スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
8分丈ワイドパンツ
今年に入って取りかかってたパンツです。
せっかく出来上がったのに、季節がすでに・・・。

2009_3_26a.jpg

Pattern:クルール 8分丈ワイドパンツ
Fabric:クルール ウィンターサテンストレッチ 巾130cm (綿98% ポリウレタン2%)



決して、丁寧に作ってた訳では無いのですよ。むしろ雑。
(だから失敗ばかりで進まなかったという話?:笑)

2009_3_26b.jpg

この【ウィンターサテンストレッチ】という生地、ピーチ起毛でとても肌触りが良い生地です。
生地に方向性がある気がしたので、ちょっと裁断に気を使いました。
ストレッチ生地なのに、最後、間に合わせで、
家にあった普通の裏地(しかも色も微妙)をつけてしまったので、
ちょっとマズかったかな?
でも、履いてみて苦にならなかったので、私的には、ヨシです。

いろんな所で、躓きまくり、出来上がった一本。
思い入れがあるというよりは、出来上がった安堵感でいっぱいです。
もう作り上げる事が出来ないかもと弱気になったりしました。

裁断でいきなり右左の見頃を間違えてカットしてしまい、
その時点で、やめようかな?(←あきらめ早すぎ?:苦笑)って思ってしまいましたが、
幅が広めの生地だったので、なんとか裁断し直す事ができました。

いつもの事ながら、玉縁ポケットは、失敗するし、何回やりなおしたか数えたくない位。
でも、今回、別の方法を発見したので、次回作る時は、大丈夫だと思いたい:願望

気持ちの余裕があるからこそ、出来る事があると、今回、実感しました。
私の場合、大好きな服作りさえ、ストップしちゃう時は、かなり余裕が無いみたいです。
(↑分かり易すぎてすみません:笑)

にしても、今週は、ちょっと寒いけど、桜咲いてるし、
生地名にウインターって入ってるし:笑
でも、まっ、とりあえず、途中で投げ出さず、最後まで作ったので、
珍しく、私、ちょっとだけ、頑張ったかな?っと・・・。
こんな気持ち分かってくれますか?

さてさて、次は、どの生地をやっつけようか、冬在庫布がありすぎて、迷うところ。
とりあえず、2枚のニットを水通し中。
見事に「色」さえも季節はずれな生地です。「春色」縫いたい。
この記事のURL | Bottoms | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん初めまして!
いつも楽しみに見ていたsonsonと申します^^
私もクルールさん大好きで、パターンを買う前には
まずあおいさんが前に作っていないか…感想をチェックしてから
購入すると言う感じで(笑)
率直なレポートがとっても助かるんです♪
しばらく更新が無くてちょっと寂しかったんですよ~><
復活してくださって嬉しい限りです*

それからOLFAのカッターマット、こちらで見て買ってみました。
すっごく作業が楽になって♪

これからも楽しみにしていますね!
また遊びに来ます~*


2009/03/26 20:15  |URL| sonson [ 編集/削除]


あおいちゃん。
言ってたパンツはこれだね?
ステキ、ステキ~雑?全然じゃん!!
今からムリでも秋口にすぐはけるね~小尻っぷりがいいね。あわせてるブラウスも可愛いし。
冬物、消費を試みるの?
わたしもね、気になってる冬物いっぱいある…どうしよ(汗)って思ってるんだけどぉ。一緒に、見ないふりとか(笑)どう?
2009/03/26 20:57  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさんお久しぶりです!時々夜な夜なお邪魔しに来ていたんですよ~(あやしい^^;)
またお目にかかれて嬉しいです!
わたしもパンツに挑戦したいのですが、うちのファスナー押さえが行方をくらませてしまって取り掛かれません・・・(言い訳?)
息子もそろそろゴムパンツより前開きのパンツがいいと言うようになって、練習したいのですが・・・
うちの開かずの間もとんでもないことになっています・・・入学を控えて春休み中にちょっとどうにかしなくっちゃ~ですが、現実的には夏休みまでが目標かなあ~^^;
その間布買い自粛・・・できるかな?
2009/03/27 00:56  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃんおひさしぶり♪
よかったー、復活してくれて!
何かあったんじゃないかと思ってたんだ。

