スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラフブラウス 【NO.B0713】
勢い付いてる内に(調子に乗ってるとも言う:苦笑)
せっかくなので、羽織るモノも作りましたっ♪

2009_5_30a.jpg

Pattern: MPL ラフブラウス NO.B0713
Fabric: クルール スプリングウィンド ネイビー 巾約106cm(テトロン100% )透け感あり



先日書いた記事とは、ちょっと違う事実が判明。
意外と、布を色違いで買ってきたようです。(なんていい加減な!!)
この生地も色違いで買って黒でブラウスを作ってました。

2009_5_30b.jpg

結局、夏までに二の腕出して、着る勇気が出る
とは思えなかったんで、潔く、羽織るモノを作りました。

このラフブラウスですが、パーツ3つから出来てます。
前身頃と後ろ身頃と紐です。
肩のところにタックが3つ。(←シワに見えますね:苦笑)
簡単に出来るかな?と思いきや、実は、この生地が曲者で、かなり手こずりました。
ただ、ガーゼっぽいこの生地、素肌にとても気持ち良いです。

紐は、ボタンホールを何個か作って、通す方法にしました。
生地を選べば、何もかも、もっと楽かもしれませんね。
でも、このパターンは、薄手のこういう落ち感があって、
するっとすべるような生地向きだと思うのですよ。
(Mさんのお勧めは、ブロード、ローン、ボイル、シフォン、ガーゼや楊柳、麻)
薄手のすべる生地、私にとっちゃ、かなり難関、苦手です。
次回は、ブロードとか、ローン、麻でいってみようかな?

そうそう、最近、夜も縫ったりしてます。(今までは昼間だけだったけど)
昨日、夜中に縫い上がったので、TV観てた主人に、早速、見せてみました。
「黄色だったら、悟空だな」(←ドラゴンボール)
毎度の事ですが、このヒトに、聞く私がバカなんです。
どちらかと言えば、「期待を裏切らない、失礼な感想をありがとう」という感じ:笑
なんだか納得して、笑ってしまいました。(紺色で良かった:笑)

全くの余談ですが、この失礼な我が家の主人は、
最近、「仁志松本の○○な話」(フジテレビ)で、
ダウンタウンの松本さんが「ピクミンが好き」って事を
熱く語ってらしたのを観て、
今頃、思い出したように、私がブログを更新してる後ろで、ピクミンをしてます。
その音を聞いてたら、私も久しぶりに、ピクミンで遊びたくなってしまったので、(同類:笑)
今日は、この辺で・・・。
私も、引っこ抜いて、ぶん投げてきます。(考えれば残酷なゲームだ:笑)


  NINTENDO WiiWiiであそぶ ピクミン2 [Wii]


↓このヒト達がピクミンです。可愛いっ♪
    
この記事のURL | Tops | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、これまた可愛いねぇ~。
下のワンピにぴったり♪
あおいちゃんが作るとMPLさんのパターンが輝くような気がする^^
だって、すっごく欲しくなるもん!
だんなさん。。。面白いねぇー(^m^)
黄色をイメージしたら・・・悟空服に見えてくる^^
あっ!私も「仁志松本の○○な話」見ているよ。
ピクミンの話、知っている~。
私はゲームを持ってないけど、やってみたくなったわ^^
2009/05/31 19:51  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
これねぇ、紐無くてもよかったかなとも思ったよ。
生地があったり、時間があったので、
作ってみたけど、Mさんのサイトのサンプルにあるんだけど、
見頃の前端を結んでも可愛いいのよ~。
すでに遅し。だけどね:苦笑

本当に失礼な旦那だよね。
ま!?分かってた反応なんだけどね:笑
確かに悟空浮かんじゃったし。
(本当はオレンジなんだよね←しっかり確認してみた:笑)

「仁志松本の~」面白いよねぇ?
最近は、見逃さないように、毎週録画にしてるよ。
ピクミンは、対戦モードがあるので、週末って事もあって、かなり燃えたよぉ:苦笑
2009/05/31 21:44  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは。こんな薄手の生地、私の手には負えません~…
でもなぜか(やっぱり?)この色違いのみどり持っています(^^;)もちろんまだ縫っていませーん。
テトロンってどうしたらいいんだろう?って買う前に調べたらいいものをついつい色につられて・・・
透けるから紫外線対策に長袖?とか思っていましたが、半袖もありですね。
MPLさんのカタログではあまりピンとこないのですが、あおいさんが作ると素敵ですう!

