スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ヨークチュニックブラウス【M112】
春物、第一弾、(今頃)作ってみました♪
ちょっとサイズ間違いがあったんですが、着ますよっ!!

2009_4_06a.jpg

Pattern:【mパターン研究所】 レディース用 ヨークチュニックブラウス:m112
Fabric:クルール 綿麻ダンガリーネイビー 巾112cm (綿80%リネン10%ラミー10%)



待望のMPLさんから出た、レディス用の市販のパターン。
速攻、買ったものの、やっと作る事が出来ました。

2009_4_06b.jpg

以前、姪に作った(子供用)ので、作り方は理解してたのですが、
この時期、一枚じゃ寒いので、重ね着しようかと、ワンサイズ大きめで作って失敗しました。
大きすぎ。太って見えるぅぅ(見えるだけか?:汗)

そして、生地が余ったからと、共布でヨークにフリルを付けてみました。
苦労して付けた割には、可愛らしすぎた?
これが無ければ、小一時間は、早く出来上がったんですけどねぇ~。

なんて、思ってる所に、
これを見た主人が・・・「パジャマ?」とボケてる訳でも無く、
真剣に(まじめな顔で)言ったので、ちょっとイラっとしました:笑

丈を短くして、ブラウスとして着るのも可愛いかな~と思います。
あんなトコロや、こんなトコロを隠してくれるこの丈は、最強です。
一日あれば、出来るので、また作りたいのですが、
いかんせん、布のケチ買いが災いして用尺に足りない生地が多く、
なかなか、在庫布消費に繋がらない気がします。

MPLさんの他の市販のパターンも買ってみたい!とは思ってますが、
それ以前に、いろんなお店で、買っただけで縫ってないパターンをとりあえず、
次から次へとやっつけたいと気合いだけは入っております。
多分、くじけますけどね(←すぐ撤回してる辺り期待薄?:汗)

そう言えば、どんな生地がいいか、悩んで、悩んで
↓パターンのパッケージととてもよく似た雰囲気の生地で作りました。
流行のショートパンツと合わせても可愛いですね(絶対、無理ですけど:涙)

 

私は、姪っ子とオソロですが、親子でオソロ、絶対可愛いと思います。


この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ホントにストーカー並のコメントだわ(汗)
でもね、これ、わたしも買った!!!
そして買って満足(?)で放置(汗)全然手つかず。
この布で?って思ってるのとかはあるんだけど。
いったいいつになるか。
いや~作られてるのを見ると、ハリキッテ作りたくなるね♪『作りたくなる』止まりじゃダメなんだけど。
綿麻ダンガリーだと、しっかり目?
そういう生地の方がいいのかなぁ…
何にでも合う色&素材で、活躍しそうだね。
パジャマには見えないよ~
2009/04/06 20:33  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは♪
知らなかったよ!オトナバージョンが発売されてたんだねー。
細かいフリル、大変そう=3
子供用を作ったとき、パイピングコード挟もうとして撃沈したのを思い出して すーごーいー!!って感動しちゃった。
ダンナさんのパジャマ発言、ショックだね(T_T)
うちのオットも一番身近なだけに厳しいこと言います。。。
そういえば 年末に、カシュクールになってるフレンチ丈のパフ袖ブラウスを縫ったんだけど、『クノ一?』(←女忍者ね)っとマジ顔で言われて そのまま放置してるよ。
もう男性陣には分からないかわいさ♪ってことで。

だってコレかわいいよ~(●^o^●)
2009/04/07 18:13  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん!こんにちは^^
このパターン・・迷った挙句、買わなかったのでお店に行っては、手にとって悩む。。。を繰り返しているよ^^;
そして、、今日も悩んで戻した・・(苦笑)
でも、、でも、、可愛いね♪
細かいフリルがすっごく大変そうだけど、いいよ~素敵☆

私もケチ買いが多いから、作ろうとしても用尺が足りない布が多いよー。
結局、在庫になっていく・・・^^

あっ!そうそう、この間のグミ・・食べたよぉ~(^-^)
食べ応えがあって、美味しいね♪  はまるわ・・
サクランボグミの横にブラックカラントのグミもあったよ。
どんな味なんだろう。。。。
2009/04/08 12:25  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
いやぁ~嬉しいよぉ。
だって、こうして反応してくれてるから
「次行ってみよー」ってモチベーションがあがるんだよ。
その上、お世辞って分かってはいるんだけど、
嬉しい感想まで頂けちゃうんだから・・・
ストーカー大歓迎(笑)

licoちゃんも、このパターンもってるんだね。
この生地、割としっかり目になったのかな?
お家の中で、幼児で言う「スモック」的な感じで
ガンガン着て、ガンガン洗濯出来る感じ?(←どんなん?笑)
早くlicoちゃんの↑も見たいぃ~。
2009/04/09 17:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちは♪
私もパイピング絶対失敗する自信があるから迷ったんだけど、
迷ってる内に、パイピング挟むコツを教えてくれたヒトがいて、
その通りにやったら、楽だったよ。
ヨークに先に縫いつけておいて、その縫い線の上を重ねるように
見頃を縫いつけるの・・・(←うーん、説明が下手だね:ごめん)

