スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラウンドヨークブラウス
ニット3枚縫ったら、飽きました:笑
とっとと、針外して、また布帛縫いました。

2009_6_06a.jpg

Pattern: クルール ラウンドヨークブラウス
Fabric: クルール ドビーキュプラコットンライトグリーン 約108cm(キュプラ60%綿40% )透け感あり



何か似たパターンで代用出来ないか・・・
と、ずっと考えてましたが、
「考えるのはおよしなさい!面倒だから、買ってしまいなさい♪」
天の声が聞こえたような気がして(←どんな言い訳だよ!)
先日、作ったヨークブラウジングブラウスと一緒に注文っ♪


2009_6_06b.jpg

最近、ずーっと、ブラウス縫いたかったから嬉しくて♪
くふっ、大満足!
とまでは行きませんが、それなりにです。:笑

変更した点があります。
袖口のスナップが外れてしまうとおっしゃってた方が居たので、
ループ作ってボタンつけました。
スナップつけるの、大嫌いなんですが、
これは、これで面倒でした(←ばか)
ボックスブラウスの袖口の始末と同じ方法ですね。

着てみて思ったのは、この袖口開きいるかな?って事。(いるからあるんだけど:苦笑)
次回から省略かもしれません:笑

クルールさんの
サンプルにあるように
ギャザーを散らすという事もしてみようと思ってたのですが、
その場合は、ギャザーを寄せる分量も増やさないといけないという事に、
ギャザー寄せるの段階で気づき、面倒だったので止めました。(こういう所、ダメですね。)
ま!次回への課題という事で。

生地は、キュプラとコットンというフシギな素材ですが、
サラッとしてて、するっとしてて、既製品にありそうな感じの生地です。
裏地みたいな感じでしたけど、コットンが入ってるし、織りもあってか、
すべり易いとか、縫いにくいという事はありませんでした。
透け感がかなりあるので、下に黒を着たら、ブラウスの色が変わって見えそう♪
(今回は、白のキャミを着せてます。)

着心地に余裕があって、ふんわり優しく包み込んでくれる感じがして、
女だと言う事を思い出させてくれるブラウスです。(←普段、忘れてるって事?:笑)
今の時期は、風の通りがよく涼しく着られます。
袖丈も今の時期は、私には、いい感じ。
(でもやはり、スナップだと何かの拍子に外れてしまう丈の気はします。)

これまた、課題をいっぱい抱えたままなんで、
他の生地で、また作ってみたい。そんなブラウスです。
この記事のURL | Tops | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんにちは~
キュプラコットン、素敵な布ですね~
2枚目画像にあるように光にすかすと見えるくらいの感じなんですね。
こういう感じの生地って女の人も服って感じがしますね。
このブラウス下に黒とか着たら色が変わるかなあ~
無地だと感じが変わるのでどうしようか思っていたのでとても参考になりました。
私は、逆に今度はカットソーが縫いたくなったんですが、ミシン変えてから針を買っていないのでまだニットが縫えません。(笑)
良い週末を
2009/06/06 18:23  |URL| むーさん [ 編集/削除]


またまたまた短期間でこんな素敵な物を・・・この布の色大好きです。
わたしラウンドヨークとても好きなんですけど、The給食のおばサンもしくは定食やのおかみになってしまうのです。゜.(*´>д<`)..
ボタンループもとーってもお上手でうらやますぃ。ループ返し使ってもぶきっちょなもんでイマイチ成功した事ががありません。
あおいさん、ちょっと質問なんですが布帛は端の処理を3本で縫って本縫いは直線ミシンでした方がいいいのですか??
布帛でのロックのコラボ具合が分からなくて・・・
いつも楽しみにブログ見てます。長くなりましたがよい週末を( ヾヾ( ̄◇ ̄)!!
2009/06/06 20:32  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんわ!suuです。
ちょいと目を離した隙に別物が完成しているぅ。
怒涛のように縫いまくりですね~?!
私もこのブラウス作りましたが、ループの苦手な私は迷わずってか、なんの疑いもなくスナップにしました。
スナップよりループを選ぶあなた様はやはり偉大なるお方とみました。。。
しかし、天の声が聞こえたり、ときどきおバカさんになるところなどは私と一緒のようで、嬉しいです。
2009/06/06 21:21  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは^^
何か似たパターンで代用できないか…
すっごくすっごくわかります(笑)
だけど微妙な失敗をして布を無駄にするのも嫌だし
何より面倒だし…と
私も随分クルールさんのパターンを中心に買っております^^;

でもこのブラウスやっぱり素敵です*
ふんわり風を含んでくれるんだろうな~♪
ネックの形も大好きです、こういうの^^

それとクルールさんの布って、どんなに薄くても
安っぽくないと言うか、セレクト力に
感動しちゃうんですよね~。
だから信頼してまた買えると言うか
買っちゃうと言うか(笑)
2009/06/06 22:30  |URL| sonson [ 編集/削除]


