スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
バタフライスリーブブラウス
皆さんは、今さら感があるかもしれないのですが・・・:笑
皆さんが、いっぱい作ってるのを見たり、
イモウトも「簡単よー」って、誘惑するし・・・(笑)って事で、
やっぱり、作りたくなっちゃいました。

2008_8_22a.jpg

Pattern:クルール バタフライスリーブブラウス
Fabric:大塚屋 チェックシフォン 巾140cm(ポリエステル100%)
Other:大塚屋 レース



イモウトが、実家の近くで開かれた夏祭りに着て来ていて、
本当に、蝶々みたいにひらひらした袖で、盆踊りなんて踊ってて、
もう可愛いーのなんのって!!作りたくなっちゃうでしょ:笑

それにしても、涼しいですね~これ。
実は、真夏の重ね着は、とても苦手なんで、
残暑厳しい今時期位からが、私にはよいのかもーと、思いたい:苦笑

2008_8_22b.jpg

生地ですが。スラブローン使っちゃってるし・・・:涙

という事で、お盆休みに、久しぶりにイモウトと一緒に生地買いに行ってきました。
買い物中、可愛い甥姪達は、妙に懐いているウチの主人と車中で遊ぶ!
というみんな楽しめるはずの計画
(ちなみに実弟は、海外出張中)

趣味の合うイモウトとの買い物は、いつも楽しい♪
「あーだこーだ!」言いながら買い物。
結局、オソロの生地買ってきました。(イモウトは色違いの黒)

私のは、画像よりも、もうちょっと緑がかってます。
↑の画像の生地だけ撮したのが一番似てる色かも。
チェックの一部が透けてて、ちょっとサッカーっぽいデコボコがある生地です。
シフォンは、猛烈に苦手なんですが、仕立て映えしそうだったので。

実は、一番困ったのがレースでした。
クルールさんのレースお高いし、近くのお店で安いの探そう・・・♪なんて思ったのが間違い・・・。
8cmのレースなんて、そうそう売ってない。

イモウトは2種類のレースをくっつけて8cmにするという
私は、考えも及ばなかった技を使ってました・・・。
スゴくないです?私は、なるほどーと声を出してしまいましたよ。
しかも、言われるまで、そういう風に、作ってあった事に気が付かなかった。

ナイスなアイデアだと思いつつも、
8cmになるような2種のレースの組み合わせが、上手くチョイス出来ない。
最近は、与えられたモノをそのまんま作る癖がついているからか、元々なのか、
そういうセンスや応用する力ってのが、全く無い自分に、しばし呆然:苦笑

結局、この下がフリンジになってるレースが7cmで一番8cmに近い太さだったので、
たった、それだけの理由で選びました。
洗ったら、どうなるんですかね~。
縮んだりするんでしょうね:笑←(笑ってる場合じゃない?:汗)
これって、本当は、どういう用途のモノなんでしょう?:謎

帰宅後、レースがお値打ちな手芸ナカムラさん等、探したんですけどね。
タイミングが悪く、いいなと思うのは売り切れだったり・・・。

やっぱ、クルールさんで買うのが一番早いんでしょうね。
早く届かないかな・・・。(かっ、買ったんかよ!?:苦笑)
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんばんは~
たいていこの時間はもう寝ているんですが、なぜか開いたらあおいさんアップしてるんで書き込みしちゃいました。

いいですね~妹さんって。
家は姉がいるんですが、兄みたいな人なので 一緒に布買いに行くのはないな・・・うらやましいです。

すごく縫いにくそうなシフォンのようですが・・・
綺麗にできていて うわあ~と思っちゃいました。
ふわふわチョウちょの様で素敵ですね。
妹さんも縫物されるんですか?

