スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シンプルキャミソール プレーンTシャツ#3 レイヤードタートルネック#∞
久しぶりにニット縫ってみました。
余すトコなく、一気に3枚。
4mmのボーダー、目がチカチカしました。

2009_6_04a.jpg

Pattern: クルール シンプルキャミソール プレーンTシャツ レイヤードタートルネック
Fabric: ぽぷり コットン/リネンフライスボーダーネイビー 巾130cm(綿70%リネン30% )

以前作ったプレーンTシャツ #1#2


この【ベージュとネイビー】の組み合わせで4mm幅位のボーダーを探してました。
今年の1月頃、お店で、春物のタートルを見つけて、「これなら作れる!」と
生地もすぐ見つかるだろうとたかをくくってました。
ずーっと探していたもののなかなか無いっ!
やっと、見つけた時には、タートルネックなど着られる季節は過ぎ去ってました:涙

2009_6_04b.jpg

だけど、見つけたら買っちゃうのが私です。
あまりに長く探してたので、2mも買ってしまいました。
(本当はスムースが良かったけど、この際、贅沢は言えない)

↑の画像右下のようにスタンドカラーチュニックに合わせて着たかったんですが、
生地が見つからなかったため、
必然的にスタンドカラーチュニックを作るのも遅くなってしまったような?
(↑どう考えても、責任転嫁だろっ:笑)

どのみち、すぐには着られないし、
秋頃になったら、縫えばいいな~と思ったのですが、
なんとなく、嫌な予感(そのまま放置→在庫化)がしたので、
とっとと片づけてしまいました。

たくさん買ったので、タートル以外にも
キャミソール(こちらのキャミは初めて!!)とプレーンTシャツが出来ました。
どう考えても、これからの季節、こっちの2枚が活躍ですね:笑

前回、プレーンTシャツ作った時に襟リブが長すぎなのか?、
出来上がりから、首が伸びたような感じ(着るとそうでも無いんですが、)だったので、
今回は、少し減らした方がいいかな?と考えてたのですが、
考えてただけでそのまま作っちゃいました。:苦笑
でも、フライスだったせいなのかな?
綺麗にピッタリはまったような気がします。(自画自賛すみません)

3枚作って、きっちり、使い切り。気持ちいいです。ボーダー大好き♪
この記事のURL | Cutsew | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

きゃははは・・・(≧▽≦)
あおいちゃん、早すぎ~~ぃ(笑)
追いつけないよ。
一気に3枚も作ったのね。すごすぎだよ~
このシンプルキャミソール、クルールさんにあった?って
確認しに行っちゃったよ。
あるね。。。。あったわ!^^
あおいちゃん、素敵なパターンを見つけるの上手だよね。
私、売っているの見つけられなくて、
あおいちゃんに教えてもらうものいっぱいあるもの。
しましま大好きなので、どれも好きです☆
2009/06/04 20:45  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
きっちり使いきれると嬉しいですね。
プレーンTシャツ、フライスで作るっていうのもいいですね。我が家にもパターンと在庫化している布があるのでふふ・・・と思って読みました。
季節が終わってしまった物、たくさんあって裁断、芯張りまでしてあるのにそのまま季節をまたいで引き出しの奥底に入っているものまで…
なので形にきっちりしているあおいさん、えらいです!!
2009/06/05 07:58  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは!suuです。
図々しくお邪魔させていただきまーす。
怒涛の如く縫いまくってますね~。
ボーダー3点セット、シンプルなのをとてもきれいに仕上げていますね。
シンプルなものほど難しかったりするのですが、もうプロ並みの出来栄え。
私もシンプルなのを縫いましたが、腕の低さがモロ出し~となってしまいました。。。シクシク
2009/06/05 11:45  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ははっ、毎回、楽しい:笑
更新終わったーと思って、nonちゃんトコ行くと
最近、間違いなく、更新されてる:笑

一気に裁断して、一気にアイロンで折り目つけて
一気に縫ったら3枚っつてもあっという間だよぉ。
というワリには、タートル襟付け失敗してやり直したけど:汗
(↑何枚と縫ってるのにね)
シンプルキャミソール型紙とゴム紐だけは、
ずっと前からあったんだけど、ちょうど良い具合に残る事が無くって。
今回、初めてよ。レースキャミもいいけど、こっちもシンプルでいいよ~。

