スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ウエストリボン付きプルオーバーブラウス
かっこいいシャツみたいな、でもリボンが付いてて可愛い♪
そんなブラウスを作りましたー。
初めてのSHOPのパターン。やはり、色々発見がありましたよ。

2009_6_24a.jpg

Pattern: パターンショップ 2x5 ウエストリボン付きプルオーバーブラウス
Fabric: クルール ペンシルストライプベージュ 約116cm(綿100% )



いつもとっても仲良くしてくれるPONTA*Diaryのnonちゃんが、何年か前に作ってたモノ。
もう、それが可愛くてねぇ~。(←オっさんみたいになってるなぁ:汗)
すぐにお店に飛んだら、このブラウスだけじゃなく、探してたパターンがっ!
なのに、お店が長期のお休みに入ったばかりで、パターンをずーっと買えず。
お店は再開したものの、私がお休み中(?)で・・・となかなか作れなかった一枚です。

2009_6_24b.jpg

そろそろ今月のクルールさんの新着の発送が始まる頃だし、
ここで、先月買った分、作っておけば、在庫0(布は増えない)という事で、
この生地に白羽の矢が・・・。

「ペンシルストライプベージュ」
シワとか気にしなくてよさそうだし、薄手ですが、作りやすくて、
ありがちなストライプなのに、さすがクルールさんって感じの素敵な生地でした。
3色ある内のベージュを選んだんですけど・・・。
この色だけ、次の月まで残ってました。
こういう事よくあるのですが・・・:苦笑

他にも「こんな生地ありました?」とコメント頂く事も、
とても多いんですが、もしかしたら、皆さんが、
全然、気に留めない、目もくれない、鼻もひっかけないような
(考えたら、鼻をひっかけるって、すごい表現だよね?:笑)
生地を選んじゃうのかしら?
と、ちょっと不安になったりします:苦笑

さて、私のどうでもいいグチはほっといて、このブラウスの話っ!ですね。
ウエストのリボンは、後ろ見頃だけに縫いつける仕様です。
前がスルッと抜けるか、上がってきてしまわないか、ちょっと不安も感じつつ、
ま、その時は、縫いつけてしまえばいいや!と楽観的です。
これからの季節、この位の長さの袖だと、日焼け防止になってくれそうです。

袖山に、ちょっとギャザーを寄せるんですが、
私が上手くギャザー寄せが出来なかった事もあって、
母に「イセ込み失敗してない?」とか突っ込まれそうです。
(↑細かい所まで見るの)
割と身体にフィットする(単にサイズ的な問題なのか?:汗)感じですが、
それがかえって、スッキリ見えるような気がします。

新しいお店のパターンは、やはり、作り慣れたお店の作り方と
違う手順で、戸惑ったりする分、時間がかかるのですが、
それでも、なるほど~こういうやり方だと綺麗に出来る!なんて、
新たな発見(コツ)があったりして、いいですね。

さ~て、今日は木曜日。「BOSS」最終回!見逃さないよう録画しとこーっと。
この記事のURL | Tops | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃんクルールさんで発見!!と、遊びにきました。ここのショップ、可愛いのが多いよね。見た事ある~(買った事なし)
小さい襟も可愛いね。裾リボンもポイントで可愛い。
ペンシルストライプ、爽やかでいいなと思ったよ。でも去年ストライプを買って、発酵中だと思い出して買わなかったよ(笑)買っときゃヨカッタか?と、あおいちゃんブラウスを見て、ちょびっと後悔。
洋裁する人って細かいところまで見るよね、裏返してまで…見ないで欲しい(笑)

あ、そうそう。ずっと言おうと思って忘れ続けてる事があってね。
あおいちゃん、わたしのブログリンクしてくれてるのにわたし、リンクお願いしてなかったかも…って思って。
今さらですが、リンクしてもいいかな?(タモさん風)
2009/06/25 21:29  |URL| lico [ 編集/削除]


こんばんは!襟付きのブラウスなんて~素敵です~
急激に暑い西日本、梅雨の中休みっていうより梅雨なん?って感じで、もう着る服がありません。
去年より子供も私も育ってしまったので・・・(T_T)
布山から昔のニットを引っ張り出してビックリ!2mとか買ってある~(@o@)
布幅を知らないで勢いで買っていたのです。あほです。
ブラウス用の布もいっぱいありますよ。こんなこと言うとあおいさんいやかもですが、
同じ布、多いです。特に去年以前のもの。(最近は控えているので)
そんな調子でもうすぐ夏休みもやってくるので(その前にクルールさん来ますね←買ってるし)
その前にスカートに目覚めた娘のために量産しなくっちゃ…
2009/06/25 23:14  |URL| ciel [ 編集/削除]


ぬわ~~、ステキです。
初めて知ったショップさんです。ありがとうございます。
早速無料配信チビTダウンロードです。(Mサイズで不安ですが・・)

あおいさんはホントに素敵に仕立てるから、自分ウデもかえりみず、クルールさんでもスルーなのを、こんなに素敵になるなら買えばよかった(買いたい)ってなるんですよ~~

パターン屋さんのシャツパターン初チャレンジしてみようかしらん(^_^)
2009/06/26 09:55  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


