スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
バタフライブラウジングブラウス
珍しく、届いたばかりの生地とパターンにすぐに取りかかり、
なんとか、主人の夏期休暇前にと・・・頑張って仕上げました。



Pattern:クルール バタフライブラウジングブラウス
Fabric:クルール スラブローンブラウン 幅128cm (綿100%)



このパターンのサンプルの布は、袖のドレープ感が綺麗に出てて、すごく素敵でしたが、
とてもじゃないけど、手に負えなさそうな生地だとすぐに悟ったので、
同じ生地を購入するのは止めて、バタフライつながりで、
バタフライブラウスのサンプル生地、このスラブローンなら?と思って買ってみました。

芯貼り作業が無いので、縫い始めるまでの時間が大幅に短いし、
アイロン掛け作業が、少しでも少ないのは、この時期、かなり、ありがたかったです。

2008_8_02b.jpg

意外に綺麗なドレープが出てると思いません?(自画自賛:苦笑)
ちょっと光沢があって綺麗だし、綿100%なので、扱いやすかったです。
お洗濯の後は、アイロンが大変かも?ですけどね。

イモウトが、6月の新着のバタフライスリーブブラウスを作ってて、
試着させてもらった時に、着るというより、かぶる感じで、
脇がスースーしてて、涼しくって使えそう!と、どちらを買おうか迷いました。
スラブローンブラウンはあのブラウスのサンプルで使われてた生地です。

あちらは、キャミ必須だったので、
これも、そんな感じを想像してたのですが、脇の所にマチがついてます。
じゃ、キャミ無しで着られるかというと、
透ける生地なのと、センターの開きの深さがあって、ちょっと無理そうです:苦笑

このトルソーが着ると、綺麗に見える袖のドレープが、
なで肩の私が着ると、イマイチなのです。
生地のせいもあって、気取りすぎないブラウスになって大正解!と、
思ってただけに、かなりショックです。

そうそう、ブラウジングするのにウエストを
シャーリングで絞る仕様なのですが、
私の頭の中では、ゴムカタンを、ボビンに巻いて縫うという方法が先に浮かんでしまったので、
それだと、○○cmって指定があっても、ミシン任せになっちゃって、
指定通りの長さに出来ないな~と思ってました。

下糸調子をボビンケースでいじるのが怖いので、
上糸だけでしか調子合わせをし、
試し縫いする程のが残って無かったので、冷や冷やでしたシャーリングですが、
糸はなんとか足りたモノの、どちらかと言えば、指定より短め(キツめ)になってしまったので、
着用中ずり上がって来ないか、ちょっと心配。

出来上がってから調べたら、
↓こういうものがあるって知りました。
シャーリングテープ/5コール/白
こういうのを使えば、正確に出来そうですね。違うかしら?
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、超お久しぶりでございます。
でもって、縫い物お疲れさま~
偉いよ、↓みてもジャンジャン作ってるじゃないか!!
私なんて。。。一体いつからミシン触っていないのか?!っていうくらい
超ご無沙汰しております(-_-;)
これ、涼しそうでいいねぇ~、脇がガバーンって開いてないの?!
透けない生地なら一枚で着れちゃうの?!
私も買おうかなぁ。って縫ってないくせにとりあえず思った(笑)
2008/08/03 10:43  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんちは。
涼しそうでいいね、この暑い時期には。
わたしは、バタフライスリーブブラウスの方を買ってるんだけど、裁断したまま放置。
何だか取りかかれずにいるけど、あおいちゃんのブラウジングの方を見て、やっぱり作らねばッと鼻息荒くディスプレイを凝視してました(笑)
ちょっとでも涼しい格好しないとね。
↓のお買い物、楽しそう。最近、既製品の服買ってないなぁ(涙)
2008/08/03 11:54  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃんもラルフ好きだって聞いて嬉しくなっちゃった♪
私も(というか、家族みんなそろって)かなりのラルフ好きなの^^;デパート行ってもバーゲンの時なんて、みんなそれぞれ自分のラルフコーナー行っちゃうぐらい^^;

最近はすっかり既製品買いに出かけてないな~・・・けどこんなの見せられちゃったらブツヨクちゃんが・・・
INDIVIは確かにお値段が嬉しいよね♪私は仕事用にはすぐ横にあったりするアンタイトルが多かったけど、INDIVIもデザイン的にはまだいけそうじゃない?(って私はもうキツイ?!^^;)
店員さんのタイミングって絶妙で、つい流されちゃうのわかるわ~。

それから、このブラウス素敵過ぎるよ♪♪♪私もよっぽど買おうか迷ったけどバタフライちゃん持ってること思い出しちゃって断念。あれは確かに涼いよ~~~^^
インにキャミ、出来ればこの時期は避けたい!!肌にぴたってくっつくニットは嫌~!!!って感じなので、透けなくてしなやかな布がいいな~って^^;んなことない??

