スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フリルキャミソール
最近の爆縫いの理由、ソロソロ分かって貰えました?
こんな風に、真夏のパターンが普通に手つかずで、まだ、残ってるのです:大汗

2008_9_10a.jpg

Pattern:クルール フリルキャミソール
Fabric:クルール カントリーマドラスターコイズ 巾110cm (綿100%)



フリルにリボン。可愛いアイテムいっぱいなのに。
これなら、照れずに着られそうなのは、なんででしょう?
ちょっと、感覚が間違ってます?

2008_9_10b.jpg

下の記事にも書きましたが、
余りにも気に入った生地だったので、ギリギリもう一着分取れるよう考えました。
下のブラウスと合わせて2mギリギリ。ちょっと?かなり無理矢理でした:汗
なのに、見頃部分バイアス裁ちした上、丈もフリル分も合わせ、5cm位、伸ばすという無謀さ:苦笑
柄合わせ?などという事は、もちろん、全く出来ませんでした。(特に見頃部分)

マドラスチェックとフリルという組み合わせがすごく好きという事に気づきました。
生地があれば、もう一段位、裾のフリルを増やしたかった程です。

ヨークの下部分は、縫い代に、平ゴムを縫いつけて、ギャザーを寄せる仕様でしたが、
着脱するたびにだんだんゴムが伸びて行きそうな気がしたので、
ゴムを通す仕様に変更しました。で、『ゆるめ』にゴム通してます。

ヨークの前上部分のギャザーは、リボンで調節出来るので、
重ね着するときはゆるめに出来るし、
一枚の時は、キツメに絞る・・・と考えられてるパターンだな~と、
当たり前の事を感心してしまってました。
顔が全員違うように、身体もひとりひとり違いますもんね。

このまま、丈をどんどん伸ばして、夏のサマードレスに・・・なんて事を
今、考えてる私は、多分・・・いや、間違いなくバカです。
ちなみにキャミと合わせてるデニムは、
これ↓
アバクロの【Callie】ストレッチが効いてて、動きやすい。
ていうか、最近、ストレッチ無しの、デニムは、無理。
お家に居る時は楽が一番!!
で、出来れば、外へも楽な格好で:笑

まっまた、最後に暴言吐きますが、このキャミをTシャツにオンする感じ・・・。
TVドラマ「正義の味方」の志田未来ちゃんが演じる「ヨウコ」風なイメージ?

か、どうかは別として、そう思っていながら着ようとしているわたくし。
すいません。(先に謝る)
殴ってもいいです。しかもグーで。
きっと、志田未来ちゃんが大人っぽいんですよ。ねっ?(←苦しい:汗)
この記事のURL | Tops | comments(22) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、凄い夏服の巻き返し(笑)
わたしも、夏服作ろうかどうか迷い中なのでとても背中を押されている気分。
でも、作るスピードからいくともう秋にシフトしろよ、と誰かが囁くんだけど(笑)
↓も可愛い。マドラスチェックわたしも好き。柄合わせが苦手なので今年作ったのは1着。買ったのは…数えない事にします。
チェックなのに、子供っぽく見えないのは選んだパターンとチェックの色なのかな?ステキだよ。
しかも2mで2着作って、生地を使いきるあおいちゃんの技が凄い。見習いたいのと、横で観察したい。どんな裁断方法?!って。
バイアスで断ってるのになぁ。サイズの違いが大きいか(笑)
笑ってる場合?自分!!
2008/09/11 20:16  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
すごいねぇー。
ハイスピードで夏服が次々出来上がっていくぅ~。
本当、このチェック素敵☆
チェックの色合いのおかげか可愛いパターンでも
大人可愛く出来上がっていていい~^^
ヤスコとケンジの広末さんの格好、私も好き。
似合うかどうかは、あっちに置いておいて。。。っと(笑)
↑のは、志田未来ちゃんっぽい、っぽい!
え?クルールさんにあったっけ?って思った。
布が変わると雰囲気が全然違うねぇ
2008/09/11 20:52  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん
すごい速さで作っていますね。
この生地素敵、この型紙可愛い!!
やっぱ買えばよかったかな・・・・と思わせる記事でした。