レースを組み合わせるって ちょっと困ったときいただき!のアイディアですね。どこかでやっているかもしれません。

2008/08/22 23:47  |URL| むーさん [ 編集/削除]


こんばんは~♪今日2発目だわ^^
趣味の合う妹さんが近くにいてうらやましい限り!私は全く正確の違う弟しかいないので、オンナ姉妹でお買い物は憧れちゃうよ~。

コレ、ホントに涼しいでしょ?私もこの夏はお家着として活躍したわ♪ただ・・・洗濯する度フロントのタック部分が開いちゃって困ってたんだけど・・・みんなどうなんだろ???思わず縫い付けちゃいたくなったよ^^;

シフォンはキレイ目に着れてオシャレに見えるよね♪けど私も大の苦手^^;あおいちゃんが作ったの見て、つくったつもりになってよ~っと^^;
2008/08/23 00:40  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、また来ちゃった(笑)
全然雰囲気違って驚いた!素敵っす!!
私も弟のみなので妹さんとかお姉さんとか憧れたなぁ。姉妹で仲良いって良いね(●^o^●)


あとね、聞きたいんだけど。このパターンって生地変えれば秋に着ててもいいと思う?あわよくばタートル重ねるまで…と(汗)

ちょっと悩んじゃったから聞きにきちゃいました(アハハ)
2008/08/23 10:48  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん、凄いですね~
布が違うとこうまでイメージが違うモノにできるんだね。ステキ☆しかもシフォン…
涼しいよね!!!これ。
残暑厳しいなら、まだまだ活躍間違いなしよ♪
(と、わたしも思いたいです(笑))
8センチレースってないんですよね~わたしもケチってクルールさんで買わなくて、手芸ナカムラさんで購入したよ。レースを足して8センチ、脱帽です。妹さんのアイデア、イタダキです。
2008/08/23 13:53  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさんこんばんはー。
このカタチもあおいさん風になるとまた一味違っててかわいい。しかもシフォンって、すごい。縫うの大変でしょう!?でも できあがりは さすがにふんわり風が通りそうで素敵です。

妹さんも縫い縫いされるんですねー。
私も妹2人いるんだけど どっちもしないの。一緒に生地とか選べたら楽しいよね。一人が関東にいるので、いつかやってみたいな、日暮里めぐり♪ 九州は生地屋さん、あんまり充実してないのです。今はネットさまさまです。

レース足しちゃうアイデア、思いつきもしなかったです。すごい!今度、何か幅たりなーいって時に使わせていただきます!(^^)!
2008/08/23 21:33  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ~。
バタバタしている間にたくさん更新していてビックリ!です。
やっぱりいいねぇ~。バタフライ・・・
シフォン生地で作るとフワフワで本当に蝶々みたーい♪
ただの?無地シフォンじゃなくて、チェックになっているところとか可愛い☆
妹さん、すごいアイデアマンじゃなくて、レディだね。
ナイスアイディア!私も頂きます^^

気心知れた姉妹同士の買い物って楽しいよね^^
このバタフライスリーブ、背中がすごく開いてる気がするんだけど、全然気にならない位の開きなのかな?
あっ!重ね着するからいいのか・・・・(バカ)

2008/08/24 10:15  |URL| non [ 編集/削除]


おねぇさんが妹にたいしてそんなに可愛いいって褒め称えることが出来るって、
よほど可愛い妹さんなのねぇ~~って妄想中。。。
ってわたし怪しいですか?笑
しかしレース2段使いってすごいアイデアだね。
趣味であーだこーだ言い合えるって素敵な姉妹だなぁ。。
でもってあおいちゃんのフリンジ使いも素敵素敵!!!
たしかに洗濯は怖いかも・・・だけど、
お気に入りなら手洗いも苦にならない・・・よね!
生地もとってもいい感じ。色違いの黒もよさげだなぁ。
大塚屋、駐車場がネックで2度ほどしか行ったことないんだけど、こんな素敵な生地があるなんて。
最後のオチにも笑わせてもらったよ~。
なんだかんだ言いつつ買ったのねぇぇ・・・笑
2008/08/24 21:10  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。
普段は、今回UPした位の時間は、撮り貯めたビデオを観てる時間かな~。
ほっとけば、何時まででも起きてます:笑

可愛いですよ~イモウト。
我が弟ながら、「よく見つけて来た!」って感じ:笑

このパターン、見た感じ簡単だったので
シフォン選んでみました。
ちょっと面倒な行程があったら、多分、選んでないと思います:笑

レースのアイデアやってみて下さいね♪
イモウトはそんな技いっぱい持ってて女性としてだけでなく、ソーインガー?としても尊敬する面がいっぱいなのです。(本人には、恥ずかしくて言えない:笑)
2008/08/27 20:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。
弟さんは結婚されてるの?
まだだったら、うちみたく可愛い~イモウトを連れてくる可能性アリじゃない?

