スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラウンドヨークブラウス #2
パンツを縫った後は、後遺症が残る:笑
って事で、簡単で、便利なブラウスに手が伸びちゃいました。
2枚目なので、プチアレンジバージョンで。

2009_6_16a.jpg

Pattern: クルール ラウンドヨークブラウス
Fabric:LIBERTY タナローン Capel ラベンダー 110幅 (綿100%)

今までに作ったラウンドヨークブラウス #1



クルールさんで見たように、ギャザーを散らし、丈をプラス10cm、
前回と同様に袖口をループボタンにしました。
未熟な私には、その程度のアレンジしか出来ませんが、
でも、ちょっと違った雰囲気になったと思いませんか?
(ま!生地が違うから、雰囲気は変わって当たり前なんだけど:汗)

2009_6_16b.jpg

春頃から、こういう淡いパープルやピンクで作られてる服が、どうしても目に止まってしまって、
いつも、買うだけで満足している(←ばか)リバティの布。
コレクション化してるけど、使うなら今!?って感じで、ハサミ入れました。

ノート(布買い記録帳:笑)に、capelラベンダー1.3mと書いていたので、
ギリギリ作れるかな?と、布をおいてみると
どーも余裕がある。生地を測ってみたら1.5mありました。
すごく得をした気分に、なってしまいましたよ。
(↑全く、得してないのに:苦笑)

で、予定変更、丈を10cm延長(←安直)、短めのチュニック丈になりました。

もちろん、着る私は、安心な丈なんです。
だけど、ブラウスとしては、やはりデフォルトの丈のが絶対可愛いな♪
と今回感じました。
リバティじゃなかったら、(←いやらしいヤツ)、10cmカットしてしまってたかもです。

せっかく、前回、課題としたギャザーをチラすという事をしてみましたが、
比較的、ギャザーを寄せやすい生地だというのに、あまり綺麗に散らせられてないのは、
腕と、丁寧に作る事をしない性格だと思いますんで参考にならなくてすみません。

自分の中で、「ひとつパターンを買ったら3着は作る!」という
ノルマを課してますが、(ほとんど達成出来てません:苦笑)
このパターンは、達成出来るかも?!と感じてます。

話はそれますが、(←いつもの事じゃん)
この定番柄のcapelがとても好きなので、今までに作ったお洋服抜き出してみます。
エンパイアチュニック #2 タックノースリーブブラウス #3
今回、3枚目、好きという割に、意外と少なかったですね・・・。
(でも、在庫布として一枚、買いたいと思っている色が一枚:笑)
Capelもいいですが、今夏ブラウス作るなら、やっぱ、Maddsie(マッジィ)かな?
このブラウス↑遠目に見たら、マッジィに見えませんか?(見えません!!:苦笑)


↑Maddsie(マッジィ)のブラウス
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんにちは!suuです。
待望のラベンダーで作りましたね~しかもリバティだし。
やられた!
今回はわけあり双子じゃございませんでした。。。(ちょっと寂しい・・・)
無地のものとはかなりイメージが違って、またいいですね。
私もこのブラウス、また作りたくなってきました。
『ひとつのパターンで3着は作る!』というスローガン、ブラボーです。
2009/06/16 18:39  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは。
ラウンドヨークブラウス花柄もいいですね。
リバティはお値段があまり素敵過ぎて なかなかハサミが入れられず在庫化しています。
1・5でこれが・・・と思うとあれこれ妄想が膨らみます。
「ひとつパターンを買ったら3着」見習わなきゃ!
一回も使っていないパターンが在庫になっていて・・・在庫は布だけじゃないの??っていう感じです。
今年は何だか梅雨寒と暑いのが混ざっている6月なのでこんな感じがちょうどいいですね。
みているうちに気持ちがゆらゆらこのブラウスにも揺れるのでした。
2009/06/16 20:32  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
きれいなラベンダー色♪
布が変わるとこんなに雰囲気が違ってくるんだねー。雨が降ったり、曇ってたりのこの季節、気分が明るくなりそうなステキなブラウス☆
私はリバティ使ったことないんですけど、あおいちゃんのお洋服見てると使ってみたくなるなぁ。
いやいや、そんなお高い生地、はまったら大変だわ(笑)
布買い記録帳、便利そう!
2009/06/16 21:24  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


リバティで豪華ブラウス☆
しかも贅沢にチュニック丈なのね(笑)
あおいちゃんも、パープル系やピンクが気になってたのね!!わたしも、わたしも~(わたしは柄にもなく、えへ)春だったからかなぁ。
ギャザーを散らす、とくと拝見つかまつった(武士?)。キレイに散らせてると思うよ。
いいなぁ~ラウンドヨークブラウス。
やっぱり本物の貫禄(笑)
2009/06/16 21:38  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
紫陽花に負けないくらい素敵なのができたね!!
ギャザーを散らすってくいうことだったのかーって、私、理解するの遅すぎよね=3
ふんわりしてるけど子供っぽくなくてさすがだなぁ。
今の季節にもってこいな感じだー。

