スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
キュロット スカート #3 【NO.P0639】
珍しく?ボトムが続きます。
しかも更新早いです。
この調子(ペース)で縫ってれば在庫布も増えないだろうなぁ・・・
(↑他人事みたいに言ってるし:苦笑)

2009_5_22a.jpg

Pattern: MPL キュロット スカート NO.P0639
Fabric: クルール サマーツイルフレンチベージュ 巾約110cm(綿90%リネン10%)

これまでに作ったキュロット スカート #1 #2


すっかり【夏】な感じのブラウスを合わせてます。
このキュロットスカートですが、気持ち的には、丈も短めにしてしまったので、
夏用だなーと思ってたんですが、今は、無理?
レインブーツと合わせたらイケませんか?

2009_5_22b.jpg

↓のスカートの切り替え部分を作った残り生地です。
1mあったので、迷わず、このキュロットスカートを作る事にしました。
(ていうか、どんな生地の買い方してるんだっ!!
とろんとした生地で、カジュアル過ぎないモノが出来たような気がします。
(カジュアルすぎると子供っぽい感じがするかな?と思って・・・。)

このキュロットは、「以前に作った時に割と簡単に出来たな・・・」
という記憶と、(ちょっと上から目線すぎっ!:汗)
流行はともかく、履き心地や形がとても好きな事もあって、
形に出来てない生地が、まだ数枚あります:苦笑

前にタックがあって、後ろはダーツで・・・。
キュロットスカートだけど、分量が多すぎないのが好きな理由です。
履いてて、楽だし。(←これ、実は一番かも:苦笑)

で、久しぶりに作ったら、そう簡単にはいかず、
「すみませんでした。」と、パターンに平謝りです。

特に、今回は、透けが気になったので、ノルマの3着目にして、
初めて裏地を付ける事にしたため、大変さ倍増でした。
(全然、簡単じゃない:苦笑)

でも、Mさんの説明書は、分からないトコロは、理解しようとせず、
そのまま作っていくと完成しているという
私のような未熟者には、本当に、ありがたいパターンだった事、思い出した。
最近Mさんのパターン縫ってなかったもんなぁ。
廃盤再販の時に買って、縫ってないパターンあるなぁ~。(遠い目)

ここまで書いて、突然、ふと、思った。
これ、夏用に作ったけど、裏地は夏用じゃない・・・。
って事は、汗ばむ季節に履いたら、貼り付く?そういう事??
むー。頑張って裏地つけたのにぃ~。(←ばか)
この記事のURL | Bottoms | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

初めまして、クルールさんのBBSから飛んできました。
素敵すぎます。キュロット。
私もMPLのパンツ製作中ですが他に色々やり始めて放置気味です。
あおいさんのみてやるぞーってなりました。
また遊びに寄らせてください。
2009/05/23 07:49  |URL| sujiebi [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは^^
お仕事が早いですなぁー(笑)
そして、これも可愛い♪
上品な大人可愛いキュロットだね。
裏布も付けたなんてさすがだわ~。
私だったら面倒になっちゃって何か他に出来そうな物を探してしまうわ^^;
そうそう、MPLさんの説明どおりにするとどんどん出来上がっていくよね。
非常にありがたいです。
2009/05/23 12:14  |URL| non [ 編集/削除]

+++ sujiebiさんへ +++
はじめまして♪sujiebiさん!
キュロット割と自分の中で満足してたんですが、
昨晩、雑誌を見てたら、もう少し、丈を長めにして(膝下)
可愛いブラウスと合わせてたのを発見!
これは、もう生地が無かったので、後悔も出来ませんでしたが・・・:笑

MPLのパンツ作成中なんですねっ。
やるぞーって思った時に頑張っちゃって下さいね。
出来上がり楽しみにしてます。その時はおじゃまさせて下さいね。

また、気軽に遊びに来て下さいね。
かなり喜びます。そしてモチベーション上がって縫いも進みますです。はい。(他力本願ですみません)
2009/05/23 13:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
いやいや、nonちゃんの早さには負けますよ:笑
裏地ねー。このキュロット用に買ってある生地、
冬用が多いのね(←そんなにあるのか?:笑)
だから、一度付けてみたかったの。
したら、意外と面倒で、大変だったわー。どうしよう困った。

Mさんの場合、
「おぉ、そんな方法が?!」って事があったりしてね。
少しでも、やりやすい(簡単な)方法を見つけると嬉しかったりするよぉ。
2009/05/23 13:28  |URL| あおい [ 編集/削除]


ハイペース!!
しかも可愛い、キュロットスカート。夏に活躍間違いなしよ~
それに、裏までつけるなんて仕事人って感じだね(意味不明?)。ファスナーがあるだけで、避けてしまうよ、わたし。そうして作ってないパターンが増えてゆく。
下のスカートもいいね。スカートってホントにはかないけど、作りたくなるのわかる~
2009/05/23 22:21  |URL| lico [ 編集/削除]


ごぶさたしてます。
すごーい、たくさん出来上がってる!レインブーツにあわせたらぜったいカワイイ。
Mさんのパターンは分かりやすいんですね。私も先日初めて買ったんですが・・・あれっ??まだ放置してます。
2009/05/23 23:05  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんばんは♪
気分で縫ってるから、ペースに、ムラが出ちゃってお恥ずかしい・・・っす。

この生地、微妙に透けるんだよね~だから裏は必須だったんだよ。
↓のスカートの裏付けが簡単だから、同じように
気楽に取りかかったら、やっぱ、当たり前に股下が縫い合わさってる分、面倒だったわ:笑

スカートで気分良くなってたからこそ、出来た事かも。
履かないけど、ホント、たまにスカート縫うのはいいかも~。(おすすめぇ)
2009/05/24 22:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんばんは♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
すべてにおいて、余裕が無くって、お恥ずかしいです。

レインブーツ履いて、キュロットで・・・可愛いよね~。(妄想)
私に似合うかどうかは、微妙だけど(笑)
梅雨時期のお出かけが楽しくなるかも!

Mさんのパターンてか、説明書が不思議なの。
え?そこ先に縫うの?とか、先が全然、想像出来ないまま、(私の想像力の欠如もあるけど)
何故かその通りにやれば出来るの:笑

「家庭科」以来の私でも、なんとか形になるのは
大変ありがたいのです。
2009/05/24 22:31  |URL| あおい [ 編集/削除]


おひさしぃ(^-^@)
梅雨にむけて レインブーツに合うボトムス欲しい・・・。
シーズン先取りすごいじゃん、あおいちゃんってば♪
とても冬眠していたとは思えないわぁ(笑)
しかも裏つき、さすがだわん。

うち、この布2色、あるよ。。。在庫に。
なんとかしなくちゃなぁ・・・(苦笑)
2009/05/25 16:16  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
やっぱ、Minaちゃんのブログ無いと寂しい。
どうしてるのかな?とか時々思ってるよ。
ま!さんざん冬眠してたヤツが言う事でも無いけどね:苦笑
しかも、まだ、実は、半分寝たような状態だし。

シーズン先取りというより、去年、買った生地を慌てて消化してるんだよぉー:笑
Minaちゃんもあるのね。この生地(ニヤリ)
どんな作品になるか楽しみにしてるよぉ~♪
2009/05/25 20:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
