スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
クロップトパンツ #2
わたくし、かなり執念深かったみたいです?:苦笑
パターンのサイズ間違えて買って、そのまま作ってしまったパンツ。
作り直しましたよ。はい。

2008_8_21a.jpg

Pattern:クルール クロップトパンツ
Fabric:クルール ラチネSTパールグレー 巾124cm~126cm(綿97%・ポリウレタン3%)

今までに作ったクロップトパンツ #1



ラチネSTという生地をクルールさんの7月新着で見つけて、思い出してしまった出来事
そう、以前に、色違いの生地で、パターンをサイズ違いで注文、そのまま作成。
そして、出来上がって試着後、気がついたという悪夢。(←途中で、気づけよ!ばか!)

そこで、一生、このトラウマを抱えて生きていくのはイヤだと思った私は、
リベンジする事に・・・。
なんたって、クルールさんの初パンツパターンだったんだもの。

2008_8_21b.jpg

一回、作った事があるものなので、簡単に出来るかと思いや、
余りに前過ぎて、すっかり忘れていました。(ばかすぎる:涙)

せっかく、作り直すに辺り、何かバージョンUPしたい。
テンションあげる何かが欲しいと・・・。
で、スレキ用の生地を使ってみた。
(↑そんな事でテンションあがるのかよ!と思った方すみません)

 綿カラー綾スレキ

一度、使ってみたかったんですよ(笑)スレキ用の生地。
(普段は、余ってるよさげな生地を使っています)
でもね、「おぉ、既製品のポケットと同じ生地だ」と変なところに感動!

単純な自分に呆れますが、
ちょっとの事で、やり直した感が無くなって、
新たに違うモノを作ってる感じがしたのでヨシとしよう。
若干、丁寧めに作ったし:笑

画像で見ると分かりにくいけど、似たような色の生地だったので、
同じモノ2本作った感じがしなくもないけど:笑
頭の隅っこで、ずーとモヤモヤしてた物が、クリアになった感じが嬉しい。

さ!履き倒すわよー♪なんて思ってたのに
夏も、もうすぐ終わりですよ~:号泣

夏物は、作り始めると、割と簡単に出来る物も多い気がするので、
ラストスパートかけますか?
それとも、秋物に取りかかった方が賢明かなぁ?
この記事のURL | Bottoms | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんばんは。
えらい!!リベンジするなんて~あおいちゃん、さすが。
パターンは、畳んで使ったの?!
わたしもこの間、このパターン買った…でも、夏が終わろうとしているというこの間の悪さ。まだ届いてもないやないか~い…
そのシャツともあってて可愛いし、まだまだ活躍間違いないよ。残暑も厳しいらしいし。
↓のTシャツも着回しできていいね。
そうそう、定番のものって手を付けるのが遅くなる。
何でだろう?ワクワク感がないから?でも一番活躍するのにねぇ…
わたしも、まだ作ってない夏もの作らねば!!!
2008/08/21 20:40  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、トラウマ克服ですね!いつもながらすごく美しく縫われてて…すてきですね~。
私も、同じような失敗をしてからテンションを下げつつ、狂ったようにこの夏はパンツを作りました。きっかけはこのクロップトパンツだったなぁ…。あれから、パターンをたたむという目から鱗のアドバイスをいただいたことで、布帛、ストレッチ生地とリベンジをいたしましたが、いや、本当に良いアドバイスをいただいたと感謝しています。ありがとうございました。
「待ってました!」のラチネSTは速攻購入したものの、季節のことを考えると…どうしようかと思う今日この頃です。
そして…夏ものもまだ作りたいものがあるので、暑い夏、終わって欲しいような欲しくないような…複雑な気持ちです…。
2008/08/21 21:00  |URL| chakachin [ 編集/削除]


