スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
サマーボウブラウス
やっと、出来ました。
なにかの試験?って思う程、盛りだくさんな、ブラウス。
やりなおし、やりなおし、結局、ごまかし、。なんとか完成。
パンツ以外のモノで大変なモノって久しぶりなので、
油断してて、やられたーって、感じです。

2009_7_02a.jpg

Pattern: クルール サマーボウブラウス
Fabric: クルール サマーバニラ 約135cm(綿100% ) 透け感ややあり




パターンも推奨生地も発売時に買ったのに、
レースをケチって買わなかったばっかりに、
一年経って、今頃作った一枚です。

結局、安くていいレースも見つからなくて、
先日、同じ位の値段のレースを買ってきて、
生地より、レース代のが高いという
全く納得のいかない状態で、作りました:苦笑

2009_7_02b.jpg

これがもう・・・
大変でしたぁー。第一声です。
なめてた訳でもないんだけど、こんなに大変だと、思ってなかったです。
(それをなめてたって言うんじゃないか?:汗)

まず、タックが綺麗にいかない。
ま!ちょっと位、いいや、と思って、一度、タック全部作って、レースも付けて、
前身頃、飾り部分、完成!と思いきや、
やっぱ、納得いかなくて、全部、取ってやりなおしました。
4本ほど、またタックを縫いなおして、やはり、うまくいかない。

主人に見せてみました。(見せたって治る訳じゃないんだけど:苦笑)
「なんだか、綺麗に出来ない」と言うと
「ホントだ!なんか、綺麗じゃないな」と・・・
全く、期待を裏切らず、ハッキリ言ってくれました。
「今、気に入らないなら、絶対、後悔するから、直した方がいいと思うよ」とも。
納得して、また、TV観ながら、ほどいて・・・。(リッパー君大活躍!)

そんな私を見て、
今度は、ボソっと「だけど、妥協ってのも大事だよ」(←どっちなんだよ!:笑)
とも、言うので、逆にムキになってしまったようです。(単純なヤツだ)

1本縫う毎に、アイロンかけて、
mm単位のタック巾を測って、一本一本チャコペンで縫う線を引いて、
丁寧にやったけど、満足とは言い難い。
何故だ?何故上手くいかない?:泣

弱気になった私は、
主人の言う事もちゃんと聞こうと、(←都合が良い時だけ:汗)妥協しました。

タックにギャザー寄せ、袖はイセ込んで、下部はバイアス始末。
脇には、スリット、その上、ながーい紐状の襟がついて、その角出し。
前たてに芯貼りした見返しとボタンホール。
なんか、ひとつひとつの工程は、よくする事ばかりですが、
今回は、それが全部って感じ?所謂、フルコースでした。
堪能させて頂きました。もうお腹いっぱいです。:笑

そうそう、このレースを買いに、先日、車で、大きな布屋さんに行ったんですよ。
芯地等のよく使う副資材等の不足してるモノもついでに。
したら、夏物の生地、ものすごく安くなってるじゃないですか・・・。
「あるモノをとりあえず縫おう」って思ってるトコロなのに。
とりあえず、副資材を色々物色して、生地は買わずに帰ってきました。
(ま!沢山、ありすぎて、コレってのが絞れなかったという話も:苦笑)
ここなら、これが、どんな事か、分かってくれる方も多いと思うのですが、
実生活では、誰も分かってくれない(←あたりまえ)ので、ちょっと悲しかったです。

それにしても、大変だったー。(←くどい!:苦笑)
自分の腕の未熟さをこれでもかって位、思い知らされたました。

「もっと、精進しなさい!」っていう事だな。

「はい、頑張ります。」

↓今回、大活躍してくれたのはコイツ

【CLOVERクロバー】「木製」リッパー
愛用の木製リッパー!持ち手が大きいので使い易いです。
この記事のURL | Tops | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんばんは!
私ね同じ物を昨年の新着で出た時から黒なんですけどそのまま布トレースをセットにしてほかしっぱなしです。
今年こそは縫おうと思うものだったんだけど、やっぱてんこ盛りに大変そうですね。

でもこのブラウス私なら十分オッケーと思いますが。

そうそうそれからベビーロックの防音防振マット、いつも使いながらそんなのあったらと思ったので早速みてみます。
ありがとうございます。

私も精進しなきゃなあ・・・
ちょっと気力をためてトライしますね。

お疲れ様でした。


2009/07/02 20:48  |URL| むーさん [ 編集/削除]


え?どこが気に入らないの?
全く問題ないよ。無問題(古い…?)!!!
わたしなら、『でけた~ばっちり♪』と鼻の穴膨らませて自慢するよ(笑)
フルコースは、つらいねぇ~芯貼りも辛い(笑)1つずつアイロンなんて…『おしん』並にしんどいかも(大げさ?)。
ちょっとお出かけって時にも、活躍しそうな上品ブラウスね。ステキ♪
わたしには鬼門の袖丈だけども(笑)

副資材買いに行ったってこのブラウス用のレースを買いに行ったのね~
布を我慢するなんて、偉いよ~
わたし、きっとコモノ作るかもって思ってケチ買いとかしそうよ(汗)

