スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
キャミソールトップ #2 【NO.B0724】
梅雨って、毎年、こんなに暑かったですか?
汗だくで作った渾身の一着(おおげさ)

2009_6_27a.jpg

Pattern: MPL キャミソールトップ #2 【NO.B0724】
Fabric: クルール ダイヤキュプラコットン ネイビー 約108cm (キュプラ57%綿43% )

今までに作ったキャミソールトップ #2


クルールさんの新着が届いたので、
私にしては異例の早さで縫いました。
このパターン、前に一度縫った事があったのに、
いろいろな手順を、スッカリ忘れていたトリ頭(3歩、歩くと忘れる)です。

2009_6_27b.jpg

ほんとは、クルールさんのキャミパターンで・・・と、すごーく悩んだんですが、
ここは、大人だからと(←全く関係ない)ちょっと我慢して(←珍しい)
持ってる型紙の中から作りました。

光沢があって、小さなドットみたいにダイヤ型が並んでる上品な生地です。
一応、薄地用の針や糸を使ったのですが、普通地用でも良かったような気がします。
透けないので、一枚でも着用化ですが、後ろも前も開きが広いので、
私の場合は、一枚では着ない着てはイケない(軽~く公害?)と思います。

共布のリボン(紐)を作るのも、先日購入した本「きれいに縫うための基礎の基礎」に載っていた
バイアステープを作るコツを応用?して作ったら、
毎回のお約束、アイロンでヤケドしそう・・・って事もなく作れました。♪

この本、本当にベット横に置いて、毎晩見てる甲斐があるってものです。
先日、そのまま寝てしまって、抱きしめて寝てました(←ばか:苦笑)
もう一冊、気になる本があります。
また買ってみて、良かったら、それも紹介しますね。

↑この画像は、紐は、引っ張ってないのですが、
(もともと裾の切り替えにギャザーを寄せる仕様です)
当たり前ですが、ひっぱると、ブラウジングしても着られるのです。(↑画像右上)
2通りの着方が出来て、丈も若干の調節が出来るのは、嬉しいトコロです。
パンツもスカートもイケるみたいな?

工夫すると生地によっては、1mで出来るので、嬉しい一枚です。
ずっと化繊入りの生地で作っているので、一度、綿や麻などの生地でも作りたいと思います。
(と2年前も言ってるのに今だ実現せず。今年はもう無いと思います・・・:苦笑)

話は、全然、変わりますが、
MPLさんってば太っ腹!今、見てきたばかりで、チラッと斜め読みですが、
5000円以上買うと、おまけ付きなんですね。(違ってたらごめんなさい。)
先週、買った私は・・・しょぼんって感じ。
↑久しぶり(一年ぶり位?)だっただけに凹んでます:苦笑
あと、ずーっと待ってたone’s oneさんのカート!
気づいた時には、すでに閉まってて、夏服の予定がぁー!!(泣)です。

なんか、すべてにおいて、タイミング悪し・・・凹み気味。
「持ってる型紙の中から縫え!」って事ですね?
こんな時は、大人しく、あるモノで我慢?

いやだぁぁぁぁぁー!!
この記事のURL | Tops | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃんおはよー♪
この生地、あっという間に売り切れてたヤツだね!
欲しかったけど買えず。。でもあおいちゃんが縫ってくれたらなんだかすっかり満足だわ(^^)
やっぱり上品な感じだね!
1枚で着てもよさそうじゃない?
こういうのって丈が長いのが好きだけど、長いとスカートには合わないものね。
さすがMさん、2度おいしいなんて 考えられてるねー。

で、私といえば キャミのパターン買ったんだけど、キャミなのにめんどくさそう、と放置中=3
後ろにもたっぷりギャザーだから ちょっと化繊入ったとろとろ生地じゃないと ぶわっとなりそうなのよ。。。
手持ちに無いんだなぁ、これが。

ブラウスの方からとりかかろうと思います。
福岡は暑くてね(T_T) 長袖、もう出番ないかもしれないけどね。。。

↓のパターン屋さん、知らなかったよー!
小さく並んだボタンといい、コンパクトな襟といい、大人かわいい感じで素敵♪
モデルさんのボタン開けた着方も良かったわー。
ストライプとバッチリ合ってて ほれぼれしました!
2009/06/28 09:00  |URL| kao [ 編集/削除]


涼しげで上品な一枚ですね。とっても素敵です。
2009/06/28 09:00  |URL| まりえ [ 編集/削除]


