スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
Veril ~シャツカラーワンピース~
ちょっとは、秋っぽいですか?
実は、夏前から、準備万端だったものなんですが・・・。

2008_9_4a.jpg

Pattern:アネージ Veril ~シャツカラーワンピース~
Fabric:クルール リネンシャンブレー カシューブラウン 巾116cm(綿51%・リネン49%)


シャツカラーのワンピース、ちゃんとした感じが好きです。
(自分がちゃんとしてないので・・・:汗)
でも、なかなかコレってのに巡り会えず。
まだ、旅の途中な感じです。

2008_9_4b.jpg

この生地は、とっても扱いやすく、ちょっと光沢感がある雰囲気のある素敵な布です。
色違いで購入しまして、前に作ったタイトブラウジングチュニックは、
この夏、大活躍してくれました。

台襟付きの襟も久しぶりに作ったので、ドキドキしましたが、
丁寧にやったので、失敗も無く、生地のおかげもあって、ピシっと出来ました♪
裾のまつりも、久しぶりに、手縫いで・・・。(←仕様書通り律儀に:笑)
ちょっと本格的に洋裁?しちゃてる感じ?の、気分になりました。

ワンピースとして着るのもいいですが、
これから涼しくなるし、
最初に考えてた通り(←ホントか?:笑)
サンプル画像にあったように、軽~く羽織って着るのも可愛いかな~と思ってます。
肘くらいの長さの袖!気に入りました。

anneesicotton*さんの使用書ですが、随分前に買った時にかなり苦労したので、
買うときに、かなり躊躇したのですが、
今回は、すごく丁寧で、戸惑わず出来たので、
おぉ、素晴らしい!と感激でした。

今回も、もちろんタックはヘラ→で・・・。

ていうか、anneesicotton*さんの仕様書には、
タックのところで、ヘラを使うように、ちゃんと書かれてました。
また、基本的な知識が無い事を、自ら暴露してしまったようで
お恥ずかしい限りでございます。

そして、今日、何気にこんなもの↓があるのを発見しました。
【なめらかヘラルレット】 へっ、へらとルレットが合体している:笑
これ便利そうなので、ただ今、物欲の鬼あおいの、欲しいモノ第一位です。
この記事のURL | Dress | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

やほーい!あおいちゃん、お久しぶり~♪
忘れられてるかも知れん、rinekoです。

素敵ね~、秋じゃん!時の流れに乗ってるじゃん!(笑)
私なんてこれから夏物UPしようとしてるのに…。
遅れすぎのケインコスギで、ちっともオモロくない。

↓の記事ももちろんのごとく読みましたが、
ヘラって便利よね。
私も愛用中。
ちゅーか、ニットにもバンバン使っちゃうくらい愛用中。
競馬新聞持ったオッサンの赤ペンの様に
耳に引っかけ愛用中。 ←言い過ぎた。
ここだけの話、アイロン定規よりヘラだ!

シャツワンピ、私も!ムハ!
って思ったけど似合った試しがないので
妄想の中のあおいちゃんに着せて
クルクルしててもらうわ…。
2008/09/04 13:39  |URL| rineko [ 編集/削除]


あおいさんへ
これ可愛い。
ちょっと見たとき クルールさんのタックサマーワンピースを思い出しました。
シャツカラーのってあこがれですね。
(でも自分でなかなかうまく出来ないの・・・)

ヘラ、活躍中です。
↓のブラウスの記事を参考に1メートルでブラウスも取れました!!あおいさんに感謝です。

リネンシャンブレー、使ったことがない生地なんだけど 雰囲気があって素敵ですね。

このワンピ、着てくるくる回ってほしいなあ~

2008/09/04 17:29  |URL| むーさん [ 編集/削除]


こんにちは。
清楚で、秋にぴったりの素敵ワンピースですね!襟付きの洋服が好きなので、これツボです。
ピンタックがビシィッ!と決まっていてかっこいいです。
そして裾手まつりなんて凄い、尊敬です。

ヘラって便利なんですね。
実はヘラ持っていないのですが(いえ、小中学生の頃はお裁縫箱に入っていたはずなのですが、さっき探したらありませんでした)、あおいさんの記事を読んだら急に欲しくなりました。
このヘラがルレットになってるの、不器用な私でも使いやすそうです(^^)
2008/09/04 17:53  |URL| もものはし [ 編集/削除]


