スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ドローストリングブラウス #2 半袖 【NO.B0439:廃盤】
今年の夏は、こういうの、何枚も、作りたかったんですけどね~。
本当、もう『夏の終わりぃひぃぃぃ~♪』←昨日TVで森山直太郎さんが歌ってた:笑
なのに何作ってるんだ?!って感じですね:苦笑

2008_9_8a.jpg

Pattern:MPL ドローストリングブラウス #2 半袖 【NO.B0439:廃盤】
Fabric:LIBERTYタナローン Patricia 110幅 (綿100%)

今までに作ったドローストリングブラウス #1


このブラウス、とっても簡単だし、アレンジも出来そうで(もちろん、簡単な事しか出来ませんが)
今年のMPLさんの廃盤再販で購入した中でも、大正解!と思える一枚です。
こういうラグランのブラウス、今年は多いですよね。
何枚か作りたいな~と思ってましたが、ご存じの通り、何故か縫い物する気が起きず、
気が付いたら、まだ暑いんですが、徐々に夏の終わりを感じる季節になってしまいました。

2008_9_8b.jpg

生地を1.2mしか買って無かったので、共布でリボンが出来ませんでした。
袖口には見返しを付けて、ゴムを通して絞るという使用です。
ちょうど、見ていた雑誌(もちろん夏前に発売されたモノ)に
似たような形のブラウスが載ってて、サテンリボンで絞ってあったので、
参考にしてみました。
リボン作る手間が省けるので、これはこれで楽で良いです。

可愛すぎるし、しかもなーんかパジャマっぽいけど、
(結局、私には、可愛らしい小花柄はパジャマっぽく感じるらしい)
オッサン化しつつある私は可愛い色を着て、よりいっそう女性ホルモン出す事にします:笑

もうちょっと、丈を長く取って、ブラウジングする形にしたり、
袖をパフにせずにそのままでもかわいいし、いろいろ出来そうです。
(↑どちらも、よくある感じですね:笑)

重ね着にも良さそうな余裕があるので、
寒くなってきたら、重ね着用の生地で、作る・・・・と思います。

ちなみにこのリバティですが「6月の買っちゃいました♪」の記事で紹介したものです。
6月に作っておけば、夏中着られたのに・・・最近、後悔ばかりです。

↑こっちの色違いは、ちょっと秋っぽいし、また、印象が違く見えて可愛い~♪

先日の、クルールさんの新着も軽~く、可愛く、お買い物しただけなんですが、(かっ、買ったんか!)
今月も、減らない在庫の布を一枚でも多く、とっとと縫いますです。はい。

そして、『布買いは計画的に・・・』唐突ですが、
実は、誕生日前日なので、改めてこの一年振返り、戒めようかと・・・。
(懲りないのが私なんですけどね~:汗)
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんばんは。
可愛いよ~パジャマに見えないけどなぁ。
まだ、暑い日もあると思うから、もう暫く着られるよ!!(まるで、自分にも言い聞かせているかのようだ)もうちょっと、夏服作ろうかと思っているので(笑)
リボン共布じゃないぶん、しまった感じが出ていいね。
クルールさんで、買い物は可愛くなの?
わたしは弾けた感が否めない…やばウィッシュ(笑)

9日、お誕生日なんだね。
おめでとう♪楽しい1年になりますように☆
2008/09/08 20:48  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
爆縫いモードだねぇー。

↓のシャツワンピにコメントしに来たのに、間に合わなかったわ(汗)
あおいちゃん!早いよ~~待ってくれぇ~^^
こんなにハイペースで作ってるから、これから毎日覗きに来てしまうじゃないのよ~(嬉♪)
このMPLさんのブラウスも素敵だねぇ。。
リボンが共布じゃないほうが私も締まっていいと思った。
まだ昼間は暑いし、着られるよっ!
・・・って私も慌てて作ったものを着てるよ(汗)

あら?お誕生日なの?おめでとう~
ますます美しさに磨きをかけて素敵な1年になりますように。。^^
2008/09/08 21:40  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさんお久しぶりです!今年も長い夏休みがようやく終わり(幼稚園は今日からでした)、気がつくと朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

実家に帰省している間子供のパンツ縫っていました(しかもWガーゼ手縫いで折り伏せ縫いして)・・・
去年のがつんつるてんで。暑くて必要に迫られてしかできない私・・・
あおいさんは仕事が速くてすばらしいです。このパターン、我慢したことが悔やまれます~><
日中はまだ日差しがきついですからまだまだ着てください~^^

わたしの「今年は夏用ブラウスを作るぞ計画」はすでに頓挫しました。クルールさんの新着、
やっぱり素通りできず、「今度こそ秋のブラウス作り計画」に変更したいと思います。
(でもパンツパターンもほしい・・・←縫う暇ないぞと唱えながら我慢中~)

お誕生日とのこと、おめでとうございます!よい一年となりますようお祈りいたします ^o^/
2008/09/09 01:29  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいさん
お誕生日おめでとうございます。
良い一年になりますように!