あおいさん こんばんは。
お久しぶりです。
綺麗に作ってますね~
この前同じT、襟もとに失敗しちゃったのでじい~っとみつめちゃいました。
スレキって使うと なんだか既製品みたいな気が私もします。
まだ暑いから、もう少し夏物いけるぞなんて思うんですけど・・・
どれも定番アイテムで素敵ですね。
2008/08/21 21:02  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさんこんばんはー。
リベンジおつかれさまでした♪ 私も次作る時は!って思うこといっぱいなのに なかなか 次がやってこない日々です。
こんなに素敵に出来上がったら うれしくなっちゃいますね。
クルールさんのパンツ、ついにパターン買ったはいいんだけどあまいのパーツの多さに ちょっとビビり気味。。気合いがいりますね。初のファスナー付けもあるし。
夏モノ、私もどっさり持ち越しそうー。今さらノースリーブを縫ってるところです。仕事休んでひきこもりたい!
どうしても 仕事→疲れて帰ってきてまずビール→眠い~のパターン。今日は飲まずにがんばります★
2008/08/21 22:18  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいちゃ~ん。おはよう^^

相変わらず美しい!身を乗り出して画面に見入っちゃったよ!パターン補正したのかしら?
ブラウスがまた可愛らしい♪

私もこのパターン持ってるんだなぁ^^;
いつになったらパンツデビューできるのか(苦笑)
意を決して挑戦するぞ!(大げさ)
と、このあおいちゃんの美しいパンツを見て思ったよ。

手付かずの夏物パターン。確かに沢山あるけど、秋物縫いたくない!?お買い物行くと素敵な秋物が沢山並んでいて、かなり心躍らされるのだけれど^^;
もう私は夏物パターン、見て見ぬ振りです(ダメなんだけど:汗)
2008/08/22 08:22  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん♪ 
たいへんごぶさたしてますー。(コメントは久しぶりですが、ちゃっかり記事は全部拝見してました)

このパンツとっても素敵ですね。こういう風にセンターにラインがピシッとはいったパンツ、好きです。裾のステッチもかっこいいです。さすがあおいさんですっ。ホントいつも素敵な仕上がり。

↓のTシャツの記事の"簡単なものほど手をつけるまでに時間がかかる”ってすごく分かります。(通帳を入れるフツーのペタンコポーチ、しかも裏無し、ずっと作りたいと思っててかれこれ数ヶ月・・・です。)

それにしても朝晩は涼しくなりましたよね。
私も手をつけてない夏生地がたくさんあります・・・。きっとまた1年寝かせちゃうんだろうな。
2008/08/22 09:37  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃんお久しぶり~!
久し振りにあおいちゃんの作品が見られて嬉しいよ。
パンツ、リベンジするなんてすごいなぁ。
縫ってるときや出来上がった後に、
ちょっとこれは・・・なんて一度でも思ってしまったらなかなか次ぎが億劫になるんだけどな、、わたしの場合。
でもでも仕上がりもさすがでうなっちゃったよ。
わたしもパンツ作ったからUPしようかと思ってたんだけど、
あおいちゃんの玉縁ポケット見せ付けられちゃったらためらっちゃうなぁ。
ほんとキレイな仕上がりだよね。
わたしの玉縁、どこが悪いんだか縫ってる工程でダメだししてほしいくらい。ふふふ
でさ、このラチネなんとかって生地はどう?
ヴィンテージワッシャーよりは上品チックな感じに見えていいなって思ったんだけど、
幅が狭かったから買わなかったの。
それとTシャツのステッチもとーってもキレイで既製品そのままだよね。
夏に買った生地、わたしもそれなりにあるから(ほんとにそれなり?笑)、残暑きびしいうちに縫わないとね。
2008/08/22 12:31  |URL| りほ [ 編集/削除]


ご無沙汰しちゃってます~~harumamaです^^
すっかり暑さで バテバテでPCも 触らない日々になってしまって 刺激をもらうべく あおいちゃんの所にお邪魔しました~~。
リベンジしたんだね えらい!!
そのままにしない所がさすがだわ~~
スレキで テンション上がるの 分かるよ(笑)
私もだけど 単純だよね 人間て。。アハハ^^
また お邪魔するので 忘れないでねぇ~~^^
2008/08/22 13:45  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
ありがとー♪
パターンは、イラっとして、もう作らねーと思って、
処分しちゃってあったので、
量産したい気持ちもあって、新しく購入したの。
したら、処分したつもりだけだったみたいで、
出てきちゃって、あら、どうしましょうって感じ?:汗

