スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シャーリング 2ショルダーブラウス 【NO.B0811】
涼しげな一枚が、出来ました♪
簡単そうなモノという基準で、作るモノを、選んだら・・・。
今、この時期、作らずしてどうする?って感じなブラウスでした。

2009_7_04a.jpg

Pattern: MPL シャーリング 2ショルダーブラウス 【NO.B0811】
Fabric:HOBBYRA-HOBBYRE Masaki's LIBERTY COLLECTION 【ガーデンパンジー】(綿100%)



コレクション化している布の消費強化中です。
可愛らしい柄だし、
1mしか無かったので、たぶん、(←この辺が、どうかしてる!)
姪に洋服を作ってやろうと思って買った布です。
でも、思ってた以上にプリティなモノが好きな姪。
1年生になって好みもハッキリしてきて、(ピンクやハートが大好き!)
見るからに、この布は、タイプじゃないのが、分かりました。
じゃ、自分の服でも、と・・・(ニヤリ)

2009_7_04b.jpg

1mで出来ると言えば、キャミかな?と思い。
肩が紐のキャミが欲しかったので、このパターンに決めました。
このパターンは、名前から分かるように
肩ひもバージョンと、袖ありバージョンと二つ出来るんですね。
(↑こういうパターン、得する感じがして好きです。)

型紙を置いてみたらですね~、見頃、ギリギリ入るか?って位でした。
特に柄が一方方向なんで、差し込み出来なかったってのもあるんですが、
肩の長い紐4本がどうしてもとれなくて、諦めて、袖付きバージョンに・・・。
(↑どうして、紐が出来なくて、袖は取れるのか・・・は、経験してみると分かります:笑)

だいたい、用尺1.3mってトコロを1mで作ろうという考え方が間違ってるような?:苦笑
よい子は真似してはいけません。悪い子も、あくまで自己責任で。

後ろのリボン結ぶリボンが可愛くて、気に入りました。
可愛らしい柄に、ふんわりした袖は、とっても、可愛いです。
しかも、ヤバい二の腕
目立ちそうな袖の形だと思っていたのに、そうでもない事に驚き!
(もちろん、ヤバい二の腕である事に変わりは無いですが・・・:泣)
肩のゴムや、前後見頃に入れたのゴムの長さ等、自分の身体に合うように、
ひとつひとつ長さを試着して確認しながらという作業(さすがMさんという感じ)でしたが、
一日で、出来ました。

着てみると、とっても涼しくて、あと何枚か欲しくなりました。
普段、お家で着てたら、可愛い奥様~って感じ。(格好だけは:汗)
袖があるので、この袖アリバージョン形なら外へも一枚でイケそうです。
ただ、今回のこれは柄がプリティなので、微妙なお年頃の私は、
パジャマ?と思われないとも限らないので、家の中限定にしときます。

最初、考えた、肩紐キャミのバージョンも作りたいなぁ。
でも、最近の私、どちらかと言えば有言実行じゃないか?
と気づき始めました。

今夏、作れなくても、嘘つき女と呼ばないで下さいね。
この記事のURL | Tops | comments(11) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

涼しそうな色合いの生地と、形。
Mさんにそんなのあったっけ?状態で(笑)でも、肩ひもっていうので、思い出したよ。あった、あった。
でも、そんなに可愛く思わなかったんだよねぇ。
あおいちゃんが作ってるのを見ると、欲しくなる(笑)ヤバい二の腕のため、購入を躊躇するけどね。でも、キャミならカーデとか上着を羽織れば…って思ってしまう自分が恐い。
後ろにあるリボンも可愛いし。Mさんの欲しいパターンリストに入れてしまおうかなぁ~

あおいちゃんにもあるのね、1m布♪仲間、仲間。
一緒に消費に励もう、オー!!
2009/07/05 21:13  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
この間、licoちゃんが作ってたレースのスカラップのキャミと
これの紐バージョン!似てない?
なので、私は、あ!作ろうと思ってたのと同じ?
って思ったの。
結局、今回は、出来なかったんだけど、
今年中には、作りたいわ。

1m布もあるんだけど、何故か多いのが、1.2m生地。
何が出来る?
半袖ブラウスばっかり縫わなきゃって状態になりそう:笑
2009/07/05 22:44  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは♪
ほんと見るからに涼しそう~
そして後ろのリボンがかわいい!
色がおとなしいから外もOKなんじゃない?
そうそう、ふわっとした袖って二の腕ほっそり見えるよね!
私も最近気付いた事実(^^)
服でごまかさずにダンベルやんなくっちゃなぁ。。。(遠い目)

最近の私、縫い以外の事に時間とられててあんまり進んでないの(T_T)
しかもやっと手を付けたギャザーノースリーブは生地選びに失敗したようで ほどいてるとこ。。。
ヨークのギャザーが可愛くってパターン買ったのに ギャザー無しのヨークにするしかなさそうなんだー。
何やってんだかねぇ=3
今週はがんばろう!
2009/07/05 23:49  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは~^^
この間から着々とアップされていますね!ブラウスがいっぱいで羨ましいです…
ゴムを入れてるブラウスってなかなか手が出ませんが、かわいいですね。
さわやか色だし、お外おっけーだと思いますが…
わたしの自分服が縫えるのは何時だろう~T-T(まだ子供服製作自転車操業中)
だいたいブラウス生地はわかってない頃2m買いしていましたが、1.5m買いなども試みていました。
そしてけちけち裁断で中途半端な端切れが…やはり何にするか決めて買わないとですね。