バイアス断ちすると柄あわせが要らないからさらにいい感じですね。
チェック・・・大好きなんです。
ふらふら~と吸い寄せられるように買ってしまうこともしばし・・・
志田未来ちゃん、確かに・・・
この組み合わせ そのお年頃の娘が目からよだれ?いえいえよだれが出そうにして見ていました。
パターン欲しくなっちゃいます~
2008/09/12 10:34  |URL| むーさん [ 編集/削除]


そうだったんだ~・・・夏布消費強化月間ってわけなんだね^^;しかし、ノースリーブ同時進行とはいえ、一気に2枚UPされてたのにはビビッちゃったよ:笑

あおいちゃんの言うように、確かに甘いデザインとマドラスチェックの組み合わせナイスだよ♪こうすれば無理なく着れるのね・・(って、キャミワンピまさか着るつもりか、私?!)
こういうのはやっぱ小柄で華奢なヒトが可愛く着こなせるんだろうし・・私が着るのはやめるとして・・志田未来ちゃん似の姪っ子(表情歪めた顔だけね:苦笑)に着せてみたい^^;
2008/09/12 14:00  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


こんにちは。
素晴らしいスピードで布が消費されていますね。
しかも可愛い物ばかり。
私も頑張って布の山を低くしないと!と良い刺激を受けています。
でも私はまた次の山ができそう。
だって続々と秋冬の布がUPされるんですもの!

チェック、柄合わせを考えるとなかなか手を出せないけど
あおいさんのようにバイアスに使ったりして変化をつけるのって
ステキですね☆
大人可愛くて◎
私はなかなかアレンジを思いつかないのでとても参考になります。

2008/09/12 16:08  |URL| yukarin [ 編集/削除]


あおいちゃんこんにちはー。
スピードさらにアップしててびっくりを超えて感動よ!!
しかも2mで2枚!?裁断どうやってるのか 私も知りたい~
私もマドラスチェック大好き。
ちょうどソレイユさんのチェックを縫い縫いしてたとこでした(^^) でもこれがまた シャーリングが少し入ってて アイロンかけてもかけても すぐふわふわしちゃって 裁断泣かせです(>_<) 肌ざわりがとってもいいので なんとかカタチに!と思ってるんだけど、柄あわせはもう身頃だけでいっぱいいっぱいよ。。。
フリルの方はカジュアルに、リボンの方はちょっとおでかけにも使えそう!本当に 同じ生地なのに雰囲気変えて作れるっていいなぁ。
『ヨウコ』ちゃんっぽく 着こなしてね(^^) もちろんグーでは殴らないよ。なりきることが大事!!よね。自分にも言い聞かせてるワタシ。
2008/09/13 10:06  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃんこんにちは^^
すごい 爆縫いで ビックリ!! 
手付かずの夏物パターン、うちにもあるかも・・・。
うぁ==私も作らないといけないなぁ・・・。反省です・・・。
いつもながら どれも素敵です^^
前の記事になるけど、 「へら」の使い方、 知らなかったです
目からうろこ。 みんな知ってるのかな?でもなぜか持ってる へら。 早速引っ張りだして 使いました 
本当に便利 これからはちゃんと 使ってあげるよぉ~ほったらかしで ごめんねぇ でした(笑)
タックとかは パターンの上からぐりぐり って線をつけるの??確かに紙が痛んじゃいそうだけど 仕方が無いのかな??教えてください。
2008/09/13 16:51  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
お返事遅くなってごめんね。
夏服もそろそろ終わりだね。
今作ってるのをUPしたら、秋冬かな~?(←何故、疑問系にする!?:笑)
マドラスチェック可愛いよね~。柄合わせとか、難しい事出来ないから
本当に適当でお恥ずかしい・・・。
今回に限りなんだけど、2着一度に作ったので、
バイアスに裁つモノをまとめちゃって、その残ったトコロで細かいパーツを取って、って感じ?もう、ギリギリ出来たって感じよ。
お気入りが出来て嬉しい~ってのと、もっと早く作れよ!自分!!
ってのと複雑な心境だったりするわ~。
2008/09/17 16:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
お返事遅くなってごめんね~。
なんだか、急にいろんな事が、バタバタ起こっちゃって・・・。
スピード増したかと思えば、急に減速するのが私なんだよね~。
なんて、上手い事、波に乗れない。これまた人生。(←年寄り臭い:笑)
ヤスコとケンジのエリカ服可愛いよね~。(決して赤の特攻服じゃないよ)
今週も可愛い~のを着てて、
つぼみスリーブをちょっと変えれば、出来る?とか考えながら見ちゃう。
↑の「ヨウコ」っぽいよね:笑 なので着るの、猛烈に躊躇うよ:汗
ちなみに、このキャミをシングルガーゼかなんか涼しい生地で作って、
バタフライの下に着たら、可愛い見せキャミになるし、背中の開きからも
見えて来ない事を発見したよ~。
今時期、しょうがないんだけどね:笑
2008/09/17 16:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
遅くなりました。すみませーん。
いやいや、急に減速でございます~。ムラがありすぎですよね:汗
この生地、本当に気に入ってます。2着も作って言うのも変ですが、
作り終えたから感じる事ですが、
来年用に、もう少し買っておけば良かった・・・と思いましたよ。

