スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
切り替えタックスカート
スカート履くの?あおいさん。
履くこともありますよぉ。年に数回くらいだけども:笑

2009_5_20a.jpg

Pattern:クルール スタンドカラーチュニック
Fabric:クルール サマーツイルクールカーキ 巾約110cm(綿90%リネン10%)
【切り替え部分】サマーツイルフレンチベージュ 巾約110cm(綿90%リネン10%)



クルールさんのパターンの推奨生地を使って、サンプルとは逆色に。
(確か、逆にしても素敵ですよ。とか紹介されてた記憶が・・・)
こんな風に、裾に切り替えがあって、フワッとした、スカートが大好きです。
あと、タックのスカートも好き。
って事は、思いっきり、ツボなんです。
なのに、なんで今頃作ってるのか?!摩訶不思議です(とか言ってごまかしてみたり)

2009_5_20b.jpg

去年の5月の新着です。
そんなに、いつ縫うつもりなんですか? そして着る機会は、あるんですか?
その当時の自分に問いたい。
いやいや、一年経って、今回のクルールさんの新着で、なんやかやと購入。
そう、全く変わってない自分がいる事に気づき・・・反省(しなきゃダメよねぇ:汗)

とりあえず、↓の記事以降、何縫っていいか分からなくなってしまって、
やっぱ、宿題を片づけてしまおう思ったんです。(って、何か間違ってますね:汗)
そう、越冬した布とパターンなんですが・・・・。
「私もこの生地、買ったけど、まだ縫ってない」なんてお方、居ないかなぁ~。
居ないかぁ(ふぅー:ため息)

にしても、このスカート作り始めたら、
驚くほど、簡単で早く出来ました。もちろん、裏もつけましたよぉ。
ま!いつものごとく綺麗に出来たかは別ですが:苦笑

麻が入ってるからか、生地がシワになりやすいんです。
でも、その分、とろんとして、肌触りもいいんですし、
だから、張りも出ず、綺麗なラインになるんだと思うんですが。
アイロンかけて、トルソーに着せるまでにシワが出来てる:苦笑
てことは、外に着ていったら?座っちゃだめって事?んな事ない。
お行儀よくね・・・って事ですね。

そうそう、ファスナー付け終わったトコロで、履いてみたら、
(出来上がるまで、我慢出来ない:笑)
腰履きとはいえ、ちょっと緩かったんです。
もしかして、痩せたりした?
なんて、ウキウキで縫い進めておりました。

そして、最後の最後、切り替え部分を付ける時に気づいてしまった。
型紙にあった、脇の縫い代1.5cm・・・・の文字。
何故か、思いこみで1.2cmで縫ってました。
てことは、0.3cm×4箇所=1.2cmは大きく出来てるって事で、妙に納得。
そして、痩せたんじゃないかって、思いこんでただけにガッカリ。
(ま!何もしてないのに痩せたら変なんだけども。)

てことで、毎度の事ながら、グダグダとどうでも良いこと、連ねてますが、
とっても気に入ったので、また絶対に作ると思いま~す。
(絶対にとか言ってるし、大丈夫か?あたし・・・)
この記事のURL | Bottoms | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

かわいい~!!
配色が逆でも落ち着いていて良いね。
私スカートって殆どはかないから、トップスに何を合わせたらいいのかすら分からないの^^;

とか言いつつ、私もプリーツティアードスカートのパターン&布買ったっきり袋からも出していないんだけどね(笑)
あおいちゃんのスカートを見て思い出しました(アハハ)
2009/05/21 08:13  |URL| ねね [ 編集/削除]

やっぱりかわいいです~♪
あおいさんおはようございます!
覚えていますか?
前にコメントさせていただいたsonsonです^^

このスカート、生地もパターンも買っていませんが
すっごく気になっていたんです。
でも案外検索しても作ってる方が少ないような…
定番でかわいいし、色んな布で作りたい形なんだけど
逆に言えば代わった形ではないし、
クルールさんでパターン買わなくても
本とかに似たようなの載ってないかな~なんて考えて
うだうだしておりました(笑)
でもきっと、作るとやっぱり『クルールライン』は
綺麗ですよね*
またパターン買うの?
もう少し今の、消化してからにしようね?と
もう一人の自分が問いかけてきます^^;

