スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
パジャマ
かなり、時間がかかりました:涙

2009_5_08a.jpg

Pattern:大人用型紙パジャマ 【型紙】
Fabric:cosmo ストライプローン (グリーン・パープル)
Button:Shellbon あこや真珠貝の貝ボタン#35 2穴 ナチュラル 18mm


基本、眠るのが大好き。
時間さえあれば、どんだけでも寝てたいヤツなので、寝具を買うのが大好きです。
パジャマも、しかり。
眠る事にどん欲なので、ちょっとした季節の温度変化にも対応出来るよう
薄手のパジャマ・・・と言っても、薄手~超薄手とか、細かくパジャマを変えたりします。
パジャマがありすぎです。はっきり言って、ヒキます:苦笑
基本、毎日洗濯するので、痛むのも早く、作るという事は考えた事がありませんでした。

2009_5_08b.jpg

そんな睡眠にどん欲な私の野望と言えば、
一度位は、この例のタナローンで作ったパジャマで寝てみたい!だったんです。
でも、通常の販売では、とてもじゃないけど、手が出ない。(1枚5m位必要でした)
って事で、ちょっとお値打ちに買える時に、主人の分と、2着分贅沢しましたよ。

買う時、この柄・・・、どうなの?って思ったけど、出来上がったパジャマを見たら、
自画自賛で恥ずかしいのですが、とても良い買い物をしたと思います。
よくピンクの小花のリバティでブラウス作っては、パジャマみたい~と嘆いている私ですが、
この色柄は、オトナなパジャマって感じ?です。
(毎度の事ながら、十分オトナですが:汗)

で、こっからがまた、話が長くなっちゃうんですが、
パジャマの型紙ってなかなか売って無いんですね。
で市販のモノでも種類が少ないというか
↓これだけでした。


これ↑あたり前ですが、2枚分作るには写さなきゃいけないし、
縫い代付いてないし、
はいつくばって、写してたら、肩凝って、頭痛くなって、薬のみました:笑
縫い代付きカット済み型紙、高くて当たり前なんだと、本当に思いました。
もうここまでで、すでに力尽きた感ありでした。
(だって、メンズでかいんだもん。)

そして、単純なパーツだけですが、
2枚分、一度に裁断。主人の分、すべてが、長くて疲れる。
もう、ちょこっと作業しちゃ、数日、休憩って感じでしたよ:苦笑

縫い始めてからも、何もかも、2枚分・・・。
またこのオープンカラー(開襟)の付け方がよく分からないし。
(いかにもって感じのこのオープンカラー良い睡眠をとる秘訣らしい←TVで見た:笑)
ま!そこはいつもの、THE適当でごまかしつつ、縫い進め、なんとか、完成に至りました。

すべてにおいて、単純なんだけど、面倒ぅぅぅ、でした。

「今度から、安く生地が買えたら、作ちゃおうかな?」なんて
作る前は、本気で思ってたけど、どうだろう?

主人は、背が高いので、
市販のモノは、どうしても、袖丈やズボン丈が短くなってしまいます。
(身幅が無いのでなんとか着られる。↑ここ、ちょっとムカつく)
こうして、作ってあげるのがいいんだろうなぁと思いつつ、
この大変さ・・・というか作ってて飽きるし:笑
次があるか、どうかは、【微妙】です。
せっかく型紙、写したから、もう1回位作るかなぁ~?

あ!ペアのパジャマなんて、恥ずかしいですね。新婚でも無いし。
実は、結婚してから、ずっとそうなんです。
(↑恥ずかしすぎる告白:爆笑)
ここだけの話でって、世界に発信してるし:恥
でもきっと、これからもです。なんとなくです。げんかつぎ?(なんの?:汗)
仲良しの秘訣かどうかと言われれば、そういう訳でもないですしねぇ~。
ケンカばっかしてますからねぇ~:笑

さて、これまだ、着て寝てないんですが、
どうしましょうこのリ○ティの寝心地にハマってしまったら・・・(ニヤリ)
この記事のURL | Other | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃんこんばんは。
お疲れ様!ただえさえ上下必要な大人パジャマを旦那様の分まで!!
単純作業がいっぱいってつらいよねー。ちっちゃいトコで難しくても達成感あって嬉しいのに それが無いんだものね。
考えただけで気の遠くなる作業(T_T)
でも愛があるからこそ!かな?

お揃いっていいね♪
我が家はオットがパジャマ着ない(裸じゃないよー。冬場はトレーナーにスウェットで 春夏はジンベイなのよ。。。)ので この先もお揃いは無いだろうなぁ。
お揃い作ってって言われないだろうから良かったのかも(*^^)v

タナローンのパジャマ、とろっとさらっとで最高に贅沢な肌触りで よく眠れそうだねー。
もう試してみたかな???
病みつきになっちゃったら またがんばっちゃう?(^^)

2009/05/09 22:54  |URL| kao [ 編集/削除]


こんにちは。またおじゃましました。
この布、考えているうちにGWスペシャル期間が過ぎていたようです。でもすべすべのパジャマ、いいですね~。形になるとずっとすてきです。

わたしはあおいさんのおっしゃるパジャマみたいな服が多く、とくにこちらはワンピースやスカートを着ている女性が少ないので、ネグリジェみたいだと思われていそうです。大人なのでだれも指摘しませんが、アメリカ人パートナーはずいぶん後になって、「初デートのとき迎えに行ったら、パジャマで出て来たかと思った」と申しておりました(笑)

彼も背が高く、手足が無駄に長いので、おそろいのパジャマをJust Bottomsとして売られているのをいいことに省略してパンツ(しかもショート。省略しすぎ。)だけ作ったら、下着だと思ったらしく、ちょっと特別なお出かけの時によくはいています。気に入っているようなので放置しています。