なのに今日とうとうRRさんに行ってしまいました…フロッキーブリント可愛かったですよ~
久々に予約もしちゃったのに…@o@
やはりしばらく自分服はお預けかもです(もうすぐ夏休みだし)
2009/07/05 23:52  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはっ!
ちょっとバタバタしている間に
またしても、たくさん出来上がっているぅ~
↓のブラウスもすっごく可愛いし、これもプリティだねー。
このパターンも欲しくなった。。。。
あおいちゃん、商売上手^^
やばい二の腕を隠してくれるアイテムはどんどん取り入れていきたいわ。
私もリバティは、1mとか、、、なぜか1.3mとか・・・
この微妙な30cmは何なのか不明なんだけど。
布消費!私も頑張るわっ=3
2009/07/06 08:39  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!suuです。
水色が好きな私目にはとてもツボな一品です。
きゃわいい~。
1Mで済ませてしまう女、私も毎度のことで、、、ゆえ、良い子ではないということか。
MPLさんのブラウス、去年(だったよね?)発表になってから気になっていたんだけど、やっぱりいいな。
でも、ひとつひとつ確認しながらのゴム調節って、、、そこで諦めました。(←根性のない女と呼んどくれ)
2009/07/06 15:02  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
本当に涼しいのよぉ~。
で、柄がハッキリしててありがちな「花柄」っていうより
「可愛いお花柄」って感じなんで、ちょっと外へは躊躇しちゃうけど、
大丈夫かな?車で実家って位は、着ちゃうかも。
そうそう、ダンベルやってるよ~
TV観ながら気休め程度だけど、今1ヶ月半続いてる。(最長記録:苦笑)

おぉ、またギャザーノースリーブの誘惑:笑
でも、やっぱ、大変そうだね~。
ギャザー無しヨークも出来るんだね?
なんか、あえて、そのバージョン見てみたい気がする。
私は、今週は、色々あって、進まなそう。
月曜日から、こんな調子では、先が思いやられるわん:涙
2009/07/06 17:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、こんにちは♪
出かけるための洋服は、着々と出来上がってるのに、
最近、週末は、家でウダウダしてる事多いです。
私は、中途半端なハギレが出るのがイヤで、
なるべく、ハギレが出ないパターンを選んで作ってるのですが、
やっぱり、生地の性質とかで、うまくいかないって事も多いです。

RRさん、最近、ご無沙汰です。
フロッキープリント?と思い早速、見に行っちゃいました。
可愛いですね。姪なんか特に、喜びそうな柄も。
私は、昨日、C&Sから包みが届き、あれ?と思ってたら、
甥姪、雑貨用(←どれも最近作ってないのに)に
買ったタグ類が届きました。
予約って、忘れた時に、しかも主人がいようがいまいが、届くんでドキドキです。
2009/07/06 17:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃ~ん、こんにちは♪
↑のブラウスは、↓のブラウスの後だっただけに、簡単だったよ:笑
私も色んな人のブログ見て、欲しい型紙ばっかりで、
今、我慢するのに、必死だよん。
そうそう、リバティは高いから、特に、少しでも少なめと思って
半端な長さで、買っちゃっう。
1.2mとか1.3mとか微妙な長さのが多いよ:笑
柄や生地に惚れて買うんだけど、これで何を作ろう?
って、逆の現象が起きてる:笑(笑ってる場合じゃない?:汗)
2009/07/06 17:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんちは♪
そうでしょー?こんなに爽やかな水色なのに。
suuさんも悪い子なんですね?
あがきますよね?とりあえず:笑

そうそう、この型紙、去年、発売になって、
(番号が08だから2008年の発売は間違いなしです)
夏の終わりだったから、止めたの。欲しかったので、よく覚えてます。
でも、結局、今年になって買ってるし(我慢した意味なし:笑)
ゴムの長さ、「○○cm」って基準はあるんですよ。
でも、好みがあるから、ここらで、調節出来るよ~?って感じです。
で、最初だったし、生地が生地だったから、ちょっと丁寧にやってみたけど、
自分自身が、そう大して気にする性格で無い事を忘れてました:汗
次回からは普通にそのまま作る予定です。
2009/07/06 17:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさん +++
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ご縁があったこと嬉しく思います。

やはり1m布・・・皆さん、お持ちでちょっとホッとしています。
(↑ホッっとしてはイケないトコロです?:汗)

また、遊びに来て下さいね。待ってまーす。
お持ちの生地が何になるのかも、気になるトコロですし。

そして、夏バテ・・・お大事に。
私も気を付けます。常に脳みそがバテ気味なので:苦笑
2009/07/07 15:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