バイアス裁ちするときは、柄合わせしなくていいんですか・・・(マジで知らなかった)
もう、柄合わせ・・・なんて考えられない位のギリギリ裁断だったので。
教えて貰って、かなりホッとしてます。
出来れば、むーさん、みたく、きっちり柄合わせしたいんですよ。

確かに!この志田未来ファッション(笑)お嬢さんぐらいのお年頃に
ピッタリ!!このキャミのパターン、どうですか?
もちろん、お嬢さんだけじゃなく、むーさん用にも!
2008/09/17 16:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
なんか、急に減速ぅ~。
連休前にお返事、書いておけば良かったのにごめんね~。
私なんて、ほっとけば一日、作ってられるからね~:笑
簡単なモノなら一日一着(一日一善みたいだね:笑)って感じで
消費出来そうな気がしてたんだけど、疲れがでちゃったー。

甘いデザインも、着たいからさー、そういう時は、地味な生地?もいいかなって・・・!
*poppy*ちゃんも着てよ~。クルールさんのモデルさんみたく・・・
モノトーンでまとめるのも素敵じゃない?
志田未来似の姪っ子さんの分を作るつもりで、
自分で着ちゃうみたいな・・・感じでどう?って私は営業マンか!:笑
2008/09/17 16:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ yukarinさんへ +++
遅くなってすみませーん。
なんか、誉められた途端、減速で、面目ない・・・(しゅん)
私も布の山を低くすべく、と思いつつ、届いちゃいましたよ、
とうとう、秋冬モノ生地が・・・(←自分で買ってるんだけど:笑)

アレンジっていうと、カッコイイですが、世間一般では、
「無茶」という事の方が多いと思うので、
参考になさるのは、あまりお勧めできませんよぉー:汗
でも、そんな無茶を誉められると猛烈に嬉しかったりします。ありがとうございま~す。
これからも無茶しまーす:笑
2008/09/17 16:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、遅くなってごめんなさい。
スピードは、猛烈にダウンしております。
あぁ、シャーリングの入ったチェックって、サッカーって事かな?
なんか、作りにくそうだね・・・。私だったら、買う前にパスしそう。
それか、メッチャ、単純なモノを作って逃げる:笑
そろそろ出来てる頃かしら?後で、見に行こ!っと。楽しみぃ~。

「ヨウコ」風キャミソールだけど(笑)、ちょっとコスプレ風で
自分でも、怖かったりする:苦笑
でも、家の中だけだから、許してみたいな?:汗
2008/09/17 16:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさーん、返事遅くなってごめんなさい。
爆縫い、急にストップよん:汗
手つかずの夏物パターンとか、春物パターンを、
秋物として復活とかアリ?ダメ?
作らないとイケナイものの量がきっと大幅に違うと思われ、
この爆縫いは、私のその量の多さに比例すると思ってくれていいよ~:苦笑
あ!ヘラの使い方、私もビックリよぉ~。
しかも、何故か、持ってるしね。私も思いっきりほったらかしでした:爆笑
タックはね~。型紙から、端と端に印だけをつけて、型紙外して、
そこに定規当ててピーッと引く感じで、
私はやってるよん。(方法が合ってるかは自信なし:汗)
2008/09/17 16:30  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんへ
私の技術上の問題でバイアス裁ちする時は、合わないので見ても目立たないから柄を合わせないだけで、本当は合わせるものなのかもしれません。
既製品もあっているのを見かけないし・・・いいかなと。
本当はどうなんでしょうね…(自信無い・・・)

この生地見ていたら、欲しくなっちゃって・・・
思わずオークションまで見ちゃいましたわ。(笑)
今から作っても出来そうにないのでやめたんですけど・・・
まだ作っていない夏物もあるし・・・