シャーリングテープね、便利だけど直接肌に触れるあたりはちょっと気になっちゃう。(コレも私だから?)
けど便利グッズ知ってると快適ソーイングが出来て楽しいもんだよね^^
2008/08/03 14:21  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん
きれいですね~
いい感じにドレープが出ていて。

シャーリングテープ、一回失敗していらい、ご無沙汰しています。
ゴムカタンも苦手ちゃんでついつい引いてしまいます。

芯はりはないと聞き、ちょっと凝視しちゃいました。

その前に自分の裁断したものを縫え!!て言う情況ですが。

朝からとっても暑いので 元気にお過ごしくださいね。

2008/08/04 08:41  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
綺麗にドレープが出てすごく素敵~☆
実は、私もこの布でlovableさんのパターンで作ろうとしている所だったので
あおいちゃんのバタフライを食い入るように見てた^^
あ~こっちのパターンもいいなぁと迷うわ。
しかも、あおいちゃんの見ていたら、ちょっと作った気分(笑)

シャーリングテープ、使ってみたいと思いながら
まだ未経験だけど、便利そうだよね。
2008/08/04 13:33  |URL| non [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・。
縫い物してお疲れさまって言って貰ったのって
初めてかも~?(笑)すごく、嬉しいものね♪ありがと。
ただ、そんなにたいそうなモノは作ってないので、恐縮しちゃうんですが。

このブラウス、涼しそうなんだけどね~。似合わない気がして。
せっかく、盆休みに間に合わせたのに、着てないわ:笑
脇はね、マチ付きなんで、バーンとは開いてないし、
胸の所の切り込みをもう少し浅くすれば、
透けない布で、一枚で着られそうよぉ~♪

どう?そろそろ、夏休みじゃない?いってみる?
私も縫ってないのに、型紙や生地が届くので、ちょっと驚くよ:笑
2008/08/04 21:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんちは♪
バタフライスリーブもいいよね~。
イモウトが着てて、ものすごく可愛かったよぉ。
彼女は、ブラックウォッチで作ってたわ♪
2枚目はまだみたいだけど・・・。
「作り始めると早い・・・」って言ってたよん。

既製服は、時々、鬼買いしてしまうので、洋服だらけ:汗
好きなんだよね~。
でも、普段は我慢するのよ。
でも、何かしらタガが外れると怒濤のように買ってしまう。
そして、縫いのテンションが猛烈に落ちるので、
私的には、要注意という事を今回、悟ったよ:苦笑

2008/08/04 21:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃんもラルフ好きなんだね~♪
我が家も主人も好きだし、甥にも手作りにハマる前で、まだ甥が一人だった時には
よく買ってやったものよ♪(遠い目)

今年は、主人もビックポニーの似たような紺のポロシャツを買ったので、
(↑ペアルックじゃなく、好みが同じだけ:笑)
まさか、お揃いで着て歩く訳にはいかないので、
どっちが、その日に着るか、かるーい争いになります。
(先に着た方が、その日着る権利を得られるという事で落ち着いた:笑)
ラルフのアメリカンカントリー風な大げさなワンピもちょっと好きだしっ♪
シャツなんかの、正当派なアイテムも、長く着られるのが嬉しい。

INDIVIは、デザインだけ見れば大丈夫と思うけど、
出来れば、もうワンランク上げたい感じはしないかい?:笑
デパート大好きだったりするから、
一旦、出かけると半端なく買っちゃったりする。
さらに、普段、手作りしてるからいいんじゃない?って気持ちから
かなり、自分に甘くなっちゃうよ:汗