あおいちゃんミシン、何気に復活してない?
いいないいな~~~♪
↓のノースリーブもすっごくキレイだし、
このワンピもあおいちゃんのイメージだよ。
それとさ、↓のコメのおっさん合戦可笑しかったよ~^^
みんなこぞっておっさん自慢(?)しててさ。
わたしも参戦したかったな~。。残念!
へらはわたしも使ってるよ!
ポッケの折り目だとかすごく重宝してる。
どーでもいいのだと目分量で折ってアイロンかけてることもあるけどね。ははは
ルレット、こんなのもあるんだね。
いつも思うけど、あおいちゃんていろいろ見つけるの上手だよね~。
2008/09/04 19:24  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
いいね~このシャツカラーワンピース。
わたしも最初見た時、クルールさんのかなって思った。襟の形が違うRRさんのを買って全然手を付けてない事が、脳裏をよぎったよ(汗)生地もスタンバってるのに。
キッチリ感もでて、コート風に羽織るのもいいし。ステキです。
この間、久しぶりにアネージさんを覗きに行って(お買い物した事ないのですが)、Camochiが販売終了になってるのを知って、打ちのめされていたところ。
欲しいパターンは、ちゃっちゃと手に入れないとダメなんだね…
2008/09/04 20:53  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー。
すっごーい★☆★ ステキすぎる。
なのにまだ旅の途中?!そんなぁ。
1枚でワンピースとして着るのと、羽織る感じで着るのと、随分印象が違いますね。こういうワンピース、着たことないんですけど憧れです。色も落ち着いててとってもよさそう。

裾、手まつりなんですね。私、あと裾をまつれば着られるスカート&パンツが1着ずつあります・・・。どうしよ。
2008/09/04 22:45  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
私もシャツワンピ、大好きです。
そして、このワンピ、私の超ツボです!
私もシャツワンピに関しては、「旅の途中」な感じなので、このアネージさんのパターンには強~く心惹かれます。
アネージさんの仕様書、随分分かりやすくなりましたよね。
これで、ますます買いやすくなり、どんどんパターンが増えていきそう・・・。
2008/09/04 23:44  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃんへ +++
忘れろって言われても、忘れらんないから(失礼)安心して♪

rinekoちゃんの夏物、生地のラインナップ拝見したら、
よりいっそう楽しみになってま~す。

ヘラやっぱり、便利に使ってるんだね~。
もう、手離せなくなってるし、
昨日見たら、すでに、汚れ始めてるってどうなんだろ?:苦笑
耳にひっかけて使用出来るモンならしたい位よ。
持ち手の形、変更希望よね:笑
確かに、アイロン定規より、ヘラかも・・・と思った。
ニットにも使えちゃうのね~。
是非是非、どんな時に使われるかご教授願いたい!!
まだまだ、奥が深そう・・・

えぇー頭の中は、いつもクルクルなんだけどね:笑
回ってないけど、多分、この画像程度しか、広がらないと思われる
スカート部分・・・ちょっと残念なの。
2008/09/05 10:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは。
そうなんですー。クルールさんのタックサマーワンピースとよく似てます。
タックサマーワンピース、袖がフレンチスリーブで
盛夏だけしか着られなくて・・・。
袖のアレンジ欲しかったので、今回、これを作ってみました。

1mで取れるシリーズ・・・。二人で、まとめます?:笑
むーさんとの裁断のお話、楽しいです。

この生地、ちょっとハリがあって、縫いやすかったのですが、
そのせいか?スカート部分が、広がったままになってて、
もうちょっと、落ちる生地だったら、調子に乗って回っちゃったかも:笑
2008/09/05 10:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ もものはしさんへ +++
こんにちは♪
襟付きの洋服って、きちんとした感じがしません?
かしこまりすぎない、きちんとした感じの洋服、割と好きです!
裾の手まつりなんて、本当に、滅多にしませんよ~。
(爪が長いので折れるし・・・)
この生地、固かったので、ちょっときつかったですが、
距離が短かったので・・・良かったです♪

そうそう、お裁縫箱に入ってましたよね~。
どうやって使うんだろう?ってずっと思ってました。
(↑結局、教えてくれ無くなかったですか?)
ヘラ、思っている以上に便利なんで・・・
是非、サックワンピもこれで・・・(どこの回しモンなんだ?:笑)
2008/09/05 10:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
ふっふっふー。
最近、昼間は暑いけど、朝晩ちょっと涼しくなって、元気出てきたよ。
これからが、一番好きな季節です。

りほちゃんも、ちょっとずつ新しい生活のサイクルに慣れて
洋裁の時間が戻って来た感じ?

