スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ヨークブラウジングブラウス
生地とパターンが届いてから、
かつてない程の、記録的早さ?!(汗)で、縫い終えたような気がします。

2009_6_02a.jpg

Pattern: クルール ヨークブラウジングブラウス
Fabric: クルール リネンカラミストライプ 約130cm(綿80% リネン20% )透け感あり
Other:クルール ヨークブラウジングブラウス用レースセット



クルールさんで
ひと目見た時から、「好きっ~♪買うぅ~!!!」と即決
形といい、丈といい、袖の形といい、作る工程といい
全部好き~と、かなりのお気に入り。

2009_6_02b.jpg

レースは、着分がセットなってて、買おうか?どうしようか?
近所で安いのでも買ってこようか?と、考えたのですが、
そういう考えから、結局、近所では、生地に合ったレースが見つけられず、
(しかも、今となっては、クルールさんでは買えず)
そのままになってる悲しいパターンと生地があるので、
パターンも生地もレースも、ぜーんぶ、セットで買いました。
結局、これが一番早く、当たり前ですが、イメージ通り出来る事に今更ながら気づきました。

いろいろな所の始末が簡単になっているので、
本当に、かなり早く出来ました。
芯貼りも無いので、(←これからの季節、ここ重要。暑くなるし)
手軽に始められました。
で、ちょっとボタンループ作ったりして、
ちょこちょこっと細かい所があって、作る工程の加減も好きです。

写真じゃ、分かりにくいんですが、袖の形がお気に入りです。
ながーいベルスリーヴって感じ?風通しよく、涼しい~形です。
丈も、スカートには、どうかな?って感じですが、
パンツだと、気になるトコロを隠してくれそうなちょうどイイ感じの丈。

生地は、透け感があって、綿麻で色も涼しげ、日除け防止に夏まで着られる。
それに、やはり清楚で上品な感じがあるし!
いいですよ。これっ!(恥ずかしい程、興奮気味:汗)

たぶん、また?って位、これから、何枚か作ると思います。
(やばっ!また、宣言してるし:汗)
ただ、レースを、そう買う訳にもいかないし、
レースなしだとどうかなぁ~?
柄の生地だったら大丈夫かな?と色々考えてるのは、とても楽しいです。
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

えぇ~可愛い☆なんで買わなかったんだろう?(笑)
しかも芯貼りがないなんて、重要ポイントですよ!!
あぁ…思うに、ブラウジングチュニックとかロールアップチュニックにヨークの部分が似てるから買わなかったんだろうな(ケチだから…)。
カラミストライプは買った!!何にするのか不明だけれど(おい!)。
レースとセットで買うと早く出来上がるよね。分かってるけど、別のお店のあれで…とか思っちゃうよ。わかる、わかる。
レースなしシンプルで、いいと思うよ~(わたしそういうのも好き。え?わたしの好みは聞いてない?)
生地をリバティとかにしちゃえば『寂しい(素っ気ない?)』感が出ないしね♪
次回作も、次々回作も楽しみにしてるぅ☆
2009/06/02 19:35  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃーん、すごい早さだよ!
↓の素敵なはおりものに感動してたらもうこのカタチが出来上がってる!!!
やっぱりいいのね、このパターン♪
ふふふ、私も買ってあるのだー。
でも生地は別物を準備してあるの。で、↑のあおいちゃんが言ってるようになかなかレースが見つからず=3
やっぱりセットで買うべきだったかも。
いざとなったらレース無しで作っちゃうかも。
今月末のイベントものが終わってから縫うつもりだったけど やっぱり先に作りたいかもー。
あとタックのTシャツとギャザーノースリーブが私を待ってるよ。
あぁ、仕事なんて辞めてしまいたいわ!
2009/06/02 19:36  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん!早いっ(笑)
私も同じようにセットで買ったよ^^
今、裁断中。。。
あおいちゃんの見たら自分のブラウスも縫いあがったような気分だわ^^
芯貼りないし、私も何枚か作りたいなって
まだ裁断しかしてないのに思っていたの~
やっぱり可愛いねぇ~。
清楚でお上品で・・・えっとそれから~。。
2009/06/02 22:44  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう^^

縫ってるね~!!すごい!

そしてコレすっごい可愛いんですけど!(私も興奮)
おかしいなぁ。クルールさんで見たときは惹かれなかったんだけどな^^;

芯貼りもいらないなんて、素敵過ぎる(笑)
さっそくクルールさんへ見に行ってくる~。
2009/06/03 08:03  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん、はじめまして、suuと申します。
クルールさんのBBSから飛んできました。。。といっても、あおいさんがUPされる度にチェックは欠かさずいたしていましたが、私とはレベルの違うお方と思い、密かに眺めていました。
でも、今回同じものをほぼ同じ時に作っていたので、つい嬉しくてコメしちゃいました。
私もセットでレースを買ったのですが、叩き付けじゃなかったので、襟とか袖につけるときに結構悩みました。
結局短めに付けましたが、あおいさんも短めに付けていたので、かなり安心しました~。
それに、そうそう袖の感じがすごく素敵なんですよね。
思わず鏡の前で手を組んでみたりポーズをとってしまいましたよ。
また違う布で作られるとのこと、、、楽しみにしてます!
2009/06/03 14:10  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
そぉなの!!!芯貼り無かったの。
でもね、ヨークは貼った方がいいような気がした。
(でもたぶん、次回も貼らない:笑)
確かに似てるよね~。
ブラウジングチュニックのギャザーを減らして・・・。みたいな感じ?
どれも持ってないので、今回は、すんなり買っちゃったけど、
確かに、それ2枚あったら、なんとか似たのが出来る気がする。