私も又 ちょっと布を買っちゃいました。
在庫が多いので それでもまだ悩んでいるものはあるのですが・・・

このブラウス、前のものを見ると感じが布で大分違うんですね。
タートルとかで重ね着まで着られるから かえって明るいこんな色が素敵だなあと思います。

「布買いは計画的に」・・・この言葉私も自分に言ってました。
でも布買うの楽しいんですよね~(危ない・・・)
2008/09/09 08:30  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
そーよね。とっとと、着なきゃね。
締まって見える(身体がじゃないわよね:苦笑)
って考えてもみなかった・・・。
↓でnonちゃんも言ってくれてるけど、
手抜きとケチ買いが功を奏したって事?:笑

着る着るぅ。お店行っても、まだ半袖売ってるし、
歩いてるヒトはみんな夏と変わらない格好だし。
一部の季節先取りオサレ(笑)なヒトは、
逆に暑苦しく見えちゃウイッシュ(DAIGOね:笑)

おぉ、クルールさんで弾けたの~?羨ましい。
届くまで、ワクワクするよね。

そう、誕生日なの♪ありがとねっ!
楽しい一年にしたいなっ♪努力しま~すゥイッシュ。
2008/09/09 10:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
はっはっはー(←何故か得意げ:苦笑)
置いてっちゃうよ~ん。ちゃーんと、付いてきてね。
ていうか、縫ってて思うけど、
夏物って、やっぱ、出来上がるの早いよね。
そういうの選んでるってのもあるけど。

そうそう、nonちゃんが作ってた可愛いヤツ、シンプルチュニックだっけ?
あれに形を近づけられそうじゃない?
そう考えて、クルールさんで買うの我慢しました。
(大人になったものよ、ふふーん←また得意げ:汗)

誕生日・・・美しさ・・・(笑)
そっ、そうね、原型は変えられないけど、頑張るわん。ありがとね。
2008/09/09 10:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
お久しぶり~。元気そうで安心しました。
夏休みは、大変だったかな?
近所のママ達は大変そうだったよ。
夏休み終わったら、近所が、急に静かになった。ありがたい:苦笑

ダブルガーゼは、折り伏せ縫いのが、長持ちしそうだね~♪
お疲れ様でした~。ご実家の環境は分かりませんが、
私は、洋裁に不便な環境になれば成る程(ロックミシンが無いとか?)
縫い物がしたくなったりして、編み物始めちゃったりするんですよー。
変でしょ?

そうそうクルールさんの新着、パンツ生地カートに入れて、
「いかん、去年のがある」と我慢しましたです。はい。
でも、追加で買い漏れがないか、毎日見てしまう辺り、
往生際が悪いですね:苦笑

誕生日お祝いして頂いて、ありがとうございます。
生まれて来たことに感謝する日でしたっけ?
実家の母に電話しようかな~。
いや、何かねだってるみたいでイヤだな:笑
2008/09/09 10:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、ありがとうございます♪
せちがらい世の中、無事、平穏に暮らせる事の有り難みを、
歳と共に実感するようになりました。
(もっと、上の年代の方から見れば、何、分かったような事言ってんだ!って叱られそうですが:笑)
でも、本当に、みなさんとこうして好きなソーイングのお話が
出来る事も、私にとっては、とても贅沢な事です。
これからも、そんな日々が続きますように・・・。

このブラウスですが、実は、
重ね着するのに、良さそうな色のタートルがあるので、
袖口のゴムの入れ口を縫わずにそのままにしてます:苦笑

「無計画」の中に新しい何かが生まれる
時には必要よね・・・と一日経って、誕生日を迎えたら
すっかりコロっと変わって、またクルールさんのページを
見ている私をどうぞ軽蔑しないで下さいね:苦笑