余裕がない時はすっぱりミシン触らないのもいいかも。
私は今が1年のうちで一番忙しい時期なんだけど、夜縫い始めるとすぐに眠くなってしまうよ。
で、ミシンがいらないストールのフリンジ作りにとりかかったら これがまた地味~な作業でますます眠く。。。

何回もやりなおしてもちゃんと仕上げてえらい!!頑張った!!!
前のペースが神業だったから ゆっくりゆっくりでも私より早いこと間違いなしだよ!(^^)!
ほんとにおつかれさまでしたー。
また楽しいお話ができるのが嬉しいです。
(私も冬生地すごいことになってるよ。どこに隠そうかしら)
2009/03/27 07:51  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ sonsonさんへ +++
sonsonさん、はじめまして~♪
クルールさんで、拝見しましたよぉ。
ソルベートのスーツ。可愛かったです。

完全復活まではいかないと思うんですが(弱気)
少しずつ、「縫いのある生活」が送れたらと思ってます。

OLFAのマットは使い心地どうですか?
最近、ちょっと古い方が、粉が出てるような気がするので
(カッターで削り取っちゃってる?)買い換えようかと思ってます。
もちろん、またOLFAでっす。

私もおじゃまさせて下さいね。
ソーイングのお話出来たら嬉しいです♪
2009/03/27 09:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
だね~♪見ないふり・・・すごく、いいかも!
(↑かなり本気:笑)

といいながら、ニットとか嵩張るもの、もう少し片づけたいんだけど、
無理かしら~?
ちょっとだけ、しかも今だけかもだけど、一瞬の神光臨中に、
簡単なモノあと数枚(しか縫えない)頑張ってみるかも~♪
licoちゃん言うように、秋口すぐに着られるように。
(ってか、その前に今、着るモノが無いんですが・・・:汗)

今日も寒そうなので、家でこもって、ソーイングの予定っ!
2009/03/27 09:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、お久しぶり~です。
本当にご無沙汰しちゃって・・・ですが、また、お話出来て嬉しいです。

ファスナー面倒ですよね~。私も大ッ嫌いです。
押さえあっても、面倒(笑)

息子さんが、入学なのかな?おめでとうございます♪
そういえば、春休みなんですよね、今。
普段より、大変なのでは?(←イモウトがたまにテンパるので:笑)

在庫布は、やっぱ、ひたすら、縫うべし縫うべしですかね:苦笑
そして、欲しい布は、買うべし買うべしです。(←だから、ダメだって!!)
2009/03/27 09:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、お久しぶりですぅ~♪心配かけちゃってて、ごめんなさい。
ま!何かあったと言えば、あったんだけど、
しかも、まだまだ、出口の見えない状況なんだけど、
ま!そんな事ばっかり言っててもつまらないし、って
思えるようになったので、ちょっと進歩かも?:笑

ストールのフリンジ・・・確かに眠くなりそうだね~:笑
私も新しいきれい色のストール欲しい。お勧め生地ある?

「頑張ったね」って言ってくれて、ありがとうです。
私、誉められて伸びるタイプなんで(笑)

ゆっくり、呆れるほど簡単なモノから、初めてみるね~。
だいたいパンツから始めるあたり間違ってるよね。
上手くいかない事ばかりで、テンション落ちまくりだった:苦笑

で、私、こうして、またお話出来るのかしら?って思ってたので、
本当に本当に嬉しいんですよ。(←寂しがり屋かっ!?:笑)
2009/03/27 10:01  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
お久しぶりです。
アップされているのを見てうれしくなっちゃいました。
又、こちらに来て縫物のお話をさせていただけたら嬉しいです。
ウィンターサテンストレッチ素敵な生地ですよね。
季節の変わり目、我が家でも布在庫は冬、世の中は春です。ではまた。
2009/03/27 13:48  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさんっ!!!お久しぶりです。
こちらこそ、また、いろんなお話して頂けると嬉しいです。

もしかして、(しなくても?)むーさんも
この生地ウィンターサテンストレッチお持ちですか??
あ!?すでに形になってるとか・・・。
触り心地がいいんですよね。すりすりしちゃいます(笑)
ストレッチ加減も良い具合で、違う色があったら、また買うと思います。

また、むーさんの所へもおじゃまさせて下さいね。
2009/03/27 19:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