お!!あおいちゃん、ペース早いよ。
こっちのキャミソールも可愛いなぁ~シンプルなのに、ブラウジングも楽しめるなんて。さすがMさん。
あ、Mさんでキャンペーン読んできた。欲しいものがあるので、キャンペーン期間中に買いたいな♪って思ってるよ。情報ありがとう~。
この生地ね、クルールさんのギャザーキャミソール買った時に買おうと思った生地。完売してて涙をのんだやつだ。サラッとしてて(見た感じ)同色のドット柄が可愛いと思ってたんだよ。
でも、あおいちゃんが形にしてくれたので自分が作ったような気になった(どんだけ他力本願よ?(笑))
2009/06/28 11:34  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
このところ綿の物ばかり縫っているので、おおっ!と思いながら見ました。
MPLさんでは、いいなと思わなかったんだけど、見に行ってあおいさんの前の物も見て 他の物もあわせて色々ほしくなっちゃいました。
「きれいに縫うための基礎の基礎」又借りてきて家にあります。そんなに借りるなら買えばいいんだけどね。
このパターン、工夫すると1メートルって書いてあるのもいいなあ…

2009/06/28 16:18  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんわ!suuです。
キャミソールトップ、リボンがポイントになってかわいい~。
紺色ってのもいいですね。
私もタイミング悪いことってよくあります。
やっと思い立ってカートをのぞいてみるとSOLD OUTってことなどはざらだし、自分の買ったものがバーゲン品になっていることもしばしばありますよ!
そうそう、あおいさんの抱き枕じゃなかった、ソーイング本、買いました。
ミシンも注文したことだし、これで完璧!(←道具だけは揃った)
2009/06/28 21:53  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは♪
nagiです。ダイジョウブ、幻じゃないですよ。*^^*
素敵素敵♪速さ?早さ?もステキだし、パターンと生地がぴったりの相性ですね。
お店にあったら買いますよ。
そんな私は、年齢的にも見た目にも、すでにノースリーNGなんですが、「夏には袖なし」が遺伝子に組み込まれてるみたいなんです。今、Mさんにレッツゴー♪しそうで、衝動を抑えるのに必死です。
みなさんがおっしゃってるように、あおいさんの作られたものを見て「こういうのあったっけ?」とショップのサイトに行くと「あら?不思議!あった~」ということが多く、勉強&参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
これからの気候は洋裁に不適切(笑)ですが、がんばりましょうね♪長々と失礼しました~
2009/06/28 22:34  |URL| nagi [ 編集/削除]


あおいちゃん、かわいい~!!!
Mさん、こんなパターンあったっけ??といつものことながら思っちゃったよ(笑)

襟ぐりの開き、デコルテが綺麗に見えそう^^
後ろのギャザーも可愛いから、何か羽織って隠しちゃうのもったいない~。
そして可愛らしいリボンがツボです!
2009/06/29 08:28  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
Kaoちゃん、こんちはっ♪
この生地は、そのすぐ売り切れちゃったモノに
似た生地を探しましたって、次の月に販売されたモノだよ。
そんな、あ!という間に売り切れるモノを私が買える訳無いよぉ:笑
今、売り切れたの、見てきたけど、ほんと似てるね。

今、ローライズのパンツばかりだから、パンツの時は
長めのトップスがありがたいし、スカート(滅多に履かないけど:汗)
の時は、短い方がいいもんね。さすが!ってうなったわ。

Kaoちゃん、今度は、ブラウスなのね。楽しみにしてるね♪

↓のパターン屋さんのボタン、たくさん開けた着方いいよね。
あんまり、だらしくなくならないのよ~。
「大人可愛い」いつも目指したいトコロです。
2009/06/29 16:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ まりえさんへ +++
まりえさん、こんにちは♪
ありがとうございます。涼しげですよぉ。
今は、冷房効かせてるトコロが多いでしょ?
インドア派の私は、どうしても、羽織りが必要なんですよ。
ま!冷房だけの問題でも無いですけど:苦笑
2009/06/29 16:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、金曜夜にムクムクやる気が出てきて、
出来上がった時は、明るくなってた:苦笑

そっかーlicoちゃんは、Mさんで欲しいのがあるのね~。
だったら、買うなら、今よね。
Mさんで副資材、買った事ないのね。
もし、おまけ貰ったら、どんなんだったか教えてね。

この生地、↑のKaoちゃんのコメにも書いたけど、
売り切れちゃたので「似た生地」を探してきました~的な生地らしいよ:笑
なので、次カート開いたら、買えるのでは?
あ!余計な事、書いて物欲、刺激しちゃった?:苦笑
2009/06/29 16:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
私も同じですよ~。むーさんや、他の方が作ってるの見て、
いいな~!と思って買うモノ、多々あります。
新着で、お!これだ!って思って買うの勇気が要るし。

図書館、頻繁に利用するんだったら、このご時世だし、
借りるのもいいなって思いますよ~。
借りてまた、返してって、自分家の書庫だと思えばいいんですよね?
洋裁本高いし、たまると、処分に困るし。
そういう利用法、アリだと思います。

