スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
タックノースリーブブラウス #3
今日から、9月ですね。
なのに・・・ノースリーブ:苦笑

2008_9_1a.jpg

Pattern:クルール タックノースリーブブラウス
Fabric:ホビーラホビーレ リバティ 2008オータムコレクション【capel】

今までに作ったタックノースリーブブラウス #1 #2


去年も重宝したし、今年も、このブラウスを作ろう!と思って、
生地を買ってあったので、これだけは、作っておきたかった一枚です。
(いや、まだまだ、作っておきたいのはあるんですが・・・)

2008_9_1b.jpg

さすがに3枚目となるので、一番綺麗に出来るはずが・・・・。
何故かボタンホールと格闘すること数時間(←マジで)、
諦めて、以前、使っていた家庭用ミシン出してきたら一発で出来ました:笑
ビバ!家庭用ミシン。
ボビンが、違うので手間がかかるのですが、最近、ボタンホール手間取る事が多いので、
やはり、家庭用ミシンでやった方が早いかも~と思う今日この頃です。

でも、実際、ボタンホール以外は、綺麗に出来たと思います。
(↑自画自賛しちゃってすみません)
いつも、表に出る、見返しのカーブが上手く出来なくて時間がかかるので、
今回は、出来上がり線をルレットやヘラで型紙の上からなぞる・・・
というpolka dropsさんがブログで紹介されてた方法が、応用出来るのでは?と思ってやってみました。
したら、大成功!!
カーブに綺麗な折り目を付けることが出来ました。目から鱗です。
丁寧に折り目を付けようとすると、すぐにアイロンで、やけどしそうになる私ですが、
今回は、ほとんどアイロン使わず出来ちゃいました。
暑いときだから尚更嬉しいです。
しかも、一番綺麗に出来てる・・・・。
なんか嬉しいような悲しいような、今までのは何だったんだ?みたいな:笑
ルレットもヘラも持ってましたが、私にとっては無用の長物だと思ってたモノ。
本当にばかだぁ~。
これから、活躍させます・・・。

ただ、気になるのは、何枚も作るとルレット跡が破れて来そうでちょっと危険な技かなぁ?
ま!それは来年考えよう。このブラウスも今年は、もう終わりだし。

ところで、着る機会あるのかしら?という突っ込みはナシで:笑
なにか羽織れば、9月いっぱいは着られるよねっねっねっ?
この記事のURL | Tops | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

き、着られるよぉ!!
(自分にも言い聞かせている感がある)
やっぱり、このまま秋にはなってくれなさそうな天気予報だったし。活躍するよ、ノースリーブ♪
カーブって難しいけど、polkaさんのヘラやルレットの技は遣えるんだね、今度やってみよう。
ヘラやルレット跡が弱くなる(っていうか、破れる?)よね。写し取っておくか…面倒なり(汗)
2008/09/01 20:02  |URL| lico [ 編集/削除]


9月だけどがんがん着てるよ(笑)
ほんとに見返し地獄~って思ったけど、ヘラ、良さそうですね!私も使ってない道具だったー。
この前、もう見返しのアイロンとしつけに懲りたので次回は裏に見返しにしちゃおうって思ってます(ヘタレでごめんなさい)
衿も開き過ぎないし、きごこちいいパターンですよね。
柄モノもいいなぁ。
この大変なのを3枚目ってすごい!

我が家のミシンはボタンホール、フハクでしかも薄手じゃないと機嫌よくやってくれないです。ソーイング始めたころはこんなに はまると思ってなかったんだけど、やっぱり いいミシンにしとけばよかった!
こんなに世の中進化してるんだから 職業用とロックとボタンホール、1台に搭載されたのが開発されたらいいのにーっていつも思う!ドラエモンいたらまっさきにお願いしたいところです。
2008/09/02 07:03  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさん
きゃ~かわいい!!
この形大好きなんだけど、書いておられた見返しを表に出すのがめんどうくさそうで型紙を切って布を用意して止まったまま夏が終わりそうなわたし・・・真似してやってみますね。

まだまだ暑いし、カーデを上に着たらしばらく着られそうですよね。(これから作ろうとしているので・・・)

こちらにきてちょっと下がり気味のテンションが上がりそうです。
2008/09/02 08:53  |URL| むーさん [ 編集/削除]


大人なのに可憐で素敵すぎる~~~。

10月入っても着ちゃうよ、私なら(笑)
綺麗なタック。ため息ものです。
今年タックの服が多い気がするのは気のせい?この間も雑誌でクルールさんの「サックワンピース」に激似の服があって、ついついパターンぽちりしそうになっちゃった。

危ない危ない。
とりあえず先月届いた新作をつくらねば(苦笑)
あおいちゃんのタック(タックに限らずだけど)本当間近で拝んでみたいよ~♪
2008/09/02 11:01  |URL| ねね [ 編集/削除]


capelのこの色だと、このデザインもより上品で清楚に見えるね♪素敵素敵^^
私もこのパターン大好きだよ♪けど、確かに表見返しのカーブのアイロンかけで火傷しそうだよね^^;
へら使うなんて・・・ナイスアイディア!!次試させてもらうね♪
(ルレット絶対穴あくよね^^;)