2008/09/09 10:36  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして。
数か月前にこちらのブログを発見し、覗かせていただいておりました。
あおいさんの作られる、素敵なお洋服の数々に驚いております!
私もソーイングを初めたいと思いつつ、手作り本がたまるばかりで、
一向に手をつけておりません。
あの・・・あおいさんはソーイングの学校などに通われていたのでしょうか?
それとも、試しに自己流で2・3枚作ってみれば、4枚目くらいには
上手に出来るようになるのかしら?
あおいさんのソーイングにあこがれてますv-324e-420
2008/09/09 10:57  |URL| Knitty [ 編集/削除]


あおいちゃん、お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になりますように^^

それにしても、着々とワードローブが増えていくね♪
それも素敵なものばっかり。
買っちゃいました いつも楽しみにしてるんだけど、ジョッキーブーツが羨ましい。
私も欲しい(欲しいものだらけ)

あおいちゃんのブログで目の保養をしておこう^^

布を消費しようという頑張りと心がまえが偉い~。
私、ダメ。布が増えていくばかり。この間キルト2種類届いちゃって、とうとう布棚の容量を超えました・・・。
私もあおいちゃん見習いたいと思います。

いや、マジで(冷汗)
2008/09/09 11:20  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ Knittyさんへ +++
Knittyさん、ブログご覧下さって、ありがとうございます♪
コメント下さるととても励みになります。
お恥ずかしい事に洋裁の学校へ通ったことは一度もありません。
ただ、母が若い頃から、専門的に洋裁をしてたので、
幼少の頃には、母に作ってもらった洋服を着て育ちましたし。
そういう意味では、幼い頃から、近くに洋裁というモノがありました。

Knittyさん、何枚作れば、綺麗に出来るとは言えませんが、
(私自身、作ってるすべてのモノに満足してるワケじゃないんです)
とりあえず、1枚縫ってみたらいかがでしょう?
綺麗に縫えなくたって、いいじゃないですか・・・。
きっと、大事な一枚になる・・・私は、そう思いますよ。
頑張って下さいね。応援してます
2008/09/09 12:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ありがとー。素敵な一年を過ごしたい・・・。
布在庫に悩まされないような:笑

ワードローブ増えてんだけど、実は、着る機会が無いモノも多々:笑

あれ?ねねちゃんだったよね~
ジョッキーブーツ数ヶ月待ちって言われてたの?
記憶間違いだったら、ごめ~ん。
夏だったからか、直営店だったからか、かなりサイズも豊富にあったよー。
イロイロ、履き比べられて良かったよぉ(誘惑)
今まで冬の雨の日は、ブーツ履けないし、出かける気が全く無くなっちゃってたけど、
これがあれば、理由作って、出かけたくなっちゃうかも←単純:笑

あぁ、在庫布ね常に消費したいという気持ちだけは強いのよ。(だけど実行力が無い:汗)
キルトとか嵩張るよね~。私もそろそろ、キルトニット届くと思う。
さっさと形にしないなぁ~。
ちなみに、私の布在庫・・・この呑気な私が、ヤバイって思ってる位だから
相当、お恥ずかしい事になってる事だけは確かです:汗
2008/09/09 12:57  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、はじめまして。アメリカにおり、まわりにお裁縫などをする人がいなく、いつも楽しみにさせていただいております。

このような形のブラウスのかわいらしさに気づいていなかったのですが、こちらを拝見して、とてもかわいいと感じました。かわいいし、きやすそうですね。このパトリシアという柄もお洋服になると、とてもかわいいですね。

よろしければ教えていただきたいのですが、襟のあきのあたり(リボンのところ)はどのようになっているのでしょうか?みかえしをつけたスラッシュあきなどでしょうか?
2009/04/26 15:17  |URL| ひよこ [ 編集/削除]

+++ ひよこさんへ +++
はじめまして、コメント頂いているのに気づかず、
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

どうも、私には、ピンクとか小花とかに照れがあるようで
パジャマみたいだーと大騒ぎしてしまいます:苦笑
でも、作ってると楽しくって、微妙なおんな心です。

一番、肝心なリボンのあきの辺りですが、
おっしゃるように見返しを付けたスラッシュあきだと思います。
あまり洋裁用語に自信がないので、
もしかしたら、間違ってるかも・・・という不安があって、
言い切れないのが申し訳ないです。
2009/05/07 16:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