あおいさんおはようございます~!めずらしく朝お邪魔してます。
家族が出かけたこの隙に裁断してしまおう!と思っていたのが、まさにこれ、このブラウスですぅ!
私もこれ、他のパターンアレンジできないかと思っていたのですが、観念して先日買ったんです。
この生地素敵ですね~*^o^*それに私の大好きなみどり色。なんだか布山を探索したら出てきそう…?!やはりあおいさんみたいにまめにノートを付けないといけないですね^^;
薄手用抑えと普通の抑えの効果の違いがいまいち実感できない未熟な私は
もう少し普通の厚みの生地にしてみようかな~・・・
でもそうしたらだんなに「にんぷふく」って言われそうです。T_Tでも頑張ってみます。
2009/06/07 10:21  |URL| ciel [ 編集/削除]


凄い早いな~
やっぱり金メダル級の短距離ランナーばりよ!!

あおいちゃんは買ったんだ(笑)でもやっぱり本物は
違うねぇ~(わたしは、偽物。どきどきキャンプのジャックよ…)
こんな生地売ってたっけ??ステキ布を発見するのもあおいちゃんならではよね。その着眼点をわたしにください。生地のアップでストライプの生地だってわかって余計にステキぃ~と画面上で釘付けよ。
ループもキレイだし、アップ画像にできる縫製が尊敬。
(てか、本物の袖口は開きがあるのね)

超初心者の質問です。ギャザーを散らすのでギャザーの分量を増やすって、身幅を入れるギャザー分広げるって事?ごめんね、初歩的質問で。
2009/06/07 10:58  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
はじめまして。ソーイングする前にちょっとパターンをチェックなんて思ってコンピューターに向かったらあおいさんのブログを見つけました。子供たちの服をちょこちょこ縫ってはいるもののなかなか自分の服を本格的に縫う勇気がなくているのですが、あおいさんの作品をいっぱい見て癒されました。
2009/06/07 13:30  |URL| まりえ [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは♪
とっても素敵な布でした。
届いた時はもっとグリーンが強い気がして、
放置してあったんですが、そうでも無かったです:笑
かなりの透け感なんで、下に黒を着たら、
濃いグリーンに見えるので、面白いなって思ってます。
たぶん、それは、着てる本人しか気が付かない位の差なんですけどね:苦笑
むーさんが作られてたチェックも可愛いかったですね。
シンプルな分、生地で楽しめそうなパターンだと思いました。

そうそう、買ったミシンは工業用の針仕様に変わったのですか?
むーさんが縫うニットもそろそろ見たいので、
速攻で針買いに行ってきて下さ~い。なんなら私がパシりますよ:笑
2009/06/07 18:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、こんにちは。
このヨークあまり大きくないので、
きっと定食屋のおかみ(笑)にはならないと思いますよ~。
でも、そうかは別として、言ってる意味分かる!って笑っちゃいました。

う!チャレンジャーな質問ですね。
基本きちんと習ったことない私に聞くとは・・・:苦笑
私は、布帛の時は、3本にして、直線ミシンで本縫いしてます。
ただ、ニット時も、種類や形によっては本縫いを直線ミシンで、する時もあるんです。
なので、これが絶対、正しいという自信がないので、ごめんなさ~い。
参考程度で聞いておいて下さいね。
2009/06/07 18:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんちは♪
いろいろ縫ってましたが、さすがに疲れてきました。
ちゃんと、やらなきゃいけない事、放置してたりするし・・・。
目を離して下さいよぉ。
suuさんがご覧になるって思うと、なんか、緊張しちゃうし:汗

ボタンループ苦手なんですよ。上手く付けられないので練習がてら。
それ以上に、スナップ付けのがもっと苦手で恥ずかしい程、
綺麗に付けられないんです。たぶん小学生のが上手いと思います:泣

「天の声」ってか、「悪魔の囁き」と言った方がいいかも:笑
suuさん聞こえません?
2009/06/07 18:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ sonsonさんへ +++
sonsonさん、こんにちは♪
代用・・・出来たら良かったんですけどね。
幸いかな?アレンジできる技術の無い私が、
【代用→アレンジ】でなんとかなるようなパターンを
持ってなかったという事もありまして・・・:苦笑

最近、布を買いに出かけても、布の種類が多すぎて
目移りして疲れちゃって・・・って事が多くって。
ある程度、季節や流行に合わせて
クルールさんがセレクトしてくれた中から、さらに選べば間違いないかな?
と、思っちゃってます。
毎月、何かひとつは買っちゃってるなぁ。
いいのか、悪いのか・・・汗
2009/06/07 18:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、こんにちは♪
今日は、二度寝してしまい、あっという間に、夕方です:涙

観念しましたか:笑
私も、かなり悩んだんですけどね。観念しました。
このパターン、「在庫布」もとい「お宝布」の消費に一役買ってくれそうじゃないです?。
この生地、ありそうですか?
かなり覚悟してたんですが、思ってた程、
扱いにくく無かったので(←変な表現:汗)お勧めです。

