スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
Aラインドレス 【NO.O0907】
簡単なそうなモノから、どんどん、簡単そうなモノへ?!
暑くなってきたのに、エアコンはまだ、もったいない。(←ケチ?いやecoです)
今が辛い、南向きのミシン部屋(別名:カオス)
根性も無く、集中力も途切れがち、気持ち、お察し下さいますか?

2009_6_20a.jpg

Pattern: MPL Aラインドレス 【NO.O0907】
Fabric: クルール リネンシャンブレーブラウン 約118cm (綿60% リネン40% )




生地は、クルールさんのパンツのサンプル生地の色違い。
もちろん、かなりの熟成させております。

今更、パターンを買うという訳にはいかず・・・(←用尺足りず)
肝心のパターンを買わなかったため、案の定、放置されておりました。(←ありがち?)

2009_6_20b.jpg

私は・・・なんですが、今、縫ってる時に、次に縫うモノを考えて、
その間に水通しをするんですね。
なので、水通ししたモノを放置ってのはとっても珍しい事なんです。

でも、この生地、縫おうと思って水通しをしたんですが、
どこかで、間違って、縫い時を逃し、結局、ポンっとカゴに入れたまま放置してあったんです。
(その期間、驚く事に1年位)
収納くらいしてやれよ!って感じです。

すごーく、気になっていて、(いつも目に付くトコロにあるから余計に)
もう縫ってしまいたいという気持ちが強かったのですが、
最近、パンツはクルールさんのストレッチ入りのモノで作る事が多く、
それを普通の生地で作ったら、履き心地は違うよなぁーって・・・。

と、いつもの事ながら、
長々だらだらと、言い訳にもならぬような戯れ言を読ませてしまって、すみません。

結局、パンツにこだわり過ぎてたみたいで、
じゃ、これでと決めたら、一日で出来ました
目に止まるトコロにいつもおいてあっただけに、
普通の在庫布を縫った時以上の爽快感:笑

夏のシンプルなワンピース。膝小僧がちょっと隠れる位。
風通しが良くって、涼しげです。
スカートがフワフワ揺れて、可愛い♪(←自分で言うな!って?念のため、「ワンピが」です。)
パンツサンプルになってただけあって、透けないので、
裏なし、一枚でOK。夏の準備万端です!?(←言い過ぎ)

実は、Mさんで、
久しぶりにサイズ相談したら、ちょっと小さい号数を勧められて、
初めてのサイズだったのに、
(といっても小心者なんで、今までより1号だけ小さいサイズにしました。)
この生地使って、失敗したら?着られなかったら?どうする?!的な
挑戦に挑んでしまった訳です。
でもでも、なんとか、大丈夫そうで一安心です。ほっ。
私ってほんとに、チャレンジャー?(いや、だから、タダの無謀なヤツだって)

このパターン、ブラウス丈にアレンジが出来るので、それもぜひ作ってみたい。
袖を6分丈にも出来るし、後ろに大きなリボンを付けるのも可能。
シンプルなだけに、生地でも楽しめそうな気がします。(←なっ、なんか、生意気なコメントだ:汗)



最近↑これ買いました。勧められてる方がとても多かったので。
私のような未熟者には、とても勉強になりました。ありがとうございます。
普段、いい加減にやってる事が多すぎて、反省する事ばかりでした。はい。
これを買った直後だった事もあり、↑今回のワンピース、
いつもより仕上がりが綺麗な気が・・・。(気のせい?)
この記事のURL | Dress | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんばんは。
Mさんに言って覗いてきましたよ、このワンピース。
シンプルなだけにブラウスにしたりリボンをつけたり布で楽しんだりと出来そうですね。
水野佳子さんの本、図書館から借りたり返したりして使っています。(ケチ)なかなかよいホンでしょ。
いい布って、これと思っていたものを作り損ねちゃうとかなり長いこと眠っちゃいますよね。
パンツはストレッチ入りとなしでは う~ンと思って眠っているパンツ布我が家にもいっぱいあります。
ちょっと読んでいてホッとしました。
ここにきて、パターン買っちゃいそうな私でした。
2009/06/20 22:14  |URL| むーさん [ 編集/削除]


