スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
クロプトフレアパンツ 【NO.P0725】
ご無沙汰してます。怒濤の更新しました。
毎日、ホントに暑いですね。
夏なんですねー。はぁー(ため息)。アイロンがけも命がけ?(←大げさ)

2008_7_29a.jpg

Pattern:MPL クロプトフレアパンツ 【NO.P0725】
Fabric:クルール ビンテージワッシャーゴールドベージュ 幅148cm~150cm (綿100%)




さすがにクルールさんの新着が届く頃になると、毎月の事ながら、
ヤバイ、前回の生地が・・・
という理由から、縫う訳です。

すっかり、縫い神に見捨てられた気分で居た私、
ちょこっとだけ縫ってみようと始めたら、やっぱ、楽しいっ♪

2008_7_29b.jpg

このビンテージワッシャーのシリーズは、
すごく目が詰まった生地で、針がプスプス言う感じで、
去年も縫ったので、分かってはいたけど、やはり、怖かったです。

生地と一緒に販売されたパンツの型紙にも、かなり後ろ髪引かれたモノの、
このMPLのパンツなら1mで出来ると、とりあえず、我慢しました。

そして、出来上がりが似た風になるよう、脇に紐を通すバージョンを選んで作ってみました。
似て全く異なるモノですが:笑
(ちなみに、他にもアレンジで3種類の形になります。)

ステッチが綺麗に出来ればもっと完成度が高くなりそう。
裏からステッチ(例えば裾とか?)した時に、
いかにも裏ですという縫い目のステッチなってしまうのが、
残念なんですが、これってなにか良い方法ありますか?
簡単で、良い方法がありましたら、是非、教えて下さい。

そうそう、忘れてた事がひとつ。
後ろポケットに波型のステッチを入れる指定に、
ポケットを見頃に付けてしまってから気づいたのですが、
無かった事にしました。暑いし。(←全く関係ないし:苦笑)

股上浅めで、後ろポケットが、かなり下の方にあるので、
お尻が上がって見える効果があるような気が・・・。
気がするだけでも、有り難い:笑
ちょうど、膝が隠れる丈が、短か過ぎず、ほどよいカジュアル感も良いです。

作り上げた時点で、
クルールさんの
パンツは、(今年の夏は?)諦めました。
このパンツ、他の生地でまた作ってみたいです。
いろいろ待機中なんで、いつになるか全く予想がつきませんが・・・。

また、モチべーション戻ってきたので、徐々に爆縫いし始めたいのですが、
主人の夏休みが、今週末から来週にかけてなので、遊びに行きたいし、
縫いモノは、無理かな?とちょっと残念な感じです。
この記事のURL | Bottoms | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさんだ~!!と、C&SさんのBBS見て飛んできちゃいました~!お元気だったんですね!
暑くて溶けてしまったのでは・・・と密かに心配していました。
わたしは厚すぎて熱放射激しく、夏休みの子供と出かける公園で一人蚊の餌食となっております・・・

ステッチ、私もよい方法知りたいです。結婚時適当に買ってしまったミシンで縫い目が(特に裏側)
イマイチなので、しっかりアイロンorしつけして表からミシンしてみようかなあと思ったりしますが、
実験に至っていません。

暑い最中ですが、巷ではアデノウイルスが流行っているとのことで小児科と内科、はしごしてきました。子供が早く寝て割と涼しいこんな日は縫いがはかどるのに~と思いながらも
もらった薬飲んで今日は寝ます。あおいさんもお気をつけて。
2008/07/29 23:11  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、どうしちゃったのかと思ったわ~!!
いやホント、冗談抜きで心配してたよ^^;
けど・・・単に縫いモード低下中なんだろな、とも思ってたけどね^^;(自分にありがちなので)

久々なのにパンツを縫っちゃうあたりがさすがな感じ♪
クルールさんのかと思ったけどMさんのなんだ~!
後ろのポッケがバギー風で腰周りがカッコいいわ~。

ゴールドベージュって普通のベージュより華があっていいね♪(やっぱかっときゃ良かったかな^^;)

今月新着もそろそろ届きそうだし、またあおいちゃんの作品見れるの楽しみにしてるね~☆
2008/07/29 23:20  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


初めまして。
素敵な作品ばかりなので いつも拝見させていただいております♪

私もクルールさんのパターンをいろいろ持っていますが、なかなか作れないでいます。そうそう、PDさんのパフTも。裁断は済んでいるのですが・・。

パフTつながりで・・↓のC&Sさんの『あずきミルク』は糸の色が難しくて 裁断さえも出来ずにいます。
ご迷惑でなければ、どんな糸を使用したのか 教えていただけるとありがたいです(*^^*)
ロックの糸も教えていただきたいです。
ずうずうしくスミマセン。
2008/07/30 06:14  |URL| hitoko [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう。
具合悪いのかな?って思ってたよ。
でも元気そうで何より^^