おぉ~可愛い(≧▽≦)
あおいちゃんと色違いで、おソロになって嬉しい♪
これ、以外にコンパクトだよね。
リボンがねぇ~。可愛いよね^^
でも、やっぱり前側に付いてないからか動いていると
上がってくるよ(^^;
私の動きが激しいのかもしれないけど。。。。
もう一つのあれも買ったの?(^m^)

ペンシルストライプのベージュも素敵な色だよね。
似たような布、持っていたから我慢したけど
クルールさんの布、素敵だから欲しくなったよ。
2009/06/26 11:46  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは。
このお店の「欲しい服は作るのだ」ってキャッチコピーが好き♪
そう考えれば、私もストライプの熟成したヤツがあるわ。
なのに、買ってしまった・・・。licoちゃんを見習わなきゃ。

そうそう、裏返してみたり、角がちょっと出足りないと
目打ちで出そうとしてみたり・・・:笑
友達は、洋裁は、しない子ばかりで安心(笑)だけど、
何故か、親類に、するヒトが多いのね。
イトコにも、ひっくり返して見られるわ。
そんな私も、既製服、ひっくり返して見るけどさ:苦笑

あ!リンクの件、「イイとも!」
じゃなくって、勝手にごめんね。
良かったらよろしくです。無理は申しませぬ~。
2009/06/26 16:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、こんにちは♪
梅雨時ってこんなに暑かったっけ?って位、暑いです。
いや、単に私が暑がりなのかな?
ニット2m分かる~。
私も実は、初期の頃、アホ買いした生地が
2mとかで多すぎて、手を出せずにいます。
しかも柄が思いっきり、子供柄。甥姪、どんどん成長してるし。

あ!そだそだcielさんは、かぶる事、多いんですよね♪
安心したー。ほっ。
私も、ずーっと、縫えてないんで、控えてたんだけど、
最近は、また買い始めてしまって、頑張って縫います。
クルールさん届く事だしね。
2009/06/26 16:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、こんにちは♪
いえいえ、私も教えてもらったショップなんで。
まだ、数は少ないけど、楽しみなショップさんでしょ?
(↑なんか偉そうに書いてしまった・・・:汗)

そうそう、「チビTの無料ダウンロード」に気づかなかった私。
いかに、猪突猛進型か分かりますね:苦笑
早速、見てこよう!!
逆に教えてくれてありがとうございま~す。
2009/06/26 16:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
ありがとー。やっとだよ。
てか、nonちゃんが作ったのを探すのに、
nonちゃんのブログ、網羅したよ2年分:笑

そっか、やっぱ、上がってきちゃうのか・・・。
このギリギリのトコロに付いてるが可愛いのにな~。
(縫い止めちゃったら、脱ぎ着し辛いよね。スナップは、あり?)

もう、一つのアレ(ずっと探してた)も買ったよ。
秋口の予定です。
ていうアレってのが、二人で違うの思ってたら、笑うね。
とにもかくにも、このSHOPさん、教えてくれてありがとね♪
いつもいつも、感謝です。
2009/06/26 16:26  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!suuです。
新鮮なデザインだな~と思ったら、お初でした。
まだまだ知らないパターン屋さんがたくさんあるんですね。
そうそう、初めてのお店で買うと結構仕様などが違っていてこれまた新しい発見!がありますよね。
それにしても、裾のリボン!これポイント高いっす。
そろそろクルールさんの新着が届くので、お次はどんなので攻めてくるのでしょう?
在庫ゼロって、すごいなー。
2009/06/26 18:08  |URL| suu [ 編集/削除]


かっわいいーーー☆☆☆
いつもながらあおいちゃんのピシッとした見事な仕上がりっぷりに関心しきりです。
衿もコンパクトでかわいいねー。もちろんリボンも!
このくらいの袖の長さって、夏は結構重宝だよね。

BOSS終わっちゃったねー:涙 私も念のためと思って録画したよー。
そしたら案の定途中でウトウトしちゃって・・・。週末にゆっくり見直します。
2009/06/26 21:23  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんばんは♪
そうなんですよね~。新しいお店発見するとワクワクします。
と言っても、ふらふら、ブログの旅をして見つけるから
結局、自分で発見してる訳ではないのですけどね:笑
いやいや、誤解誤解です。
在庫ゼロって、先月買った布の在庫が0って意味ですよ。
我が家の布在庫は、一生かかっても縫えるかどうかというかです。
(縫う気があるのか?って布もあるし)どんどん買うし:苦笑
2009/06/26 22:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんにちは♪
かわいいよね~コレ!!
襟コンパクトでね、見頃もコンパクトなのよ。
ゆったり系も好きだけど、たまにはピッタリ系もね。
そして、自分自身が育ってないかチェック!みたいな?

BOSS見たぁ?細かい所まで、面白いドラマだったー。
もう「野立ぇぇぇ!!」って感じよ。
まだ、しっかり見てないとの事なんで、ここまでにするけど・・・。
スペシャルとか続編とか、期待大です。
2009/06/26 22:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