前のタックノースリーブもすっごく素敵だったよね♪
私も今年は柄物であのノースリーブ作りたいな~
あおいちゃんみたいに びしっとできたらいいんだけどね。

ひとつパターン買ったら3着。さすがです。ほんとにそんなノルマを作っちゃうとこ尊敬しちゃう!
私ときたら。。。ううーん、まだ1着も作れてないのがあるよぉ(T_T)


2009/06/16 22:29  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん、完全復活だね~^^

リバティのブラウス~!!
私も布ばかりが溜まっていく(ずっとそう言ってるけども:汗)

あおいちゃんの布買い記録帳見てみたいな♪
すっごく楽しそうだ~。
2009/06/17 08:07  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
そう、待望のラベンダーなんです。
在庫布いっぱいなのに、なかなか、こういう色が無くって、
唯一あったのが、リバティ。
思い切って、いっちゃいました:笑
でも、何故か、この色の糸(使いかけ)は、あったんですよね。
自分では縫った覚えもないのに・・・。

わけあり双子のあおいとしては、
suuさんテイストのこのブラウスもう一着、見たいです♪
2009/06/17 13:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
そうそう、そうなんです。リバティ、嵩張らない事を良いことに、
なんだか、コレクション化してて:汗
(指定の丈だったら、1.3mあれば出来たと思います)

3着ノルマですが、飽きますよ:笑
縫うものは、調子に乗って、何着か縫っちゃいますけど、
ちゃーんとパターン在庫ありますー。
それは、時がくれば(くるのか?)
いえ、ピッタリの生地を待っているパターン達です。
↑綺麗にまとめてみました:笑
ほんと、涼しかったり、ものすごく蒸し暑かったり
体調崩さない自分が不思議です、とか言ってると崩す私です:汗
2009/06/17 13:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんばんはっ♪
自分で似合う色って分からないし、
こういう色の服って初めての気がするので、不安いっぱいなんだけど・・・。
縫ってるのは、楽しかったよぉ~♪

リバティは、ほんと好き嫌いもあると思うし、
柄によっちゃ、なんじゃこりゃ?ってのも私にとってはあるけど、
生地は、縫いやすいので、大好き♪
抑制力で、これでも我慢してる方だと・・・:笑

布買い記録帳、便利だよ。お勧め。ちなみに金額は書かない。
(書くと、散在してる事に気が付いて、落ち込むから:笑)
2009/06/17 13:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちはー♪
いや、ケチ臭く、チュニック丈よ:笑
だって、少しも無駄にしたくなかったから伸ばしたんだもん。
中途半端に残っても、あまり小物は作らないしね。
licoちゃんも、こういう色いっぱい縫ってたよね。
誘惑されまくりで、とうとう、リバティで縫っちゃった:笑

でもね、聞いて、誉めて!
アキハなんちゃらと、ギャザーノースリーブは、今回は我慢した。
カーデも今回は、我慢した。
今回は・・・てのが、怪しいトコだけどさ:笑
2009/06/17 13:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Kaoちゃんへ +++
Kaoちゃん、こんにちは♪
あじさい・・・そういう時期だよね~。
家の近くにないので、今年見てないぃ。
風情の無い生活だわ。寂しいわ。

たぶん、ギャザーを散らすってこういう意味だと思うんだけど、
今クルールさん見たら、「ギャザーを広げる」って表現してあるね。
だったら、合ってると思うんだけど・・・。
どこで、その散らすって言葉に脳内変換されたか不明(アホでごめん)

タックノースリーブ、リバティ生地は作りやすくて良かったよ。
しかも、柄でちょっとごまかせる:苦笑
結局、時期はずれ強引に(性格が出るね:苦笑)作ったから、
まだ一度も着てないんだよね。今年いっぱい着るわ~♪

へへっ、「ノルマ3着」言うだけは、タダだからね。
もちろん、課してるだけで、実行出来てないよ。
心意気だけは・・・って事で、許してちょ:笑
2009/06/17 13:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんにちは♪
完全復活宣言したいんだけどね~。
またある日、突然、出来なくなるかもしれないから
「在庫布縫うべし!リバティ縫うべし!」て事で、
楽しんでるよ~。

布買い記録帳・・・ただ、書き殴ってるだけだよ~。
たぶん、ねねちゃんが想像してるのと全然違うから
違うって事、見せてあげたい位。
でも、恥ずかしすぎて絶対無理:笑
2009/06/17 13:56  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんっ!これも可愛いってか素敵~
贅沢なリバティのチュニック。。。
着心地も良さそうだしぃ^^
あ~~やっぱりこのパターン可愛いね。
往生際が悪くまだ悩んでいたけどやっぱいいわっ!
Capelの柄、いいよね~。
コレクション化しているリバティを今年こそ形にしようと
傍にスタンバイさせているのに、いつの間にやら観賞用に^^;
一つにパターン、3つ位は作る!いいね。
私も目標にしよっと♪
2009/06/17 21:30  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
こんばんは♪
贅沢よね~。でもさ、買ってすぐは、高かった布!
って意識が強いんだけど、しばらく経つと
すっかり忘れて、贅沢な使い方しちゃってる時あるわ。
リバティに限らず。

このパターン、好きなの。着心地も良いし。
nonちゃん!!迷ったら・・・「買う!」よ:笑
こうして、不況を脱出よぉー。ってどんな理由付け?:汗
2009/06/17 21:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
