スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
バタフライスリーブブラウス #2
最近の乙女加減に食傷気味ですか?:汗
いや、余りにも季節感の無さに呆れ気味でしょうか・・・。

2008_9_9a.jpg

Pattern:クルール バタフライスリーブブラウス
Fabric:クルール ナチュラルシャンテリー 巾約106cm (綿85%・リネン14%・ラメ・1%)

今までに作ったバタフライスリーブブラウス #1



今日は、誕生日。
そう、おとめ座なので、乙女な服・・・?(←つまらん、全くひねりなし)
誕生日だからと言って、特別な事は何もなく、
今日も縫ったモノをUPしている私・・・寂しい?:笑
せめて、夕飯は豪華にいきたいものです。(←そんな予定もなし)

2008_9_9b.jpg

クルールさんからバタフライスリーブブラウス用のレースが届き、
その手触りの良さにウットリ・・・。買って納得のお値段でした。
白い生地に白いレースのブラウス可愛いだろうな~と妄想。
ですが、どうやって、このレースを使ってよいか悩んで、
やっぱり、無難にバタフライスリーブブラウスだな・・・と。

で、布在庫から、白い生地を選ぶこと小一時間。
ナチュラルシャンテリー(2007年6月新着)という生地。ちょっとラメが入って上品な生地。
ブラウスにすると良さそうだな~と思って買って、気が付いたら一年以上経ってました。
いや、その程度なら、まだ可愛い方なんですけどね。

大事にとってあった生地なんですけど、これなら、可愛いのが出来るなと・・・。
こういう風に気分で、布を選んで作れるのも手作りの良さですね。
(気分で選ぶなっちゅうの!計画的に布買う話はどうなった?!

以前作ったものを、着ていると、なで肩のせいなのか、時々、落っこちてきてしまうので、
開きが広すぎるのかと思い
肩のレースを2cm短くしたのですが、着た感じ余り変わらず。
丈自体も短くなっちゃうし、ダメですね・・・。(こういう無謀な事は、絶対真似してはイケません)

ヨークの幅を縮めるべき?(でもタックがあって面倒だわ:笑)
分った!!肩、落ちてきたら、手であげれば良いんだわ。それが一番簡単ね。(←やけくそ)

今回は、袖周りの長いレースは省きました。
でも、あった方がやっぱいいですね。
ちゃんと、買ってあるので、後から付けるかもしれません。
何故つけなかったかというと、肩や胸のレースがもう1着分ずつあるので、
リバティで作っちゃう?ってのがちょっと頭を過ぎったからです。
でも、季節柄、もったいないし。レースも越冬させて、来夏かな・・・。

越冬生地・・・少しでも、減らすため、今日も昼から縫おうっと!(もちろん夏物:苦笑)
(でも夏生地ってカサが無いから、余り場所取らないんですよね:悪魔の囁き)

それに、そろそろfilerさんのsaleで買った「今季初」の秋冬モノ届きそうだし・・・。
うぅ、作る物だらけで、頭が混乱・・・(←いつもだろ!)




++++++++++++++♪ありがとうございました♪++++++++++++++

誕生日のお祝いの言葉頂けて嬉しかったです。改めてお礼申し上げます。
人間的として、まだまだ未熟者なので、これからも、いろいろご指導下さいね。
特に洋裁に関しても、腕の長けている方がこのブログをご覧下さる事、あるかと思います。
自己流、自分勝手、自由人なので呆れる事も多いと思いますが、
末永く、おつきあい下さると嬉しいです。
 
ひとつ大人になったあおいでした。
(↑いや、十分過ぎる位、大人ですけどね。一回、言ってみたかったんだもん。:苦笑)
この記事のURL | Tops | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

白くてきれいですね~
は~ぁ~

布選びをしている時って、実は私は最も嬉しい時間なんですが、あおいさんはいかがですか?
布在庫を信じられないほど広げ妄想に浸る時間・・・

このパターンは、持っていないのでひらひらと舞う蝶の様で綺麗~

思うに在庫布を広げ パターンを乗せつつ布を選んで作った方が思わぬいい感じに出来る事が多かったように思い 私も又クルールさんを今日も眺めて戻ってきました。
計画性が・・・と思う日とま、いっか・・・と言う日と揺れております。

こんな風に縫物のお話を出来る幸せに感謝です。
ありがとうございます。(ペコッ)
いい一日を。
2008/09/09 14:51  |URL| むーさん [ 編集/削除]


なかなか遊びに来れなかった間に、な・な・な・何っ!この爆縫いぶりはっ?!^^;
しかも今日がお誕生日なの~~~???!!!PCチェックしてよかった~^^;
ってことで・・・

あおいちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪一つおっきくなったんだね!今年一年も健康でいい一年にしてね~^^♪

と、ご挨拶はそこそこにして・・・(笑)

