スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フード付キルトジャケット
これは、今、着ていいですよねぇ~。
ちょっと寒いなって時に羽織れば便利なアイテム。
車に入れとこ。

2009_4_01a.jpg

Pattern:filer フード付キルトジャケット レディース型紙
Fabric:filer フード付キルトジャケットキット(カラー:グレージュ)
Button:ジャンパードット大15mm 10個入り




これは、イモウトが、去年の春頃、2枚もあっという間に、作って着てていいな~と、思ってたんです。
「簡単だよぉ~お姉ちゃんも作る?」なんて言われてたけど、
イモウトさんっ!イモウトさんっ!簡単じゃなかったですよぉ~:泣

2009_4_01b.jpg

秋口に、キットでキルトニット生地も一緒に買いました。
(すぐに作って着るつもりだった事は、気にしない:汗)

パーツが多いので、裁断が大変だったかな?
でも:filerさんのパターンは、配置図っていうか・・・、
パターンの置き方を、無駄が出ないように指示してあって、
生地がきっちり使い切れるの、本当に嬉しい。(←ケチ)
このキット、パーツが多かったんですが、足りなくなったら?なんて、
裁断時に悩まなくてよいし、手間が省けますよね。

ところでニットについてですが、
縫い合わせをロックミシンだけですると、
とくにアウターは強度に不安がありませんか?
今回は、ステッチ指定が多くて、大変だったけど、
しっかりさせるためだ!!と頑張りました。

超ダッシュで作ったためか(腕だろっ!)、綺麗に出来てないトコだらけであります。
でも、このキルトニットだけは、場所を取りすぎるので、
絶対、持ち越ししたくなかったので、形に出来て本当に良かったです。

日々、秋冬生地の消費に精進してはおりますが、
さすがにウールのツイード類は、来シーズンに持ち越しますです。
(↑いいですよね・・・?)

さて、ボタンですが、相変わらず、ボタンホールが苦手だし、
やっぱこの形のジャケットですから~あははっ。(←なんだ!その笑いは。)
ARMEN(アーメン)のキルトジャケット風にしたかった(最初から狙ってた:笑)
準備してたジャンパードットボタンやっと出番です。
(袖口のボタンも一個にしたりして・・・それっぽい?:苦笑)

ちなみに、ジャンパードットボタンを付けるには、こんな↓打ち具も必要になります。
ジャンパードット打(大)  打台

この記事のURL | Outer | comments(4) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ぬお!!
やっぱり仕事が早いよ。違うショップの型紙を買ったけど、今シーズン手を付けてません(汗)
キルトニットも持ち越し。
でも、この季節に合うのか…作りたい、いや着たい(笑)あおいちゃんのは、色が明るくて今着られそうだよね。わたしのグレーだからなぁ。びびびのネズミ女だよ(汗)
今日ちょっと、夜桜見てきたんだけど、寒かった。
やっぱり、こういう時期に、寒くないアウター欲しいなぁ。
2009/04/01 23:04  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは♪
今!だよね?
私も持っているよ。でも・・・コートの方のキットだった。。
ものすごい場所取ってるし、買った時は今にでも作るぞ!って鼻息荒くしていたのに、忘れていたわ(汗)
かさ高いよね・・・・キルトって・・・
いいなぁ~ジャケットにすれば、今、着れたね~
(今・・・作るのか?私・・)
ジャンパードットボタン、探しに行って、来年に作るわ~
(おいっ!!)
あっ!そうそう、↓のお買い物記録のグミ?
近所のお店(スーパーね^^)に売っていたの。
あおいちゃんが買ったグミだぁ~って思って
さくらんぼ?って思わず匂い嗅ぎそうになった^^;
美味しそうだね。今度、食べてみよぉ~
2009/04/02 10:41  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんちは♪
違うショップの型紙、気になるぅ。
前立てがすっごい綺麗なの作ってるヒト見たから、
きっと作り方自体が違うのねぇ~って思って、諦めてた。
それかな?グレーも良い感じじゃない?ねずみ女になっちゃう?
私がお店で見た、紺色もよさげだったよ。
せっかくだから、もう一枚位、(いつか:笑)作ろう。

そうそう、桜・・・気が付いたら、満開だよ(笑)
昼間は暖かいけど、朝晩は冷えるので、
夜桜には、コレを・・・って感じだね~。
2009/04/03 12:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんちはっ!
うん。「今」だよっ。真冬は薄くて、寒いしぃ。
あ!コートの方にしようか、私もすごく悩んだぁ。
お尻すっぽりで暖かそうだもんね。
コートってことは、かなり場所取るよねぇ~。分かる分かる。
ま!こうして縫っても、今度は、出来上がったモノをしまっておく
場所取るから、一緒なんだよね(苦笑)

さくらんぼグミ、近所のスーパーに?盲点。
家の近所のスーパーにも、あればいいのにぃ。
だまされたと思って、食べてみてっ。
で、本当にだましたら、ごめんっ。
2009/04/03 12:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