あおいちゃんが作るものはやっぱり素敵♪
私も無謀にもクルールさんのパンツのパターンと生地を購入済みだけど、見ない振りしてD.M.Gのパンツ買っちゃった(アハ)

私も裏からのステッチが許せない一人(笑)
でも表からかけるのも何だか怖いのよね。何かいい情報があったら私にもおすそ分けお願いします^^;
2008/07/30 08:13  |URL| ねね [ 編集/削除]


こんにちは。
パンツカッコイイですね!フレアで横に紐を通してあるのも、後ポケットが下がり気味なのも可愛いです。

夏のアイロンは命がけですよね(^^)ミシンに熱中して脱水症状になりそうになったりして、今私危なかった!って思うことあります。
ステッチは私も裏の縫い目気になります。裾やベルトは仕様書が何と書いてあってもなるべく表からステッチするのですが、そうすると裏が落ちていたりして・・・・難しいです。
2008/07/30 08:16  |URL| もものはし [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
いっぱい爆縫いされていて びっくりしました。
クルールさんのBBSで同じ布で並んでましたね。
クルールさんのパンツもこの布幅、1メートルで出来ると思います。(1・5買って甥っ子のパンツくらい残ったので)

暑いからアイロンかけに 鬼のような顔しています。(赤鬼)
それでもやっぱ縫物は楽しいですね。
読んでいてあおいさんが嬉しそうに縫っている姿を想像しちゃいました。

私もステッチ同じような気持ちになっています。
一応表からかけるように しつけをして 表からしるしをつけたりもしたのですが わずかな1ミリくらいやはり裏からかけないとうまくおさまらない・・・でも表から見るときれいな縫い目にならない・・・・

こちらこそいい方法があったら 教えてくださいね。

クルールさんの新着が届くころになると私もそわそわ縫います。今日あたり来るんですが、まだ一つ、いえ又一つ宿題の増えた子供になってしまいそうです~(焦り!!)



2008/07/30 08:17  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
残念ながら、元気です:笑
溶けたのは脳みそだけみたいで・・・。

母は、絶対、ステッチを表からするんですよ。
仕付けをすごく丁寧にして・・・。
それが面倒でね~。でも、やっぱ、それしかないかな?
ステッチかけたい生地って、今んとこ、
パンツが多いから、デニムなんか固い生地が多くて
仕付けは、爪折れそうだしな~。

アデノウィルスとは何者?と思って検索しちゃいました。
大変そうだね。お大事ににね~。
2008/07/30 11:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
心配してくれて、ありがとー!!:涙
私ね、あんまり遠くへ旅行とかしないから、
友人の結婚式から帰ってきた頃から、
ちょうど梅雨あけた事もあって、疲れが回復する前に、
暑さが来てバテてました。

でもクルールさんのBBSだけは、ちゃんとチェックしてたよん。
*poppy*ちゃんの作った服見ては、いいな~、
似合うな~かっこいいな~と思ってたよー。

それに、saleで服いっぱい買っちゃって
(←で紹介してるだけじゃないのさ:苦笑)
sale以外のモノも買ちゃって、買い物モードになっちゃって、
縫いモード低下中だったてのもある:汗

あ!確かに久々なのにパンツってチャレンジャーだよね:笑
*poppy*ちゃんの言うとおりだわ。
でも、いつになくファスナーが綺麗に出来て、ちょっと嬉しかった。何故だろう?

新着、届いたー?我が家も今日あたりかな?
*poppy*ちゃんの新作も楽しみにしてまーす。
2008/07/30 11:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ hitokoさんへ +++
はじめまして~
手抜き作品ばかりでお恥ずかしいです。
hitokoさんは、どういうの縫ったりするんですか?
polka dropsさんのパフT、裁断まで済んでるでしたら、
あっという間に出来ますね。

あずきミルクの糸・・・持ってた中でも、一番くすんだピンク色で縫ったような。
(↑ごめんなさい、作ったのが、月初めだったので、記憶の彼方に飛んでます。)
今日、ちょうど着ているので見る限りなんですが、それでも若干、生地より、明るめです。

パフTはバインダー処理で、表にステッチが出ちゃうんで、
これから買うんでしたら、思ってるより一段暗い色にすると目立たなくていいと聞きますよ。

それと、ロックの糸は、普通にピンクのウーリーで
縫ったら、糸の色が薄すぎて、かえって目立っちゃいました:涙
見えない所だからと、
そのまま作ってしまってますが・・・(←こういうヤツです:汗)
グレーが割とどんなのにも使えるので、お持ちだったら、
一度ためしてみて下さい。
(↑私もグレーが良かったかなー、と今思いました)