暑くなってきたので旦那曰く「着やせ女」の私は焦っています。
こんな風にウエストラインを見せて服を着るなんてとてもとても…(^^;)
先日クルールさんのシンプルチュニックを作ったのですが、昨年よりたくましくなっているため、
ジーパンでは辛かったです(TT_TT)やはりパターンを寝かせ続けてはいけないと反省しました。
パターンも寝ているうちに成長してくれたらいいのに…
2009/05/31 22:04  |URL| ciel [ 編集/削除]


おはようございます、あおいさん。
またまたまた、素敵な羽織もの。
私のヘロヘロカーデと月とすっぽん、ありんこと像だわ。

リンクありがとうございました。
早速はらせてもらってます。(。-д-。)ゞヘヘ…
家のダンナも負けずにシドイひとですよ。外見はもの凄く優しそうにみえるから分かってる人が少ないんですけど・・・・

2009/06/01 07:06  |URL| sujiebi [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、こんにちは~♪
この生地、みどり色があるんですね~。
紺と黒と他にも色があったもしれないなぁー?と
つい最近、漠然と思ってた所なんで、分かって嬉しかったです。
ありがとーです。そうそう、みどり色、良い色でしたね。
何かパターンのサンプルの生地だったです?

「着やせ・・・」羨ましいです。
だって、それ、他人にはわかりませんよ。ふふっ:笑
育っちゃったら、着るモノに身体を合わせる・・・それしかないですよね~。
キッズのパターンだったら、
サイズアウトすると同じパターンを買う事ありますが、
さすがに、大人服、買う気出ませんもんね~。
頑張って、早めに縫おう!!(←強く自分に言い聞かせてます:笑)
2009/06/01 13:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
sujiebiさん、こんにちは。
思い出させて貰ったpolkaさんのカーデもいいなーと思ってますよ。
良さそうなニット地を出すのが面倒だったのと(しまい込んである:笑)
今、ロック糸が3本にしてあるので(針付けるだけですが:汗)
それが、面倒で、ニット避けちゃいました:笑 ニットの在庫も縫わなきゃです。

家の主人も見た目、優しそうで、本当に、ヒトには優しいし。
優しさから出たのが「悟空」という表現だとしたら、
ヤバい出来かも!?:汗

あ!リンクありがとうございます♪励みに頑張りますぅ。
2009/06/01 13:34  |URL| あおい [ 編集/削除]


え~こんな可愛いのMPLさんにあったっけ?って思って確認しに行ってきたよ(笑)
サンプルと全然違って、あおいちゃんの可愛い☆
カーブ襟ワンピースとよく合ってるね。
わたしだと普通にカーディガンと合わせてしまうよ。
あおいちゃんは、ちょっとヒネリがあってステキなコーディネイトしてるよね~ホレボレ♪

人志松本の○○な話、わたしも見てる~ピグミン熱く語ってた(笑)家にゲームと言うものは『黒ヒゲ危機一髪』くらいしかない(爆)けれど、ちょっとやってみたいと思ったよ~
2009/06/01 20:24  |URL| lico [ 編集/削除]


↑あ、licoさんだ。こんばんは(笑)

うんうん、私もMPLさんのページに「どれどれー?」と探しに行ってきました。今まで気にしたことなかったパターンだけど、あおいちゃんのを見るといいなぁって思うわ。
ワンピと合わせるとすごく上品で素敵。

←私もピケ愛用してます。のり(みたい)なのに高い、って思うけど、1年やそこらじゃなくならないですね。
2009/06/01 21:09  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
最近、前ほどMさんで見てないので、廃盤になってない?と
思って、今回、久しぶりに覗いてみて、
欲しいのをいくつか見つけてしまったよぉ~。あぁ、また・・・?:笑

カーブ襟と合ってる?嬉しいわ。
こう見ると普通なんだけど、かなり紐の位置、ハイウエストなんだよ。
ボレロっぽい感じ。あ!Mさん見たんだったら、分かるか:笑

「人志松本~」見た???あれ、面白いよね~。
怒ってる回が特に好きかも。キレ方が半端無い:爆笑
ピクミン面白いよぉ。癖になったみたいで、毎晩遊んでるよ←主人ね。
黒髭~♪この間、甥姪とやったよ。意外とスリル感あるのよね、楽しんじゃった。
2009/06/02 15:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんにちは♪

このラフブラウスって、きっと生地で雰囲気変わるよね~。
もっとカジュアルな生地だと可愛くなると思うし。楽しめる?
簡単に出来るから、また作ってみるぅ。

←ピケ一代目、何年モノだったんだろう。
賞味期限があったら、間違いなく切れてる感じ:笑
ミシン触らない時期もあったし・・・。考えるのも怖い位よ。
最後の方は、白く濁って、きちゃってたので、下5mm分位は、使えなかったわ。
新しいのは、サラッとしてて、最初はこうだったのかと、驚いたよ。
最後の方、なんかドロっとしてたのよ:苦笑 マニキュアみたいなもんかな?
2009/06/02 15:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