あ!しましま、私も大好きです。
でも、雑な性格のせいか、いつも何段かゆがんでます:苦笑
2009/06/05 15:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
全然、えらくないです:笑 
ご存じの通り在庫布いっぱいだし。
ただ、最近、とりあえず、買ったものはすぐに形にしよう!
と思うようになりました。(なかなか、実行出来てませんが)
その気持ちだけでも誉めてもらえます?:笑

芯貼りまで、終わってたら、あとはすぐ出来ますね。
その安心感から、放置・・・あります、あります。
最近、作業部屋が洋裁以外のモノにも汚染されていて、
途中で放置が出来なくなってきたので、縫うべし縫うべしって感じです。
頑張ります。
はぁ~。趣味に、追われてますね:苦笑
2009/06/05 15:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪嬉しいです。
全部、一緒に裁断したので、縫うのも一気でしたよ。
でも、久しぶりのニットだったので、
ロックミシンの糸調子を合わせるのに時間がかかってしまいました。
このまま、しばらくニット縫い続けたい:笑

この3枚、絶対、近くで見ると笑えますよ。
右から左へ、ボーダーが、3段くらいずれてたり。
脇はきちんとあってるのに、脇下の途中で、ボーダーがずれてたり。
ひどいモンです。
終わったあとに、もうちょっと丁寧に作れば良かったっていつも反省してます。
2009/06/05 15:48  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、使い切りおめでとう♪
ほんとすっきりするよね(*^^)v
タートルを後回しにしないとこがさすがです!偉すぎる!!

これから大活躍しそうな感じだね~ 
細いボーダーは確かに目がチカチカしそう。。。お疲れ様でした。
こういう普段にじゃんじゃん使えるものを今から縫っておくって賢いわー。
つい後回しにしてしまうもん。ダメな子です。

このキャミは後ろが下がってるのかな?
肩ひもが見えにくそうでいいなぁ。
Tシャツの襟元もすっごく綺麗♪
私も枚数作ったらこんなにきれいに縫えるのかな?
バインダーっていまだにしつけしないと上手くいかないの(T_T)

それにしてもすごいスピードだね!
次は何かなってわくわくしちゃうよ♪
2009/06/05 18:09  |URL| kao [ 編集/削除]


オリンピックの短距離ランナー並みのスピードだよ。
(わたし散歩かな?)後ろ姿すら見えないよ(笑)

これいいね~シンプルキャミソール欲しいなと思いつつ買ってなかったの…でも、あおいちゃんのを見て買うよ!!(え?宣言??)
プレーンTはきれいな仕上がりだし、タートルまで作って使いきり。素晴らしい。最近使いきれた事なんてないかも…そういうスッキリ感を味わいたいよ~

わたしもボーダー好き♪そして縫うとボーダー、ズレる。えへ(汗)
ロック糸がニット用だったら、まとめて同じ色のものを作っていきたいよね~
次は何かな?
毎日、偵察に来ます。隊長!!
(いつからあおいちゃん隊長?(笑))
2009/06/05 19:49  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
ありがとう♪今までの私なら、絶対放置だったと思うよ。
最近の私・・・何かが違う?:笑

キャミちょっと後ろ下がりだと思うよぉ。
Kaoちゃん、あんなに綺麗に縫えるのに、そんな事言わないで~。
恥ずかしくて隠れたくなるよ。

バインダー私も苦手・・・だから、あまり作りたくない。
嫌な事からは、トコトン逃げます:笑
あ!ちなみに↑これは、リブ仕立てだからね。

う!実は、次も昨晩、完成してたりする。
週末前夜、どんだけやることないんだ!!って感じ:涙
2009/06/06 14:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんちはっ♪
冬に縫えなかったストレスを、発散するかのように
新緑の中、駆け抜けたいわー♪(←格好良く表現してみた)

シンプルキャミソールは、肩のトコロのゴム紐が
クルールさんでしか買えないので気を付けてね。
(手芸やさんとかにもあるのかな?)

細かいボーダーはズレていいんだよー:嘘
ダメか・・・やっぱり。もうちょっと丁寧に縫うよ(次回があれば:笑)

あ!ロックとミシンの糸替えはね~。
次に縫うモノが決まってる場合、
前のを縫い終わったらやっておくと、
面倒な事から始めなくていいから、お勧め♪

いやー、やめて!!!
隊長って、おっさんだよね(←そこか!?)
2009/06/06 14:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