そうね。男性陣に感想を求めると、率直で、本音すぎて
傷つくんだよね(笑)でも、つい聞いてしまう・・・。
でも、こうしてkaoちゃんが「かわいい~」って言ってくれるので
救われたぁ~。ありがとね。
2009/04/09 17:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、分かるー。私も、これは姪とオソロだし
姪のを作って、簡単だったから、買ったんだけど
その他のは、どうだろう?って思って、
結構悩んで「次にしよう」って
買わないでかえってくる事多いかも。

グミ、おいしかった?よかったー。食べ応えあるよね?
2~3個ずつ、毎日食べてるから、そうとうある(笑)
そう言えば、nonちゃんに言われて、
我が家の近所の輸入食品が多いスーパーに行ってみたら
ビンゴ!あったよ。(高いから、そっちはいつもはいかないの:汗)
行ってみたらあったよ。nonちゃんのお陰だわ。
ブラックカラントは無かったけど、気になるお味ね~。
2009/04/09 17:10  |URL| あおい [ 編集/削除]


かわいいね♪
パターンの写真見ててもイマイチな感じがしてたけどあおいさんのを見たら欲しくなりました。
でも。。。子供用作ったたけで1度も着せてません。
2009/04/10 15:28  |URL| mini [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは~

いよいよ始動したのかい(笑)
↓のキルトコートも可愛いし、このブラウスも
超ラブリ~じゃないのぉ♪
可愛い!可愛い!
私的にはフリルに目が行くお年頃なのよー
そういう年齢になったんだなぁ(←遠い目。。。)
Mさんの市販ってことはちょっとお安いのかな?!
子供用見て可愛い♪って思ってたけど大人用も可愛いね!
私もぼちぼちミシンやっていこうと思ってるわー
ぼちぼちだよ、念を押すけど(笑)
2009/04/11 19:29  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
こんにちは♪ブログ閉じちゃったんですね。残念。
えぇー、子供用、着せてないんですか???
もったいないような・・・。
でも、私も作っただけで、着てない服いっぱいあるわ:苦笑
大人用も子供用を大きくしただけで、全く作り方も一緒(だった気がする)なので、
気になってたら、いっちゃう?:笑
2009/04/11 20:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おひさぁ~です。うるうる:涙
なんとか、生きてますです。

↓のキルトコートですが、実は、akiyo*ちゃんが
去年、作ってた長いの見て、「いいなぁ~」と
思って、色とか真似っこしたんだよぉ~。

ところで、フリルが気になる年頃ってあるの?:笑
なら、私もその同世代だわ~。ちょっとフワーッとしたのが
最近、好きになってきた。

Mさんの市販パターンは、安いよぉ。
しかも安いお店で買ったら、更にちょっと安かった。
でもね。普通のお店なら当たり前なのに、
ネットのMさんのパターンってカットしてあるでしょ?
だから、カットしてて、面倒だなぁ~って思っちゃった:苦笑
ほんと、怠け者っす。

私も、無理しないで(もともとそんな性格じゃないけど:汗)
akiyo*ちゃんを見習って、ぼちぼちやってきま~す。
これからも、よろしくねん。
2009/04/11 20:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは!はじめまして。
アオイと申します。kaoさんのブログからきました♪
でも、その前からクルールさんの掲示板でもお見かけし、
「同じ名前だ♪」と思って勝手に親近感をもってました(苦笑)
同じ名前なのに、こんなに腕前が違うなんて・・・
といつも尊敬のまなざしで作品を拝見しております。
このパターンも、私も市販されていてお値段の安さに
ほしくなったのですが、まだ手につけてないパターンがたくさんあるので諦めたのですが、あおいさんが素敵に作られてるのを見るとほしくなっちゃいました^^
パジャマには全然見えませんよー!!
また遊びにこさせてくださいね♪
2009/04/12 02:05  |URL| アオイ [ 編集/削除]

+++ アオイさんへ +++
アオイさん、こんにちはっ♪はじめましてっ。
同じネームの方から。
コメント頂くのは、初めてなので(よくあるネームですが:笑)なんか、ちょっと不思議な感じです。
笑える位失敗の嵐、しかもそれをネタにしてしまう自虐的なブログですが、
気軽に遊びに来て、ソーイングのお話し下さると、
すごく勉強になるし、情報交換出来たら、嬉しいです♪

このパターン、私ももう一つ小さいサイズで、リベンジしたいんですが、なかなか、在庫の中にちょうど良い生地がなくって・・・。
これは、買うしかないかな?と・・・(ニヤリ:笑)

良ければ、私もアオイさんのトコロ遊びに行かせて下さいね。
2009/04/14 16:20  |URL| あおい [ 編集/削除]


レディースも出たんですね~!
買ってみたい!
フリルがすごいかわいいです☆
付けて正解だとおもいます!
2009/04/19 16:38  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さんへ +++
お久しぶりですぅ。ご無沙汰しちゃって・・・。
そう、これレディース出てるんですよ。
お値段もお手頃なんで、お勧めです。
私的には、好きな形なんで、サイズきちんとしたのを
絶対作り直したいと思ってるんですよ。
しかも、簡単なんで、あと、何枚か・・・。

フリル付けたばっかりに、違うトコロを苦労したので、
そう言って貰えると嬉しいなぁ~。
ありがとうございます。
2009/04/20 22:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
