スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
タートル&リボンカットソー
ニットで、デザイン性があるモノを作るのは、
私にとっては、かなり大変なので、材料を買ったものの手を出せずおりました。

2009_3_30a.jpg

Pattern:クルール タートル&リボンカットソー
Fabric:クルール リヨセルウールチャコール 巾154cm (リヨセル76% ウール24%)テンション中~やや高


でも、意外や以外、思っていたより簡単に出来たような気がします。
生地が扱い易かったってのもあるんだろうと思います。

2009_3_30b.jpg

リボン付きのカットソー。女性らしいラインに一目ぼれで、とりあえずパターンを購入。
そのまま一ヶ月経ち、やっぱ、生地も・・・と、2段階で準備しました。

ニットで、デザイン性があるものって生地を選ばないと
とんでもなく型崩れするような(気がする)・・・。
それで、発売と同時に買って作られた人のをブログやクルールさんのBBSで紹介されてるのを
見ているウチに、やはり、最初の一枚は、推奨生地をと購入しました。

この生地、推奨布だけあって、厚みや伸びが程よく、
生地も丸まったりしないし(天竺じゃないからだけど)、扱い易くって、
リボンの先なんて角出すの大変だろうな・・・
かなりの覚悟して挑んだものの
あっけなく、くるりんっとひっくりかえってくれて、拍子抜けでした:笑

リボンをつける作業も、おぉ、なるほどこうするのかぁ~って感じで、
出来てしまえば、思っていたよりも、ずっと簡単でした。

肩にギャザーを入れてパフっとさせるのに、
ギャザーを伸ばして消さないようにと、ちょっと気をつけましたが・・・。
(そこに一番気を使ったかも)

また生地を変えて、作りたいと思います。(いつになるかわかりませんけど:汗)
その時は、生地巾がないとリボンが一枚でとれないので気をつけなきゃです。

この生地、割と残ったので、まだ何か一枚作れそう。
何がいいかしら?ウールが入ってるから、キャミはちょっと・・・だし。
パターンから、何か探し出そう!!

こんなんで、いろいろあって、出来上がったら、春(←最近、毎回言ってる:笑)
ま!いっか。これなら、まだ着られそうですし。(←そして、全く根拠のない判断)

「あおいさんのご主人っ!!高速道路料金を1000円に割引制度、始まったそうですよ。
先週末は、思ったほどの混雑も見られなかったんですって。
暖かくなってきたし、こんな服も出来た事だし、お花見でもどうです?お買い物もいいですね?」
って、ここでつぶやいても意味ないし。
(本人に直接言えっつーの!!:笑)
この記事のURL | Cutsew | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、スピード加速してる?
このカットソー、作ったよ。上品さにやられて(笑)
お出かけしたくなる1着よね。
推奨生地で1着作ったけど、2着目はまだ…作りたいとは思ってたんだけど、未だ手つかず。
あおいちゃんとお揃いカットソーだ。デキが違うが(汗)

週末、お花見ドライブなんていかがっすか、奥さん!!(笑)
こっちは、週末雨マーク。満開じゃないから散ってしまう事はないと思うけど。
あおいちゃんは、見逃さないようにね。
2009/03/30 22:28  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんちは♪
このカットソーlicoちゃんも作ったのね~。
ホントお揃い率高しだよね。
ま!同じ店で買い物してるんだから、当たり前なんだけど(笑)

あ!!!そっかぁ。お天気調べるの忘れてた・・・。
ありがとー。調べてみるぅ。
お花見、よく晴れて、暖かいといいのになぁ~。
って、すっかり、相談もせず行く事になってる。
これが、あおい家スタイル:汗
2009/03/31 10:13  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、すごいハイペースだね。
そうそう、クルールさんのBBSで皆さんが作っているのを見ておしゃれなカットソーだなぁ~と眺めておりました。

あおいちゃんの見て、やっぱり素敵だわ~と。
色もいいよね。
この色、好きなの^^

お出かけの一着だよね。
お花見計画&お買い物ツアー(え?ツアー??)は着々と進んでる?

こっちは、まだ桜咲いているの見てないわ。
あ・・・近所限定だけど。。
(私が下ばかり向いているから、気が付いてないのかもしれないけど。)
実は、紅葉も見逃したの。^^;
2009/03/31 14:18  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ん、なんか、今、調子のっちゃってる感じなの(笑)
次は、何作ろうか・・って考えてるの楽しいよぉ。
これ、簡単に出来たんだけど、nonちゃんもどう?
って、ちょっと季節遅いか・・・。

そう言えば、先週末、出かけ時、桜ほとんど咲いてなかったなぁ。
今週末、天気悪いような事言ってるし。だったら、買い物だな・・・・(笑)

そう言えば、今年、桜、早いって言ってた気がするけど、結局、この時期なのね・・・。
まっ、言ってる程、桜が好きな訳でもないんだけど(なんてヤツ:汗)
死ぬまでに、一度、吉野の桜ってヤツが見てみたいわっ。
2009/03/31 21:31  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
ペース復活だね♪ さすがなできあがりにうっとり!
こっちは桜、もう散りはじめてるよ~
といっても今年は咲くのが早かったせいで、仕事の超忙しい時期と重なっちゃって、お花見行けないまま終わりそうよ(T_T)
通勤の時に大きな公園の桜を横眼で見ながら。。。

高速1000円で行けるとこまで行ってみようツアーはどう?(^^)
せっかくお出かけ着ができたんだもの~
行っておいでー♪
私も早く春もの作りたいなぁ。あれもこれも。。。
2009/03/31 23:08  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
すごい速さで仕上げていますね~
同じセットで我が家にもありますが・・・型紙を切ってそのまま放置されております。
縫いやすいのですか。
では、入学式に間に合うかなあ・・・・

週末ドライブ、素敵ですね~
こちらは週末お花見のようです。
2009/04/01 08:05  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
Kaoちゃん、こんにちは~♪
なんか、私には、コレしかないみたい(笑)

えぇー、Kaoちゃん地方では、もう桜散ってるんだぁ。
散り際が好きな、私には羨ましいかも。
(自分が散り際だからか?:汗)
私も、普段行くスーパーへの道が桜並木になってて、
アスファルトがピンクに染まるのを楽しみにしてるのよん。

1000円でいけるトコロまで行くのは大賛成!!
だけど、私、実は、運転出来ないの。
主人に言ったら、どんな顔すんだろ?:笑
2009/04/01 11:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、おはようございまーす。
なんか、憑きものが落ちたように、縫っております。
ムラがある性格がバレバレでお恥ずかしい。

この生地、すごく作りやすいですし、作るのも簡単でしたよ。
むーさんなら、タートル作るのと同じ位の早さで
出来ちゃうと思います。余裕で、間に合いますって!!

ところで、週末、天気が、怪しくないです?
2009/04/01 11:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