裏無し、1枚でOKなワンピって重宝だよね!!
どうしてもふわっとしたペチパンツが似合わない(女の子らしくないので) こんなスッキリワンピ、素敵♪
Mさんとこで見たときは白だったからか ふーん、くらいにしか思ってなかったのに こんなシャキっとした生地だとすっごく好みでした。
出番待ちしてたかいがあったね!
私は生地が届いたら即洗濯機行きにしてたけど、そっか、使うパターンが決まってからの方が保管もしやすいよね。

↑の本、私も買ってた♪
基礎を知らないので アイロンの大切さとか 参りました!ってくらい丁寧だよね(^^)
その通りにしたら 時間はますますかかりそうだけど 出来上がりの綺麗さに納得ー。
本を見なくてもできるくらい頭に入っていけばいいのだけど、何か入ると別の事が抜けていく私の頭。。。
最近忘れ物も多くてうっかりじゃすまされなくなりそう(>_<)
2009/06/21 13:11  |URL| kao [ 編集/削除]


この本、私も買いましたよ!
基礎できてなかったな~と実感しました。
このワンピすごくかわいいですね。
生地にぴったりのパターンです!
2009/06/21 16:54  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
このワンピの後ろリボンバージョン夏の内にぜひ作りたいです。
シンプルなだけに、色々、楽しめそうで、
しかも「あっ!」という間に出来るのも魅力なんです~。

むーさんも、同じようにストレッチ入りと無しで悩んでる
在庫生地があるって聞くとなんだか安心しちゃいます。
ホッとしちゃったのは、私です:笑

図書館利用羨ましいです。それ一番いいですね♪
私は、交通の便が悪いのと、フットワークが軽くない(尻が重い?)ので、
なかなか行く機会が無くって・・・。
洋裁本が充実してるかも分からないけど、一度、いってみようかな。
2009/06/21 17:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
お家でも気軽に着られるし、この生地、お家でざぶざぶ洗濯イケそうよ。
シンプルだから、アイロンかけも面倒そうじゃないし。
簡単だし、気に入っちゃったよ。着てて、楽だしね。
ランチ位なら、これでいいよね?

水通し、ほんとは、届いたら、m数とか確認した方がいいんだろうけど、
お店信じて、綺麗にたたまれてるから、そのまま、衣装ケースへ:汗
んで、縫う気になったら、出してきて・・・。みたいな?感じ。
アイロンが1度で済むので、そうしてるけど、どうなんだろね?

↑の本、kaoちゃんがお勧めしてたのもあって買ったんだー。
あんなに綺麗に縫える秘密はココにあるんだ!と思ってさ♪
2009/06/21 17:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ house3さんへ +++
house3さん、こんにちは♪
やっぱ、買いました?この本。
私なんて、待ち針の止め方から、おぉ、なるほどって。
「表は多めに裏は少なめに」でしたっけ?
ほんと、些細な事だけど、気を付けると綺麗に出来るコツが
いっぱいな本ですよね。

ワンピ、誉めてくれてありがとです。
苦肉の策(生地を使うため)だったんで、どうかな?
って不安もあるんですけどね。
誉められると、やはり嬉しいです。
頑張って、縫います~♪
2009/06/21 17:42  |URL| あおい [ 編集/削除]


わぁ、シンプルでかわいいー。あおいちゃん夏の準備万端だね!シンプルなだけにアクセサリーや巻物で遊べるのも楽しそう♪

へー、この本、知らなかった!とっても勉強になりそう。レビューの評判もすごくいいね。本屋さん行ってみます。「基礎の基礎」ってタイトルにもひかれます。
2009/06/21 22:07  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃん +++
rhino705ちゃん、こんばんは♪
夏服は、早いよね?
てか、私が、簡単なモノばかり選んでるからだけど:汗
シンプルすぎて、ちょっと笑ったけど、
それだけにバックや小物に気を抜けない(目立つ:笑)一着になりました。