自慢じゃないですが、普段から、呆れる程、
押さえも押さえ圧も適当なんですよ:苦笑
「趣味なんでー」
(↑このおバカっぽい一言で済ませてしまう自分がマジ嫌い:苦笑)
2009/06/07 18:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
いや、もうちょっと、疲れたので、スピードダウンするよ:笑

パターン悩んだ末、買ったー!!
licoちゃんが、やったみたいなアレンジ出来そうなパターンを、
幸いにも(大声)今まで、買っていなかったの。うふふ。
この生地、去年の11月の生地だよ。
届いた時は、これからの時期、この薄い生地どうするの?と思ったような。
パープルとかもあったような気がするよ。

「ギャザーを散らす」って意味を私、よく理解出来てなかったみたい。
ただ、散らして、ギャザーをゆるめに寄せればいいのかな?って思ってたら、
それだと、ギャザー以外の部分が余っちゃうのね。
なので、本来、寄せるべき印よりも多めに、ギャザー(2本縫う)を寄せなきゃいけないんじゃないかって、思ってるんだけど。意味、分かる?違うかなー?
「こんな答えしか出来ず、本当に、申し訳ないと思っている」(byジャック・バウワー)

こんな使い方でいい?:笑 「24」面白いので、ぜひ見て欲しいわ。
2009/06/07 18:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ まりえさんへ +++
まりえさん、はじめまして♪
子供服は小さいので、細かい所、かえって大変だったりしますよね。
ときどき、甥姪の服を縫います。
最近は、全員がサイズアウトしちゃって、次のパターンが上手く回ってなくて、縫えてませんが・・・。着てくれてるのを見るとすごく嬉しいです。
「ときどき、着る時にぶちっって言うよ」って言われると
もっと丈夫に、しっかり縫ってやらなきゃって反省したりします:笑

大人服も、楽しいです。ぜひ、縫って下さいね。
コメント頂けて、私もモチベーション↑↑です。
2009/06/07 18:18  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃーん、出遅れごめんね=3
猛スピードだね(^^)
そしてコレ、ものすごく好き♪
こんな生地があったんだね!
スイングプルを作ろうと思った時に、薄手のローンを探しまくってたけど、こういう渋いグリーンというか青っていうか、こんな素敵なのは無かったよー。
さすがクルールさんだねぇ。
でも寒い季節に販売だったのね?

袖口のとこもかわいいね!
私も動きが激しいので自分で止めにくいこれくらいの袖丈のスナップは嫌いだわ。
プチプチ外れたらきーってなりそう(^^)

オンナ気分満喫してね♪
私もそろそろおじちゃんから脱出しなくっちゃなぁ(*^_^*)
最近カーゴパンツとかばっかりはいてるのよね。。。

2009/06/08 19:41  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん!すごい走り続けているね(笑)
私は、早くもへたばったよ・・・
これ!ものすっごく素敵ねぇ~。
こんな素敵な布・・あったんだぁ~って思った。
あおいちゃん見つけるの上手!
知らない布、いっぱい教えてもらってるよ。
でも。。欲しくても、もう買えない(涙)
(よかったのか、悪かったのか・・・)

このパターン、欲しかったんだけどずっと迷ってるの。
で、、、まだ一歩を踏み出せず・・
似たようなパターンありそうだし、とか思って。
でも、アレンジするのも面倒だし買った方が早いよねと
思うこの頃。
あっ!そうそう!
ループ作るのすんごく嫌いだから、あおいちゃん尊敬だよー
この方が綺麗だし、いいね♪
2009/06/08 21:14  |URL| non [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんばんはー♪
いやぁ、なんか疲れが出てきちゃったみたい。
やっぱ、夜、ちゃんと寝るよ。
昼寝は、起きた後が辛いから:苦笑

そうそう、さすがクルールさんの生地だよ。仕立て映えする。
最近、クルールさんばっかだわ。
なんか在庫増えすぎて、布買い恐怖症(←ほんとか?:笑)
縫えないかもしれないから、クルールさんで、ちょこっとだけ?が、
毎月の楽しみになってるー。

今年、カーゴはやりだもんね。最先端よ。
私もカーゴ縫って、履きたいなぁ~。
去年、縫ったヤツ、どっかにあるはずだけど・・・:汗
2009/06/08 23:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんばんは♪
いやいや、そういうnonちゃんこそ、
まだまだペース落ちずって感じだよね。
あたし、脱落していい?:笑

私はnonちゃんが選ぶ生地、好きだよ。
女の子らしいヤツ。

あ!パターン迷ってるんだ。
そんな時は、耳、すませてごらん。
天の声、という名の悪魔のささやきが聞こえてくるから。
「買っちゃいなよ」:笑

えー?ループ嫌いだけど、ループ返し使うと
かなり楽だったりしない?
私、ロック糸の始末にもループ返しを使ってるので、
慣れてるのかな?
いや、決して、得意じゃないんだけどね(念のため)



2009/06/08 23:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