そうそう、だいたい私は真冬に、下着代わりにキャミ着てるので、
*poppy*ちゃんと同じで、真夏には、やはり、一枚で着られる物が好きだな。
バタフライスリーブくらい涼しそうならまた別なんだけど。
あそこまで涼しそうなのって、なかなか無いよね。
それに、透けない生地でしなやかな生地ってのも、ネットで探すのは、なかなか難しいね。
リバティなんか良いかも?
でも、なかなかハサミ入れられないので、かえって無駄遣いになったりしそうだわ:笑
2008/08/04 22:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、ガンガン縫ってますね~。すごいすごい♪
シャーリングテープもゴムカタンもダメとなると、
裏にバイアステープ縫いつけて、
そこにゴム通して、ブラウジングさせるってもありかな・・・。

芯はり無しってのは、買う前から分かってた事じゃないんで
なんか、ちょっと得した気分になっちゃいましたよ。
とりあえず、私も、夏物まだまだ、縫わなきゃです。

今日も暑かったですね。友達と会ってたんですけど、
ランチして、雑貨屋さん巡りして、また喫茶店・・・。
そして夜は外食・・・みたいな感じで、ずっと涼を求めて行動してた気がします:笑
2008/08/04 22:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
あ!lovableさんのパターン、分る気がする・・・。
アレじゃない?(ってドレだよ…って?:笑)
私は、バタフライスリーブとlovableさんのパターンと悩んで
悩みすぎて、決められなくって、そのままになってて
結局翌月↑コレ買ったみたいな感じよ:笑
じゃ、私もlovableさんのパターンは、諦めて、
nonちゃんが作ったのみて、作った気にさせてもらう事にしよう。
とかいって、見たら、むしろパターン欲しくなりそうで怖いんですけど:笑

シャーリングテープ、今度、一度、使ってみようと思って・・・。
使ったら、またレポートするねー。
2008/08/04 22:04  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、お久しぶり!
たくさん作品がアップされていて、見ているほうとしては嬉しい限りです^^
このブラウス、気になってました。
布の雰囲気とも合っていて、とても涼しそう。

←カルザノールのサンダルのこげ茶、私も持ってますよ~。
おそろいですね♪
すごくはきやすくて、そして心なしか足が細く見えるような・・・。
私も大好きです。
2008/08/05 22:20  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
このブラウスどんなシーンで着ようかと迷ちゃって、
結局、まだ着て出かけてないんですよ~。
夏季休暇も折り返し地点まで来て、
なんだか、早いな~と。

カルザノールのサンダルおソロなんですね。
まだ慣れてないのに、一日中歩き回る場所に履いて行ったのに楽で、迷ってないで、さっさと買えばよかったと思いました:笑
私は甲高が悩みなんですが、Tストラップのおかげで、足がスッと見える気がして、そこもお気に入りです。
2008/08/06 13:48  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんこんにちは。
夏休みから帰ってきたらすごいアップ!嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
バタフライ、私も欲しいなぁって思って オットにどうよ?って意見もとめたら、きっと私がきると今いくよくるよみたい。。。と言われ(怒)
細いヒト向き!って却下されました。
この暑さで少しは痩せられたらいいんだけどな。
そう言いながら ハーゲンダッツ買い込んでますが。

バーゲン、楽しんでますねー。
私は今年はもう見ないように見ないようにしてましたよ。
あ、でもサンダルは2足、買っちゃった。
意志が弱いので見ちゃうとダメなんです。
でも大ぶりなアクセ、いいですね♪
ぐっとお出かけ度アップですねー。

めいっこさんの、きっと大喜びされるでしょうね!
私は姪っ子用、けっこう地味めなラインナップだったので みんなでかわいいかわいいとおだててその気にさせました(笑)

2008/08/06 17:10  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoさんへ +++
お返事、あり得ない位、遅くなってごめんなさい。
遊びすぎて疲れて果てて(←ばか)おりました。
私は、今更ながらバタフライブラウスが欲しいな~と。

靴は、シーズン一足にしようと固く決めてるんですが、
つい、気に入ったのがあると買っちゃいますよね~。
デザイン的に履けないのが増えてきたので
ブーツの季節に向けて、ちょっと整理してスペースを空けなくちゃと・・・でも暑くて、何もする気が起こりません:汗

姪っ子・・・案の定「そんな約束したっけ?」って、きょとんとした顔してました:笑
お婆ちゃんが買ったShirleyTempleの洋服には、
可愛いお目々をランランと輝かせておりましたよ。
一緒に渡したのがイケなかった。子供って正直すぎる:笑
2008/08/15 08:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
