スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
バギーパンツ
梅雨入り?ですね~。
みなさんやっぱ、雨は嫌いですか?
私、それを理由にして、こもって縫ってばかりいられるので意外と好きです:笑
雨は遮音効果もばっちりですしね。

2009_6_11a.jpg

Pattern: クルール バギーパンツ
Fabric: クルール ムラ糸シャンブレーストレッチネイビー 約110cm (綿99%ポリウレタン1% )




デニムのバギーを一本買ったばかりだったから、
「やめとこう!」発売された時(いつでしたっけ?)には、押さえた衝動。

2009_6_11b.jpg

あおいちゃん、今頃?って言われそうなこのパンツ。
クルールさんのBBSでも、ついつい目が止まってしまうこのパンツ。
そして、作った皆さんがおっしゃる声、
「簡単だった・・・」は、かなり魅力的で、
ずーっと、未練たらしく気になってました。

毎回、新着発売の度に、いろんな新着パターンと合わせてある事が多く、
その度に、活躍しそうなパンツだな~とか、
モデルさんの長い足!!ラインがすごくカッコイイ~とか。誘惑されまくり:笑
(ま!私が履いても、ああはならないのは承知の上です:苦笑)

だけど、きっと、生地がねっ。
サンプルと同じじゃないと・・・あういう綺麗なラインは出ないだろうな。
と、さらに押さえた衝動。(←自分ながら、エラい!!)

だけど、だけど、4月新着で発売されて・・・。
「買っておしまいっ!」
今度は、ドロンジョさま(ちょっと古い?:汗)の声が聞こえましたよ。

簡単というより、工程が易しい?
後ろのポケットは貼り付けだし、前のポケットも、袋布をつけない仕様。
クルールさんのパンツによくある、玉淵ポケットが超苦手な私は、
それだけでも嬉しい!楽しい!?パンツパターンでした。

生地もやっぱ夏の生地だから?縫いやすかったのです。
1%のポリウレタンで、こんなに伸びるの?って程のストレッチには驚きました。
伸びがいいって事は履き心地がいいって事ですよね。楽しみ。
ふふ、今年の夏は、このパンツ大活躍だと思います。

あぁ、あと、指定には、全くないので、間違いなく想定範囲外の事(笑)ですが、
ファスナーの上に、見えないボタンを一個つけるようにしました。(↑の画像右下)

私のウエストラインに合わせて、ベルト部分が、伸びてしまいひっぱられて、
ファスナーが見えてしまいそうな気がしたのです:苦笑
なので、無い頭をしぼって、こんな風になってるパンツがある気がして、
こんな面倒な?事をしてみた訳ですが、
実は、そこだけ、まだボタンホールをまだ開けらてないという小心者。
どうでしょう?この位置のボタン必要だと思います??
やはり、ソーイング見習いの身としては、皆さんの意見が聞きたいトコロです。

そうそう、ラッキーだったのが、ポケットのカーブ!!
前から使ってたクライムキさんのアイロン定規とカーブの大きさ?が同じだったんです。
厚紙で型を作らなきゃいけないかな?と思ってただけに、さらにラッキーでした。
↓これが、あると便利のアイロン定規です。


でも、最近、気づいたのは、あると便利なモノって無くても平気だったりするんですよね:笑
この記事のURL | Bottoms | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん発見!!クルールさんで見かけたので、すっ飛んできたよ~
これいいよ、いい♪カッコイイ!!!さすがあおいちゃん。
しかも自分で内側のボタンのところ、作ったんだ。てっきり仕様書がそうなってるのかと思ったよ。
買ったパンツって、そうなってるのあるよね。持ってるのがそうなってるのあるよ。
内ボタンがある方が安心かもね☆
覚悟決めてボタンホールの穴、開けちゃってぇ~(笑)

ドロンジョ様古くないよ。深キョンもしてたしね♪
でも、わたしの頭の中では、昔ののび太声の人が『買っておしまいっ』て言ってたけどね(笑)
2009/06/11 20:38  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは~
このパンツ私もいつも悩むパンツです。
それ以前にもう一個縫っていないクルールさんのパンツがあり それが終わったらと思いながら過ごしています。
いつもここにくると クルールさんやMさんにジャンプしちゃいます。
ポケットがパンツ作りの大変かどうかを左右していたのは、私もスリムカーゴパンツが早く終わったので気付きました。