てか、りほちゃんんも、オッサンなの?(笑)
オッサンばっかで笑えるわ。おネエMAN達に叱られちゃうね。

おぉ、ヘラ使いの達人がここにも・・・。
教えて欲しかったよぉ~:笑
って、りほちゃん的には、当たり前に使ってるから、
わざわざ教える事じゃなかったりするのよね(←勝手に推測)
ポケット、早速、使ってみました。かなり便利だった。
やっぱ、カーブに使い易そうだし↑の「へらルレット」
買っちゃおうかと朝から悩んでる暇人っす。
2008/09/05 10:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちはー♪
やっぱ、似てるよね~。クルールさんのと同じ感じよね。
襟の形も違うし、確か前見頃を2枚に分けて作った気がする。
RRさん、見てみたー。襟がスタンドカラーのヤツだよね?
頑張って、仕立ててみて~。楽しみにしてるぅ。
Camochiってどれだろ?って、再度、見に行っちゃった。
アネージさんも廃盤とかあるんだね。
あまり頻繁には見てないので、知らなかったよ。
ショックだね。
やっぱ、「欲しい物は、すぐ買うべし」だね(悪魔の囁き:笑)
2008/09/05 10:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、ありがとう。
でも、この旅は、終わらない気がする(何言ってんだ!:笑)

これね、ちょっと丈が微妙になっちゃったんで
(母に仮縫いしろ!っていつも怒られてます)
羽織って着る方が多くなりそうよ~。
ボタン全部止めるときちんとしたワンピだけど、
全部外して、羽織った時のちょっとダラシナイ感じも私に合ってるし:苦笑

最後の最後の工程を残して、
ずーっとやらないという事を主人に指摘されたのね。
(ボタン付けだけが残してる事が多かった時期があって)
悔しいから、最近、とても面倒だけど、一気仕上げるようになったよ~。
変な所で負けず嫌い:苦笑

rhino705ちゃんも手まつり頑張ってね~♪(ニヤリ)
2008/09/05 10:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、こんにちは♪
あ!シャツワンピ・・・ぜらにうむさんのイメージ!!!
すごく似合うと思う。旅の途中との事、立ち寄って見ません?

アネージさん、余り買った事なかったのですが、
仕様書、分かり易くなってるんですね。
今まで、アネージさんは、難しい!と、敬遠してた所があるんですが、
やっぱ、私も、随分、敷居が低くなった気がします。
(↑この、変な自信がヤバッ)
2008/09/05 10:09  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん こんばんはー。
秋物~!しかも既製品みたい(+o+)
こんなすごいのも作れるんですねー。あおいさんすっごい!
タックもぴしーっと!これがヘラパワー!?
これくらいの袖、重ね着でもいけるから便利そうだわー。
色も素敵。こっくりとした秋色ですね。
ワンピの旅、まだ途中なんですね。私だったらもう上出来~(●^o^●)ってなりそうなとこだけどなぁ。コレだ!ってのにたどりつけるといいね。
この前orangenaさんの丸襟ワンピのパターンを買ったんだけど、私丸顔なので あの襟は似合わないだろうなぁって今頃気がついたトコ。。。1枚は作ってみようと思います。
あかちゃん服が終わったので 次はさくっと簡単なのが作りたい気分です。で、ヘラデビューさせてみよう(^^)v
2008/09/05 22:52  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoさんへ +++
ありがとー♪
そう、このタックもヘラパワー(←変な洗脳みたい?:笑)
アイロンの回数が格段に減ったので、
今の時期は、本当に助かるぅ。

シャツワンピ!コレだ!っての、既製品じゃよく見かけるんだけどね~:笑
丸襟ワンピ、可愛いね~♪(←今、見てきた:笑)
思った感じと、作って着た感じは、違うだろうし、
すっごい似合っちゃうかもよ~。
出来上がりも、感想も楽しみにしてるね。

ベビーウェア大変だったのね~。糸始末の方法なんて
涙が出そうだったわ・・・。
この苦労とか気遣いって、縫い物するヒトにしか分からないところよね・・・。すごいよ。
2008/09/06 08:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
