約してきちゃったです。
月に一回もいかない時が続いたので・・・。
この不況の折、もったいないかと。
このまま、ダンベル続けま~す。
2009/07/13 17:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、お久しぶりぃです。
そう言えば、MPLさんでパンツ買ったって言ってましたよね?
悩みすぎて分からなくなる・・・分かります:笑
私も、放置パターンは縫わなきゃだし、
ちょっと在庫布を縫い始めたら、調子にのって、
自粛してた生地、買っちゃったりしてるので、頑張って縫います。
sujiebiさんも頑張って下さいねん♪

ダイエットって言うほどのものじゃないのでお恥ずかしい:笑
辛い訳でもないので、もうちょっと続けてみまーす。
2009/07/13 17:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
nonちゃん、持ってなかったっけ?コレ。
布、私も随分セーブしてたんだけど、最近、調子にノったのか
ちょっと、また買っちゃってる:汗
あとSALEも出かけちゃった:苦笑

あ!プチダイエット、意外と効果があって、ビックリよ:笑
筋肉なんて、簡単に付かないって思ってたけど、
ながらダンベル、意外と二の腕とかに効いたよ。
私も普段水分取らないので、始めた頃、2Lの水は、きつかったー。
でも、逆に、今は、「水ミズぅ~」って常に、片手に水だわ。
あら?nonちゃん家もブリタ?コレ、手軽で、いいよね?
実際、周りに使ってる友が居なかったんで、なんか、嬉しい。
話題にしてみて良かったー。安心感が増したよ。
2009/07/13 17:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