持ち出しのあたりにボタンが付いている仕様ってメンズパンツっぽくって私は好きです。
それから履いているうちに、ホックとかボタンを位置を変えたりして履いています。
2009/06/11 21:32  |URL| むーさん [ 編集/削除]


ラインがきれいですね~。体育会系の筋肉質な足をしている私はこういうパンツに救われています。ズボンは難しすぎるという印象があったのでこんなに速くしかも素敵にできてしまうのを見て感動しています。ボタン二ついいと思います。一つだと角が突き出てシャツにひびいたりするので。
2009/06/12 01:43  |URL| まりえ [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
クルールさんで並んでたねっ♪
licoちゃんは、縫ってないか・・・。
全員くらい、縫ってるイメージがあったんだけど:笑
明日、食事に行くんだ。で、履いていこうと思うんだけど、
まだ、開けられない。きっとギリギリまで悩むと思う:笑

えー。アニメはのび太のヒトが「やっておしまい」って言ってたの?
全然、知らなかったよぉ。
深キョンは、ホント、綺麗で色っぽくて、
新しいドロンジョさま像を作ったよね~。
でも、ちょっと前の話題かな?と思ってさ、ちょっと謙虚に書いたよ:苦笑
2009/06/12 15:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちはー♪
むーさんも悩み中?私も随分と悩んだ気がします。
そうそう、そんな感じで、色々理由つけて、衝動を抑えてましたよー:笑
やっぱ、ポケットなんかのオプションパーツ(笑)に時間が取られちゃう事ってありますよね?
苦手意識の強いファスナー付けより、玉淵ポケットのが時間がかかってた事に自分でも驚きでした。(←失敗して、やり直しばかりだからですが:汗)
そっかー。スリムカーゴも後ろポケット無いですよねー。その分、早いですよね。でも、脇のポケットにフラップあって、大変そうですね。

あ!なるほど、メンズのパンツが、こうなってるのか・・・。なるほど、何かで見たような気がしたんです。
でも、むーさんが、言うように、ボタン都度、位置変えるのもいいアイデアですね。(意外と気が付きませんでした。アホです。)
ますます、ホール開けられなくなりそうです:笑
2009/06/12 15:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ まりえさんへ +++
まりえさん、こんにちは♪
筋肉など、あるのか?という私には、筋肉質な足!!羨ましい限りです。
これ、さすがに時間かかってますよぉ~:笑
でも、ちょっとだけ、ポッケの分だけ、いつも作ってるパンツよりは早く出来ました♪
確かにこのライン、太ももから、下の足をぜーんぶフォローしてくれて、
ありがたいのですが、私、尻無し女なんで、格好良いラインは出てくれないかも:泣
2009/06/12 15:02  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、すごいっ!(これ、ばっかだね・・)
私もこのパターンと布を持っているよ。
飛びついて買ってすぐにでも縫うぞぉ~って
勢いだったのに、すっかり気持ちは薄れ・・・・(^^;
クルールさんで他の方が作られているのを見て作った気分に浸っていたわ(苦笑)
これからいっぱい活躍しそうだよね♪
いつもだけど、綺麗な縫製だよね。
既製品みたいだもん。
工程が易しいなら私も挑戦してみる・・・か?(怪しげ)
2009/06/12 18:59  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
うふ、いいよ~これ!!
この生地もあるんだよね?だったら、縫いやすいよ。マジ。縫うべしぃ~!!!
これ、ちょっと半端丈に切っちゃっても、可愛いような気がしない?
またいい生地があったら、やってみたいなぁ。