一気に4連発でみて一番のヒット!森山直太郎(爆)
(洋裁ブログなのに目の付け所違うって?^^;)
いや~、同じように聞こえてたヒトがいたことに感動したわ。

ま、その事もそのぐらいで・・・

このワンピースのデザインいいね~♪実は同じ布持ってて持ち越しそうになってる^^;2.5m買ったのに手付かず:汗
参観用にワンピにでもと思ってたはずなのに縫いの神様降臨してくれなくて・・・^^;あおいちゃんの見て、今パターンだけ欲しいモードオンになってる(笑)
それとリバティのブラウスも超ラブリーね♪なんかくるーるさんのシンプルチュニックにも似てる感じだね^^
いつも思うけどあおいちゃんはバリエーション豊富に作っててすごいよ!ワードローブはショップ並みなんだろうね^^;
それに真っ白なチョウチョもカワイ~・・・こんなの着た子見たら私絶対声かけちゃうよ^^;お茶でもどうですか?ってね(笑)

秋物も楽しみ~^^
2008/09/09 17:36  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


お誕生日、おめでとう!!!
いくつになっても お誕生日を楽しめるヒトでいたいよねー。

これ着るだけで豪華な気分になれそうよ~ 
きっと豪華な夕飯につれていきたくなっちゃうハズ。
本当に猛スピードでアップされてて 毎回うあわぁって驚き。しかもいつもかわいいんだもの。
着るものって 自分の気分まで変えてくれるので あおいさんみたいにいろいろバリエーション作れると楽しいだろうなぁ。
これからも私のココロの師匠でいてくださいね!

私も越冬生地、てんこもりです。
少しでも減らそうと。。。思ってはいるけど、確かにカサは少ないよねー。昨年のキルトニットをやっつけた方がいいんだろうか?妄想だけがぐるぐるしてます。ぴったりの生地がこの山のどこかにあるはず、なんだけどなぁ(+o+)
2008/09/09 19:44  |URL| kao [ 編集/削除]


こんばんは。
なんと爽やかで、白1色でエレガントな感じもあって
もう1着、わたしも作りたくなった☆
いいなぁ…
思うなら、手を動かさないとね(笑)
やっぱりクルールさんのレースはいいんだ。
あと1着は作るつもりなんだね、リバティのも楽しみにしてるよ。
肩がズリっとなるよね?!わたしはなで肩だからかと
思い込んでたけど、あきが大きいのもあるんだよね?
あきを狭めようかなぁ…と思ってるけど、どうやって??と頭の中グルグル。

あと1時間半弱で誕生日終わってしまうけど、楽しめたかな?おめでとう~
2008/09/09 22:42  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、はじめまして。
ずーっとずーっと前からいつもお邪魔して、素敵なお洋服にうっとり、
あおいさんの語り口調にウケつつ、楽しませて頂いています。
今日はお誕生日ってことで、ぜひお祝いを伝えたいと思い
初コメさせていただきました。

あおいさん、お誕生日おめでとうございます!
これからも楽しく、素敵な日々を過ごしてくださいね(*´∀`*)
2008/09/09 23:32  |URL| yuki* [ 編集/削除]


あおいさん、お誕生日おめでとー!
そして、最近の素敵な服の連続アップに、目が奪われっぱなしです。
ナチュラルシャンテリー、私も持っているのですが、まだ眠ったまま・・・。そろそろ形にしたいなーって、あおいさんの服を見て思ったのでした。
バタフライブラウス、やっぱりかわいいですね。
街中でこんなブラウスを着ている人を見るたびに、「パターン、買っちゃう?」と誘惑にかられていました。(笑)
2008/09/10 00:50  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

はじめまして
あおいさん、はじめまして。
実は毎日毎日楽しみにblog拝見していましたが、
お誕生日ということでこれを機会にコメントさせていただきました。

いつも素敵なお洋服がずらりで本当、目の保養になります。
そして私も洋裁好きなので色んなこと勉強させていただいてます。
もちろん同じく在庫布もてんこもりです!(笑)

これからも自分つっこみ満載のblogを楽しみにしています♪

では、最後に・・・
お誕生日おめでとうございます。
楽しく素敵な一年になりますように。

また遊びに来させてくださいね。
2008/09/10 08:37  |URL| yukarin [ 編集/削除]


あおいちゃん♪

白い乙女な服、あこがれるわー。
あおいちゃんみたいに下をブルーですっきりした感じのにすれば、乙女乙女しなくていいね。
どうも私はコーディネートってのが苦手で、いつも参考にさせてもらってます。
(↑クルールさんのギャザーブラウス、白で作ったやつ、結局1回も袖を通さず・・・。だって、何にあわせたらいいか分からなかったんだもん・・・。)

そして遅ればせながら、Happy Birthday!!!!
あおいちゃんにますますの幸せがおとずれますように。
2008/09/10 09:18  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
白い服いいですよね~。でも、汚れが目立つので、気をつけなくちゃ!