そうそう、この本、rhino705ちゃんみたく、私もちょっと習ってみようと思って、買った一冊なの。
本当に「基礎の基礎」って言葉がピッタリ。
接着テープの内カーブ、外カーブの張り方のコツとか?
私には、目から鱗の事ばかりの本だったよ。
2009/06/21 23:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさま
また朝から(☆_☆) キラーン!! です。
素敵~~私もMに行ってみてきましたよ。Mのカタログよりよく判ってかわいいと思うのは私だけではないでしょう(^_^)
短くすると布帛Tシャツの様でかわいいですね、それも是非形にしてアップしてください。夏のワンピパターン買ってないんですよ。右手が欲しいとプルプルしてます(。-д-。)ゞ
私のロックの調子が悪くて、もしかしたら入院かしらん??って状態です。(●-д-)、~з
2009/06/22 08:21  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!suuです。
シンプルなかわいいワンピです!
今回のワンピは天の声もなく、自分の心の声で作ったものですね。
うちにも水とおしまでしたのに、いつまでもスタンバっている布がさりげなく転がっています。(←放置状態)
私も自力でそれらをやっつけてスッキリ爽やかになりたいです。
↑本、私も買いたくなりました。
2009/06/22 11:33  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ~。
すっきりシンプルなワンピで素敵だね。
MPLさんにあるんだぁ~ってまたあおいちゃんに教えてもらった^^
水通ししている間に気持ちが逸れていつも傍で出番を待っている布たち(・・・・え?たち??)あるよー^^

あっ!私もこの本買ったよ♪
とっても勉強になる。
いつもミシンの横に置いている
2009/06/22 14:08  |URL| non [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、こんにちは~♪
Mさん新作出てましたね~。
この型紙は、最近、買ったので軽~くショック:笑
今回のネックがVとUと両方着られるのも、良かったなぁ~。ふぅ。

あら!買ったばかりのロックが入院?!
そりゃ、大変ですね。
保証期間内にとっとと直してもらっちゃって、
爆縫いして下さい~。
2009/06/22 16:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
シンプルすぎて、寂しい気もします:笑
小物をアクセントにして着るっきゃないんですけど・・・。
ま!家で着ててもいいかな~って位、楽ちん、清涼仕様ワンピなんで。

今は、梅雨時期だし、今は多めに水通ししといてもいいんですよね?(確認:笑)
今回は、天の声では無く、「いつになったら形にしてくれるの?」という
【布の叫び】だったのかも:苦笑
2009/06/22 16:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
最近、ショップの冒険出来てないの~:涙
私もnonちゃんの影響は、多大に受けてる。
最近、てか、ずーっと前から、縫いたかったの一個買ってみたの。
早く縫いたくってうずうずしてるー。なら縫えって?:汗

え?nonちゃんも持ってるんだー。
なんか、単純な「初めての~」みたいな本じゃなくていいよね?
私は、ベッドの横:笑 今は、寝る前、必ず眺めてるよ。
2009/06/22 16:26  |URL| あおい [ 編集/削除]


可愛い♪
ストンとしたワンピだけど、スッキリ見えるのはMさんだからだろうね~
いいねぇ。
こういうのが似合うあおいちゃんを想像中(オッサン全開)
ムシムシすると、ワンピとか風通しよくていいよね。でもこの間作ったボーダーワンピを着て、あまりにもスカスカするので不安になった(笑)から、デニレギを着用した。暑くても安心…(笑)

ホント、形がシンプルでアクセサリーとか小物が映える感じでいいね~
ちょっとMさんへ偵察に行ってきます ( ̄ー ̄)ゝ
2009/06/22 19:26  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
似合うかどうかは別だよ:笑
あ!!わかるー。
私、普段、スカートはき慣れてないから、
スースーしちゃうんだよね~。(←意味分かる?)
特に、冷房が入ってるトコロだと身体冷やしそうで不安。
かといって、パンストは履きたくないし。
このワンピは、丈が微妙なんで、レギンスは無理っぽいなぁ~。

ところで、偵察に出かけた先で、いいのあった~?
2009/06/23 15:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