2009/07/02 21:38  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!
フルコースおかわり付き、お疲れ様です。
このブラウス一着で洋裁の全てを網羅できます状態でしたね~。
恐るべしサマーボウブラウス!
でも苦労の甲斐があって、とても美しく仕上がっているじゃないですか。
私もリッパーさんとはマブだちで、リッパーさんなしでは生きていけない身体です。
それと、↓の『ほつれ止めピケ』うちにも何年もの?のがあります。
やはり、、、サラっとしているものだったのですね。。。
2009/07/03 10:03  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
黒いいですよね。
今頃なんですが、黒が良かったな~と思っちゃいました。
むーさんなら、大丈夫!余裕で出来ると思います。
「あおいちゃんてば、おおげさよ!」って言われちゃうかも。

お店の画像を見たら、2本のタックの間が、あいてるので、
そうなるモノだと必死でやり直したのですが、
今、黒のブラウス見てみると、結構、近いんですよね。
ま、終わった事だし、深く考えるの止めますね:笑

ロックの防音防振マット、音は、やっぱりそんなに変わらない気がしますが、振動は、減ったような気がしますよ。
自分自身がが、使った時に、あ!安定してるって感じるので、満足してますよ~。
2009/07/03 17:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
あ!そうそう、「おしん」って表現、いいかも。
そんな気持ちだわ。「でも、おら負けねぇ」みたいな?:笑

そーなの、こういう袖が鬼門て忘れてたわ。
いっその事、ノースリーブ作れば良かったかもと。
肩幅も狭めだし。いや、私の肩幅が広いのか・・・:苦笑

そーなの~。しかも、実は、ちょっと前に買ってきてあったんだけど、どうにも足りなくて、同じモノを買い足しで。行ったのよ。
トコトンこのブラウスに縁が無いんだなって思った:笑
2009/07/03 17:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
(笑)そう、おかわり付き。頑張りましたよ。ご馳走さまでした。
また、怖いのが、これを、自宅で洗濯したら、アイロンかけが
ものすごく面倒そうだ!って事。
考えすぎて、また着られない一着を作ったかも??:苦笑

suuさんも、リッパーとマブなんですね?
私は、必ず、一着作る中で一度は使うので、
長く、ミシンについてた小さいの使ってたんですが、
大きいの替えたら、使い易くて小さいのは用無しになりました。

そう!!(興奮)「ほつれ止めピケ」、サラっとから、いつどんな風に変化していくのか、これから観察していきますね:笑
2009/07/03 17:11  |URL| あおい [ 編集/削除]


お~!あおいさん~。
まさに「正真正銘のピンタック」ですな~(おっさんみたいでごめんなさい;汗;)
とっても素敵♪売ってたら、買いますっ!*^^*

私は、去年これ作ったとき、「それぞれのタックの幅は微妙に違えてあるパターンなんだ」と言い聞かせました。
あれ?ちがう?(苦笑)
そしてそんな苦労をすっかり忘れて「チューリップノアール」でこのブラウス作る気になってましたが、今、まざまざと記憶がよみがえってきましたよ。無限ループにはまりこむ寸前で、あおいさん、思い出させてくれてありがとう♪

リッパー、私も大の仲良しです。小学校の裁縫箱についてたのを愛用中で、おっしゃるように柄が短いので使いにくい。紹介されてる立派ーは立派!(完全におやじ、すみません)いいな~
2009/07/03 20:48  |URL| nagi [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
フルコースだねー、おつかれさまっす。でもその苦労の分、とっても品のある素敵なブラウス!
かわいいよぉ。
写真を拝見するかぎり、すごくきれいに仕上がってるけどなぁ。

縫うのはあっと言う間だけど、ほどくのってその何倍も時間かかるよね・・・(遠い目) 

このレースを買いに行ったのね!安くなってる布を買わずに帰って来るって、私達にとってはすごいことよね。エライっ!!
2009/07/03 20:57  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさん、こんにちは♪
なぁんだ、このブラウスは、
「それぞれのタックの巾は微妙に違えてある」んですね。
良かった~って?:笑

nagiさんが作られたの、見に言っちゃいました。
大きな水玉?の素敵な生地で、とっても素敵でしたー♪
「チューリップノアール」ってまぼろしの?
私はお宝生地として眠ってますが、
そろそろ縫わないと本当の宝の持ち腐れになりそうです。
きっと素敵な一枚になりますよ~(誘惑)

小学校の時からの愛用のお宝リッパーだったら、
絶対、替えられませんね。
使い慣れたモノて、妙に手放せないってありますよね。
モノを大事にしたいと思うので、nagiさんみたく、
小学校の頃の道具って、マジ羨ましいです。
そして「立派な立派ー」に「おーい山田くん座布団3枚」です。
2009/07/04 18:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんにちは♪
ホント、これが食事のフルコースだったら、
毎日でも・・・って感じなんだけどね。
写真は、下手っぴなトコがばれないよう、
なるべく分からないように撮る!
これがモットーなので(ずるいヤツ)騙されてて下さい:笑

いや、これが、私くらいの下手っぴになると、
ほどくのに慣れちゃってて:笑(慣れたくないよね)
苦にはならなかったよ~。タックは、直線だから、ほどきやすかったしね。

そうそう、私達、エライよね。互いに誉めたたい合いましょ。
2009/07/04 18:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