私のブログ、コメント開いてないので申し訳ないのですが
また遊びにきますね~♪
2009/05/21 08:32  |URL| sonson [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは♪
このスカート可愛いね~
すっごく私にとってはタイムリーなスカート!
スカートを縫いたいな~って思っていて
頭に思い描いていたスカートと同じだったの(゜0゜)
クルールさんにあるなんて気が付かなかった・・・
あ・・でも去年からあったんだね・・(汗)

そして、1.5cmの縫い代の話・・
実は、私も昨日ブラウスを縫っていて
変だなぁ~って思ってたら、そこだけ縫い代が1.5と表記されていて解いていた所だったの^^
だから、あおいちゃんの話に一人大興奮で
「そう、そう、、!!!」なんて身を乗り出していたよ^^;
2009/05/21 10:21  |URL| non [ 編集/削除]


かわいい~ですね♪
今日(!)、似たような型のスカートをお店でみたところです。
好きなお店で昨日からセールが始まるとお知らせがきていたので行ってきたんですが、そのスカート14号だったんです(ア、アメリカサイズで)。。。v-274
それでもタック+切り替えのデザインが好きなので、小さくできないか?と眺めていたのですが、ほかにかわいいのを見つけて帰ってきました。
もしこのパターンを作ることがあったら、あおいさんのこの日のページをまたみせていただこう、とおもいました(こんなにきれいにできないと思いますが)。^^
P.S.スラッシュあきにお答えいただいてありがとうございました。


2009/05/21 11:33  |URL| ひよこ [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんにちはっ♪
これねカーキとは言うものの蛍光灯の元だとグレーに見えちゃって、
下の切り替え部分を付けるまでは、制服縫ってる?(笑)感じだったよ。

そうそう、スカート何を合わせていいか分からない。
ブラウスとか、いつも長めに作っちゃうので、丈が微妙だし・・・。
(かといってinするのは、抵抗あり)

うひっ、プリーツティアードスカートあるのね。
でも、めっちゃ、最近のパターンだよね。
それに、ねねちゃんは、忙しいんだもん、
予定通りにいかなくてもしょうがないよぉ。私は・・・。
2009/05/21 18:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ sonsonさんへ +++
sonsonさん、こんにちは♪
もちろん、覚えてますよぉ。
あれから、ちょこちょこブログもおじゃましてま~す。
お花が咲いたみたいな可憐なブラウス、素敵です。
それに、sonsonさん家のワンちゃん、
友達ん家のワンちゃんとそっくりで、見てて懐かしいんです。

このスカート、ふんわり具合にビックリ。
でも、そこが気に入っちゃったりしました。
私は、タックが前で交差してるのが、妙に気になってたんですが、
(むしろ、普通でいいのにと・・・)
縫って履いてみたら、そう気にするトコでもなかったようです:笑

そうそう、新しいパターン買う時に、チクッと心、痛みます。
私の場合、今あるヤツから・・・と理性が働く時と、そうでない時が・・・:苦笑

2009/05/21 18:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
たまには、スカートも縫いたくなるよね~。
マジ、普段はほとんど履かないのよ:苦笑

あぁ、縫い代幅、ここにも同じ思いをしたヒトがぁー。
私の場合、狭いトコで縫ってるから、
裁断終わると、型紙を片づけちゃいたいので、
「中表に○cmで縫い合わせる」って書いてある説明書だとありがたいなぁ:笑
(↑どんだけ、自分都合なんだ!!:苦笑)
今回は、上手い具合に、間違えたので、ヨシ!だけど、
ほどかなきゃって時は、ショック大きいよね。

てか、今度は、ブラウス縫ってるのねぇ。楽しみ楽しみぃ~♪
2009/05/21 18:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ひよこさんへ +++
ひよこさん、こんにちはっ♪

すごい!!既製品をご自分でお直ししてしまおうって作戦ですね・・・。
私だったら、自分で、直そうなんて考えは及ばす、
腕も無しなので当り前なんですが。直せたらいいなぁ。羨ましい。

もし、本当に気に入ったモノがあれば、悩んだ末の選択肢に加えるかなぁ。
ま!私の場合、テーラーにお勤めしてた、知り合いのおじさんに(今はお直し専門)頼む事前提で:笑
裾上げとか、すごく安くやってくれるんです。それに、本格的。