チェック大好きなので 何度もただ見に来ていました。
ストーカー入っているかも。

2008/09/18 10:35  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
いやーん。(←急に乙女な声:苦笑)
「しないものだ」と言い切っちゃって下さいぃぃ。
その方が私としては、有り難い:笑

今週、ほとんど縫い物出来なかったので、すごくストレス溜まってます。
往生際悪く、夏物生地をなんとか秋物に・・・と考えたりはしてたんですが・・・。

むーさんみたく、イロイロ教えて下さるストーカー(笑)なら大歓迎、
いつも、色んなアドバイス下さって、有り難く思っていますよー。
2008/09/19 18:38  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃぁ~~~~~~ん!!!!!
どうしたの?
突然アップされなくなってさみしいよぉ~師と仰いでいるのに(笑)

と、ちょっとコメント入れてみた。
体調悪いのかなぁ・・・・勝手にとても心配して毎日見に来ています(笑)←まるでストーカーだよ、おいおい(^-^;)
2008/10/30 16:16  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
ごめーん。心配させちゃったね~。
ホント、ごめんね。でもありがと。
Minaちゃんのストーカーなら嬉しい位だわ。

体調は大丈夫。
何にもないってったら嘘になるけど、
誰でも、イロイロあって、生活してるんだよね~。
きっと、いっつも明るいMinaちゃんにも、色々大変な事あるんだよね。
そんな程度の事なのよ。
縫いの余裕が無くなっちゃってる感じ?:笑
ホントに大丈夫だから、ちょっと気長に待っててね~。
クルールさんの新着も買っちゃったしね。
2008/11/10 17:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


数日忙しく過ごしていました。
あー良かった。生きててくれて(笑)←かなりのおおげさな話だわ・・・

ナデナデ(^-^)/
そりゃ年の分だけいろんなことあったし、今もあるさ。
でも修羅場くぐったぶんだけ強くなるさ。
(おいおい、強すぎても困るよ・・って感じだけど、最近 笑)
これの返事は不要だよん。

生きてるならそれだけでいいさ(笑) 山アリ谷アリ。
ちなみに私は今月細木さん曰く、ダイサッカイど真ん中の年のダイサッカイの月らしい・・・・。(水星人 プラスです)それでもなんとか過ごしてるわよん。
2008/11/14 20:12  |URL| Mina [ 編集/削除]


はじめまして!koharuと申します。
いっつもあおいさんの素敵なお洋服を拝見しております。

あおいさんの素敵なお洋服をみてて
触発され、いまではすっかりと洋服つくりに
はまっています。

またお時間できたら、UPしてくださいね。
更新されるのを楽しみにしております。



2009/01/22 11:22  |URL| koharu [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
お返事不要の言葉に甘えて、ゆっくりしてしまいました。
心配させてしまって、ごめんねー。
でも、ありがとう。

いろいろ強くならなきゃな・・・と感じる毎日です。
ちょっと前から、世間で言われている「鈍感力」も大事だなぁと。
でも、鈍すぎて、KYなヒトと思われるのもイヤだけどね:笑

何事もほどほどで、最低限の常識のある人間で居たいと思う毎日であります。(なんのこっちゃ!?):苦笑

誰にでも、思い悩む事もあるはずで、
それでも、Minaちゃんみたいに、こうして気にかけてくれたり、
ちょっとした気遣いをしてくれたり、
そんな余裕のある大きな人間になりたいと、常々、思います。
あーやっぱ、小さいなぁ。あたし・・・。
2009/02/06 18:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ koharuさんへ +++
はじめまして~♪
せっかく、楽しみにして下さっているのに、すみません。

洋服作り楽しいですよね。
集中して、夢中になっていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
ハマりすぎに要注意ですね:笑

今、クルールさんのパンツを縫ってます。
余計な事に時間がとられてしまって、
今まで以上に時間がかかって、
なかなか思うようにすすまなくてイライラ。
投げ出したくなっていた時に、
(ホントにゴミ箱に捨ててやろうかと・・・苦笑)
コメント頂けて、すごく嬉しかったです。
頑張って、縫い進めます~。

縫い上がった折には、とても自慢げに
ここにUPすると思うので、是非是非、また、見に来て下さいね。

追伸:お返事気が付かなくて、遅くなってごめんなさい。
2009/02/06 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