余りお役に立てなくってごめんなさいねー。
2008/07/30 11:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
おはよう!♪
具合は、良いような悪いような・・・。
はっきりしない体調でした。
でも、先週くらいから復活気味。週末に買い物三昧で完全復活。
主人の夏休みに間に合って良かった。
でも、きっと、また、夏休み明けには遊び疲れてるんだろうな:苦笑

ねねちゃんも、買っちゃったのね:笑
手作りは手作り。既製品は既製品。うまーく共存よね。
出ないと、マジで、イザって時の服が無くなる:笑
最近ね、近くのセレクトショップがDMGの取り扱いやめちゃって
買えないのー。またどこか、発掘せねばー。

思うに、裏からステッチって、目立たない布もあるんだよね~。
多分、針がプスプスと鳴りそうな、目の詰まった生地は、特に目

立つんだと・・・。
神経質になりすぎかしら?
2008/07/30 11:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ もものはしさんへ +++
こんにちはー。
このパンツ、脇を絞らない状態だと、
cosmoさんのBBSに貼ってあった、
もものはしさんの作のパンツと似た形の気がしますー。

熱中症、気を付けないと、家の中でもかかるって言うし。
とりあえず、エアコン三昧なんですが、
これが、足もとは冷えるのに、アイロン付近だけ、異様な暑さ:笑
南窓際にアイロン台置いちゃってる辺り、アホなんですけどね。

表からステッチ、裏が落ちてると、もう許せない感じなんで、
なんどもやり直して、グダグダになっちゃったり・・・。
難しいですよね~。ホント。
ジーンズ工場とかどうしてるんだろう?
2008/07/30 11:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんちは♪
クルールさんで、綺麗に作られたむーさんのパンツ見ながら、
上に、貼っていいのか?と悩みましたよ。最後は開き直り:苦笑
クルールさんのも1mで出来たんですね~。
そう言うときって、ちょっと複雑じゃないです?

私はパターンを、もともと持ってたので、1mで出来るだろう・・・って
分かったんですが、
パターンも新作だったりすると、もしとれなかったら?
と思って、やはり記載通りの用尺分買いますよね~。
それで、50cm単位でしか買えなくて、結果、50cm余っちゃうと、
もう、私なら泣きたくなってしまいます。(←よくあることだったりしますが:笑)

そういえば、久々だったせいか、丁寧になって、縫い直しも少なく、
ファスナー付けも、いつもより綺麗に出来た気がするので、
こう、やっつけ仕事的じゃなく、久しぶりに楽しんで作る事が出来ました。

クルールさんの新着は、届きましたか?
むーさんの次作!!楽しみにしてますね。
私も終わらない宿題だらけで、もうどんな宿題だったか忘れそうです:苦笑
2008/07/30 11:31  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久しぶり、ぶり~^^
毎日、暑いから私もバテバテです。
あずきミルクのニットで私もパフTを作ろうと裁断した所だったので一人「おぉ~!!お揃いだ♪♪」と、はしゃいでたの^^
このパンツもカッコイイねぇ~。
クルールさんのと似てる、似てる。

ステッチってやっぱり表から縫うしか綺麗に縫う方法なさそうだね。
楽して・・なんてうまい話はないのか・・・^^;
ビンテージワッシャーシリーズ、やっぱり縫うとき
ぷすぷすと針を刺す音がするのね。
やり直しとかしたら穴だらけになるのかな~。
ますます在庫化しそうだわ(汗)
2008/07/30 11:43  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久しぶりです。
更新ない時もちょこちょこお邪魔してました。
暑くて融けてるのかもって思ってたよ(笑)
体調不良だったんだね。
でも、怒濤の更新で、いっぱい刺激貰いました~
パンツ、最近作ってないなぁ…あおいちゃんのパンツは
ホントに既製品みたいで。ため息もの。
同じ生地の色違いで、パンツ作った時、プスプス刺さる針の音にビビって、もう次はこの生地買わない(その後ミシンの調子もおかしくなったし(笑))と思ってたのにまた同じ生地,
しかも同じ色を去年買ってしまって(汗)まだ在庫として抱えてるよ。
何か作らねばッ
2008/07/30 20:04  |URL| lico [ 編集/削除]


お久しぶりです^^
読み逃げばかりしてました。
すみませ~~ん。

職業用ミシンは表と裏の縫い目の構造が同じだとどこかで聞いたような気がしたけど違うのかな。
工業用のことかな??