編み物もセーターはベストに省略、が基本です。
2009/05/10 04:45  |URL| ひよこ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
だんなさんとお揃いのパジャマ、素敵☆
贅沢なタナローン。。なのね^^
大人な感じでカッコイイパジャマだと思う。
パジャマを手作りって単純作業が多いし、大変だよねー。
でも、これで最高の睡眠が取れそうだね^^
お疲れさま~~(^-^)

市販の型紙、写すのが面倒だよね~。
縫い代も付けなくちゃだし・・・
肩やら腰やら痛くなるよ(^^A

2009/05/10 18:37  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、お疲れさまぁ~
大人っぽいパジャマ!!うん、そうだね。ステキ、ステキ☆
わかるよ、間に休憩はいるの。
しかも、這いつくばって裁断とかって、頭痛くなるよねぇ~!!しかも、旦那さんの分まで。
愛情を感じるよ(勝手に感じてます)。
本当はペアが、仲良しの秘訣かもしれないよ。

タナローン…買う口実にしちゃいますか♪
“快適な睡眠の為”ということで。
解禁の襟は、良い睡眠をとる秘訣…そうなんだ。
わたしTシャツだから、寝ても疲れが取れてないのかなぁ(笑)
2009/05/10 20:19  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
ありがとぉぉぉ。そうなのよぉ、おっしゃるとおり!!!
「達成感」が無いのがモチべーションが下がり進まない理由だったんだよ。

ははっ、主人への愛を否定はしないけど、(←念のため)
どちらかと言えば、快眠に対する愛のが強いのかもぉ:笑

パジャマ、スエットのもあるよ~。お揃いだけど・・・:苦笑
考えれば、主人的には、きっとお揃いじゃなくっても
全然良いだろうし、むしろ、イヤかもしれない。
ただ、家の中でだけの事で、なんとか納得し、
私のおかしなこだわり(自己満足)に付き合ってくれてるのかな?
ありがたい事だな~。と今、思いました。(←今かよっ!!!)
2009/05/11 16:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ひよこさんへ +++
こんにちは♪
GWスペシャル期間、ページ見た時、マジぶっ倒れそうになりましたよ。
安いと思って買ったのに、その半額以下だったんですよぉ:号泣
見なかった事にします。忘れます:笑

初デートでネグリジェ?それは、パートナーさんもビックリですね:笑
そういうちょとした慣習の違い。新鮮です。
でも、お国柄だけじゃない気もします。
電車にのると、若い子(あーこの表現嫌い:汗)が
「えっ??」って格好をしている事、ありますもん:笑

ふふっ、色々、ご主人、省略されてしまってるんですね。
でも、私のように、最初っから、「作る気なし!」より愛がありますよね~。
基本、主人のものは「買う」なんですよぉ。
(作るの大変だし、好みうるさいし:苦笑)
2009/05/11 16:42  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは。
あくまでも、これが似合うような、オトナな二人になる予定:笑
中学生の時の課題がパジャマだった気がするのね。
先生がものすごいスパルタでねぇ。
作ってたら、辛さがよみがえってきちゃったよ:笑

そうそう、市販の型紙、写すのって、本当に大変。
大きな机があればいいんだけろうけどねぇ~。
贅沢ばかりも言ってられないしね。
で、私なんて、適当にやるから印合わないし:涙
とりあえず、床に這いつくばって、写すから、
ホントにあちこち痛くなっちゃう←情けないぃぃ。
2009/05/11 16:44  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、ありがとー。
もう、休憩入りまくりでした:笑
今回、アピールのため(←こんなに大変だって事を理解させる:笑)
主人がTV見てる傍ら、這いつくばって物言わず、写してたら、
「お前って長時間、集中する事、出来るんだな」って、
変な誉められ方したよ。
今までどう思ってたんだよって話じゃない?:苦笑
てか、誉め言葉じゃないのか?

私も夏になるとTシャツに短パンみたいな格好で寝るよぉ~。
これも、お揃いだったりするけど(←もう笑うしかないっしょ?:爆笑)
2009/05/11 16:45  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
はじめまして。cla:siaと申します。
cosmoのBBSからとんで参りました。
この生地、私も購入したもので・・・。
お~、パジャマ!なるほど~。と、手のひらをグーの手でポンとする動作(わかりますでしょうか)をしてしまいました。
買ったはいいが、どうしてよいのかピンとこないまま、しまっておりましたので。
ツルンとした肌触りが今の時期に気持ちがよさそうですね。
ステキなものを見せていただきありがとうございました。
これからも更新楽しみにしています。
2009/05/26 10:31  |URL| cla:sia [ 編集/削除]

+++ cla:siaさんへ +++
cla:siaさん、はじめまして♪この生地買われたんですね~。
cosmo、時々、ドカ買いしてしまいます:汗
この生地もお値打ちになってた上、簡単にカートに入ったので、つい・・・。
普通のお値段だったら、パジャマにするのは、勇気が要りません?
なんて、お値打ち!と興奮してしまいました。
(その後、さらにお値打ちになってたのを見て、ちょっとショックでしたが:笑)

パジャマにしたら、どんな寝心地なんだろう・・・とずっと、考えてました。
今の季節、とても良いです。つい寝過ぎてしまいます:笑
お洗濯も普通にしてるんですが、思ったよりシワにならないので、ありがたいです。
癖になりそうですが、なかなか、いつもという訳にはいかない生地なので、
何か臨時収入でもあった時に、また作りたいと思ってます。
cla:siaさんもパジャマいかがですか?
2009/05/26 20:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