既製品だって、ぷぷっ、
裏とか実物みたら、ほんとヤバいから。
ごまかすの上手いかもだけど:笑
今回も実は、ベルトのコバステッチ。
裏見たら、見返しの縫い代より上になちゃってて、
もう少し下、ベルトギリギリのトコに
落としミシンをかけてごまかしてあるよ。分かんないでしょ?:苦笑
2009/06/12 23:53  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、おはようございます。
目覚めにあおいさんのパンツ見て目がシャキーン(☆_☆) キラーン!!です。
素敵~~~(^_^)(^_^)
このパターン、めちゃめちゃ悩んでるんです。はき心地はどですか??
まだMPLも放置中だし・・・
でもこんな素敵なの見たら右手が・・・・縛っときます…(´∀`lll)
2009/06/13 06:42  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
今更なんて言うわけないよ~ こんなかっこいいのができてるんだもの(*^^)v
私もだいぶ前のフェミニン~っていうパンツ、まだ買ったまま放置されてるし=3
ストレッチ入りなんだね!動きが楽そう!
この前のブラウスも合ってて爽やかだねー。
これだけきっちりかっこよく出来てるのみるとホレボレしちゃいます。
あ、私の手持ちの市販のやつには あおいちゃんがボタン1個付けてるとこにひっかけるタイプのホックが付いてるよ。
確かにこれがあった方がファスナーを引っ張られなくていいのかも。

あとね、ずっと聞いてみたかったんだけど、こういうパンツのセンタープレスって お洗濯の度にアイロンしてる???
みなさん完成写真ってビシっとプレスが効いてて かっこいいなぁって思いつつ、毎回アイロン、大変そう。。。って。
変なこと聞いてごめんね。


2009/06/13 19:07  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、こんばんは♪の時間になってしまいました。
履き心地、いいですよ♪
生地の厚みやストレッチ具合も相まって、とても気に入ってます。

ウエッジソールの高めのヒールに合わせて履いてみたら、
足が長くなったような勘違いしちゃいました:笑
冗談じゃなく「うおぉ」と男らしく(笑)感動しました。

「すごーくお勧めです♪」と縛った結び目ほどいていいですか?:笑
2009/06/13 23:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんばんは♪
放置してるのあるよ。放置っていうより、生地待ちっての?
良い生地が見つかるまで~みたいな?
ま!やってる事は同じなんだけど:苦笑

あ!そうそう、ホックもいいよね~。
でも、笑うんだけど、スナップボタンと同じで、ホックも苦手(笑)
手縫いがダメなんだと思う。あ!でも、この生地、針の通りが良かったなぁ。(しつけをした時に思った)

パンツのプレスだけど・・・。
履く度にではなくて、何回か履いて、膝が出てきたなって思うと、
出来が良くって、外に履いて行っても恥ずかしくないぞ!ってパンツ(スカートも)は、
クリーニング店に出しちゃうよ。(大変だし、綺麗にアイロン出来なかったりするから)
お店に、お願いする時に「センタープレスだから」と頼んでおくのを忘れて、
プレスのラインを消されたちゃったりした事あるけどね:笑
どれもこれも、案外、作っちゃった後は、いい加減な扱いだったりするよ(私はだけどね)
確かに皆さんは、どうしてるか気になるトコロよね~。うん。
2009/06/13 23:39  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!suuです。
またちょっとPCを封印いている間にパンツが出来ていた~ドロンジョ様のお言葉なら無視するわけにはいかないですよね。
ちょっと私のところにもかすかに声が聞こえてしました。。。
たぶんまた時期を同じくして私は違うパンツを作成しておりました。
そしてやはりほぼ同じ時に製作していた↑のブラウスに合わせようかと・・・。
あおいさん、最近行動がかぶりまくりです。
わけがあって離れて暮らすことになった双子の片割れではあるまいか、、、(歳がかなり違うと思われる)
2009/06/15 11:54  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんばんは♪
やっぱ、suuさんとこにも聞こえてた?:笑
良かったわ。空耳じゃなくって。無視したら、エライ事よね。なんせドロンジョさまよ:笑

suuさんの縫った新しいパンツ、今、旬な形で
いいなぁと指をくわえて見てしまいました。
カートよ、早く閉じてくれ:笑

ふふ、ホント、かぶりまくりですね♪
訳があって離ればなれ・・・素敵!!いい!!(ドラマちっくだわ)
さて、どんな訳にしようか?
と、マジメに妄想している私は、暇人です:笑
2009/06/15 23:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