いやいや、licoちゃんの好み、参考になるよー。
ブログとかおじゃまして、おぉって、毎回、感激するもん。
リバティ失敗出来ないからなぁ・・・。でもリバティで作れたらいいなぁ。

カラミストライプは、買ったのね。すごく扱いやすい生地だったよ。
何になるか、楽しみにしてるぅ。
2009/06/03 15:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
早く作り上げたくて、
夜中に起きて、ゴソゴソ袖付けしたりして、
結局、朝起きられなかったりしてるよ:苦笑
kaoちゃんはパターン買ったのね♪
違う生地だと、どんな風になるのか、とか
Kaoちゃんがどんな素敵な生地をチョイスするかとかとても楽しみっ。
レースなかなか良いのがないよね。てかクルールさんの素敵すぎ!
レース無しでもいいと思うって↑でlicoちゃんも言ってるし。
私も次回は、無しかも。

そっか、今月の末、イベントだもんね。
でも、たぶん、コレ、Kaoちゃんなら、一日あれば出来るよ。
ていうか、Kaoちゃん、お仕事してたんだね?
ごめんねぇ。ゴッチャになっちゃってるよ。
お仕事の間に、色々と大変だけど、無理せず、頑張ってね♪
応援してます。
2009/06/03 15:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃんも、はやっ!
(笑)最近、こんな会話ばっかだね。
良いことよね~。私は刺激になって嬉しい♪

裁断済んでるってことは、もう出来るね←プレッシャー
やっぱ、何枚か作ろうって、同じ事考えた?
着用後の感想も、ホント、何枚か欲しい感じだよぉ~。

私なんて、レースなくてもどころか、
ブラウジングしなくてもいいんじゃない?とか、
後ろの開きだって、無くても着られるし、省略?とか
次回作、少しでも楽に出来るようなアレンジ?ばかり考えてるよ。
2009/06/03 15:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんにちは♪

ねねちゃん、ここんトコ縫ってないの~?
そろそろかな?と思って覗くと、
美味しそうなシフォンケーキ!
プチダイエット中の私には、
ものすごく目の毒です:笑

気に入ってくれた~?
あたしの興奮気味な発言で、誘惑しちゃってたら、申し訳ないわ。
でも、マジ、可愛いよん(←どこまでも誘惑する:笑)
2009/06/03 15:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、はじめまして♪あおいです。
suuさんのブログ、私、拝見した事あります!!!
コーディネイトのトコロが隠してあるのが特徴的で、
あそこを押すのを楽しみになんです。
すごく参考になるので、時々、こっそり、覗かせてもらってました。
まさか、コメント頂けるなんて、嬉しい限りです。
これを気にお近づきになれたらなんて、考えてます。

レース、細かい所まで、見て頂いてて、
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
せっかく綺麗なレースだったので、なるべく見せる方向でいきました:笑

ホント、袖の具合は、着てみるとホントよく分かりますよね。
とても優雅な感じで、違う自分が居るような気がして、テンション↑↑です。(←ばか:笑)
2009/06/03 15:58  |URL| あおい [ 編集/削除]


クルールさんでこんなに素敵なのあったっけ???ってクルールに見に行きましたよ。
あおいさんの見て買う人激増しそうですね~~
私は例の20着にそろそろ取りかからないとなんで自分服ともしばしお別れです。 
着るものないのに. ゜.(/д\*).゜.
あおいさんの作品見て我慢します~~~
2009/06/03 20:27  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
また縫ってますね~
これ綺麗だなと思いながら ギャザーのほうにしてスルーしたのですが、やっぱいいなあ~
布パターンレースをセットにってとっても良く分かります。
布をケチって、何だかどうしようって放置された物がたくさんあるので…
芯張りがないんですね。
ここほんとこれから暑くなるので 重要ですね。
またぽちっちゃうかも・・・
2009/06/03 20:40  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、こんにちは。
とうとう、例の20着に取りかかるんですね~。
すごく大変そう。頑張って下さいね。
頼まれたモノがあると、服、作って手も気が気じゃないですよね。
ちゃっちゃと済ませて(←簡単に言うな!って?)自分服縫って下さい。
楽しみにしてますね~。
2009/06/04 14:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
今、良い感じに縫えてます。在庫布もちょっとずつ:苦笑
むーさんは、ギャザーキャミソールの方を買われたんですか?
それとも、シャツの方かな?
今回は、パターンで素敵なのが多くて、しぼるの大変でした。
パターン何枚か買うと布を買う分がぁ~と、少ない予算を内で、やりくりしてます:苦笑
暑くなってくると、ホントにアイロンかけが辛いです。
南柄の部屋の南の窓の下にアイロン台、置いてる私はバカだと思う瞬間です。
でも冬は暖かいんですぅ:笑
2009/06/04 14:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