私は極力表からステッチするけど、裏から見てもまぁ許せる縫い目かなって思います。
でもパンツのような厚地だと違うんだろうなぁ。
2008/07/31 14:16  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ほーんと、お久しぶり、ぶり~♪
暑いよね~。
最近、あんまり暑くな場所にいても
「毎日、暑いですね~」っていうのが挨拶になってるのが、
笑っちゃうんだけどー:笑

あずきミルクのニット・・・
皆さんが作ってるみたいに、C&S本の型紙を写して
作ってみれば良かったと思ったー。
多分、フレンチフライスの伸びに合わせたサイズに
なってるはずだよね。失敗、失敗。
nonちゃんは、どの型紙でパフT作るのかな~?楽しみぃ。

そうそう、ステッチ、『楽して』って所が無理なんだよね:笑
プスプス音はするし、やり直したら、穴だらけよ←マジで!
なので、気を付けて~。(←脅しすぎ?:笑)
2008/07/31 18:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
こんにちはー♪
なんか、更新が全然、出来なくって、
何か書いた方がいいかな?って思ったんだけど、
「しばらく更新出来ません」って書いちゃったら、
絶対、縫わなくなっちゃいそうで:笑
気持ちだけは「明日こそ、縫おう」なんて思ってたからさ。
なので、体調不良って訳でもなく、
ただ、怠けてたとも言うかも:笑

結局、月末まとめてになってしまった・・・。
しかも、かなり少なく、しょぼい感じだし。申し訳ないっす。

licoちゃんも、この生地、持ってるんだね・・・。
やっぱ、問題は、この生地にあるような気がしなくもないね:笑
目が詰まってて、針で、【強引に】穴開けながら、ぶすぶすっと、縫ってる気がするもん。
怖い生地だわー。また買っちゃうかもだけど(←なんじゃそりゃ!:笑)
2008/07/31 18:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
こんにちはー♪お元気でしたか?
読み逃げでも、して頂けるだけ光栄ですよぉ。
全然、更新が出来無きてなくって・・・:汗

へぇー。職業用ミシンは、表裏の構造が一緒なんですかぁ~?
そこまで、考えて買わなかったので、全然、知らなかった:笑

普通にステッチする分には、とっても綺麗な縫い目です。
パワーもあるし。でも、じゃ、家庭用が汚かったか?って言えば、
そうでも無いですしね・・・:苦笑
裏と表が、分かりにくい生地もあるんですよー。
こと、このビンテージワッシャーに関しては、
特に針穴が大きくなっちゃって、分かり易いんです。
(生地は薄いんですが、目がが詰まってる感じ)
針を細くしてみたら?とも考えましたが、重なる部分は、かなり、針がしなってたので、これ以上細くしたら、絶対折れるだろうしねぇ~。って事は、糸を太くして針穴ふさぐ?
あれ?意味、分かんなくなってきた:苦笑

ま、あんまり、そんな所を、細かく見る人も居ないだろうし、
許容範囲かと言えば、そうなんだと思います。
でも、気になって聞いてしまう辺り、性格ですかね:苦笑
2008/07/31 18:59  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんにちは、あおいさん♪
なかなか更新がなくって(毎日ポチポチ遊びに来てたんです)調子が悪いのかな??とか心配してました。
3着もアップされてたので、「あ、元気だったんだ!」とほっとするのと同時に、とっても見ごたえありました(笑)


私もこの前ムスメにpolkadropsの同じ形で作りました。
スナップ釦がイイの無くって開き省略。
その上、首回り伸びないようにと首周りパイピングに接着芯貼ったら(やってること、バカですよね、ぐすん・・・)全く頭はいりませんでした・・・。
コバステッチもよれたし、在庫布処分のための一着だったので、もうそのままゴミ箱行きでした~(泣)ワハハ。
2008/07/31 22:48  |URL| mimi [ 編集/削除]

+++ mimiさんへ +++
大丈夫ですよぉー♪ちょっと怠けてた感じ?です。
暑いし・・・。バテてたって言った方がいいんですよー。
毎日、「疲れた~」と言っては、主人にイヤな顔されてました:笑

えー?パフT、ゴミ箱行きだったんですか?それは悲しいですね。

去年は、姪は、ボタン取らずに着られたんで、
開き必要ないかな?って思ったんですが、
今年は、ちょっと成長してるし、着られないとと・・・考えて念のため、付けてみました。
結局、いつも作る時は付けてる事になります:苦笑

バインダー分、一回り大きくカットして、リブ仕立てにしちゃったら・・・って
今頃、言っても遅いですよね。
本番布じゃなかったからまだ、良かったのかな?
でも、労力とか考えると悲しいですねー。
笑って言えるminiさん、大きいオヒトで、尊敬です。
2008/08/01 22:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