あ!確かにお洗濯したら、タック大変そうだね。
裏で、縫っておこうかな・・・。
脇も、身体が入る分残して縫っちゃおうかと思ったけど、それは無謀よね:笑

このシフォンはチェックの織り柄が滑り止めになってくれたような・・・。
それに裁断も、柄に合わせて型紙置いたり・・・。
シフォンの割には縫いやすかったよぉ。
2008/08/27 20:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。
私も弟のみだったので、女姉妹にあこがれた口ですよー。書き方が悪いんだよね。

【義理の妹】ってなんか、距離感をおいてるみたいで
使いたく無い位、仲良しな関係なの。
でも妹って実の姉妹みたいに言っちゃうのは、相手もある事だし悪い気がしてイモウトと書いてます・・・。
紛らわしいかな?

弟さんが結婚まだだったら、素敵な子を連れてきてくれるといいね~。

ちなみにバタフライを重ね着として秋に着る・・・についてですが、
この辺は、流行なんかも気になる所だよね~。
去年はポンチョみたいな感じが流行ったから、
今年もまだまだ、イケるかな~?どうだろ?
2008/08/27 20:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ lico ちゃんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。
サンプルと同じ布使っちゃったしね~:苦笑
シフォンって落ち感あって、形が綺麗に見えるんだけど、ポリ100%って、暑苦しくない?
汗かいたら、ピトっと肌にはり付きそう:笑

涼しさで言えばやっぱ、綿や麻だよね~。
やっぱ、作るの遅かったな~と最近の
涼しさで思うよ~。

ナカムラさん8cmあったんだけど、売り切れだったのー。licoちゃんがGETしたのね~♪羨ましい。
2008/08/27 20:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoさんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。

これ、あおい風味になってます?:笑
最近、涼しくて、結局、まだ着られて無いんだけど、
また、暑さが戻ってきたら、着ようともくろんでおります。あわよくば、もう一枚作ろうなんて考えて、
レースも注文してるし・・・。どうしましょう?

日暮里巡り楽しいだろうね~。
やっぱり、気のおけないヒトと行くのが一番だよね。
イモウトは子供がまだ小さいので、当分は、無理だけど・・・。前から、よく二人で言ってます。
母と日暮里は経験済みなんですけどね。これまた違った意味で楽しい:笑
2008/08/27 20:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。

nonちゃんも、忙しそうな感じなのに、コンスタントに縫っててすごいな~と・・・。
いつも、尊敬しておりまするよー。

イモウトは、小物なんかは、考えて型紙無しで
ちょちょいと、作っちゃうから、その辺もすごいなーといつも思っちゃう。
いや、私が型紙とかに頼りすぎなのかもしれないけど・・・。
そう思うとnonちゃんも一つのパターンから
いろいろアレンジしちゃうよね~。それいつもスゴイと思う・・・。マジメに。

背中の開きね~。あおいちゃん、毛がロングなので
あんまり気にならないかなーって安易な考えでいるのと、
昔から、胸が開いてるデザインより背中が開いてるデザインがスキなんで、余り気にならないかと・・・。
実際、着てみたら、気になるかなぁ・・・ちと不安。
2008/08/27 20:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
お返事遅れてごめんなさい。

きゃはは:笑 完璧、怪しいです。
イモウトって言っても↑に書いたけど弟のお嫁さんだから、
嫁と小姑って関係なわけよ~。(そう書くと生々しいよね:笑)
でも、イモウトは本当にいい子で、仲良しなの。
私の友達が、私達の関係をうらやましがる位、自慢のイモウトなの~。
でも、やっぱ、身内を誉めるのって見苦しいかな・・・:汗

お洗濯、怖いよね~。やっぱ、レースも水通しするものだよねー?ま!練習って事で・・・だめ?

クルールさん、もう発送になったみたい。
かなり遅くに頼んだんだけど・・・。もう一枚作るか、悩む所っす・・・。
2008/08/27 20:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