皆さんも書いてらっしゃるように、これからも布を変えればまだまだ使えると思うんだけどな~♪
最近は年中ノースリーブ出回ってるし、コンパクトなラインのカーデやジャケットだとインナーはかえってノースリーブがすっきり着こなせるって事ないかい?(二の腕周りが^^;)

ということで、私もまた気分が乗ってきたら(まだイマイチノリきれてない:苦笑)秋布で作ってみたいな^^(いつになるんだろ・・・)

2008/09/02 11:58  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ。
可愛いねぇ。
私も、まだまだ着られると思うんだけど・・
色も好き。私もcapelで作りたいな~って思っていたから
あおいちゃんの見てますます作りたくなったよー。
でも・・・まず布を買う所からなんだけどね(汗)
何度もリバティを手にしては、在庫を減らしてからにするか。。と悩むこと数日・・・・

見返しのカーブのやり方、すごーい!!
ヘラ、、ソーイングBOXの中で長い間眠っているわ^^;
この方法、いいね♪
私も真似させてー^^
2008/09/02 12:54  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
やっぱ、着られるよね~てか、意地でも着るよね?:笑
(かなりの安心感)
最近の雨には、もうウンザリ気味なんだけど。
なーんか、湿気が多い暑さで、どうにも・・・。
半袖ボレロ作ろうかな~?なんか良さそうなニットあったかな?(これが探すと意外と無い:涙)
カーブはね、やっぱルレット(ソフトな丸形の方ね)
がいいよ。
でも、きっと何回もやったら、破れるよね~。
このブラウス好きだしなぁ。
2008/09/03 10:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoさんへ +++
kaoさんも最近作ったばっかなんですよね~。
あの見返し地獄が、
ルレット(ソフトな丸形の方ね)と手アイロンで
なんとかなっちゃった時には、ちょっと驚いたよ。
なので、三枚目が一番楽だったよ。
逆に職業用のミシンのボタンホーラーは、
薄手の布が苦手みたい・・・。
家庭用ミシンの方はマニュアルモードで大きさを
調節しながら縫える所がいいかな。
(自動だと送り幅で違う大きさになっちゃうから)
ベルニナミシンとか、だったら、直線縫い目も綺麗だし、ボタンホールも
綺麗にやってくれそうな感じ。
(↑私にはとてもじゃないけど、手が出ないですけどね・・・)
2008/09/03 10:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
そうそう、でも、その面倒な作業が意外と楽しいと思ってしまう私って・・・ちょっとおかしいですかね?:汗
もし、作られるんだったら、是非、やってみて下さいねぇ~。
私も、もう一枚位作れそうな感じなんですけど、
さすがに、着る機会がなさそうなんで止めると思われます。

カーデで上に羽織るんだったら、10月中旬くらいまで、
着られそうですよね。
今年の長期予報では10月も暑いらしいですよ。
2008/09/03 10:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
うーん。大人で可憐。着用がそうかは微妙:苦笑
タックはねヘラ使ったら、簡単だった。
これもアイロン最後に倒す時にかけただけ。

私もサックワンピースにそっくりなワンピを
夏前に雑誌で見たよ。
あれ、見返し部分が表に出る形だと、さらに
よく見るよね。
ついつい欲しくなっちゃう形だよ。

最近、型紙だけでもかなりのお値段になっちゃうせいか、
生地を買うのが減ったよ(←気がするだけかも:笑)
2008/09/03 10:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
このcapel発売されてすぐに近くのデパートに駆け込んだんだけど、(私らしい?いつもなら予約よ:笑)
もう1mにカットされちゃってて、頑張って1mでなんとか作ったよ。
他にも素敵な色ばかりでね~。ってそんな話は、どうでもいいね:苦笑

ルレットね~ソフトな丸形の方だけど、何回もは、
無理だろうけど、とりあえず今回は、大丈夫だったよ:笑
ヘラも「え?こんなに印付くんだ」ってビックリしたよ:苦笑

そうそう、ノースリーブの方が中に着たとき
袖の中でもたつかないから、良かったりするんだよね。これだと何色のカーデが合うと思う?
2008/09/03 10:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
今年は、ホビーラの限定色で、素敵な秋色のcapelが
一杯出てて、全色揃えたい衝動にかられちゃったよ。
買ってないよ・・・もちろん:笑

nonちゃん、前に、かわいらしいリバティで
このブラウス作ってなかった?(違ったらゴメン)
そんなんnonちゃんのイメージだから・・・:汗

突然、でっしょー?ヘラもルレットも、
ソーイングBOX(私の場合、そう言えるようなモノではないけど)
ずーっと眠ってたの。なんで、いつ?買ったかも不明。
いつからか住着いてた奴ら。かなり使えるヤツだった事に感激。
いきなり第一線で活躍させてます。
是非、使ってみて~♪猛烈にお勧め:笑
2008/09/03 10:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