この辺、私らしい?:苦笑

licoちゃんも買ったのね。じゃ、届いたら、速攻作って、
履き倒すのよぉー!!
残暑厳しいと信じましょう!!
2008/08/22 17:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ chakachinさんへ +++
こんにちは♪
chakachinさんのパンツの爆縫い、
見てて爽快でしたよ。
私にとって、パンツは、大変な部類なんで・・・。

ところで、パターンをたたむという技は、
↓の「むーさん」が教えて下さった事だったと思いますよ~。
お礼なら、是非是非、「むーさん」へ・・・ねっ。

ラチネST、さらに、違う色買っておけば良かったと少し後悔。
厚みと伸びがいいんですよね~。惚れました:笑
2008/08/22 17:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
お久しぶりですぅ~♪
↓のTシャツ、襟元、私もなんだか伸び気味です。
一回洗濯しても、やはり、ビロビロなんで、
ほどいてやり直そうかなと・・・。
でも、あんなに残ってた生地、今回に限り
「捨ててしまえ!」と前回のゴミ収集日に捨てちゃったんです。
うぅ~。泣くに泣けないとは、この事です。
でも、なんとか頑張って、やり直してみますぅ。
2008/08/22 17:38  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんおっひさ~~~^^♪
暑さで縫いモチ低下わかるよ~^^;(って寒い時期も言ってる私・・)元気にしてたのならヨカッタ☆

皆々様方も認める縫い目の美しさにはほんとビビッちゃう!PC画面食い入るように見ちゃったよ:笑(ホント、アラが見当たらない^^;)
玉縁ポケットの美しい縫い方、コツがあったらぜひ伝授して欲しいわ~(きっとみんなも思ってるはず!)

ラチネなんちゃら・・私も買っちゃった♪何作るってアテはないんだけど、パンツ用のよさげな布ってつい買っちゃうんだなぁ。(ST入りだしおそらくシガレットPかシンプルPあたり作るんだろなぁ・・・←他人事か?^^;)

そうそう、スレキ用の布なんてちゃんとネットで売ってるんだね~、いい情報ありがとう♪いつもいち早くこういうの取り入れてるあおいちゃんってすごいわ~。見習わなきゃ。

秋物そろそろ作りたいよね~。けど去年からの夏生地まだ持ち越してる私って・・・汗
最近つくづく思っちゃう、定番的に使えるもの以外布にも旬があって、それすぎると在庫布→タンスのコヤシ(使う予定ナシ)と化していってるな~ってね^^;一昨年のアレどうするのよ?なんて自分に突っ込み入れちゃうもんね。なので縫いモチに合わせて布買いしなきゃと反省してる今日この頃だよ。とか言いつつ秋布に心引かれちゃうんだよね~^^;
2008/08/22 17:38  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ kaoさんへ +++
こんにちは、
クルールさんのパンツ、買われたんですね~。
今回、克服したので、私も欲しいのいっぱいなんですが、
次は、もう秋冬用裏付きですかねぇ。
kaoさん、気合い入れて、頑張って下さいね。
クルールさんの作り方は、ファスナー付けが最後なんで、
最後まで気を抜けない感じがいいですよ:苦笑

私は、お酒が全くダメなんで、
その一杯のために1日頑張れるってのに、
ちょっとあこがれてたりします。
夏の疲れが出る頃です。無理なさらないように・・・。
2008/08/22 17:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
おはよー。もう夕方だけど~:笑
パターン買っちゃたよ:笑(licoちゃんへのレス参照してね)
ブラウスね~IENAのsaleで半額だったの~。
見つけた途端、握りしめて離さなかったわ:笑
で、今夏、メッチャ活躍中。