ふふ、1mで出来ますよー。
しかも、小物出来る位、余ります。どうです?(軽~く誘惑:笑)
2009/06/29 16:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
リボン、着ちゃうとあんまり分かんないんですけどね。
紺色好きなんです。ただ、紺色は、難しいですよね。
形に寄っちゃ、制服みたくなっちゃうので:汗

きゃ、悪魔に負けて?ミシン買ったんですね。
やっぱ、勢いって必要ですよね。
私の場合、タガが外れると色々、この際だからと買ってしまう:笑
自分が買った時の事思い出しちゃいます。
どんなミシンが来るのか・・・その時まで、楽しみにしてます。
新しい相棒、ぜひ、紹介して下さいね。
2009/06/29 16:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさん、こんにちは♪
あ!良かった。私の記憶力もまんざらでもなかったです。ほっ。

急いで作ってるつもり無いんですが、
なにかに追われるようにいつも縫ってる気がするのは、
たくさんの在庫布のせいだと思われます:笑
やっぱ、遺伝子に組み込まれてるんですね。
この季節に着られるかどうか、分からないキャミが作りたくなってしまうのは・・・納得っす。
もう、これは、操作しようがないんで、しょうがないですね:笑

いやー、私も、皆さんのブログやBBSをかなり参考にさせて
貰ってるので、お礼言われると恐縮しちゃいます。
ぜひぜひ、刺激しあって、また、誘惑しあってという
「悪循環の輪」を広げていきましょう:笑

今度は、nagiさんトコにもぜひ、おじゃまさせてくださいね。
2009/06/29 16:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんにちはー♪
あるある~!「こんなのあるー?」って探しちゃう事。
生地もそうだし。

これね。前の開きが割と開き気味なんで、
一枚は、やっぱ、恥ずかしいし、公害よー。
お家の中だけでも?って思うけど、
だったら、Tシャツとかで十分だしね。
そう思いつつ、この時期になると、作りたくなるんだよね・・・キャミ。
この矛盾。なんとかならないかな?:笑
2009/06/29 16:29  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、これも可愛いねぇ~
欲しいわ。。。^^
この生地によ~く似たのを冬にクルールさんで買ったわ。
パープルだったような・・(あやふや・・・汗)
ネイビー、好きな色だからこっちの方がいいわ~^^;
MPLさんにあったの?こんな可愛いパターンが。
あおいちゃん、本当!探すの上手!
キャンペーンの情報、ありがとう♪
見に行っちゃぉ~(^-^)
one’s oneさん・・チェックしていたのに、カートが開いていたの知らなかったわ。
そして、閉じちゃったのね(涙)
2009/06/29 18:59  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは。
涼しげで上品で、とっても素敵なキャミソールですね☆
私もこの前の新着でついにクルールさんデビューしました!今までずっと憧れていたのですが、初心者の私には早いのでは・・・と思っていました。・・・が、あおいさんがたくさん素敵な作品を作られているのでそれが後押しになりました!ありがとうございます☆
あおいさんのようなお洋服を縫えるのはいつになるやら?ってかんじですが、頑張って縫いたいと思います!届くのが楽しみです♪(悩みに悩んで〆切ぎりぎりで注文したのでまだ届いてないんですよね~。笑)

よかったらこれからも色々と参考にさせてくださいね♪
2009/06/30 02:39  |URL| アオイ [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、ありがと♪
パープルもいいかもぉ。見てみたい~♪(とか言っちゃダメ?)
あたしは似た生地で色はアイボリー、素材は綿絹ってのが
300円に値下がりしてるのを生地やさんで発見。
苦渋の選択で我慢したよ。エライ?エライ?
いや、買うべきだった?

Mさんって、発売のとき、見ても、「ふーん」位で終わっちゃって、でも、ある時、突然、アレだ!って思う時があるよ。
なんでだろね:笑
そうそう、one’s oneさん、今回、買うモノまで決めてたのに
同じくカート開いてたの知らなかった。気づいたら閉まってた:泣
どれくらいのペースで開くの?やっぱ、月1位?
2009/06/30 17:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ アオイさんへ +++
カタカナのアオイさん、こんにちは。
そう、自身が、お上品とはお世辞ににも言えない人なんで、
洋服位と思ってます:苦笑
クルールさんデビューされたんですね。
いやいや、私なんて、いっつも仕様書とにらめっこ。
それでも、分かんない時があって、分厚い洋裁本なんかを
ひっぱり出してきてやっと・・・って感じです。
くじけそうになりながら、頑張って作ってますよ。
アオイさんが選んだクルールさんパターンの作品!楽しみにしてます。
こちらこそ、いろいろ参考にさせて下さい。
情報交換しましょ!ねっ。よろしくお願いします。
2009/06/30 17:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