むーさんと同じで、私も好きですよぉ。布を見ながら、パターンを選ぶ。
逆もしかり・・・妄想しているのが一番好きかも:笑

計画性ってのは、縫うスピードと買う量って意味もあって、
そこが=じゃないので生地が貯まっていくって分かってるんですが・・・
買う時点では、縫う気満々ですから、現状があるんですよね:苦笑

そういえば、届いてみて、ちょっと違うな・・・と思い
在庫になってる生地に良さそうなパターンを見つけて、
形に出来た時は、かなり嬉しかったりします。

こんな風に楽しく洋裁のお話が出来る日々は、
簡単なようで、意外と難しい事なのかもしれないですね~。
おかげさまでいい一日になりました♪
2008/09/10 10:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
ありがとー。また一つ歳を取りました。
無理せず、年齢なりの自分を楽しめられればいいな♪と思ってまする。

で・・・そっそこなの?:笑
でも、そう聞こえるよぉ、みんなそうじゃない?
しかも、すごい「夏の終わり」を感じる・・・:笑
すぐに、チャンネル変えました。

ワンピース2.5mなら、ちょうどいいかも~。
私3mあったから、甥のパンツも取れたけど。
「旅の途中」なので、猛烈にお勧めってワケじゃないけど、
意外と、スカート丈が膝上なんで、参観用、そこ要注意っす。(←問題ない?)
襟の感じは、とても良かったです。

リバティのブラウス、シンプルチュニックに似てる!!
なので、シンプルチュニック発売された時、買うの我慢したよ~。

こんだけ縫ってて、イザとなると着るモノが無い・・・って
どう思う?
自分でちょっとイヤになる時がある。
作ったモノも、ある程度で処分しないと、とんでもない事になっちゃうしね。
何やってんだか!って気分になる時がある・・・・ちょっとした悩み。
2008/09/10 10:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
誕生日を機に「ちゃん」に変更しちゃいました?抵抗あったら、こっそり伝えて下され。
もちろん、私も出来れば、ちゃん付けでお願いします。
なんかね。これ着ると、乙女な気分になるよん:笑

そうそう、結局、主人、夕飯連れてってくれたの。
今週忙しいみたいで諦めてけど、ちょっと早めに帰ってきてくれて、
洒落たトコで美味しいもの食べて素敵な誕生日になりました♪

確かに、私の場合、似合う似合わないは別として、
乙女な服きれば、乙女な気分になるし、
出来る女系を着れば、出来る女になった気分になる:笑
洋服って、だから大事だし、それを作れるって嬉しいかも。
ココロの師匠なんて、とんでもない。是非、ココロの友でお願いします。

キルトニット、私も、とんでもない在庫が一枚あるんです。
50cmカットが3枚(これで何が出来るんだろう?)とずーっと考えてて
2年位眠ってる気がする:汗 早くなんとかしたい一枚(いや3枚)です。
2008/09/10 10:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
これ、パーツも少ないし、簡単に出来るから、ついつい、
気軽に作り始めちゃうねー。
明日着る!と思えば、もう一枚作っても大丈夫じゃない?
なんて私は、この時期から、キャミ縫おうとしてます:苦笑

あ!そうそう、クルールさんのレース・・・違ったよ。
なんかね~。いかにも手芸用じゃなくって、洋服用って感じ?
(↑とても勝手なイメージ:笑)かなり、柔らかいレースだったよん。
一方向で裁っても1.5mでなんとか、出来るという事が分かったんで、
白いレースが合うリバティの在庫があったら作る『かも』しれない程度なんだけどね~。

肩もずり落ちるけど、気が付くと、前後もずれたりしない?
やっぱ、こまめに直すしか・・・:苦笑
もし良い方法を思いついたら、是非是非、絶対、確実に教えてねっ。

誕生日、楽しめました。プレゼントは、まだだけど(笑)食事は連れてってもらえたよん・・・。
2008/09/10 10:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ yuki*さんへ +++
はじめましてぇ~。
えー、そんな前から
ずーっとずーっと見て頂いていて下さって、
その上、お祝いの言葉まで頂いて・・・。
とても嬉しいプレゼントです。
だんだん子供の頃のようには、喜べなくなってますが、
誕生日・・・捨てたモンじゃないですね。
素敵な出会いのプレゼントです♪

メンドクサイ女ですが、
是非是非、これを機に遊びに来て下さいませ。
私も、遊びに行きますねっ♪(あ!今、イヤそうな顔しました?:笑)

2008/09/10 10:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ありがとございまーす。
なんだか、私の誕生日ごときで、大騒ぎにしてしまったようで
お恥ずかしい限り、(自分で撒いたタネですが:笑)
でもでも、やはり、「おめでとう♪」という言葉、
いつどんな時でも嬉しいものですね。
大事にします。