でも、他にいいのあったんですね。それ一番!かも♪

あ!スラッシュあきの件、そういう風に呼ぶのか、若干、不安が残ってるトコロです。
今更ですが、違ってたら、本当に、ごめんなさい。
2009/05/21 18:26  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん スカートかわいい♪
私も普段ほっとんどはかないけど、昔は着てたよ(^^)
前の職場でのスカートとヒール靴、かなり処分しました=3
こんなスカートだったらちょっとイイとこでお食事にも行けそう♪
ちょっとゆるいならたくさん食べても大丈夫だしね!
これは旦那さんにお食事連れてってもらえって事だよ(^^)

1年越しのパターンや生地。。。
1年どころじゃないのが いっぱいあるよ(>_<)
なのにまたクルールさんの新着、我慢できなかった~
あ、あの新着のタック入りのTシャツ、このスカートに合わないかな?
作りたい時が作りどきってことで。
自分に甘い私です。
2009/05/21 20:45  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんばんはっ♪
主人と買い物行くってだけでも、
スカート履いたりするとデートな気分になって、
「ちょっと、イイところでご飯食べて帰ろうかぁ」
なんて、なったら、良いわー。
って、デートな感じがするのは、スカート履いてる自分だけか:苦笑

ん。私も、自慢だけど(笑)一年どころじゃない生地も布が沢山ある。
その上、もちろん、今回の新着も買ったよん。
タック入りのTシャツ合いそう!!!
て、受付終わってるじゃん。良かったのか、悪かったのか・・・:苦笑
2009/05/21 23:08  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは!毎度夜更かしなcielです。
怒涛の4月が過ぎ、GWも過ぎ、幼稚園のお弁当も始まり
やっと夢の「明るい時間にミシン」ができるようになったと思ったとたん、
新型インフルで子供たちが家にいる元の生活に逆戻り~です。(T_T)
でもおかげで提出期限の延びた半袖スモックをのんびり縫えています…?

このスカート、もちろん私も(この部分太字で)宿題ですよ~(ウフ)
私にはわざと少し大きめに作らないと、ジャストウエストスカートになりそうな予感が…
これをリバティで縫うのが夢なんですけどほら、ファスナー押さえがね、
行方をくらませてるじゃないですかぁ~(←どんないいわけでしょう)

なんていいながらあおいさんのお達しどおり
ええ、ちゃんと今月もクルールさんでお買い物しました(>▽<)
いつ縫うんでしょう私~
2009/05/22 02:37  |URL| ciel [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、こんにちはっ♪
偶然っ♪昨晩は、私も縫い掛けのモノを縫いたくって、
一人、黙々と縫っておりましたよー。同じ位の時間。
結局、今日、昼寝しちゃって、意味ないんですが。
こんなんじゃ、お弁当とか、絶対、無理。尊敬します。

うふふー。宿題にしてるヒトみーつけた!!!すごく嬉しいわ♪
そして、同じ夢も。ていうか生地も買ってあったりするんだけど:汗
押さえね・・・私は、片押さえっての?
普通のファスナー用の押さえが、壊れてしまって、
パンツ類に手が付けられないのー。(←これもすごい言い訳)

今月は、クルールさん届くの早そうだから、
それまでに、縫っておきたいモノあるんだけど思うんだ。
けど、押さえが・・・。これ、コンシールより出番が多いから痛い。

今月も買ったのねん。
そうそう!どんどん買い物して、日本経済、回しましょーねっ♪
2009/05/22 16:16  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん♪こんにちは。
ずいぶん前にお邪魔しましたnagiと申します。
実は、私も昨夏裁断していたらしい(笑)このスカートを春先に仕上げたのですが、なかなか着て出かけられません。シワが鬼門?と思ってたので、あおいさんの記事を読んでとっても共感しました。作りやすいし、感じがいいラインなのでまた作りたいです。あおいさんの次回作も期待していますね♪
前の記事へのコメント、失礼しました。^^;
2009/06/20 11:33  |URL| nagi [ 編集/削除]

+++ nagiさん +++
こんにちはっ♪コメントありがとうございます。
やはり、お名前に覚えがある!!と思ってました。
以前にも、コメント頂戴してたんですね。
私の頭も、まだイカれちゃいなかったと一安心:笑

ですよね?シワ・・・やっぱ、ちょっと、気になりますよね:笑
結局、私もまだ、履いて出かけてません。
でも!ラインがとっても綺麗なんですよね。
もう少し、シワの目立たない生地でリベンジ?!したい一枚です。

nagiさんは、最近、どんなモノをお縫いですか?
私も、期待を裏切らないよう精進したいんですが、
季節柄?!(いつも?!)簡単に作れるものばかり選んでます:苦笑
2009/06/20 14:59  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