ねねちゃんもこのパターンあるのね。
確かに、パンツって意を決してって所あるよね~。
私も縫い気分が満タンにならないと、作らない、作れないもん。

ねねちゃんは秋物へ移行派ね。
私も移行したいな~。でも、まだ出来ぬ現実。あぁ~
2008/08/22 17:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705 ちゃんへ +++
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
私も、いつも読み逃げばかり・・・ごめんなさい。

センターのライン。
きちんとパターンに印があって、そこでアイロンかけたので
今は、ピシっとしてますが、洗ったら、どうなっちゃうの?って感じです:苦笑

あぁ、通帳を入れるケース、クッションカバー、枕カバー。
小窓に付けるカフェカーテン。
私も、ずっと作ろうと思って、材料揃えてあるのに作ってないモノです:汗
クッションカバーや枕カバーなんて、時間かからねーだろ!!
って感じ。
なんで、取りかかれないか、自分を小一時間、問いつめたい。
って、問いつめてる間に出来ちゃいますね:笑
2008/08/22 17:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
お久しぶり~。
なーんか、休みとかあるとテンション下がるという傾向が
ブログを付け始めて、気が付いたよ:苦笑
りほちゃんもパンツ縫ったの?絶対、UPしてね!
りほちゃんの綺麗なステッチを見る度に、気が引き締まるのよぉ~。
それにしても、玉淵面倒だよね~。
でもあるってだけで本格的な気がするから、頑張るんだけどね。
(ちなみに、この玉淵、近くで絶対見せられない感じ:笑)

ラチネなんとかはね~、私は、すごく好き♪
伸びがあって厚みがあって・・・。
ビンテージワッシャーは、パンツだけじゃなく、
ワンピとかコートとかもイケそうじゃない?
でも、これは、まさにパンツ用の気がする、そういう意味で惚れた:笑
これで、幅があったら、最高かも:笑
2008/08/22 17:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさーん!!元気でやってますか~?
PCの側ってファンの熱で、暑いよね~。
この時期、あんまり寄りたくないわー:笑
今度は水冷式ファンのPCに買うから。絶対!

こんなんでテンション上がれば良いんだけどぉ。
私、harumamaのファンの一人なんで、
ちょこちょこ覗いてるんだよー。
私が言うのも変だけど、(←相当更新してなかったし:笑)
また、気が向いて縫ったらUPしてねん。
楽しみにしてるしぃ。
2008/08/22 17:42  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おひさ~♪
クルールさんのBBS拝見する限り、
今、ノッテる感じじゃない?*poppy*ちゃん。
色々、見ては、刺激貰ってたわ~。
「あ!また*poppy*ちゃんだわ」とか:笑

玉淵綺麗かなぁ?
よーく、見ると笑っちゃうんだけど、ゆがんでるし:マジで
本当に、手順書通り、普通にやってるだけよ。
そう言えば、一つだけ、今回、玉淵作るときに、やってみた事。
既製品買うと、ポケット閉じてあるじゃない?(履くときはほどくけど)
あーいう感じで、ちょっと仕付糸で、縫いとめて、
ポケットが開かないようにしてから、周りのコバを縫ったよ。
(↑どんな意味があったかわからないけど:汗)

ラチネなんちゃらで、シガレットパンツ良さそう!!
素敵な*poppy*ちゃんの着用を想像しちゃうよ。

秋物ねー。作っておかないとヤバイよね~。
とりあえず、まだキャミとか縫おうとしてる私は
絶対に間違ってるよね:汗
2008/08/22 17:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


私も夏物にラストスパートかけるか、秋物にとりかかるか、、、、と考えてたところでした笑。

夏物いっぱい残ってるし…。土日でちょっと頑張ってみます。
2008/08/23 16:41  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さんへ +++
本当に、涼しくなってきて、このまま秋に突入してしまいそうな感じですよね。
でも、そうはいかないみたいで、暑さは戻ってくるそうなんで、
ちょっと頑張ってみようかなと・・・思いつつ、
急に涼しくなったせいか、
体調崩し気味でミシンさわれてません:涙
2008/08/27 19:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
