スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
スタンドカラーチュニック
着るものがない~!!
GW中、毎日、叫んでた気がします。
そして、作ったのがこれ。

2009_5_15a.jpg

Pattern:クルール スタンドカラーチュニック
Fabric:クルール 綿麻ダンガリーアクア 巾112cm (綿80% リネン10% ラミー10%)



クルールさんの2月の新着、「綿麻ダンガリー」アクアとネイビーを、
私にしては珍しく一気に2色買いしちゃいました。
(ニットはたまにあるんですが、布帛は始めてかも?色違いを買い足す事はあります。)

で、ネイビーの方は、先日、ヨークチュニックブラウスを作りました。
(↓画像右下、色を比べてみました)

2009_5_15b.jpg

このパターン、作ってて楽しかったです。
生地が扱いやすかったってのもあると思いますが、
ちょこちょこっと細かい箇所があって、(袖ベルトとか、短冊開きとか)
ちょっとした緊張感が達成感になるんだなぁ~と、
↓のパジャマの後なだけに思いました:笑
もちろん、難しすぎたり、大変過ぎるのは、嫌いなんですけどね(←わがまま)

それにしても困った事が起こってます。

いつもは、コレを作った後はアレを作ろう!なんて考えてるんですが、
急に、「あれ?次は、何を作ろう」なんて気分になってしまいました。
もちろん、在庫布も宿題パターンもいっぱいすぎるほどあるんですが・・・。

季節もあると思うのですよね・・・。
急に暑くなったり、肌寒かったり。
今、作るものってホント難しいと悩む日々。(←なんて平和な悩みなんだ:笑)
とっとと、夏モノにいってしまうのがよいのかしら?
でも、今、着るもの無いしなぁ~。

うーむ。久々に困っています:苦笑
この記事のURL | Tops | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

これ下さい!!(笑)
わたしもこのパターン凄く好きで買ったのに、苔が生えるくらい放置…
『この布でスタンドカラーチュニック』って言う生地がたんまりと(汗)あおいちゃんのを見て作らなければ!!と思えたので、作りますともっ。
並べてみると、色全然違うね。どっちもいい色。
買い足し、殆どないかも。
買った時期と作る時期が違い過ぎて、買い足したいと思っても、ムリな事が多いからか、わっはっは。
色違いはあるかな、選びきれず(汗)
次、何を作るか迷い中?
薄手のブラウスとかは???と、誘ってみる。
(ただいま、製作中)
2009/05/15 20:33  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは!!
パターンが出た時買わなかったんですけど、読んでいたらいいなあ~と指くわえています。(笑)
私も次は何作ろうかと悩んでます。
(裁断済みの物を縫えばいいんだけど、季節は移ってるし…)
今作って すぐキレたらいいのか、明日は寒いのか・・・
う~ん、です。
2009/05/15 22:07  |URL| むーさん [ 編集/削除]


先日の甘い雰囲気と このぴりっとした感じ♪
どっちも素敵~
袖のくるっと止めるとこがいいなぁ。
このタイプをよくお店でも見かけます。
気分がのってないと この小さな達成感も味わえないよねー。ただただめんどくさ!ってなっちゃう(^^)

あ、ここにもいますよ、平和な悩みをかかえてるのが一人(*^^)v
いつも季節に追っかけられてる気がするので今年は春ものあきらめて 夏物にとっかかろうとしてます。。
今日はうっかり首の後ろだけ日焼けしたし。
うす曇りの日って帽子も日傘もつい面倒で(+o+)
でも、よーし夏物!ってそう決めたとたんに雨で涼しくなったりするんだよね=3

ゆるゆるな生地のカーデが欲しいけど 絶対縫うのが大変だろうなー、とまた悩んじゃう。

2009/05/15 22:16  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
これ、いいねぇ。
色も形もすごく好みだわ^^
このパターン、買おうか悩んで保留中だったけど
やばいっ!!!あおいちゃんの見たら欲しくなったよぉ。。
二色買いってした事がないんだけど、
後で「あっちも買っておけば良かった・・」って後悔しているタイプです。
あぁ~貧乏が憎いっ(笑)

この季節・・・悩むよね。
頭の中は、夏にいってしまっているけど
今、着るものが欲しいし・・と私も悩む。。。
2009/05/18 14:42  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは。
このパターン持ってるのね~♪
生地次第だけど、真夏以外は、着られそうだから、
少々、放置しても平気よぉ~。(本来は、重ね着前提だっけ?)

買い足しする時はね~。ケチ買いして・・・。
生地が届いて、「お!これ、いいじゃん!」って思った時、
(もちろん縫う前よ)用尺が足りないな~って思うと買いたしたり、
色違いも欲しいな~って買い足したりするって感じかな~。

licoちゃん、薄手のブラウス作成中なのね。
すっごい楽しみ♪早く出来ないかなぁ~
と、プレッシャーかけてたりする?:笑
2009/05/18 18:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちはっ。
私、スタンドカラーって苦手意識があって、
避けてたんですが、これはカラーが大きかったり、
生地のお陰もあって、今回、ちょっと意識が変わったんですよ。
収穫でした。

縫うもの、ホント、悩みますよね~。私だけじゃなくて良かった。
ただ、梅雨が来るってのもあるので、
七分丈くらいのブラウスとかがあると便利かなぁ。
薄手の羽織モノも、いいかも・・・。
といいつつ、頭にパターンも生地も浮かばない:泣
2009/05/18 18:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪

そうそう、この袖くるっと止めるタイプ、お店で見るよね。
ちょうど、主人がこういうシャツをGWにお店で買ったのね。
んで、その後、私が作ったもんだから、「真似した!!」とか
子供みたいな事いうんだよ。ムキィー:苦笑

kaoちゃんは、すっかり【夏モード】なのね。
その潔さ私に譲って下さい!!:笑
ゆるゆるなカーデいいねぇ~。
確かに縫うのが大変そうだけども・・・
頑張って縫って、私にやる気を分けて下さい(すべて人任せ、許して:汗)
2009/05/18 18:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
ありがとう。久しぶりにとても楽しく作ることが出来たので、
お勧めパターンです。(まだ、着てないから、話半分で・・・)

ニットで、2色買いってたまにするんだけどね。
(ボーダー色違いとか?)
こういう買い方は珍しかったよ。
せっかくの新着で、この2枚の布しか買わなかったし。
パターンは、後から買ったし:笑(←計画性無しで生地を選んだ証拠)

とりあえず、越冬した生地を、片付けるのが先かな。
(真っ先にに考えなきゃいけない話よね)
どうも、テンションが下がる話だけども:笑
2009/05/18 18:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。