ナチュラルシャンテリー、眠ってるんですねー?
それを聞いて「ほっ」としている私は、変でしょうか?:笑
これ、ブラウスに良さそうですよね~。
またまた、ぜらにうむさんのイメージです。

襟付きのきちんとした感じのブラウス作ろうと思ってたんですが
何故か、蝶々になってしまいました:笑
2008/09/10 10:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ yukarinさんへ +++
はじめまして~。
ずーっと見守って下さっていたのですね。
(↑どんだけプラス思考なんだ!?)
コメント頂けて大変ありがたく、嬉しいです。

私も日々、勉強の毎日なので、分からない事などもあり、
相談にのって下さる方がひとりでも多いと心強いです。
よろしくお願いします。

在庫布、てんこもりって所も同じで嬉しい♪(あ?何か間違ってます?:笑)

誕生日まで、お祝い頂いて、私って幸せ者だな~と
心より、感謝しております。
私にとっては、素敵な出会い(プレゼント)です。
(↑yukarinさんにとっては・・・すみません:笑)

是非是非、また遊びに来て下さいね。
私もおじゃましたいです♪
2008/09/10 10:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、ありがとー。もう十分、幸せよ。
こんなに皆さんにお祝いしてもらって・・・。素敵な誕生日になりました。

白い乙女服、私のようなダラシナイ女には鬼門だったりするんだけど
(すぐ汚すし)
どっか、ひとつ乙女アイテムがあると、その日の気分が違うよね。

私もコーディネイト苦手よぉ~。
画像撮る時も、適当に、目に付いたモノを合わせてるんで、
そんな風に言われると恥ずかしい。
でも、確かに、乙女過ぎると、気恥ずかしいの分かる。

上が、ふわっとしてる時は、下は、ピタっとした短めボトムを・・・
と、昨日の『おネエMANS(日本TV系)』(←ビデオに撮ってでも見てる位スキ:笑)で、おっしゃってたよぉ。参考までに・・・。
いつも、おネエMANさん達の美への飽くなき探求。かなり勉強になる・・・。
2008/09/10 10:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんお誕生日おめでとう!
少しでも早く帰ってごはん連れてってくれるなんて旦那さん優しいな~。
いくつになっても誕生日って大事にされると嬉しいもんだよね。
プレゼント、、、もうら気十分みたいだから楽しみだね~!笑

ミシンもすっごい順調ですごいね。
いつもここ来たらすごいすごいってすごいばっか言ってる気がするよ。
↓のリバティも、もうこのパターンで2着目なんだよね。
わたしもそろそろ1着目を着手しないと。。汗
あおいちゃん、リバティでがんがん作っててすごいっす。
バタフライのブラウスは可憐な感じにため息がでそう。
真っ白ってとこがまた乙女度UPなのかな。
前作とはまた雰囲気が違って、同じパターンでもいろいろ楽しめておもしろいもんだね!


2008/09/10 13:50  |URL| りほ [ 編集/削除]


お誕生だったのね~、オメデト♪
歳と取ったわけかー、うんうん、いいね!
このバタフライなんちゃらは本当に可愛いわ♪
いまどきな感じだし、これ生地を選んだら
これからの季節も重ね着に使えそう?!
私は最近ネットで生地屋さんを覗くことすらしておりません(笑)
だから、荷物も届くことがなく少々寂しいです、フフ。

1年また楽しく過ごせますように♪
2008/09/10 22:30  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、ありがとう♪
優しいんだかなー?(←素直に誉められない性格:笑)
プレゼント、最初「プリンタが欲しい」って言ってたんだけど
すでに2台あるので、(←何に使ってるんだ!:汗)
欲しいモノが出来た時に買って貰う事にしたよ。
クリスマスまで我慢して一点豪華主義でイクかも(ニヤリ)

ミシンはね~、最近、暇になったのと、ちょっと涼しくなってきて
やる気が復活したかな?
いや、危機感かも。
(作る予定だった、手つかずの夏パターンと、夏生地たっぷり)
だから、何にもすごか無いのよ。
2008/09/11 10:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、ありがとっ!
そーよー。またひとつ、歳取りました(しゅん)

バタフライなんちゃらはね~。簡単なのよ。
パターン見てびっくりよ:笑
パーツも6枚で少ないし。ホント、あっちゅう間に出来る。
問題は、値段の高いレースのみ:笑

えー布、買っても無いんだ~。すご~い!!
だったら、縫わなくても、増えないから、いいんじゃん?
一回、0の状態に戻したい・・・と思わずには居られない今日この頃。
私も、衣替えと共に処分しちゃいたいなぁ~。
(もったいないね:苦笑)
2008/09/11 10:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
